【悲報】岡田氏「未だに『メガテン』みたいなゲーム作らないの?てよく聞かれる」
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「会場に行ったらスタンディングオベーションですよ。『何で?』って思ったら,フランスの皆さんは『Sword & Poker』だけでなく,メガテンも知っていると。日本に来たことのない女性が,『メガテンがやりたくて,日本語を勉強しました』と日本語で話してくれるんですよ。そんな機会が2回もあって。フランスはものを作る人に対するリスペクトが強いことを実感しました」
岡田氏は今もなお,国内外の人から「メガテンのようなゲームを作らないんですか?」と尋ねられるという。
「ガイアを立ち上げたときにも『作ればいいのに』とさんざん言われましたけど,さすがに作れねえだろうと」
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220813010/ 岡田金子以外のメガテンはなんか違うんだけど
今更この2人が復帰してもコレジャナイになるんだろうな メガテンはSJで終わった
ペルソナは罪罰で終わった 別にメガテンじゃなくてもいいから、いろんな神話や宗教の神と悪魔引き連れて4文字様を叩っ殺しに行くゲーム出そうぜ 外人はメガテンじゃなくてペルソナがやりたいだけだろ
海外版はSHIN MEGAMI TENSEI ってタイトルにあるからな ガイアになってからの仕事ぶりを見る限りメガテンにこの人ありと言うほどの能力があったのか微妙 そもそもなんでアトラス辞めたの
メガテンしか求められてないのに なんでもいいからケルベルスをちゃんと三つ首で描いてくれ
くだらない内輪ネタはもういいんだわ ガイアってまだ生きてたんだ
任天堂との宇宙飛行士のゲームが音沙汰なくなって
公式サイトも消えたとかでみんな死んだものと思ってたのでは
ソードアンドポーカーってのが当たってたのか 岡田生きてたのか
ガイア消えてから全く表舞台に出てこないしネットにも情報流れて来なかったのに 全体的にモッサリしてて戦闘にも時間かかりすぎるのを改善したペルソナ2罪罰はやりたい 次にディレクターしてるってのがフリューのタイトルかもな
モナークの面子からの繋がりで声をかけたとかありそうだし メガテン5面白かったけど岡田金子が居座ってたら違う感じの仕上がりになっちゃってたかもな 4で何かが絡んでからややこしくなったのかな
3までは正統進化してたとは思う >>30
シリーズ物って難しくって、既存ユーザは前作のような体験を望む一方
新規ユーザを開拓するには新しい風が必要になる
その両立は結構無理ゲーで、既存ユーザからは大抵新しい要素が叩かれる
かといって、マンネリ路線ではユーザが固定化されかねない
だらか派生作品が生まれ続けるんだろうね
ペルソナもそろそろマンネリで派生の派生が必要な時期が来ているのかもしれない(´・ω・`) 昔の有名クリエイターが新作つくっても微妙なのしか出てこない現状をみると
やはりゲームは開発チーム全員が必要なんだなと感じるね メガテンってメインのオカルト要素と近未来デジタル要素が90年代で終わった文化になっちゃったからな >>33
オカルティックナインは?
まあ女神転生フォロワーのノベルゲームだけど >>1
SONYとズブズブでSONYから資金と仕事を貰って独立したが、そのまま使い捨てられて消えたやつやん
まぁ御影とかカプコン岡本も似たコースで死んだ(岡本はたまたま時代に助けられたけど)
みんゴルのクラハンもSONYの引き抜きだったもんなー、まぁ捨てられたけど長いこと使ってもらったほうだ 今の岡田がメガテン風新作RPG作ったらどんなのになるかは気になる 岡田さん生きてたのか!
マジでもとアトラス社員なんだがw ガイアが無くなってから心配してたよ。
岡田さんとはトイレで話したくらいだけどさw
元気そうでよかった!
第一開発部で部長だったよなぁ。
あの時20代だったけど俺ももうおっさんだよ。
まだ業界人やってるよ。お互いがんばりましょう。 メガテン以外はNO THANK YOUされてることに気付いてない? ソウルハッカーズ
ストレンジジャーニー
これ以外、ウンコ >>40
まだアトラスに知り合いがいるなら真5のステマを止めるよう言ってくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています