元カプコン岡本「クリエイターとして金持ちになれたのは堀井さくまダビスタ薗部、次は僕とか桜井さん」
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岡本「これでも5人でしょ、もうちょい増えてほしいですね」
桜井「いるとは思うんですけどね、みんな顔出しでやってるとは限らないですし」
YouTubeの桜井との対談にて 小島はどうなん?蓄財はしないか、スタジオ突っ込んで素寒貧とか? 独立してるモンスト岡本が金持ちになったのはわかるが桜井さんが金持ちに名を連ねるなら他にもいそう 岡本自らそのメンバーに自分の名前並べてて草
他4人は説明不要の代表作持ってるけど岡本のクリエイターとしての実績って何?
ソンソン? >>10
「クリエイターとして」ってのは論点ではない? 悲報
クソゲーばかり生み出してる宮本茂、否定される まあ基準がわからんからな
L5の日野もDS時代は社長報酬だいぶ貰ったろうし たぶん独立してるからしてないかで金が違ってくるんだろうけど
桜井さんは独立してると言えるのかという >>15
株式会社ポケモン
任天堂
はクリエイター居ないよ? >>19
任天堂は開発担当社員が大量(といっても数百人程度だけど)やろ こいつが居た時のモンストってパズドラのパクりの頃だろ? ゲーム大好きおじさんとゲーム見下してるおじさんの対談ってちゃんと噛み合ってたの?
桜井が気をつかうの大変そうなんだけど >>8
モンストが運営されてる間永久に金が入ってくる >>21
儲けてるアピールして世間の評価が上がるような業種ではないからなぁ 「クリエイターとして」か
大手でそこそこのポジションなら給料かなり良いだろうけど、そこから投資とかで財産増やして小金持ちになったパターンは含まないのかな >>22
と言うかだたの社員が金持ちになれるわけないだろ
経営側にならないと無理だ 内藤寛は昔ラジオに出てたたりしてたのに落ちぶれたな >>19
任天堂はもともと内製でやってきた最強のソフトハウス(組長による自称)じゃ無いのか? FIREした人だけだろ
コジマイズゴッドも天上人ヨシダも現職だから勘定されてないだけ
いわゆる負け組だろ?とくに広井王子とか >>8
モンストのおかげでぶっちぎり1位だろ
かなり謙遜してるレベル youtubeで桜井がモーションの指示書書いてたし
普通なら別でスタッフが必要なのを1人でやってるからその浮いた分金が入ってきてんだろ >>33
それ言ったら岡ちゃんも桜井もまだリタイアしてないじゃん >>28
桜井さんはは単純に「もっと他にもいるんじゃね?」って思っただけだろ
資金がないとその「世間の評価」に繋がるゲームは出来ないという事は当然の前提として語ってる やっぱ桜井金あるんだな
あれだけ売れたゲーム作ればそりゃそうだが
金ないとあんなゲームやりまくって豪遊とか無理だよなそりゃ >>35
モンストの報酬はデカくて大金持ちなのは間違いないけど
儲けの大半は基本的にミクシィじゃね 株ポケの創設者とか滅茶苦茶儲かってると思うけど
しかしまぁクリエイター名乗りながらするのが金の話とか、相変わらず胡散臭くてゲスい男よな
アンタなんか開発者じゃなくてただのゲーム屋だろうと >>30
経営者>社員>経営者 だけどな
社員以下の給与どころか1年365日フルに働いて最低賃金以下しか収入がない経営者もザラにいる
それはそれとして、今の話は社員の最大値以上に って事だろうね
年3000万以上とかくらいかな >>5
フリーでバカみたいにデカい案件受けてるならいくらでも中抜きし放題だろ
秋元康状態だわ 田尻さんとか杉森さんの取り分てどうなんだろ。宮本さんも配当でえらいことになってるだろうけど。 >>42
ゲーム嫌いが作ったゲームが一番儲けててすまんねw
桜井政博は溝さらいみたいな事してやっと小銭稼いでるのにw >>39
桜井さんは金のことを「燃料」と言っていたがこの人が言うと説得力あるわ >>33
広井王子は稼いでるが稼いだ側から使っちゃうからな
歌劇団作って人材育成に乗り出したり ガキ向け手抜きゲー
脳死ガチャゲー
どっちもゲーム業界の闇の部分で草 桜井は今はソラの社長だろ
ハル研時代なら収入もサラリーマン状態だけど今は任天堂から報酬たんまり貰う立場 桜井にとって金は人生を楽しむためのものって感じだけど
岡本にとって金は他人にマウントとるためのものに見える グラビティデイズの外山さんちも割と普通の家に見えた
でも神奈川で一軒家建てれるんならいいか >>41
権利関係を最初にがっちり抑えてたので岡ちゃんがめっちゃ貰えるらしい 一時期マジで死にそうになってたし
これだけ儲けても金への執着凄いんだろうな >>52
岡本は日本のゲーム業界がまた景気よく盛り上がって欲しいんだと思う
個人として目立ちたい自己顕示欲もあるだろうけどw
業界黎明期~創業間もないカプコン~独立して破産~ソシャゲ否定してた立場からモンスト爆売れして大金持ち…なんて経験したら良くも悪くも本当に自分がやりたいことに立ち返るんじゃね >>25
桜井がチクチク刺して、岡ちゃんが誤魔化してるパターン >>57
自己顕示欲ものすごいですよね
自己顕示欲というか、寂しがりなのかもしれませんが
周りは金目当ての人ばかりだろうから、あれはあれでツライのかもしれないですね まあ社員であるうちは大金持ちになるのは難しいよね
特別ボーナスとかは出るだろうけど
やはりクリエイターで莫大な額を稼ぎたいのなら独立しないと 大ヒット作品の権利に個人で噛んでるやつは稼ぎの次元が違うわな 岡本の動画はタイトル釣り多いし中身無いしで評価しないが
行動力で成功するタイプなのは伝わる >>46
田尻と杉森と増田はゲームフリーク創業者なんだから、とんでもなく入ってるだろ
宮本は社員で持ってた任天堂株を若い頃にギターほしくて売っちゃったけどそのまま持ってたら二億ぐらいになったはずとか笑って言えるだけの収入はあるんだろうし、MSからの10倍の報酬の引き抜きも断ってるんだし 岡本「カプコンのOBとかちゃんとファイアーしてないと思うんですよ」
桜井「確かに自分がゲーム業界に入る前にいたあの人やこの人は今どうしてるんだろうというのはありますね
ただゲーム業界から離れたからと言ってそれを失敗とはいわないでほしい」
岡本「もちろん、でも生活費に困らなくなったくらいは言ってほしい、それでないと若い子が目指さない」 任天堂の役員報酬
https://irbank.net/E02367/fee
取締役1人当たり1億8920万円
宮本さんは代表取締役フェロー >>62
桜井さんとの動画を見ると色々透けて見えるものがあるような
クリエイターとして大成功はしたけど自分を天才だとは思えてなくて桜井のことはガチで尊敬して羨んでる
一方で自分は借金地獄から一気に成功して桜井以上の大金持ちになった
アホみたいに景気の良かった時代のゲーム業界を知ってるから自分が成功して歳をとって今の業界に色々思うところがある >>56
嫁のマネー術はゲームクリエイトと直接関係ないからでは マインクラフトやテトリスの開発者とか凄い金持ちだそうだよ
あ、日本人の話し? >>69
宮本さんもMSに100億円でスカウトされたことあったんだっけ? >>56
この夫婦の話しても資産運用の話になっちゃって
クリエイター儲かるかどうかの話とはズレるからだろ >>77
あとUndertaleだろうな
個人制作だから総取り 金持ちのレベル違うでしょ
億万長者レベルの話してるわけだし 勿論クリエイターとして仕事して億万長者の話 年収数千万くらいなら珍しくもないだろうけど億とか稼いでる人がいないって意味だよ サクナヒメは世界的でなくても十分稼いだろうな
インディー夢あるな
GTAオリジナルスタッフもSIRENスタッフもインディーで作品作ってるし中堅ゲームまで担ってきてるな >>80
いや、さすがに業界全体の給料事情を知ってるはずがないのであくまでもこの人たちの知り合いの中でって話でしょ みんながみんなそんなに稼げるわけないのに
会社員じゃ儲からんぞー独立しろーとか言ってるの詐欺に近いものを感じる 日本じゃゲームクリエイターが独立したら終わりよ
大手しか売れないのが日本
それがわかってるから桜井も任天堂にひっついてマリオマリオゲームしか出してないでしょ >>83
カプコンとかスクウェアとか昔はゲーム完成記念で特別ボーナス500万とか簡単に渡してたんだぞ
そもそも岡本は男は年収2000万になるまでは一切貯金をせずに全額自分に投資しろって考えを自分にも部下にもやらせてて
三上とかそれを守ってたと証言してる セガの独立クリエイターの末路見たらみんな悲惨だからな >>87
ショボいなそれ
そんなもんで金持ちうんぬん言ってたのか
>>『PUBG』開発元、制作初期メンバー全員に最大5億円のボーナスを支給へ。
>>https://automaton-media.com/articles/newsjp/20180503-67176/ >>89
初期メンバー20人のみで他は300万なんだw 現場から成り上がれたかみたいな話じゃないの
社員に夢見てもらいたいんだろ
この人の話は開発だけしてバカ見るなみたいな
マネーの虎になってほしいんだろう
年齢が上なら誰もがわかる話
若い開発者へ向けてだな というかそもそも話の発端は8兆円でブリザード社を買収というところからで、そのお金がクリエーターに還元されてんの?
ほとんどが投資家とかに行っててスタッフには関係がないってどうなんって桜井だって言ってるし >>55
まぁ金が無いと何も出来ませんし何かをしたいなら稼ぐしかない >>1
だから?どうした?
クリエーターが成金になろうがユーザーには一切関係ない 稲船の名前あげないか
動画でも稲船のえげつなさボロクソ言ってたし 岡本は別格だから半端な金持ちと比較しない方が良い 最初期の覇権スマホゲー作った伝説級だ 年収50億クラスのゲームクリエイターなんてそう居ない 小島が金持ちじゃないとは考えられない
三上や神谷も相当持ってそう 岡本見てると自己顕示欲は金では満たされないってのがよくわかるな >>93
え、マジ?
桜井って御意見番みたいな顔してるのにろくに業界ニュースも見てないんだ?
MSのモヤン買収ベセスダ買収の対応みてたら絶対そんな意見でてくるわけないのに みんな詳しそうだから聞くけど
ゲームのコンポーザーの報酬ってどうなってるの?
増田とか最近は作ってないけど会社員のままだし
下村光田イトケンなんかはみんな独立してるし
増田金だけで言ったらめちゃくちゃ損してない? 任天堂はどうなんだろうねぇ
謎に包まれてるよな
単なる社員扱いかもしれないし相当クリエイターに行ってる可能性もある
離職率が低いし加賀みたいな造反者も少ない 任天堂の役員まで上がれば報酬は1億近くでしょ
GBの遊戯王もチームにボーナス2億くらいあったんじゃ無かったっけ? >>99
コナミ時代のことにしろカプコン時代にしろバカにされた相手のことを成功した今になって蒸し返して愚痴る
叱られたり侮辱されたことはやり返さないと気がすまなそう >>99
収入から得られる個人の幸福感は年収1000万程度でカンストするらしいからな
そこから先は結局クリエイターとしての達成感や人からの尊敬が無いと虚無なんだろな >>105
会社なんだから普通に給料制に決まってるだろ
そこらのサードより基本給は多いかもしれんが
任天堂信者って何に対しても「任天堂は特別な事してるに違いない!」って妄想いだくよな >>109
でもさー
自分の力で数百万売ったのに月給30万くらいだったら頭に来るだろ?
だから何か特別な手当は手厚いと予想する ゲームメーカーだとプロデューサー制を導入してる所と違う所で差が大きいだろうね
任天堂は導入してないから基本的に売れたゲームのチームのボーナスは出るだろうが大きな格差は出ない
プロデューサー制導入してる所は成功したPやDがボーナス総額の5割取ったり出来るから差は大きいだろうね >>111
任天堂に自分の力で売ってる人なんかいるの?
マリオを代表とするキャラ遺産、あと任天堂の宣伝で売ってるんじゃないの
こんだけ多数の人間が関わってて「自分の力」だと勘違いしてるクリエイターってかなり痛いと思うよ >>111
それで特別成果報酬の約束だのなんだので揉めたのがチーニン時代の板垣だな
ただ一時のナムコが成果報酬重視にしたら社員みんなが人気IPの開発やりたがって開発がgdgdになったとかいう話も聞いたことがあるような シブサワコウってゲーム作ってたけどどうなんだろうね >>112
いまだにちゃぶ台返しとかやってる会社にプロデューサー制なんか導入したら
誰もPなんかやりたがらんだろうな >>111
その100万もらっても使う機会はクリエイターにはあるのか
贅沢するならゲームの案を100個ぐらい考える方が有意義だ >>113
WiiDSのタッチジェネレーション時代とかswitchで数々のブランド復活させたりとか
結構クリエイターの実力の比重が重要な場面は多々あった やっぱ独立しやな稼げんのやな
とわいえ岡ちゃん今は成功してるとけと
それで一度会社畳むくらい地獄みてるから
リスクはあるよな >>103
基本的にコンポーサーやアートデザイナーの給料はそんな高くない、本当に実力あれば独立する方が儲かるのは当たり前
ただ、ゲーム音楽だけで食っていける、アートデザインだけで食っていける人は少ないから基本的に給料貰ってた方が安定する
音楽やアートは大事だが他でも良い、○○じゃないといけない、という事が無い テトリス考えた人とマイクラ考えた人どっちが金持ちなんだろ >>88
セガとカプコン退社組の多くは、自分の名前と企画で金が簡単に集められるって変な自信がありすぎたからな
金がなきゃそいつらの求めるハイクオリティなゲームなんか作れないのにホイホイ資金が集まると甘く見てた
単なる無名のベンチャーに落ちたって意識が無さそうだった
金が絡むと名の知れた会社の看板って大きいよ 襟ちゃんは乙女ゲーに先鞭をつけたりクリエイターとしても有能 >113
そのマリオを作った人は任天堂ですよ?
自分で書いてて矛盾に気づかない?
頭悪いね君 岡本は
カプコン初期のヒット作で順風満帆
↓
独立したが破産して借金地獄
↓
逆転ホームランで大金持ち
っつう日本のゲーム業界で稀有なパターンだから、こうしてYouTubeで色々語ってるのは良いと思うよ
胡散臭い部分も含めてw生き字引としてさ >>113
IPは作るより発展存続させる方が大変なんだよ
マリオというIPが絶対的な信頼あるのは今の任天堂クリエイターが優秀な証明だよ
大きなIPに頼って、IPを焼き畑したらどうなるかスクエニ見たら判るだろ ソシャゲ黎明期にまぐれアタリ引いただけで他だめだめだし現役でもないしまずクリエイターじゃない この岡本って人端々に卑しさが滲み出ていてなんか見ていてしんどいな >>127
IPを存続させるのは簡単なのよ、特に任天堂は
最初からゲームで勝負してないんだもの
子供向けマンガ雑誌に任天堂キャラの連載、映画化アニメ化、グッズ販売やカフェ経営
キャラで売ってるからクソゲーでも売れる
BDSPでも証明されてること 名誉承認欲求じゃなきゃ満たされなくなるけどコンテンツファンや大衆はついてこないから色々悩む時期がくるとか大金持ちが言ってたな >>128
いやカプコン時代にも何本かヒット作出してんだけど
スト2にも絡んでるし >>121
テトリスなんかは最初に作った人間より世界に広めた西側の企業の方が儲けたゲームだろ
権利を持ってても当人が価値の分からない馬鹿だと買い叩かれる
apple創設の話なんかでもあるように、技術しか取り柄のない人はジョブスやゲイツみたいなビジネスマンのカモなんだよ ほんと出世欲の塊だな
散々他人の功績を奪って出世してきたんだろう IPを存続させる事が簡単なら往年のSCEゲーもサードも死んでません さくまは性格は終わってるけどめちゃくちゃRPGのディレクションの才能あるんだよ
疲れたから桃伝なんかやってられないって全くやらないけど
モンスター(鬼)ひとつひとつにあれだけ手をかけられるディレクターそうはいない >>67
宮本はもらってない
岩田社長時代に役員報酬の話があって1億超えてたのは社長の岩田だけで当時常務の宮本がもらってないのかと話題になったくらい >>131
それこそキャラで売ってる証明なんだよ
任天堂ゲームは優れてるから買うわけじゃない、ポケモンだからクソゲーでも買う
好きなキャラが、知ってるキャラが出てるから買う
ゲームで勝負してるまともなゲームメーカーから見りゃどんだけラクな商売に見えることか >>130
いやゲームで勝負してるぞ
人気出たからグッズ化してるだけ
初代ポケモンなんか最初の週間売上20万台しか売れてないし >>134
テトリスは任天堂のアドバイスの元に、ゲームボーイ版が出たすぐ後には、テトリスカンパニーで権利管理されてたと思うが 桜井って金持ってんのか
普通の人よりは持ってるだろうけど、堀井みたいにゲームの権利持ってるわけじゃないだろ
スマブラとか作る時の報酬だけで 任天堂社員が単なる月給制ならもっと造反者が出てるはず
「元任」って人材も複数いるけどほとんど任天堂時代を肯定的に扱ってる
怨念燃やしてたの岡本基くらいのもの >>134
テトリスは冷戦時代に任天堂がテトリスの原作者に許可を取る有名話は知らないのか? >>59
サークライ「情報の正確性は大事です」
おじいさん「😅」 客は正直なのでクソゲー掴まされたら次は買わない
任天堂が強いのはいつの時代もシンプルに面白いゲームを提供して
ここのゲームなら間違いないという信頼を積み重ねてきたからだね ドラクエのプログラマーで、ドアドアや弟切草作ってた中村光一とかはどうなん?
チュンソフト作って,現在はスパイクチュンソフトの会長だけど,金はもってるだろ >>139
キャラクターだけで売れると思ってるから
ゴンじろーみたいな発想が生まれてしまうんだよ >>130
だったら他社もアニメでも漫画でも出してIP復活させろよ、なぜやらない?なぜ出来ない?
逆だろ?不断の努力で任天堂の各IPを発展させたからアニメ漫画グッズになるんだよ >>139
マリオが糞ゲー化したら今頃消えてるだろw >>139
そういうゲームはPS5に集まるんじゃね? 底辺アラフォーアラフィフゲハ民が
能力も収入も人間的魅力も天上人の人達について
あいつは稼いでるだの何だのw
地上を這う虫は無駄な事考えずに
分相応に自分の食い扶持をせっせと稼いでろよ それにポケモンがアニメでやらしたポリゴン事件でポケモンの人気が地に落ちそうだったが
ゲームはゲームなのでそんなのは何も問題なく売れた >>130
「簡単」ではないな
任天堂レベルの金が無いと無理
そして金があるからIP存続のために働くスタッフが集まる
その金がどこから来てるか?と言ったら結局ゲーム開発の成果
ここ10年でゲーム初で世間に認知された新規IPなんてスプラトゥーンくらいじゃね?
金と開発能力の両輪が無いとそんな事できないわ
その両輪を揃えるのが簡単なわけないよ 岡ちゃんカプコン時代の栄光やモンスト当てたと実績あるわりにはYouTubeの再生数が低いんだよな
ゲーマーからのクリエイター人気が低くくソシャゲだけやってるような一般人には興味を持たれてない。承認欲求はお金では何ともならないのが悲しい >>155
ソニーも鬼滅という武器があったのにな
結局ブームの一部にされた >>134
発明家をバカにする姿勢はいただけないな
世の中には売れることを目的にモノを作ってる人たちばかりではない
むしろ社会を変えるほどの偉大な創作というのは
大半は純粋な好奇心を原動力に生み出されたモノだ
ビジネスを考えるのは別の人でいい 金で維持出来るのは知名度であってIPに対する期待感や信頼は維持出来ない
良いゲーム作り続ける以外に無いよ
金で期待感や信頼維持出来るならHALOもGT7もあんなボロクソならない >>155
>>ここ10年でゲーム初で世間に認知された新規IPなんてスプラトゥーンくらいじゃね?
なにこれ、ファンボーイギャグってやつ?
いま世界でヒットしてるゲームは新規ばかりだよ
フォトナマイクラからDbDやアモアス、サイバーパンクやUndertale
子供部屋から出ないからそういう妄想に取り憑かれちゃうんだよ >>130
その理論でいくと妖怪ウォッチはまだ人気になっとらんとおかしい
そもそも会社でのゲーム開発は作品じゃなくて商品作りだ 任天堂が目指すのは楽しく遊ぶユーザーを後ろから見ることだけじゃね?
それが今だとネットを通じて個人個人が独立してゲームをする事にシフトしてる
おまけにコロナウイルスで余計売れる >>130
IPを存続させるのは難しいよ
ソニーはPS1時代の人気作をほとんど殺してしまった
人気キャラがいてもゲームを売るのは難しい
鬼滅は漫画、アニメは爆売れしたがゲームは全然だった
バンナムなんかもアニメの人気作は沢山あるがアニメのゲームは大して売れてない
キャラの人気だけではゲームは売れないよ >>160
青い血糖のヨシダ文化財菩薩が作るナルタジ16は
全世界の人が待ち望んでるんだけど😅 >>156
モンストが奇跡や偶然扱いで
ゲリパブ時代考えてもクリエイターとして尊敬される事はないやろ
あんなにいっぱい出して一つも当てられなかったんだし >>26
ロイヤリティがたとえソフトの1%でもめちゃくちゃ持ってるよ >>163
いやドラゴンボールのゲームは今でも売れてる
それは忘れてはいけない >>155
さすがに頭が任天堂すぎて目眩がするわ・・・ >>105
先輩に1人任天堂のクリエイター職だった人(今は別業界)がいるんだけど、話した年のボーナス(半年に一1回)は1回あたり12ヶ月分出た言うてた
結構前の話なので今はわかんない >>160
あ、ごめん
俺はずっと日本の業界の話として書いてた
その辺はスプラ以上に巨大IPですね まあほぼ毎年番組やってるライダー戦隊ウルトラのゲームは大抵パッとしないし、ガンダムもキャラゲーとしては売れてるがミリオンはPS2くらいまで遡らないとだしな
ただしくキャラゲーとして売れてるのは、リメイクアニメから爆発できたドラゴンボールくらいだろう >>119
会社畳んだ後は借金10億以上あって、メンタルやられて入院して、出た後も友人宅を渡り歩いてたって話してたしね
そこから盛り返したのはやはりすごいよ >>168
ならスプラ3がたった3日で歴代初販をポケモンより越えた時点で答えだろ 他の面子は版権抑えてるから大金持ちだけど、桜井ってそんな収入あるの? そして岡ちゃんはエゴサーチ大好きだから間違いなくここは見ている
世間の声にめげずに頑張ってください! >>160
人気ゲームと人気IPは別の話だよ
フォトナやデッバイにキャラ人気や知的財産が発生してるか? 財産となるキャラクターやアイコンがあるかい? >>163
鬼滅の場合はアニメが聖典と思われてるからだろうな
Fateが原作エロゲーよりソシャゲ作品として有名なのといっしょだろう 桜井は昨日のわしゃがなで車買い替えたって言ってたな
車体価格が800万~1000万あたりのやつ
確かアルピーヌだったはず >>2
マウントとりで有名人と人脈作るために、そっちで散財せざるえないかと。
ゲームのデキだけで人脈作れるほどのタイトルがない。 >>167
ドラゴンボールクラスでないとアニメのゲーム売れないとも言える
任天堂にはそれ以上に売れるシリーズがいくつもある
ゲームの世界では任天堂のIPは漫画、アニメ界のレジェンドクラスより上なんだよ ガキからジジババまで親しみやすいIPってのが難しいんだよね
鬼滅とか、まあゲームじゃないけど、ああいう少年漫画で結構定着したのは凄いと思うけど
グラブルとかウマ娘とかクソ儲かってはいるだろうけどガキからジジババまで親しめるようなもんじゃねえしな >>177
任天堂ゲーはゲームが聖典だから売れてると言う事だな
ゲームが面白くなくては聖典にはならない >>181
競馬好きのジジに限っては当時単位で語ってる人を何人かみたよ >>184
この話題に上がってるのは、1年でそれ以上稼いだことがあるクリエイター くらいの差が 岡本は考え方とか共感出来るんだけど、波乱万丈過ぎて参考にならんのよ
クリエイターの話なら岡田トシオの動画のが為になる 岡本はいつまでイキってんだか
もう死ぬまで治らない性格 >>189
若い頃にそうとうこっぴどくやられたんだろうな
成功したいま見返してやりたいんだろう 地獄の軍団とか作ってた別の岡本の方はどこいったのか モンストかなんかの若いプロデューサー、3000万ぐらいのリシャールはめてたなー 名前上がる金持ちクリエイター みんなPSから離れた人なのが面白いよね
岡本なんてPS3で会社潰してスマホで再起だし >>188
今更何言ってんだ?
貧しくなきゃハード論争なんてしてないぞ チームに与えられる報酬を限度いっぱいまでP本人が取ってたI船プロデューサーをみんな影でマックスってあだ名してたとか暴露してた 未開で柵の少ない分野に行ったほうが成功できる
若者に言うならこれだろ >>12
スレタイに挙げられるクリエイターよりも実績も年収も相当あんのにこれは恥ずかしい クリーチャーズ社長にして作曲家のたなかひろかずとかどのくらいなんだろう 宮本さんは年収2億とかだよ
確かにお金持ちだけど、岡本はパズドラ当てた全盛期月収4億とかで(総年収60億)とかが数年続いてるし比較対象にはならないと思う 岡ちゃんのYouTube結構面白いんだがなぜか再生数が伸びないんだよな。ソシャゲ民はゲーム開発者に興味あるの少ないだろ?岡ちゃんまたCSに帰ってきてCSでヒット作を出す方が人気が出る
今ならSteamもあるから家庭用の方が新作出すならブルーオーシャンだぞ岡ちゃん >>205
えーこれマジ
任天堂って功労者にすら還元しないんだな
ユーザーにも還元しないよね、ネットワーク環境とかもろもろ トヨタ社長が年収15億だのソニー社長が12億だので モンスト全盛期60億貰ってたのが岡本 良い悪いとかじゃなくて、データとして知って置いた方が良い、デカい口叩くほどには金持ってる 子供ながらにps2版のGENJIがなかなかの虚無クソゲーでファミ通が割と高得点だしてたの思い出した
これがファミ通の闇の衣を剥いだ一撃目だろ
結局のところ業界から淘汰されてったんだろ
平成の終わりまでに色んなタイプの悪徳プロモーターみたいなPたちが各社から相当数が追い出されてったな まぁこの人知ってる人はほんの一握りだろ
本人も別に有名になりたいなんて思ってないだろうし そんな稼いでるなら家庭用でゲーム出せよ
家庭用でヒットゲーム出したら桜井みたいにYouTubeやっても人が集まって再生数高くなるからな
だいたいよゲーム業界みてもチヤホヤされるスター開発者は家庭用だろ。ソシャゲ開発者がメディアやSNSでチヤホヤされる奴は見た事ないしな ソシャゲ板もあるけどゲーム開発者がスレタイにされて語られる事ないからな。家庭用くらいだぞこうやってクリエイターがスレタイにされるのは >>211
パズドラのダイケはかなり親しまれてたぞ
ちなみにハドソン退社組な ダビスタの人ってそんなになの?名前自体はあんま聞かん気がするけど >>207
バーチャファイターが大ヒットしたときに開発者がフェラーリ乗れるぐらいにセガが金を与えたと聞いて
任天堂の山内組長は若い奴にそんな大金を与えちゃいけないみたいなことを言ってた記憶がある 玉入れが儲かる(儲かってた)なんて誰でも知ってるだろ
ではなぜ尊敬されないのか?
不思議だよね 玉入れの開発者は引き抜きがないように公にしないから >>215
なにそれ
会社にめちゃ貢献しても若いからって理由で還元されないわけ?
それじゃあ奴隷じゃん、目の前にニンジンぶら下げて走らされるロバみたいだよ 公になっていたら大衆に尊敬されていたんだという願望 会社員はリターン少ないけど、
リスクも無いからな。
クソゲー作っても
借金背負わされることはないから。
気楽な仕事よ。 >>207
そりゃ関係する人数に対しての利益だと圧倒的にモンストの方が上だからね
ガチャゲーが当たった時の利益率の高さは異常なので >>206
戻ってこようと昔の取り巻き集めて格ゲー作ろうとしてたけどいつのまにかスマホ向けのありきたりなゲームになってて残念
しかもまだできてないし >>214
ファミコンからサターンプレステのダビスタくらいまで自分の会社で制作して
100万本以上の売上連発してたからなダビスタ
その頃はリアルで中央競馬の馬主やって海外で馬買ってたからよっぽどでしょ
最近はダビスタもそんな売れないしクソゲー続きだし大した羽振りよくねーけど >>221
ゲーム会社の会社員はその限りじゃないと思うわ
大抵は居場所なくなって自主退社するし >>33
広井負け組ってのは聞き捨てならんよなあ
ちゃんと業界に功績ある人だし
ガチャ成金の岡本より評価遥かに上だよ 最近じゃガチャゲーも開発費や維持費かかるわりには市場がレッドオーシャンになりすぎて新作が当たらなくなってCSもやれるゲームメーカーはスマホより手堅いSteam、Steamになってるじゃんwおかげで家庭用にも新作が増えるというな >>218
若い奴におかしな額の大金与えるとモラルが崩れるみたいなのが理由だった記憶がある 今からインディーゲー作ろうと思うんだけど
お金持ちになれますか? >>228
え、なにそれ
モラルって人の給料やその使い途といった私生活にも口出してくるってこと?
もしくは、大金与えると会社辞めて事業立ち上げちゃうから有能なやつは安い給料で辞めさせずにこき使いたいってこと?
どっちにしろまともじゃないね 今じゃスマホで新作作ってギャンブルやるより
ロックマンエグゼの詰め合わせやペルソナ3、4、5のナンバリングをSteam含むマルチで出して世界規模で売った方が商売としては手堅いもんな 前3人はメディア使って必死に名前も売り出してたクリエイターじゃなかったっけ
全盛期のジャンプとかファミ通で編集者かよってくらい >>226
広井王子とか岡本以上にゲーム好きでもないし分かってないし
金儲けしたいだけでゲーム作ってた奴だろ
天外2は桝田省治の手柄だし クリエイターというより五輪とかの大きなイベント現場に出入りしてあれこれ注文付けて混ぜくりかえす電通マンみたいな虚のイメージがある >>96
利益20%マックス君の頃はまだプロデューサー兼務の部長職で、
会社が新しく導入した報奨制度を微塵も謙遜することなく最大限自分のフトコロに入れていただけの話だったからな
その後岡本の後釜で常務取締役になったけど、報奨制度は役員に適用されるものじゃなかっただろうから、
そう考えれば、アイツは会社の手のひらで転がされていただけ、そしてカプ社内で「クズ野郎・マックス君」としてバカにされていただけ >>234
実際堀井雄二もさくまあきらもライターだし
元々はそっちが本業 >>230
マイクラ作った人はとんでもないことになってたな >>106
GB遊戯王チームの話だが、
あれはチーム人数が4人しかいなかったからその金額を出しただけだよ 広井王子は脚本家であってゲームクリエイターカウントされないと思うぞ
結局ゲーム業界に頓着無くゲーム以外が本業になったわけだし (´・ω・`)1番ゲームで儲けてるのはサイバーエージェントの藤田社長だろ 広井王子は、コレやりたい。って言う人。
制作始まったら要らない人。
でも1番重要な人。 >>114
ナムコはコアフレックス制にしたときも堕落社員を大量に生んで生産性激落ちした時代もあったし(1990年頃のこと)、
その裁量労働制にしたときも一応逸話として残っているな(2003年のこと)
ナムコの人事部は総じて無能の集まりだと思う。いい人材をことごとく引き当てていた時代もあったのにな
そんなナムコを見て人事制度を真似していたのがセガだったりするから、お粗末極まりない・・・ >>241
脚本家はあかほりだろ
広井王子はなんでもこなしてたよ、サクラ大戦の楽曲の歌詞のほとんどは広井王子が書き上げたもんだろ 役員レベルは自社株持ってるから給与低くても財産は異常なほどあるはず >>123
セガやカプコンの元職の人たちは腐るほど独立しているから、
内輪の繋がりだけで結構大規模な受託も出来ちゃうんだよね
だから、元セガや元カプの人たちがでかい案件で仕事をしては「俺作りました」アピールしている
大規模案件が目の前に転がっていても、自分たちで作れないものは請けられないからな。自爆するのを悟るから
そういうのを作れる人たち(=元セガ、元カプたち)だからこその「名の知れた会社の看板」のありがたみ 全然関係無いけど日吉にあるコエテクの会社って本社なんだな
シブサワ・コウいるんだな
アド街で日吉特集この前やっててビックリしたわ
いつも通るから >>147
ドアドアや初期DQを作っていた大学生の頃から
夜の街で遊んでいた逸話があるから、たぶん散在癖のある人だと思う >>134
テトリス作った人は今でもテトリスカンパニーの運営者の一人になってるから普通に儲かってるよ >>238
マルチで活躍してたんやね
まぁハイパーメディアクリエイターなんて言葉もあったけど
稲船なんかももっと海外みたくクリエイターを持ち上げろとか露出させろとか言ってたなぁ >>214
SFCのダビスタをリリースしていた1990年代中期から末期は長者番付のその他文化人部門の上位だったから、
あの当時なら年収5~6億円だったよ 襟川とシブサワコウは見た目から溢れる台湾のマフィア感が良いよな >>231
サラリーマンは私生活も大小あれど会社の看板背負ってる部分有るからな
それに中や名越を見てると真実は不明だが金や権威を笠にぶっちゃけ人様に誇れない事してる
ってドッチもSEGA出身かよw 権利者が金持ちになるだけ
社員であるうちはダメだろ 薗部は実際のサラブレッドの収支の方が知りたいわ
これまで大量に買い付けてるのにG1勝った馬いないよな確か >>231
そら自分で一から企業立ち上げたわけでもなくゲームがヒットしなくても給料もらえる立場なんだからヒット飛ばしたからって売れた分給料が上がらなくても当たり前だろ
それに当たったゲームなんて1人で作ってるわけでもないしスタッフの生活に責任持ってるわけでもない >>113
他のメーカーがキャラ遺産とやらを作れないところをみると、無能クリエイターしかいないんかな >>261
普通はそんなもんだろ
キタサンブラックがおかしいだけ >>261-265
そもそも馬主になること自体が「節税対策」と言われているぐらいなんだしなあ。儲からないもの >>264
普通の神経してたら自分で招待したゲストに失礼なこと言えんだろ
自分もゲストの立場なら言ったかもしれんが >>267
言ったが最後、誰一人岡本のYouTubeに出てくれなくなる
それくらいの知能はあるだろいくら岡本でも >>263
クリエイター個人じゃそれは無理なのよ
会社が全面的にバックアップして「キャラで売る!」とごり押ししないと
クリエイターの独断でマンガ連載、映画化アニメ化、グッズ販売やカフェ経営なんてできるわけない >>212
ほとんどのソシャゲは恨まれるから開発スタッフの名前とか出さないんじゃないの あれだけソシャゲバブルあったのにソシャゲ専門クリエイターは儲かってないんかい >>269
僕君の大好きなアンダーテールも同じでちゅけど? >>235
ああごめん
ゲームだけの話じゃなくて
メディアミックス全般のでね
広井さんにとってはゲームは駒の一つだわな 桜井はカービィ発明したのに会社員の報酬だと割に合わないからって退社独立したんだっけ? 版権持ちは強い
堀井とか不倫騒動の時に慰謝料億単位で払ったみたいな話あったよね? 岡ちゃんゲリパブでクソゲー乱発して大嫌いだけど地獄味わってパズドラで山当てたのは凄い 任天堂のインフラをタダで使わせてもらったような奴を同列にするなよ コテエクは下請けばかりで大ヒットした自社ソフトがない
話にならん 社長になってヒット作出せば金持ちになる
当たり前の話だな 宮本茂とか任天堂の幹部はもう金持ちと言って良いのでは? >>275
逆で、売れるゲームの続編ばかりやらされるから独立した
でも、恩のある岩田社長に頼まれて、結局スマブラを作ることになった
まあ、他社扱いになったから相当な対価は払われただろうけど、
任天堂からすればそれ以上に儲かってるから文句はない >>285
金持ちだけど、金より好きなことをやりたいと言ってMicrosoftの引き抜きを
断ったとかで、そんなに金は欲しくないみたい >>54
偉いな
前に会社潰した経験が生きてるんだろうな パズドラが当たったのは課金の調整が上手くいったからで
あれをクリエイターとして自慢するのは違うだろ だからゲームクリエイターとして認知されてないんじゃ? モンストは岡ちゃんみたいに初め15万しか貰わなかった人はインセンティブ多く貰ってるよ
普通に貰ってた人はモンストがこれだけ大ヒットしても大して貰えなかった 岡本が知らないだけでクリエーターとして稼いででるのなんて山ほどいるだろうな 会社に属してたら金入らないからフリーか自分で会社を立ち上げるしかないからな 日本だとゲームよりもエロ同人でボロ儲けしてるやつの方が大量にいそう というか岡本はここまで言うのなら
○○というゲームにはこういう感じで携わっていて年にこれだけもらっています
××というゲームは失敗してこれだけ損しました
△△というゲームにはこのような形で投資中です
って全部出さないといけないんじゃないの
今の状況ってただ漠然とゲーム関係者に不安を煽ってるだけだろ
若いクリエイターのことを思ってみたいなこと言ってるけど全然そう見えない
あと投資投資とか言ってるけど前に語ってた米国株を買いなさいって話もなんかやばそうな気配がただよってるぞ >>289
権利を握ると、責任(=成功した時の報酬・リターン or 失敗した時の損失・リスク)も伴う場合が多いから
結構イチかバチかの契約だよ。
賭けとはいえ、岡本吉起はとにかくまずネームバリューがあるから、ミクシィとは良い条件で契約させてもらえたんだろうし、
それが今回当たったからリターンが来ているだろうけれど、
数億円の負債を個人で抱えていたことを考えてみたら、まあコワいわ。岡本もミクシィもお互い様でリスク的に 雇われ労働者だったのにそんなに給料をもらってたのか?
一番給料をもらってたろうが
年収1千万ってとこじゃないの?
単なる勝ち組労働者でいわゆる金持ちとは違うのじゃね? >>298
ぜんぜん上手いこと言えてなくて逆にワロタ >>299
良い条件だったらでらゲー子会社になってないから >>294
「そりゃ稼いでる」レベルなら何人も居るだろ
ここで言ってる「金持ち」は桁が違うよ本当に 特に岡本は間違いなくゲームクリエイターとして日本で一番稼いだ人
上でも書いたがトヨタやソニー日本トップ企業の社長が年収10~15億 岡本はモンスト最盛期年収60億+株
大手のトップクリエイターでも年収5000万行けば良い程度だよゲーム業界は 「フリーになれば儲かる」とかいう
まともに働いたことないやつが抱きがちな幻想
うまくいく人もいれば、うまくいかない人もいる 金の話は知らんけどクリエイターではないでしょ
仮にこの人がクラファンで据え置き向けにゲーム作るってなっても支援は集まらないと思う
クラファンしなくても自腹で作れるだろうけど誰が期待するというのか >>305
運良く当てて金持ちになったから粋がりたいんだろう
人生のどん底もあったはずなのにそういう時はこの手の発言はしないんだよな 金持ち設定だけど必死にYouTubeで再生数稼ぎしてるあたり貯金は無いんだろうなと思ってる YouTuberやってるのは道楽だよ
ググったらすぐ出てきたで岡本の今の年収 2500万程度+株運用て(チャンネル収益133万含)
銭より繋がり欲しいんでは?
金で買えるものは何でも買えるだろうし >>304
日本の場合、9割がうまくいかないことが
統計的事実としてある >>303
資産含めると、クリエイターとして稼いだのはシブサワコウじゃね
資産運用会社(シブサワコウが代表)と個人所有のコーエーテクモ株で3500億円
奥さんや親族と割ったとしても1000億楽に超えるやろ >>313
自社の株式なんて持ってるしかなくて
実質使える金じゃないから
それを個人所有の資産と言うのはどうなのかと思うよ このスレで金稼いでるスゲーなんてやっても意味がないだろう
桜井も岡本もYouTuberやらなくても稼いでいるからな
じゃあ何でYouTuberやってるかといえば承認欲求を満たすためだろう。その結果桜井は再生数が多く岡本は再生数が少ない
俺達が語り合うのはどうすれば岡本さんのYouTubeは再生数が桜井みたいに伸びるのかを議論するべき 岡本は得体の知れない魚食ってた時代もあったからなあ >>104
別に夜逃げとか資産持ち逃げとかもしてないんだから問題ないでしょ
そりゃ給料貰えず切られた当事者はたまったものではないだろうが
会社としては出す金がない以上どうしようもない 旧スク初期メンバーはストックオプションで得た株売却で2桁億稼いでるでしょ >>130
子ども部屋からでないとこんな妄想に取り憑かれちゃういい例を自分自身で証明するガイジさん 承認欲求でチャンネル3つもやるかねえ
チャンネル登録増やすの必死だし、そんなに小銭欲しいかよ
株で失敗してるんだろ
unityに全力するといってunity暴落してるし >>11
岡本ってクリエイターじゃないしな
何寝言いってんだとしか >>313
ゲーム売って稼いだ金に限定しないと
あくまでゲームクリエイターとして金持ちになった人のスレだし 大体今作ってるゲームが予算が足りないからと言ってるのでもう金無いの認定してるわ
金持ちの道楽ならポンと自腹10億だせるだろ
なのに開発費回収しないとならないからってどんどん仕様変更
なあ、岡本金ないんだろ
金持ちは人がいくら持ってるか気にならないんだよ 昔ほどじゃないにしてもモンストは未だに売れてるし
金が無いってことは無いだろ
一度地獄を見たんだから個人の資産と事業を完全に切り分けておきたいんじゃね >>303
ツイに資産80億って書いてる奴が瞬間でも年収60億稼いでるとは思えないのだが
モンストずっと売れてるから今も稼いでることになるだろうし >>290
いやゲームも一流だったと思う…
モンストに育成システム完全移植される程度には >>100
株を持ってる社員は多少はもらえるだろうけど給料が20倍に増えたとかはありえないでしょ それしか居ないとゲームクリエイターって儲からん仕事なんだなって感じちゃうな
あまり普通のサラリーマンと変わらんのかな >>322
それ言い出したら岡ちゃんも怪しくなってくるが マリオというキャラ単体の人気は、
今までのゲームの評価ありきだからな
それを除けば、ヒゲでちょっと派手なツナギシャツ帽子の配管工 >>48
なのにあんなガリガリなんだから
全然燃料足りてなさそう なんか夢が無いな、両手で数えられる程しか居ないって >>335
いないんじゃなくて、岡ちゃんと桜井が知らないだけじゃね >>337
給与支払いは個人会社ソラ経由にして節税してる >>321
悲しいけどモンストクリエイターとして参加今もロイヤリティ収入で潤ってる >>341
会社員として安定を選んだ分、貰える金は少ないでしょ>宮本さん 宮本は今だと年収2.5億円だから相当上な方だけどな
任天堂レベルの大企業でNo.2は報酬が億超えるもんよ スレとは関係ないけど
投資詐欺の動画がアップされてたから貼ってみる
https://9ch.net/ZgQDt
みんなもうまい話を持ってくる奴は信用するなよ ヨコオタロウとか個人の会社だし子金持ちくらいにはなってそう
舞台や漫画の原作もやってるし >>347
ヨコオは儲かってそうよね
権利周りもちゃんとしてそう 岡本
コンピュータボードゲーム→麻雀学園
格ゲー →ストii
家庭用ゲー→バイオハザード
ソシャゲ →モンスト
4つの分野で天下をとったクリエイター
こいつすごすぎへん? ゲーフリ株全もち
ポケモンライセンス1兆円だとすると
田尻は3333億円でマイクラ作者級か >>214
バランスオブゲームて馬持ってた
今も5頭いるらしい >>349
そんな偉大なゲームクリエイターなら何故世界からも日本からも評価されてないのかな? 岡本はカプンコの話を封印して視聴者を増やす努力したほうがいいと思う
桜井との最新動画ですらカプンコの話しててあきれるわ >>354
カプコン時代の話しないと再生数が1/10くらいになるわけで、そう考えたらやめられないだろう 岡本氏のyoutubeでカプやめた人でこんなに成功してる人がいるって
動画だしてたな >>354
なんでお前が指示するのよw
自由にやらせてやれよw ぶっちゃけ岡本みたいな奴がクリエイター側の人間ならサイゲームス社長を始め殆んどのソシャゲ会社の社長もクリエイターだよな? 宮本は社員だから個人で大儲けしたとはまた違うんじゃね? >>343
宮本さん任天堂決算報告で年収1億以上貰ってると出てなかった? 元アトラスの岡田とか今なにやってるかご存知な人いないん?
教えて >>344
宮本の功績で2億程度じゃ安すぎると思うけどな >>365
ガイアって会社立ち上げてたが、それがどうなったかだ 稲船はカプコン時代に成功報酬荒稼ぎしたんじゃなかったっけ?
あと日野社長も一時期はかなり稼いでそう >>366
成果があっても極端に高い給料は支払わないけど仕事の予算は出してやるのが任天堂の方針だからしゃーない >>366
失敗したら借金地獄になるリスクはない
岡本はリスクがあるから >>215
バーチャファイターが大ヒットしたときにフェラーリ与えられたのは開発者じゃなくて部長のほうで、
開発者たちはそんな会社に愛想尽かしてサッサとセガ辞めてナムコで鉄拳作ったというハナシ >>171
バンナムの屋台骨を支える大エースのドラゴンボールだって
CSだとバンナムの三軍コンテンツ釣りスピリッツ以下の日本売上だぞ(流石に世界売上げならDBの方が上だが)
CSのキャラゲー文化自体がもう死んでる >>26
スマブラ前作と今作はHAL研辞めて独立してソラとかでフリーの立場だから開発期間の年棒と売れたら売れた分のボーナスという海外基準の金額で契約してるだろうからHAL研やめたあとは社員の時より額がゼロ1つ2つ増えてる収入だろうね。 >>42
まぁゲーフリ作ってゲーフリに儲け貯めてるみたいだからそこから社長役員報酬もらう形にしてたら任天堂の経営陣より高く設定しないだろうから一般的日本の雇われ経営者収入だろう。そうした方が自分がなくなっても会社は存続できるし根っからのモノ作る人は自分がしたいことできる方が幸せだろうしね >>46
任天堂経営陣って株式5000とか1000とかそんな程度ばっかりだし収入1億ちょいなので独立してヒット出した人の足元にも及ばん それはサラリーマンの命題だろう
プログラマもゲイツのos無しには儲けられない
だからオープンソースと言う概念があったり
ゲームエンジンと言う概念がある
あれらは組織によって秘密化されている作り方を職人であるクリエーターで共有する手法
そうすると実力次第で自由にアプリを作れる
あまり秘密化しても権利を持ってる社長一族が有利なだけなんだよな
クリエーターは技術さえ会社にストックしとけば代え効くから >>208
金がいくらあっても、それだけじゃ幸せになれないんだな >>366
そんなこと言い出したらファミコン作った上村もゲームボーイ作ったグンペーもドンキーコング作った池上通信機も報酬安すぎるってことになる
売るために努力した営業マンや広報の努力を正しく評価すればクリエイター至上主義になどならないし若手社員時代からボーナス2年分もらってるんだからその辺のサラリーマンよりは多い方 >>362
宮本クラスが1億しかもらってない
海外では格安すぎて頭がおかしいと思われてる インディーに走った方が夢はあるな
成功するのはごく一部だけど ぶっちゃけ、奈須きのこ(FGOとかの原作)は、「堀井さくまダビスタ薗部、次は僕とか桜井さん」より貰ってんのでは?
ゲーム本流(「CS的なゲームらしいゲーム」)の作者じゃない人間がゲーム本流よりも貰っているのは痛快ですらあるが
大体、「堀井さくまダビスタ薗部、次は僕とか桜井さん」の時点で、「ある年齢よりも上の世代、しかも例外中の例外の存在」であるわけで、もうすでに「まず、普通にゲーム会社に入って、スター開発者になる」みたいなコースは(まず)ない、ということだろうな、とも思う(「ある年齢よりも上の世代」でもそういう存在はまれな訳だし)
同人やインディーズにしても、奈須きのこは、例外中の例外ではあるが、まだ「一発当てて小金持ち」みたいな夢はまだなくなってはいない感はある
(才能のある人間が、秀作を作って、任天堂に入社という例もあるし(……退社したが))
もちろん、ポケモン田尻という例外もいるが、これも「運命の女神に愛された例外中の例外」だと思う
「例外中の例外」クラスが若い世代に現れるかは個人的にはやや懐疑的(Vtuberの方が可能性が高いのでは?)
それに、「金の問題じゃないんだよ」みたいな人の方が、「例外中の例外」クラスになりやすいと思うしね >>384
出来れば根拠が知りたい
FGOはワールドワイドで稼いでいるし、「堀井さくまダビスタ薗部、次は僕とか桜井さん」より稼いでいるのでは?
まあ、さすがにポケモン田尻よりは下な気はするが 「堀井さくまダビスタ薗部」はほとんど国内市場だし、ドラクエのIP展開もそこまででもない
(4コマとか、ダイの大冒険とかあるが)、さくま・ダビスタ薗部は、システムを流用して、
ゲーム本体の売上で稼いでいるタイプだろうし
「次は僕とか桜井さん」については、モンストも、国内市場中心、
桜井さんはカービィの版権は持っていないだろうし、スマブラはシステム流用タイプだと思うしね FGOは、関連書籍もかなりあるし、アニメも大量に展開している(しかも世界規模での人気)
まあ、さすがに賞味期限的に人気が落ち気味なのは確かだとは思うが、それでも、
まだトップクラスのIPだと思うしね ゲームを見下してる岡本さんがゲームクリエイターを尊敬してると言っても嘘くさい >>391
むしろ今は渡すところが増えてる
昔はほとんど渡さなかった >>392
それ数十年前のふるいヤツじゃないの
昔はFFくれっていうようなもんだから >>382
きのこというよりTYPE-MOONは社員を一生養えるだけの貯蓄は既にできているって話をなんかで見たけどソースがどこだったか思い出せん 任天堂は昔から給料は普通だがボーナスが年3回八か月とかボーナス手厚いかつ、数年前まで定年なかったからな ソシャゲのプロデューサーとか結構金持ちいるけど
あいつらはクリエイターじゃなくてソシャゲ中毒者から集金してるだけか 堀井って浮気離婚で元妻にン十億を渡すような富豪だからなw
ゲーム作る意欲もとっくにないからドラクエ落ちぶれてるし 大抵のクリエイターは良い仕事出来る環境があれば
そこそこの収入でも問題無いんやろ
まあそこそこの収入が底辺は低すぎって問題はある 人間やっぱ年取ると顔に出るな
岡◯はまさに俗欲にまみれたおっさん スクエニがドラクエを看板にしない理由だな
結局堀井の物で、鳥山にも金がかかるから
同じ100万でも会社の利益が全然違う モンストは去年でも営業利益200億円稼いでいる。4,5年前は1000億。何%貰っているかは不明だが、5%だとすると今でも年10億が何もしないで入ってくる。 >>402
スクエニのソシャゲ部門なんかドラクエなきゃ死んどるで >>404
でも会社の顔はFFなんだわ
海外でウケてソニーと付き合いもあるしな >>403
ほんと当たったらデカいな
当たったらだが なんか新しい動画でJESUがプロ制度作って法に触れないようにしてくれたおかげで日本でも高い賞金が出せるようになったとか言ってるけど
こんなもん4年前には消費者庁がプロアマ関係なく賞金出してええでって言ってるのに
さすがにそんなことすら知らずに偉そうなこと言ってるの何なのこの人 >>323
金持ちじゃない奴ほど「本当の金持ちなら○○なはずだ」的な定義付けたがる現象何なんだろうな
「ムカつくから俺が金持ちだと認めない限りこいつは金持ちじゃないんだ!」と典型的なルサンチマンやん >>405
FFなんて日本じゃ年寄りしか知らんぞ
日本の顔はドラクエ >>388
今年復活気味
【FGO】2022年8月の推定売上が約3年ぶりに100億円の大台を突破した模様
https://gamebiz.jp/news/356734
【22年8月】7周年の『FGO』が売上げランキング(世界)で5位まで上昇
2020年の時点で総売り上げ4000億突破って言われてたからな キャリアから言って岡本はプロデューサー、桜井はディレクターだから
責任の領域も違ってくるだろ
岡本は投資家の利益とスタッフの生活を考えなきゃいけないし
桜井はゲームのクオリティとスタッフの職場環境を考えている >>407
それ第三者がスポンサーするなら、って注釈付きの消費者庁の見解だろ 岡本ってプロデューサーだから、作り手の言われると… >>380
ジョブズだって年収1ドルで出戻りしたし >>415
じゃあ宮本も一円にすればいい
ジョブズの1ドルとはそういう意味 アップルがジョブズを戻したようにスクウェアは坂口戻せよ >>410
きのこはめちゃめちゃ稼いでそうだな
FGOってきのこでもってるようなもんだから >>419
中堅会社の副社長
カプコン時代あきまん年某数千万万でてた記憶あるわ手取り230万とかTVで流れてたし >>2
59歳で現役開発だからなぁ
全面に出てきて必死にリコリコ観てる これ裏を返せば
お前らが思ってるほどにはモンストの報酬なんてないよって話かな
単純に売上で比較すれば堀井はともかく他の二人より多そうに見えるし >>412
直接そのゲームの会社が大会開いて
その入場料とかから得られた利益で賞金出しても問題ないぞ >>418
錯覚だろw
FGOが儲かってるのは99%がアニプレックスの広報戦略のおかげ
そもそも自他共に認めたキノコ最高傑作と名高いバビロニア編を一流のアニメ会社にアニメ化させたらスマホ太郎レベルだったというオチがあるしなw
信者が声が大きいと本当に洗脳にも似た勘違いが多くなる
ぶっちゃけキノコをクビにしてもFGOは何一つ問題なく運営していけると思うよ
アニプレックスならキノコよりもマシな脚本幾らでも用意できるだろうしな シブサワコウはフォーブスの日本人長者番付18位(3600億ほど)らしいけど
スレタイの金持ちクリエイターさんは一体どこにいるんだい? シブサワコウがカウントされないのは最初から経営側みたいなもんだからじゃね?
クリエイター単独でも凄いけど、あくまで腕一本とは言いづらい感じ 岡本儲かってるなら、未払いの元ゲリパ社員に給料払えよ
皆泣き寝入りいてるんだぞ >>405
ソニーとズブズブな結果泥舟に乗ってるのは草なんよ なんかアホがシブサワコウはノーカンノーカン言ってるけど
むしろ逆でクリエイターでもシブサワコウみたいに一旗あげて継続するチカラがあれば
億万長者になれるってことを目標とすべきなんじゃねーの
スクエニ、カプコン、任天堂、みんなクリエイターが社長じゃない
クリエイター上がりで大社長になったのは日本でシブサワだけじゃん
下請けの社長は沢山いそうだけど >>402
グラガー、ギジュツガー、カイガイガーってスクエニの進みたい道のイメージに合わないゲームだからな
看板なんだからアピールしたい企業イメージ次第の所も大きいんだよ >>432
今はってだけでスクウェアとか任天堂とかガチガチのクリエイター社長だったやん >>434
任天堂の歴代社長でクリエイターって山内房治郎と岩田聡だけだろ >>424
偽装というより金の切れ目の多額の借金抱えたので離婚じゃないの?
モンスト長者になったので縁が復活とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています