トリカラマッチが面白くなるように改善案をみんなで考えよう
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4vs2vs2でバランス成り立つようなトリカラマッチ専用のステージ作れ
従来の4vs4が想定されたステージで4vs2vs2やるとか無謀にも程がある 今回のマサバは防衛側有利だからステージをどうにかすればよさそう 1位が挟撃されるのは控え目にいって不利な気がする
まあ2位3位になれば意見も変わるかも知れないけど マトモに語れるほどまだ遊べてない
みんなよくわからんままやってた前夜祭は別にして、今回のフェスでロクにプレイ重ねられたやつなんていないだろう 普通に専用ステージで
3×3可能なら4×4でやればいい バトルフィールドみたいにせめて36人対戦にして対戦フィールド広くすれば良いんじゃね?エアプ意見だが。 >>8
まあ普通にこれにしてほしいわ
フェス期間中はずっと三つ巴ナワバリやらせてくれたらそれで特別なお祭り感あるし 専用ステージを作る
ナワバリ強要するならしっかり力入れてほしい けっこう負けた
こっちが善戦しても反対側のチームがアホだと負ける 防御側を有利にして投票人数が一番多い色が防御側じゃ駄目だったんだろうか
防御側のモチベーションがなさすぎる
あと報酬をガチマッチ並に上げてほしい トリカラどうしてもやらせたいならステージをそれ用に作るしかない 三つ巴ナワバリで最初は陣営隠して残り1分ぐらいで陣営がわかる的な 防衛側にメリットが無さすぎる
報酬を増やしたり高くするべき 今回は防衛有利だろ
前回は防衛側のスタート地点に塗れるスペースが少ないのがしんどかった あまりに頻度低くて3戦しか出来なかったが
防衛でやって2勝だったから防衛有利なのかと思ってたら違うんか 試行回数が少ないから
どう立ち回ればいいのかわかってないのが大半でしょ
まったくルールの違うモードに放り込まれて
練習することもできないくらいのマッチング頻度で
一人頭の責任もいつもより多くなってるとなったら
不評を買うのも当たり前 どう見てもキル取れないと勝てないハードコアルールでしょこのクソゲー 開発メーカーを任天堂から変えるしかないだろ
任天堂である限りキッズ向けの浅いバランスガタガタゲームしかできない エンジョイ勢というか自信のない人は参加しなくていい仕様にするか
あるいは防衛側にも予選を設けるか トリカラマッチを選んだら絶対トリカラになればええやろ
いまのはなんやねん チョウザメも常に跳ね橋上がってる状態なら防衛楽だったと思う >>28
キッズ向けの方が高度なバランス調整が必要そうだけどな
オッサン向けなら課金させればいいだけ。強くなりたきゃ金払えで終了 トリカラ前夜祭も一位だったので挟み撃ちされるけど今回は割と勝ててる >>35
さっぱりゲームやってないのね
Pay to Winなんてもうどこもやってないよ
任天堂は「クリアできないならクリアしたことにしたろ!」とかいうバランス投げっぱなしゲームまでつくる始末、ゲームを舐めてるとかしか思えない >>26
まだ面白いつまらないとかゲームバランスなんかをちゃんと論じられるほどプレイされてないのよな
そんな状態で発生率だけ下げちゃったの本当にクソ悪手だと思う >>40
この板でもやたらとトリカラ叩いてるやついるけど、開発の心象を変えるくらいの不評ってどこから出てるのかね
調整程度でいいと思うんだが トリカラは前夜祭でもう指摘されてたのに何言ってんの任天堂信者は まあだいぶ不評
メタスコア83もゼノブレイド2なみだし、ユーザースコアも7.4の黄色マーク
ガワで誤魔化してクソゲー売る任天堂の体質は変わってないのね なんつーか、もはや1位になれず頑張っても道具の養分にしかならない食料が不憫 >>41
前夜祭では確かに不評だったと思うけど、あんな僅かな時間遊んだ程度での文句なんて
新ブキ実装初日にわからん殺しされて「このブキ壊れ!」とか言ってるのと大差ないようなもんで
あんなん真に受けて初回フェスからこんな改変しちゃったならそれこそ下策だなとしか まだやってないけどTwitterで批判が少しバズってたから気になった
味方ゲーとか言ってスコア貼ってたけど、言うほど味方と差ないのにみんな味方のせいにしたがるもんなのかな怖い 単に12人で出来ないから無理やり8人で収まるルールにしてるとしか思えない そもそもオープンチャレンジトリカラって3つに分かれてるの
わかりづらすぎるわ。
それぞれ何がどう違うのか説明ないし。
参加方法を個人かフレンドかだけで区別して
ルールは統一していいのでは。
トリカラはサーモンのエクストラウェーブみたいに
ある程度無差別にランダム発生でええやん。 >>34
それ何が面白いの?
トリカラ批判はほんとお前みたいな馬鹿しかいない Fall Guysですらできることが任天堂はできないのよ
技術が三世代くらい前で止まってるメーカー チーター問題もスプラ2からずっと騒がれてるのにスプラ3も早々にチーター出現
マジでゲームつくるレベルに達してないおもちゃ屋 >>56
チーターのいないゲームなんてないからな
ゲームしないお前は知らんだろうけど トリカラも配置ランダムにするだけでいいよ
前夜祭、今回と中間1位引いちゃったから防衛しか出来ねぇんだよ、左右から攻めさせろ >>57
ゲームやったことないのかよ
CS独占ゲームで発売早々にチーター
しかもコンバーターマウサーとかじゃなくガチの無限スキルチーターとか前代未聞レベルだろ…
任天堂だから開発責任者もろくに責任取らないんだろうな >>59
で全員使うほど広まってんの?動画以外で一回も見たことねーけど ゲハ民は任天堂がこういう企業体質だってわかってるから回避できるけど、知らずに買ったキッズとか可哀想よ トリカラまだ無いし知らんから自分以外はNUROしていく トリカラはミステリーで専用マップにしてくれ
そしたらみんなトリカラ遊ぶだろ NUROが足引っ張り過ぎなんよ
ソニーはホンマ他人の足を引っ張るのが好きやな 技術的に可能なら【3vs3vs3】で六角形か円形のステージを設ける。純粋に三つ巴の対戦に。
勝利ポイントは1位のチームだけに与える (2位狙いで3位チームを狙わせないため) トリカラって何なん?
無理ゲーすぎてマジつまらんわ
不愉快になるだけだし当たったら強制切断だわ 今回中央だけど別に面白いよ
マップのせいか中央有利過ぎる気はするけど
マッチングは少な過ぎ 防衛側が圧倒的に有利なのに理不尽て…ただ単に下手なだけじゃないの とりあえずイイダを呼んでトリカラはミステリーで作ってもらおう 運良くマッチして1勝してバッチ貰えたから別に良いや とりあえず攻め側は協力関係じゃなくていいんじゃないの
っていうかシグナル取ると大体食べ物側が攻撃してくるわw 前夜祭のステージはクソだったけど今はバランス取れてんな
それより攻め側同士で殺し合い始める馬鹿をなんとかしろ トリカラ楽しかったなー
連携取れる相方とだと尚楽しい
俺がシグナル取って発動するまでの間、相方がハンコで場を荒らしてくれてて楽だったw フェスじゃなくても
2vs2vs2 くらい遊べるようになっててもいい >>48
初代からそうだけど、味方のせいにしてる奴はまだまだヘタクソ。
スプラってゲームの実態はオンシューターというより
勝手に動く自分以外の敵味方7人の情報を察知して
自分がどう動けば勝率が上がるかを考える、リアルタイムストラテジー
それを理解してる人が上位に上がってくゲーム >>88
でもイモってる味方しかいない時はやっぱキツイっす シグナル取った所にオニギリ転がすと面白いように狩れてワロタ >>80
当然だろ
食料は道具も蹴落とさないといけないんだから
勝敗自体は共闘だけどポイントで上回るためには仲間割れできなきゃダメ 3分割の専用ステージ作るしかねぇ
2対2対2でいい そもそも2はフェス専用ステージあったのになんで3は普通のステージなん? 2vs4vs2だけど、攻撃側は防御側を倒すより前線を抜くことを
優先すりゃいいの? >>89
芋るっていうとまだ戦う気はあるみたいだからいいじゃん
戦闘から逃げ回って自陣の端の塗り残しを延々塗ってるようなキッズ抱えると悲惨だぞ 下手な奴ほど味方のせいにするのはどこからの伝統なのか バッチに興味がないからまったくやらない
トリカラバトルはカタログやらギアのポイントがたくさんもらえるとかにした方がいい トリカラ云々よりフェスマッチがオープンとチャレンジに分かれてる意味がまず分からんのだが どうにか1枠増やして3v3v3が一番な気がする
ただチーム人数少ないと味方やられた時の不利が大きくなりがちなので
一番塗ってるチームが狙われる仕組みは必要よな つか3チームのナワバリは展開が固定にならないからそれだけで面白いかも知れないね
必然的に一番塗ってるエリアが塗り替えされやすいし
あと12人にしないのは通信的な問題というより2チームが対戦するマップ都合な感じがする
今のトリカラマッチの変則的な人数は
イカは完全同期ではないから人数増えてもそこまで重くならないだろうし 「フェスの中間一位に不利な条件でバトルさせたい」みたいな考えもあるのかもしれないけど、そういうのはあんまりよろしくないかなと思う
結局みんなフェスの勝敗よりも一戦一戦のバトルの結果の方に一喜一憂してるわけだから、バトルのルールは全チーム平等な立場の方がいい まあフェスの勝敗もどうでも良いから不利でもまあそこまでは気にしないかな
挟撃きついけど >>102
それやるとどこかのチームが常に泣きを見ることになる
敵が多い分ストレスも高い フェス限定ルールってのと非対称戦というのが噛み合わせ悪いかな?と思ってる
フェス限定だと普段練習とか出来ないし、攻撃側と防衛側を自分の意思で選べるわけでもない
となると「これ攻撃側が絶対有利だろ」みたいな風潮が出てきたときに本当にゲームバランスが崩れてるのかどうか自分で確認することも出来ずプレイヤー全体が疑心暗鬼になる
いろんなステージいろんな武器で攻撃側防衛側両方試せたら見方が変わる部分だってあるだろうにね >>107
でも一位だけが勝ち扱いで二位三位が両方負けになるなら、序盤どこかのチームがボロボロにされても途中で一位と二位の争いが始まるんじゃないか? >>109
途中も何も常に2対1が何処かで発生するだけよ
三つ巴が基本的に抱えてる問題 そもそもチャレンジやってる人は対象外ってのが意味わからん
パワー気にしてる人はトリカラみたいなルール嫌いですよね?だからマッチングするのやめます
っていう考えが透けて見える 4時間やって1回しか出来ないレアイベント
野上これでいいのかい? 今回防衛側全く不利じゃないしてかむしろ有利だし
前回防衛側で今回攻める側だったから楽しみにしてたのにまったくつまらん
そもそもトリカラマッチがこない 今はバッジ目当てでやってる人が多いけど
バッジ取得したらもういいやって人が大半だろ
1位サイドは負けるほど相手にポイントあげちゃうことになるから
実力が不安な奴ほどトリカラはやりたがらないはず
フレンドとわいわいやってることが楽しみで実力に不安のあるユーザーは
一人でしかできないチャレンジも嫌がって
スプラをプレイすること自体嫌がる=フェスそのものへの非難になっていくぞ 「中間一位が防衛側、二位三位が攻撃側」みたいな縛りって本当に要るのかな?
いやもちろんその方が「今順位がこうなってますよ!」って構図はわかりやすいと思うけど、それでユーザーに不平等感みたいなものを生まれるのもどうなんだろ?
道具派が防衛したり暇潰し派が攻撃してもいいんじゃないか? >>112
前半戦チャレンジで頑張って貝とポイント溜めたのに、
後半戦でトリカラやりたかったら有無を言わさずオープンで一からやり直しって構図がもう意味わからんよな >>111
そう考えると初めから2:1の構図になってる今のトリカラは理に叶ってるのかも 1位陣営 とにかく防衛
2位陣営 1位陣営を攻撃して蹴落とす
3位陣営 1位と2位どっちも蹴落とさないと上になれないからみんな敵 トリカラバトル選んだ際は
1位vs2&3位か
2位vs3位しか発生しないんだから
トリカラ時は3位側は2位にも点を与えるとか考えず
1位叩き落とせばいいだろ
2位落とすのはナワバリ時でいい 専用ステージで3VS3VS3にして買ったら各種ポイント3倍 諦めてフェスの選択肢を二択にする
これが手っ取り早いわ シグナル取る意味あんのこれ?
援護射撃ショボすぎてリスクに見合ってないだろ 攻略は見るけどさ、
トリカラマッチの作中の説明だと全然意味わからなくない? >>123
2つとも取れるとシグナルあった場所に建つ >>124
作ってる側すらまともな説明できてないって、
これ作ってる連中もおもろないやろなーと思いながら実装してんだろうな
三択にさせたい、ってのが先行してるだけ
バカ研、無能すぎる 防衛不利攻撃優位と言われてるけど大多数の人は野良同士でやってるから、攻撃側の相方がキルされると一気に人数不利になるのでそこまで防衛不利攻撃有利ではないと思うんだよね
忙しいであろうのは同意 防衛しかやってないけど、攻撃側は相手のケツ掘ることに専念してりゃ勝てると思う
片方対処してる間に後ろから撃たれるのはマジできつい マサバで防衛してて思ったのは
片側からの射線を遮る遮蔽物があって
攻撃側のルートが2本までに絞られてて
攻撃側の復帰時間がある程度あればOK
マッチングは防衛側も選択式にして
防衛成功で全員にサザエ1個配ればいいんじゃね?
これなら中間1位狙う動機も
トリカラに防衛で参加する動機もできるし
1位から引き摺り下ろされたとしても
トリカラ参加してれば
逆転勝ちしたチームよりサザエ稼げる 防衛チームだったけど相手が趣旨よくわかってなくて2位チームと3位チームがバラバラに攻めてくるような時は各個撃破すれば楽に勝てたな
タイミング合わせて挟撃されるとクソきつい >>132
それな
ルール理解せずに参加してるやつが一人でもいるともう無理
俺は3回攻撃側で参加して一回成功したけど
失敗したうちの一回は反対側から攻撃したやつにキルされて
そんなことしてる暇あったら守備側の塗れやと思ったわ 今回のステージは比較的高いしやすかったからステージデザイン次第でなんぼでも面白くなるかと思う
ただ今まで防衛側しかやったことないからきちんと論評するのが難しい(´・ω・`) 性能的に4vs4vs4ができならなら
2vs2vs2でいいんでないだろうか
後は専用ステージにすること
みんながやりたいのは三つ巴だろう 「高い」じゃなくて「打開」ね
しかしなんで「だかい」で「高い」に変換されるのだろう? 専用ステージ作れ
一本道で挟まれるんじゃなくてV字で挟まれるようにしろ 3vs3vs3で円型マップ、中央にシグナル設置でええやろ
一度シグナル取れた陣営は1vs2になるがシグナルでトントンだし >>134
ウツホ不人気が確定したから次回も攻撃確定だぞ!選べ! >>139
キャラじゃなくてお題で選んでるから、お題次第だなー(´・ω・`) >>98
可愛いじゃんw
明らかにキッズなのが判ったら
キル狙いの野暮な敵から
楽しげに塗るキッズを人知れず守るチャーとかカッコいい 中間発表がいらないんだわ
投票率1位を防衛にさせることで、マッチングが改善する
そして攻め側が勝った場合でも貰えるポイントに差をつけることで三つ巴戦になる >>143
>投票率1位を防衛にさせる
それが良いなー どのゲームでも、三者が同様の条件の戦闘だと、
2位3位が協力して1位を蹴落とす展開にはならず、
3位が1位2位から狙われてまず脱落させられることが多いらしい >>146
桃鉄も野良だとそうなりがちだし
1位を狙う意義をしっかり持たせないとどうしても最下位を潰すゲームになりがち ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています