最近ローグライクが天下取ってないか?
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成長が引き継がれる系は嫌いだからそういう要素があるやつはわかる様にしておいて欲しいわ 最近近付いて連打する
ゼルダみたいなゲームが流行ってるらしいね 昔クラブニンテンドーの景品で任天童子ってゲームを配ってたな
ローグライト×マインスイーパみたいなゲームで任天堂にしては珍しいジャンルだと思った
開発はボドゲの街コロとかで有名なグランディングだったかな? ローグライクよりハスクラもっと流行れ
可愛い女の子が主人公な! どこら辺までをローグライクと言って良いのか
ヴァンパイアサバイバーとかもローグライクアクションのタグ付いてるし
大抵ローグライクアクション、ローグライト、ローグライクでタグがグチャグチャになってる ハデス、slay the spire、バンパイアサバイバーズ、into the breach辺り面白かった 死んだらレベル1で最初からやり直し
毎回マップがランダム生成
武器の成長やコレクションなどの要素あり
これのどれかがあればどんなゲームでも基本ローグ「ライク」。
だとするなら、相当数あるよな。 パワプロってパワフェス、サクセス、栄冠どれもある意味ローグライク的作りだよな
リセットされる要素やタイミングが違うだけで リングofペイン久しぶりに立ち上げたら新アプデ来ててまた楽しめたわ >>35
それはライトになるんじゃないかな
ライクは原理主義者がまだうるさいし… リプレイ性とランダム性あればどんなジャンルでもローグライクとか言われると うん?とか思ってしまう ソウルライクやメトロイドヴァニアもそうだけど
基準になる作品をジャンル名にしちゃうとその要素を持つゲームが停滞しちゃうんだよね
ローグライクはやっとそういうのから抜け出せたと思う >>13
スレイザスパイアは難易度が高過ぎてある時点で嫌になる StSはアセなしならコツ掴めば割と余裕な部類でしょ
アクションじゃないから年寄りなゲハ民もやれるし
アセ20をリセットなしは地獄でリセットありでも苦行だが スレイザスパイアはもうスレイザスパイア系っていうジャンルになってるよね >>42
ただの運ゲーじゃなくてローグライトに3択を入れたのが神だと思う
あれの始祖はダウンウェルなのかな?開発者がインディー好きだから他にもありそうだけど ダンジョン内ショップも運ゲーを中和する良いシステムだよな、自分で選ぶっていう
初代シレンにはもうあったけど、あれは本家ローグ系にもあったのか? >>1
ソースどころか根拠すら出せないアフィカスアンケスレは雑談板かかゲサロでやってて、どうぞ 一応定義は自動生成マス目ターン制がローグライク
これ以外はローグライトで最近流行ってるのはこっち 物量作るのがもう無理なんだよ
ランダム性で水増ししないと ダンジョンがローグライクなアクションゲーム「メタリックチャイルド」
良いゲームなんだが
売れてないよなぁ…
https://www.metallic-child.com/ ビルド育成の過程を短時間で繰り返せるのは大きいよな
バランスが良すぎて壊れる幅が少ないやつは評価微妙にだったりする Isaacぐらいかな、ここ数年で一番猿みたいにやったローグライクは >>5
あれアーリーの頃やってたけどステ特化しなきゃロクなダメージ出ないから特化したステに合うアイテムが出るのを祈る糞ゲーだったけどアプデで改善されたんかね >>60
調整入ってステ特化やめたんだけど今度は何回プレーしても代わり映えのないプレースタイルになってつまんなくなった ハクスラトレハン育成ゲーをお手軽にできるから流行るんだよな >>53
そんな詳しくないけどNethackあたりじゃね?
たしか最初のRogueには店ってシステム自体無いはず >>40
Slash'EMとか
まあnethackのヴァリアントだから似たようなもんか >>57
ローグライクとしては拡張性は低いけど手軽にスキルのシナジー狙ったり敵を盾にするアクションは楽しかったな
初期版のダンスマスターぶっ壊れっぷりは笑ったわw >>15
地獄の日常ほのぼの恋愛モノが好きなら
ただし不死の神なので殺し合いも日常になってる
親子げんかも恋人同士のいさかいも、死ぬまでやる
>>47
目の前の敵に勝てればいいと考えるのが初心者
始まった段階で心臓戦を意識するのが中級者
まず目の前の敵に勝たなきゃいけないと考えるのが上級者 >>57
メタリックチャイルドやったけどローグライクだったのか固定マップだと思ってた カードデッキ構築するのもローグライクって呼ばれてるし、ゴチャゴチャになりすぎてローグがどんなゲームかすらもうワードからは想像できなくなったな 元々原典ゲームタイトルを代名詞化しただけだから名前単語で想像する方が歪
客は意味を読みたがってるんじゃなくて近道用偏見レッテル貼りたがってるだけって事でもあるが >>1
話題になるゲームがどれも?
具体的にどれだよ
エルデンリングもスプラトゥーン3も違うじゃん >>3
黙れ虫けら
全然ソフトを買わない虫けらにだけはそんなことを言う資格はない >>37
すまんがあのゲームは視界が狭すぎて駄目
特に操作キャラの下が2マスしか見えないとか狭すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています