【VR市場を調査】VR利用意向者は3割以上、1割以下が体験済み。市場規模は現在の4倍程度に
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盛り上がりを見せるVR市場を調査_ゲーマーの今後の利用意向者は3割以上
VRを使った仮想空間での“ビジネス”の可能性を見据えている層の存在も
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000106.000039514.html でも、ハードはオキュラスで良いからPSVR2の入る隙間無いぞ アマランでSwitchよりランキング上位なこと忘れちゃだめだよ >>7
こないだ調べる機会があってビックリしたんだが
VR元年て 2016年(PSVRは10月発売) で
もう6年も経ってるんだな 2936人調査
利用したい 30.9%
利用したくない 69.1%
やっぱりオワコン SAOとかでもあったVR学校で勉強させる環境作らないアホ >>11
板書にしても教科書にしても解像度たんねぇ >>10
国民の30%が買えばswitch超えるぞ ぶっちゃけ流行るか流行らないかって現代社会だとビックテックがやる気出すかどうかに懸かってる
今のところMetaしかまともに製品出してないねえ
Apple、Google、Amazonが足並み揃えてやり出すまでは厳しい >>11
塾でやってるとこはある
現実だと恥ずかしがって質問に来ない人が、
VRだと質問に来るようになったらしい
不登校児には良いかもね >>13
利用したいと実際に買う割合はVRだと相当落ちるんじゃないの?
買ったけど酔いで辞めた、めんどくさいとかで継続して使う人は
利用したい人の内の1割未満までは確実に落ちるでしょ 継続意思のアンケート取れよ
VRは遊園地などのアトラクションとしてしか需要は少ないと思う
コードレスでもゲームに向かないし動画見るにしても手間がかかりすぎる まあPS5が6万
VR2が4万?
この時点で流行ることなんてまずないから >>15
アプリが無い
VRは6年経っても使い道が
仮想空間ならセカンドライフで16年経っても
キラーコンテンツ的なものは
3DアバターのVRチャット程度で、それも無法地帯 メタがVRを会議に使ってないんだから無理に決まってるだろ >>17
実際にその程度なんだが
国内だけで100〜300万台も売れていれば…… PCのVRのキラーコンテンツがAVビデオっていうのがな >>21
資料(文字中心)を見る余裕のある空間じゃ無いからな ちょっと大きいメガネのサイズに無線で飛ばせるレベルまで行ってスタートラインだろ
世の中利便性に流れてるのにクソデカヘッドセットとか流行るわけねえ 盛り上がりを見せてる・・・か?
なんか3DTVのときと同じ風を感じる >>29
地デジでボロ儲けしたのをもう一度!とステマ演出が凄まじかったな
あれも全くというほどにコンテンツが無かった(サンプル映像だけはインパクトあっただけで) ねえだろ
VRの市場をほぼ独占してるQuest2でも
1500万台何だから >>32
新VR元年来てトータル4000万台くらい普及したとしても
キラーアプリとコンテンツが無ければ、ブームにすらならんからねぇ ゲーマーってすくない分母でそここら更に半分も行かないんじゃ完全に死んでるだろw >>34
オンライン化されるようなゲームジャンルと
VRが致命的に相性が悪すぎなのが…… 軽量化すればVR関係なく大型TVとプロジェクターのパイは食えそう
ネトフリとかプライムビデオ見れるけど、映画館並みの大きさで表示出来るし >>36
顔のすぐ前に小さなモニタがあるだけ感
はどうやったら払拭できるんだろうな ここでMS日本に行ってくれると名越じゃないけど熱意ある感じなんだけど
まさかの任天堂本社栄転だと釈然としないものがあるのも確か >>37
もう払拭出来てるだろ
スマホVRとかなら知らんが 桜井の対談でも色々言われてたな
3Dテレビですら眼鏡をかける手間があるから流行らなかったのに未だデカいゴーグル着けてる時点で無理 スキーとかで使うゴーグル並みの軽量化と薄さまで行かないと流行らんよな https://youtu.be/h4TwcVuPBo4
こんなん目指されてもやりたい思わない ある意味恥を捨てないと出来ないよ >>42
局面レンズ挟まないと近接パネル読めないから
どうしても光学的な距離が必要になる >>45
最近話題のパンケーキレンズとか応用すれば大分薄くできるんじゃね? PSVR2のレビューしてるの見たんだけど、画面が綺麗、オキュラスクエスト2くらい綺麗って言ってた時点で、その程度かと落胆してしまった、いまだにオキュラス2と同じくらいなのかよと >>48
やっぱ普及させるには値段が大事、個人的に現物置いてる小売店より通販のほうが売上よくて小売店減らしてる企業もあるみたいだし、どんなものか見てみたい、触ってみたいと思ったらVRのモールとかで見たり触ったりするって世界はそのうちやってくると思うけどな VRは恥ずかしい
一般人に普及するハードルは「オナホール」と同レベルである >>50
携帯モードも良いけどモニターの前に行くだけの価値があるから良く
VRも同じでHDMを被りだけの価値があるから被るだけ >>52
そういうもんだと理解されれば恥なんてなくなる
理解がないと電話なんて独り言しゃべるキ〇ガイにしか見えんが
今はそんな風に思ってる奴はおらんだろう 1台2~3万で買えて
PC無くても使えて
豊富なコンテンツが無いと流行るのは無理だね
つまりあと十数年は無理 一般人に流行らなくても次から次へと新しいの出てるし
今のままでええんよ
ハンコンも一般時にには不要なもんでも次から次へとDDモデル出てるようなもんで
今の購入者だけでもやって行けてるからそれでいい ブーブーゲームするだけのコントローラーに10万以上
それにVRあると尚いいというニッチ狙い そもそも完全に視界が奪われるという安全性の問題と
3D酔いがある限りVRの一般への普及なんて無理だろ 視界が奪われるから没入感あるんだよ
昔の鉄騎乗りはみんな段ボール被ってただろ めっちゃ流行って主流になってしまうと俺のゲーム人生が終わってしまう…
こめかみで止める以外の方法を考えてくれ。 >>46
カメラ用は知ってたけど、VRにも使えるんか
既に採用してるVRもいくつかあるみたいね >>55
理解があってもオッサンが 剣振ったり銃撃ったりするのは格好悪いから ハードル高いよ
ダンスダンスレボリューション キレキレで踊るオタク見てどう思う?
イケメンだったら格好良いかもしれんがね パンケーキは視力矯正範囲内ならめっちゃいい
本気出すときのコンタクトも不要になるからな
おてがる モーションセンサーすら人前でやったらまだまだ滑稽だしなぁ >>64
そりゃ理解がないからだろ
ゲームに理解がない人の前ならオッサンがゲームやるだけでキモい 誰にやってるところを見せるんだよ
チューバーか
MrVRか PSVR発売日に買ったけど2年でほぼソフトでなくなった
PSVR2も同じだろう
Quest2みたいにPCVRとして使えん限り普及はしない >>70
GK乙
PSVR2はPSVRどころじゃない逆鞘になりそうだからより必死になるというのに >>45
「これこれこうこうで出来ない」って言ってる間は流行らないってことだよ
ユーザーが作り手売り手の事情を慮る必要なんてない 世の中スマホやタブレット端末が中心軸になってるからそこを外す商品ってそれなりヒットにしかならないんじゃない?
HMDつけてる間それらがさわれなくなるのは今の世の中だと流行らんやろ 任天堂がダンボールでお茶にごしてたが、
それが正しい対応だったな >>76
VRゴーグル買ったが、まじでこれでしか使わなかった Nreal AIRみたいに配線もなくなって、且つ
サングラスサイズにならないとVRは絶対に普及しません 以上! ほぼ毎日Quest2で遊んでるが、AVは1回やってそれっきりだな
チ〇コ触った手でQuest2触りたくない ながら作業ができないと流行らない
今時はなんでも他のことをしながらやるもんだ
遊びなんだよ VRは任天堂が本気ださないと普及しない
これはゲーム業界全てが感づいてる 目を覆うスタイルから脱却しない限りは任天堂ですら無理くさい
メガネ系ですら人は面倒くさがる >>85
今後も出すことはねーよ
これに未来はないってことを任天堂はよく分かってる 今時はスマホに直ぐにアクセス出来なくなる遊びは厳しいと言わざるを得ない 雑貨屋とか100均でスマホ差し込むゴーグル推してたけど売れ行き悪かったのかもうどこも扱ってないよな >>27
最新はMR(Mixed Reality)
大きさはもうクリアしてるから時間の問題重さは79g
https://i.imgur.com/v73sL9X.jpg >>78
普通のテレビやディスプレイを投げ捨ててでもVRでやりたいって思えるゲームが無いからだろ
物珍しさでハードだけ買ったって、ハマるコンテンツなきゃ普通の画面用のゲームでハマるもの、話題作、期待作が出りゃVR投げ捨ててそっちやるようになるのは当たり前 スマホの通知にすぐに気づけないって若者受けするわけないよね ただのやってみたいかどうかじゃなくちゃんと費用の話を
数万出してでもやりたいかじゃないとね >>91
スマートグラス系は投影してる情報量がものすごく少ないので >>91
これはほぼ産業用途だし、そっちなら夢あふれるツールだと思うわ
エンタメにはリアル脱出ゲームに使うくらいしか… たまにVRをPRするためにガチ勢がメディアでレポしてたりするけど、ネガキャンにしかなってないと思う ARはビジネスでは結構現場中心に導入進んでるけど
VR絡みになると業界がスポンサードした記事にしか思えない VRも医療の体内シミュレートとかインテリア等の配置・意匠シミュレートとかには有用だと昔聞いた
普及度合は知らない >>55
ps3箱○のときとか、部屋に一人しかいないのにゲームしながら喋ってたりとか親に見られたり聞かれたりしたら気持ちわりいって言われてたりしたけど今や普通にボイチャでゲームとかしてたりするからな >>101
予算なりに頑張った
社運をかけてガチでやった感はどう考えてもないだろ >>94
オキュラス値上げはマイナス要因だわな、あの価格帯で後継機とか出していけば少しは普及の足しにはなっただろうに >>87
未来分かる割には裸眼3Dなんてウンコ出しちゃったのよねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています