FF13は叩かれ過ぎだったと思う
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ブレイクだか何だかして打ち上げての作業が面倒くさい 死にたがってるクセに全力で襲ってくるうえに殺すとまずいラスボスと
殺したあとのことノープランのまま特攻する操作キャラ達
過去これ程なんでコイツラ戦ってるんだろうってなったRPGはなかったわ 戦闘はいいんだけど他は音楽ぐらいで残りは軒並み糞
神やら設定はしっかりしてるんだけどLRやらないとよくわからんっていう 敵が硬いゲームって嫌う奴いるよな
個人的にはあっさり死なれるとやりごたえなくてつまらんのだけど 戦闘は面白かったけどボス級の敵とのバトルだけだな
戦闘終了でこっちが全快する仕様上雑魚戦だろうと全力で闘う事前提だったから面倒だった 普通にゴミだったからあんだけ叩かれたわけで……
今のFFの凋落は13が原因と言ってもいい オリジナリティはあったね 総合すると80点くらいのゲーム 最後までプレイした身としては
叩かれてる内容ってすごく妥当だと思ったな なんやかんや説があるけど
シリーズで一番嫌われてるFFだと思うし
見限られた最大の分岐点 戦闘が面白くなるのってかなり後半だし全体的に糞すぎた
ネタにされがちなノムティス語は正直割とどうでもいい >>24
同意
雑魚戦は固すぎて面倒くさかった
ボスは本当に楽しかったな 時折り入る何年前みたいな回想がテンポ悪くしてたと思う。 一本道とファルシでコックーンはネタとして取り上げられてるだけで
言うほど問題点ではない
一本道はXからそうだし
ノム語も実際にはルビで意味はわかるようになってた ノム語は良くはないが実際にやったら慣れはする
色々知らないこと多いままムービーひたすら見せられて、終わってからさっきの意味TIPSにまとめといたから読んでね、はクソだと思った
そういうのは物語の中で語れよ ノムティス語録はまだ理解できたんだよ
ファルシのルシにされてヤケになったり逃げ回ったりしてるとこもまぁ分かる
で、地上に望みがあるかもで地上行ってけどとっくに滅んでて夢も希望もありませんでした
何を楽しめと
どこで盛り上がれと
で結局なんの解決方法もないまま誘導されるままノープランで最終局面だし
シナリオ書いてるやつはこれの何が面白いと思ったのかね 主人公が全然主人公してなかったからな
せっかくの面白い世界観を全然引っ張れてなかった まだグラフィックだけは世界で戦えてたかも
今は何もない ゲームはグラじゃないんだなっての明確に示したゲームじゃね 機会があれば、ストーリーに期待せずにもう一度やり直してみて欲しいわ 戦闘面白くねぇよ!
キャラもアフロのおっさんくらいしか好きなの居なかった 最近Steamでやったけど普通に見れるグラだったな
オリジンのが画質ボケボケだった ストーリーとか設定はどうでもいいけどクリスタリウムにほんとガッカリした
実際その時点のレベルキャップに到達することはそうそうないけどそれがあるっていうこと自体にすげぇ萎えた
リマスターするならここだけはなんとかしてくれなきゃ買わない最悪の萎えポイント
シナリオよりも遊び方まで開発理想のぺースを押しつけてるのがちょっと今では考えられないズレがあったよね >>54
それは野村のせいじゃない
鳥山求められないさんのせい 戦闘と音楽は良かった。
改善点はストーリーの手直しと
1本道ではなくオープニングに映った場面は
ちゃんと自由に動き回れるマップ良かった
個人的には叩き過ぎるほどの駄作ではなかった 当時のプレーヤーには期待からの落差が激しかったのか? パルスのルシがどうのこうのが分からん奴はまぁどのゲームやっても無理だわな
それとは別でストーリーは普通にクソ クリスタリウムは育成の楽しみみたいなのが皆無だったな
そこがやっぱり楽しくない一番の理由かも
戦闘自体は面白いけど育成がつまんなすぎ 13の戦闘って10-2のを改悪したようなやつだっけ? 終盤まで一本道はさすがに盛りすぎだろと思ってプレイしたら本当に一本道で愕然としたw FF13 FF13-2 LRFF13
*1週目 1,516,532 605,660 301,181
*2週目 *,181,724 *91,486 *54,859
*3週目 *,104,039 *47,151 *18,243
*4週目 *,*35,441 *29,510 *11,699
*5週目 *,*16,409 *11,021 ***,***
*6週目 *,**7,579 **5,626 ***,***
*7週目 *,***,*** **4,051 ***,***
*8週目 *,***,*** **3,481 ***,***
*9週目 *,***,*** ***,*** ***,***
10週目 *,***,*** ***,*** ***,*** 有料体験版はスルーして同梱版買ったけど
頭おかしい人らが開発者インタビューとか真に受けて発売までずっと他ハードネガの叩き棒にしてたけど出されたものがとんでもなくゴミすぎた
スタッフの勘違いした大言壮語が甚だしかった
13-2は買わなかったな 集合するまでずーっと2,2,2の2人パーティなのもまたシステム的な一本道でな
リーダー1人、サブ1人でつまんないバトルばかりだからな
やっと集合するのはパルスに降りる直前の終盤のアークとかいう場所だったっけ 俺は別に叩いてない
そもそも興味がない
叩かれるだけまだ関心がある奴がいるってことだ
有り難く思ったほうがいい >>1
FFX-2は叩かれ過ぎだったと思いますか? 雑魚戦でもきっちりブレイクさせないと硬すぎて窮屈なゲームだったわ
時限制限付きの死の宣告食らってひたすら逃亡生活っていうストーリーもあって
一本道だし冒険してる感じもなくてやっててひたすらしんどかった
13-2とLRは面白かった ゲハで見た電車から降りてくるライトニングさんは面白かった NHKの人気投票でも結構順位が低かったな
外伝作品にすら負けるくらい
15はギリギリそれよりは上だったけど 今から思えば、まだマシな所がいくつも見つかる
同時で思えば、ガッカリな出来
この十数年でいかにFFへの期待が下がったかがよく分かる 戦闘が面白くなる前に一本道のダンジョンに一本道のスキルツリーに電波なストーリー、やっとでカニ
途中で飽きたから速攻で売ったな
確か7800円位で売れたけど凄い損した気分だった記憶がある 設定ばっかりでいつになってもゲームPVが出てこない。出てきたらPV風のイメージビデオで実際は一本道。
さすがに呆れるしかねえわ。厨二の黒歴史ノートじゃねえんだから むしろもっと叩かれるべきだろ
戦犯は13だぞ。三部作誰もついていかなかった >>67
そうそう
とにかく窮屈だった
これをやれ、みたいな
比べると13-2は結構楽しめたなあ
LRは結局プレイしてない
ライトニングさんに思い入れもないし >>71
あの頃は一本道なんてそれが標準で
叩くようなことでもなくない
記憶障害でも患ってしまったの
おじさん >>75
同時期にfalloutとオブリビオンと言うRPGの傑作がある時点でそれは無い。
その時代はPLが介入出来る自由度が重視され始めて逆に一本道は批判の対象でしか無かった 1本道でもシナリオさえ良ければウケるのがRPGというもの
シナリオすらウンコだったのが悪いわ >>75
一本糞の方がいいか?
あんなゲーム他にねえわ
しかも同時期にゼノブレイドが出てるから尚更酷かったんだわ >>75
FFが標準レベルのことしかやらなかったらそら叩かれるわなるほど 映像以外の全てがゴミ
世界観の作り込みからしてガバガバのゴミだし
マップは遊び要素皆無の一本道でゴミだし
操作性も変な慣性かかっててストレスかかるゴミだし
戦闘はザコ敵の1戦すら時間かかりまくってストレス溜まるゴミだし
ストーリーもゴミ・オブ・ゴミ
俺が人生で初めて未クリアのまま売っぱらったクソゲーだわ ロストオデッセイ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FF13(ゴミ) >>75
移動できるところが一本道が普通だった時期はねーよ >>82
日本を代表するタイトルから有象無象に落ちたのって131415の流れだよな
14はよく立て直したわ、あれは意地だなもう >>87
14は初っ端は阿鼻叫喚だったからなあ
外野からは笑いものだし なんだかんだ話題にはなるブランド
オワコンハードに出し続けたのがすべて 13はあの人達なんで戦ってるのかよくわからなかった なんつーか、ファミ通やはちま辺りの問題が表面化する前で
広告や煽りや工作が過熱して潰れた感じだな
ライトニングも関係ないキャッチコピーで叩かれてたし 色んなRPGやってきてるけどこれほどまで糞つまらんゲームは初めてだったな
全てがつまらん
見たくもない映画を見せられてる苦痛に似てる
世界観もキャラも魅力無し
話も意味不明
俺が社長なら作った奴らは全員クビ あれ持ってると良いことあると書いてあったけど。何かあった?
結局、ワンコインなったこと? 一本糞過ぎてな
同時期にWiiでゼノブレイドが出たのも悪いイメージに拍車をかけてる >>6
演出もうんこだった記憶がある
お互いが目を見つめあって「コクン」と頷くシーンとかやたらとあって寒かったわ RPGで「戦闘面白かった」はかなりの褒め言葉なのでは >>75
殆どのマップ一本道でしかも一方通行のゲームはFF13以外無かったぞ
敵の配置も固定でほぼ当てさせられる
とにかく途中まで自由度が無いんだよ、あのゲーム これから盛り上がるってところで一本道なんじゃなかったっけ
AA見た記憶がある ずっとライトニングさんが気になってたから最近Xboxでやってるけど普通に楽しいわ
エンハンスかなんかで映像綺麗になってるんだっけこれ >>100
箱持ってるならロスオデやれよw
FF13みたいなゴミとは天と地の差があるぞ
FF13なんてやるだけ時間の無駄 FF13は曲だけいい
最近カメを数百体デス狩りしてクエスト全部までやったけどもう二度と戦闘はしたくない
>>16
FF15は釣りは楽しいから15のほうがマシだと思う 宇多丸のラジオで元スクエニのFFとは別のゲームを手がけてた人が色々と分析してた話が面白かった
今でもポッドキャストで聴けたはず 発売前に12の延期のこと煽り散らしてたのが印象悪かったな PSnowでも遊べるんだっけ?
そうならPS5や次世代機で
リマスター版は出さないだろうか FF13は糞ゲー
続け様に出されたFF14は新生で持ち直すけども初期はどうしようもない超絶クソゲー
超延期されたFF15はウンコクズ
FF7Rは正直空気
FF16なんて殆ど期待されてない あの頃はスクエニが日本のトップメーカーでRPGについては世界一「と信じてた」ユーザーが多かった事と
ベセスダという当時の日本人が知らんメーカーがTES4、fallout3とOWRPGを出して次世代機ならRPGの
質的転換ができる事を証明した時期でスクエニも当然できらぁと期待はされていた
んでまあ出てきたのがFF12から逆行する退化一本道
そりゃ叩かれる >>111
俺もバトルストーリー楽しんでたすべてを得し者だけ取ってないんでトロコンはしてないが13-2とLRFF13はトロコンした
一本道と一方通行は逃避行なんで自然だと感じた
逆に15は同じ逃避行にも関わらず自由に寄り道出来る事に酷く違和感を感じた 同じ逃避行というシチュエーションのドラクォはダンジョンの分岐や共同体にほぼいつでも行ける隠しダンジョンと
一応マップに関しては退屈に感じさせないよう工夫はあったが、13はガチで一本道で当時はえらく驚いた
たしかあの頃からオープンワールドのゲームがチラホラ出てきてたから余計に叩かれたよね
思えば個人的にあの頃からFFと言えばクソゲーという図式が出来上がってしまった >>97
ゲームとしてはつまらなかったって評価の後で、戦闘はよかったよってのが褒め言葉になるのか? >>98
だから一本道て言われてたのに何故か任意の順で攻略できるもの以外やストーリーが分岐しないもの全部にまで一本道言い出したんだよな 10信者が12叩いて13こそ真のFFって期待して全方位に噛みついて相当遅れて出てきたのがアレ
全てFF10信者が悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています