ゼノブレイド3はなぜ失敗したのか?
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>>17 >>9
ちなみに、モニカ自身もゲルニカとの関係について、
自分の選んだ道と互いの立場から、父と娘という感じではなくなってしまって、
あまり自分はゲルニカという人間のことを理解できてないと述懐してる訳よ
つまり、あの英雄ゲルニカでも娘との接し方は自分の立場に縛られていたので、
平凡な人間であるシャナイアの母親が娘との接し方を責められるのかってのもある
最後にモニカがゴンドウに飯を食っていけって行ったのも、自分の娘への接し方を反省した側面はあるだろう >>39
ゼノコンプ乙
ゼノコンプの希望の星の墓2はクソゲー評価に対して、
真5は良ゲー評価で、ゼノブレ3は名作評価だね
【ゼノコンプの希望の星ソウルハッカーズ2】
PS4版 メタスコア71 ユーザースコア5.2
PC版 メタスコア69 ユーザースコア5.4
<参考>
真女神転生5
Switch版 メタスコア84 ユーザースコア7.5
ゼノブレイド3
メタスコア89 ユーザースコア8.6 ・・・(※)
※この数値は、PSファンサイトの低評価攻撃やPSファンボーイの低評価爆撃後のもの
某PSファンサイトが不合理な評価値を出してなければ普通にメタスコア90になっていた 真5が良ゲーとかアホか
アレは半分クソゲーに片足突っ込んでる >>1
良かったね
今週期待の新星クロ軌跡2でコンプ完治だね! おいニシ、アンチがもっとコンプをこじらせたいんだってよ 次回も物語を見せたいJRPGでいくなら、1のようにわかりやすいのでたのむわ。
意味不明な言い回しや、伏線未回収で謎のままENDとか、DLC前提ストーリーとか、支離滅裂なキャラ設定(キャラ崩壊)とかやめてほしい。
正直今回のでマップの広さはなんの自慢にもならんぞと思った。 1や2と比較にならないスピードでゲハで話題にならなくなったな
ゲームを褒めてる奴すらいない モノリスは変にSFかぶれたシナリオが最大の欠点だと思うから、ファンタジーアクションに期待しとく
音沙汰無いけど ゼノブレイド3はSFとしては半端だったな
エンディングが説明不足ってのもファンタジーの文脈ならそういうものとして受け入れられるが、SFとして考えると結果としてそうなるのはいいとして仕組みが不明過ぎる SF風味なだけでしよ
現代の技術の延長から何らかのブレイクスルーがあった世界って訳じゃない、少し不思議なファンタジー >>51
まあモノリスが出てくるアレでいうと3001年からさらに遥か未来の魔法と区別がつかなくなって久しい世界の話だからね ゼノサーガ I・IIの続編がDSで出るのをずっと待ってるのに >>49
モノリスだけじゃ無理でしょw
良くて無双モドキ、と言うか先ずは無双モドキから妥協してスタートしないと開発が終わらないかと
ゼノブレイドですら任天堂社員が出向してきて、「RPGはこうやって作るんでちゅよ?高橋ちゃんは業界歴長いのにゲーム作りの基本も知らないんでちゅね」って丁寧に指導してくれたから形になったんであって
それを実力と勘違いした結果がゼノブレ3の失敗と開発の進まないアクションゲームだよ
これだけ開発期間長いとモデルなんかは時代遅れになって作り直しになって更に開発遅延するし、もう終わりだよ
任天堂が何で「先ずは形にしろ」って言ってた意味を未だに理解してないんだよなぁ 明日発売のヴァルキリーや軌跡の方が大失敗しそうじゃん >>54
前作から5年近く時間空いててその言い訳はどうなんだと思う
正直時間掛けた割に作りが雑、特にストーリー >>49
3に関してはSF感は殆ど感じなかったな。
SFって世界設定を科学で無理くり説明させて読者を納得させれないとサイエンスじゃなくファンタジーになっちゃう。
その点、1や2はちゃんとNPCが説明してくれた。 ゼノコンプの希望の星の墓2はクソゲー評価に墜落中、
それに対して、真5は良ゲー評価で、ゼノブレ3は名作評価
【ゼノコンプの希望の星ソウルハッカーズ2】
PS4版 メタスコア71 ユーザースコア5.2
PC版 メタスコア69 ユーザースコア5.4
<参考>
真女神転生5
Switch版 メタスコア84 ユーザースコア7.5
ゼノブレイド3
メタスコア89 ユーザースコア8.6 ・・・(※)
※この数値は、PSファンサイトの低評価攻撃やPSファンボーイの低評価爆撃後のもの
某PSファンサイトが不合理な評価値を出してなければ普通にメタスコア90になっていた 作った奴はゲームやアニメは好きだけど
SFはあんまり好きじゃ無いんだろうなって印象
小説とか読まないんだろうか 折角ホムヒカで注目されたのに、続編な上にあんな地味な見た目じゃな…
パケオレンジのままワゴン行きになりそうだし、2と違ってイナゴ連中も湧いてないし え~、俺、涙脆いから、お涙頂戴劇満載で感動しまくったけどなぁ 今回ムービー見てるだけとただマップ歩いてるだけのプレイヤーが干渉出来ない時間が過去作より更に多くなってるから
プレイ時間がこれだけ掛かったから凄いとか言われても全然同意出来ないんだよなぁ >>62
ゲームも好きなようには見えない
好きな奴はこんなクソUIやクソ長ムービーを実装しない
最近桜井がやってるゲーム制作動画がゼノブレ3のこと言ってんのか?ってぐらい刺さりまくってて笑う ゲームプレイは面白かったけど2とかみたいにストーリーでグイグイ興味引っ張ってく感じは弱かったかもな、より探索メインのゲームになった印象、サブクエ探索ほっといてもクリアできるけどそれだと薄味だしな
ユーザー側がより能動的に動き回らないと面白く感じづらいかも、最初から攻略サイト見ながらとかやったら苦痛しかない可能性もw
そういう意味では人を選ぶかも サブクエは面白かったけどあんだけ色んな人がいるって見せておいて俺達が勝手に選んでいいのかなって言わせておいてみんな同じ方を向いてるから大丈夫だよみたいな流れにしたので台無し ネタバレ防止のため最後までネット見ないようにしていたら再起動しないと動作不安定になるというのに気づかず
イベントシーンで音(SEとBGM)が出ないのもそういうものだと思って進めて
シティで!が出なくてサブクエできず・・・
エンディングで少し余韻に浸ったあとに、さあやりこもうと各種攻略サイトみて愕然としたよ。
自分のプレイのとき流れで気づかなかったいくつかの謎が未解決のままというのも知って、なんか2周目いくの面倒くさくなったw >>69
桜井がああ言う発言するって事はゼノブレ3が期待外れで終わったのが任天堂界隈で共通認識になってるんだろうな
売れてるゲームの悪口を身内が言うわけが無いんだから、最近プレイしたゲーム(ゼノブレ3)を具体的に分析して何がダメなのか発言したって感じする
ゼノブレイド界隈の批判はモノリスのファンネル多すぎてマトモな意見ほど叩かれる傾向強い
業界の識者が我々と同じ意見を発言してくれたのは本当に喜ばしい事
ニーアやライザを尻ゲー呼ばわりしても賛同者の方が多いのに、ゼノブレ2を同じように揶揄すると「コンプ!コンプ」と発狂する連中が沸いて言論弾圧する状況が異常なんだが
ゲーム界隈でもゼノブレイドほどネット上にキチガイ信者が多いゲームも無いと思う、大してタイトルでも無いのにね 実際コンプからのネガキャン?は酷かったけどな
そんなかでネガな意見出したら即コンプ扱いされる空気というか流れもできていったわけだしな まぁ実際ゼノブレ3が2にも勝るとんでもないムービーゲーだった途端に
ゲハでJRPGのムービーゲー批判の声が聞こえなくなるのはどうなんだと思うわ 面白かったけど2のアンチ意見をフィードバックし過ぎた感はあった >>75
むしろめちゃくちゃ叩かれてる印象しかないわ ムービーも質によるな
無駄な会話シーンが多いと長く感じたりするし
ショボいアクションシーン見せられても茶番劇みたいになる チェインアタックのオーバーキル時に
メリアのスターライトニーを決めるのです。 >>76
むしろ3は2の不快成分が消えた所しか良いところが無いわ
これでガチャとかあったら最悪だった 2は過大評価され過ぎ
ひたすら低空飛行続けて最後だけライバルと問答して取って付けたお別れ→再開でハッピーエンドだ!って喜べるなんて随分幸せな頭してるわ
シナリオ込みでも3の方が圧倒的に面白かった 3はフィールドは歴代最高だったと思うよ
立体的で、かつ、それが繋がってる所が
2のルクスリアも立体的ではあったけど、分断した感じだったし
ま、マップは見づらくなったけど 任天堂がモノリス特有のオナニーを封じて傑作になった初代
それに勘違いしたモノリスが再び物量ムービーオナニーしたらこうなった 前作からたっぷり時間あってシリーズ完結編とか集大成って銘打ってるのに
未だにこの会社は前作の叩かれた部分の振り子調整しか出来ないんだなって思わされたことには失望した
10年以上続いたシリーズの最後なのにまだこの程度の判断も自分で出来ないのかって >>83
Wiiの性能限界が良い具合のバランスになったんじゃないかなあ クラス:ソウルハッカー、タフネス魂
スキル:散り散りヒール、ヒーラー皆伝、瞬間チャージ
アーツ:お好み
回復ディフェンダー作ってみた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています