アトラスって3DSの時代終わった途端、急に開発力落ちたけどなんで?
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使いまわしができないからな
メガテン5出たの去年だからね てかDRPG自体これしかない需要で稼げたろうに何で捨てちゃったんたろな そもそも世界樹はハードギミックに依存してたからSwitchに出してもな >>5
じゃ世界樹作れよ
もうクジラ三頭分くらい妊娠してるぞ 中小でゴミステ3以降開発力上がってるとこなんかあるのかよ 新とともの。みたく三人称にしても構わんししっかりバランス調整すればダンジョンでも良い
だから世界樹を出して欲しい クロスは作りかけの新3犠牲にして作られたと言われてるけどマジ? >>1
https://gamestalk.net/post-165629/
・開発ラインは現在5~6動いている。ヴァニラウェアさんをはじめ、外部と共同で進めているものや技術的研究開発を含めると10くらい。
・『PROJECT Re FANTASY』は少しずつ前進しており、適切なタイミングでお届けできればいいなと考えている。
・『世界樹の迷宮』新プロジェクトは、できるだけ皆様に何かしらの続報をお届けしたいと考えている。
・その他にも皆さんに驚きを提供できる未発表の大型プロジェクトも進んでいる。早くお伝えしたくてもどかしい。発表まで今しばらくお時間をください。 恩義マン消えたし
ソウルハッカーズ2でPSにゲーム出しても意味ないのははっきり理解したでしょ
今後の動きしだいじゃねぇかね レベル5も似たようなもんだな
3DSではバンバン出したのに Switch PS4では急激に本数減った
今年なんて発売予定ソフト0本だぜ・・・
ムサシのDLCのみ・・・ >>20
あれはもうメガトン級バクシのDLCじゃなくて
基本無料化しただけだぞw レベル5が盛大にすっ転んだのが
二ノ国2と妖怪ウォッチのPS移植だからなぁ
貧乏人の言ってること真に受けて不買されてるんだから自業自得感はある ペン入力による方眼紙マッピングの再発明は唯一無二な体験をくれた サード的には今の時代がU&3DS初期くらいにして欲しかったのかな >>17
作ってますアピールはいらん
ソフト発売して始めて努力が認められるんよ ペルソナだけが頼みの会社
もうペルソナスタッフだけでいいんじゃないか?とすら思う
他の殆ど赤字だろ 世界樹は元々右肩下がりだったしハード切り替えて一から作るほどではないって判断なのかね 3DSくらいの性能が身の丈だったな
やりたい事が非アクションのコマンド式RPGならそんなに性能いらんという事 アトラスって元々くっそしょぼいグラを使い回す3Dダンジョンゲーばかり作ってたとこだし
まともなフィールドのムービーゲーとか作ったらそら何年も掛かるわ
開発力が落ちたわけではない リファンタジーもまだ出ないしSQ始動もまだ出ないし本当に遅い ペルソナなかったらファルコムよりだいぶ下といってもいいぐらい そもそも3DS時代だって世界樹フォーマット使い回して小遣い稼ぎしてただけだろ 寡作なスタジオはどっかデカいところに囲ってもらった方がいいんだろうな >>29
3DSくらいの技量で作るのはダメなん?
その代わり地下100階まであるとかにすりゃええ >>28
それなら世界樹X発売前にSQ胎動中とか、2021に進行中とはいわないだろ 昔はさまざまな業種なりジャンルなり手を出してた分若手が育つ環境があったろうに今や長期開発のメガテンペルソナしかない状況ではなんの実績も得られないからな
そりゃ若手のクリエイタープロデューサーディレクタープログラマー育たずに開発力落ちて墓2みたいなんできるわな そもそもまともに自分たちで作ってるんかね。
世界樹も外注って聞いたけど。 スカウォとかWii無かったら絶対無理だろと思ったけどリメイクされたし、世界樹もいけるやろ セガが囲ってるのも理由の一つじゃね?
SEGAって本筋のゲームメーカーの子飼いとか、何するにしてもSEGAにお伺い立てないといけないじゃん?
ソニックの新作とかどう見ても面白そうにないのにそっちに開発費流れてるんじゃ無理じゃね?
龍が如くももうちょっと段階踏めよ ソニックはPSO2NGSのアセット使い回してる感強い ソニックって映画の販促として出してるんじゃね
映画ってアメリカで大ヒットなんでしょ
それだけでゲームが大赤字でも余裕で補填できるだろうし レベル5の日野はSwitchになんでマイクとカメラ付けてねえんだって恨み言を言ってたな
レイトン出したかったんだろうけど
それ無しでもなんか生み出せよ 開発力無いのにペルソナだけもちあげるカス信者のせいで萎えてやめていったから人がいない ラインが減ったのはかなり痛いだろうね
新作は今年ハッカーズ2、去年真5、一昨年スクランブルのみだし
3dsやvitaがあった時は全然新作多かった >>44
全く誰も興味を持ってないことに全力出してるからだめなんだよな
妖怪学園にしてもバクシにしてもそう
コンテンツ小出しにしても根本がゴミだと誰も続けてくれないんよ https://www.megaton-musashi.jp/#sec01
ムサシとムサシXが基本無料!
前作買った奴らには
数千円相当の「限定機体付き豪華アイテムセット」が
100円でお得に入手可能!
アイテム課金がめちゃくちゃひどいのをもうこの段階で物語ってるのがね・・・ >>51
内製だけど何言ってんだ?
人いないから世界樹のスタッフも真5にクレジットされたりしてるぞ 本来的に2Dゲーム作る開発力しかないスタジオだからペルソナ他が無理してるだけ 3DSは終了に向かってるし幻影異聞録で意外とHDでも頑張れるとわかったから、本格的にスイッチに力を入れてまずはメガテン5作るかあ
となった所に、お前ら分かれて十数年ぶりにPSでもゲーム作れと上から言われた時のスタッフの気持ちは察するに余りある >>11
アトラスにとって世界樹が有り難かったのは3DSでお手軽に出せたから
メガテンやペルソナ並みに高コストになったら意味がない スペックに枷があることがメリットになってたからだろ
Switchですら作り込めば作り込むほどグラ良くなるのは任天堂のタイトル見てたらわかる
要するに手抜きできる環境じゃなくなったのが原因
ハードのスペックの割にショボくね?って思われないように頑張らないといけなくなったわけだ 任天堂ハードもグラフィック至上主義からは逃れられないからな 世界樹はⅡまでランカースに外注
売れたのでⅢから内製化
ランカースはメガテンSJもやってた 背伸びしないで2DでいいからDRPG出せばいい
SEGA側が企画通してくれないのかもしれんけど かつてメガテン3で大赤字を出した経験から全く学んでいない
3DRPGは開発規模が大きく、採算を取るのが難しいジャンル
RPGの大御所スクエニでさえ、予算を割くのはFFドラクエくらいで、新規IPはHD2Dで作るなどしてリスクを減らしている
そんな中、完全新作のリファンタジーに大きなリソースを割くのは危険な行為だ
おそらくアトラスは、経営者がスタッフの手綱をしっかり握れていない
橋野たちが「リファンタジーを作りたい!テーマは真なる幻想世界への回帰だ!」などと寝言を言ったら
「まずペルソナ6を作れ。それがお前の仕事だ。その片手間にリファンタジーを考えろ。新規IPだから大した予算は出せないぞ」と
やるべき仕事から逃げてる奴を引っ張り戻すのが経営者の仕事だ 3DSはショボいゲームでもハードのせいに出来たから
現行ハードで同じことしたらDQ10オフラインやポケモンBDSPみたいになる プレイヤーが求めてるのは真5くらいのグラでしょ
そんなのアトラスの開発力じゃ時間掛かって当然
昔みたいなしょぼグラゲーなら量産出来るだろうけど買わんでしょ?
一部のヲタクは買うだろうけど まあ名越を早めに切らなかったからこんなに遅いんだろうな もっと前からアトラスは開発力ないから独占多いだろ
あれば宗教とかじゃなくて本当に開発力ないだけだ
外注の無双とか音ゲー格ゲーはマルチだろ
後はステマにはすげー力入れるのやめてほしい 自動マッピングと透過マッピングを基本にすればできる
手書きしたい人向けに切り替えて一画面で手書きもできるようにしておけばいい ソシャゲでもないのにテレビゲームで無口主人公を使わなきゃならんのが最近キツくなってきたわ。シナリオ推すなら主人公喋らせろ。 ゼノクロやってても思うけど、Switch2台使って内1台をWiiUゲームパッドみたいに使えるようにできないんかなぁ 機種独特の操作性から生まれたゲームを他機種でもそのまま楽しませろなんて無理だよ スマホと連動させて、そっちで地図書けばいいんじゃね >>1
世界樹はやろうと思えばいくらでもPCで出来るだろうが!アトラスこのクソボケが!
おーかた3DSを売りたい任天堂のカネでやってたんとちゃうんか?
さっさと都合つけて地図を書かせろ!いますぐだ! >>76
MMO以外のPCゲーが流行ってなかったころだからな
PCでゲームを出そうなんて日本のメーカーは居なかった時期 真3からペル4真4までは人材が居たんだろなと
ペル5でン?となり真5でまさかとなり
墓2であーやっぱりねとなった >>64
新規IPへの投資とか若手ディレクターの育成なんかもあるから
一概に良い悪いを言えないとこあるけど
橋野がどんな予算でどんな売り上げ見込みで
稟議を通したのかは少し気になる 世界樹というか3DSやWIIUの2画面は普通にL押したら画面切り替えで出せるだろ
同時に2画面見ることはないんだしアクション寄りのスプラ方式で行けてるし
ただ開発力というか人がいないんだろ >>71
そもそもアトラスゲーの主人公って喋らないけど
全然無個性じゃなくて選択肢でバリバリ個性出してくるんだよな
それならもう喋らせちゃえよっていつも思う >>82
半画面で見ながらかけるようくらいはしないときつい >>82
というより3Dダンジョンとマップを左右に並べて両方表示してていいと思うよ
DS時代は4:3の画面だったわけだし16:9のワイド画面いっぱいにダンジョンが表示されなくても構わない ペルソナ6とか作っていたとしたら
開発期間が長すぎてどれだけ売れたら元とれるんだよ状態だなこれ そもそもPS360時代に出したのがパズルゲームだというね… >>78
当たり前すぎて誰も突っ込んでないけど、真とペルは開発部署が違う 真VFは期待していいの?
ハッカーズ2とは別チームだよな? キャサリンなんかをSwitchにわざわざ後発移植とか謎ムーブかます余力があるなら他にSwitch向けに作るべきモノがあるだろって客が疑問に思うのは当然 >>89
アトラスは部署内でかけもちやるからそもそも真5とスタッフロール見比べても被ってるかもしれない >>1
世界樹に関して言えば、タッチペンで地図を描くことがウリだったわけで
地図作りを無くすとただのダンジョンRPGになってしまう
地図作りをSwitchに落とし込むのはなかなか難しいのだろう 世界樹は手書きが売りとまだ思ってるやつは絶対にシリーズファンじゃない法則
そろそろ広まってきたと思う 手描き無くすとダメージ床も罠も全部踏んづけなきゃならんからな どうせカニ歩きで抜け道探すだけのマンネリくそマップだろ世界樹なんて
こんなもんニ作程度もやればゲップが出るわ ただのダンジョンRPGになると言うが
3DSなき今ただのダンジョンRPGがいかに貴重かってな…
メガテンも外伝主観視点ダンジョン続けてくれんか
背伸びせんでいいから マップを埋めたいがためだけに罠マスに率先して飛び込む俺たちのような人種もいるわけで
手書きにこだわりがあるというわけではないが手書きさせてくれないんだったら魅力は半減する PSPやVitaのマルチだったアンチェインブレイズが2作で終わって10年音沙汰無し…
世界樹には何としても復活してほしい 「糖質オフの酒なら太らない」は大ウソだ 飲めば飲むほど"内臓脂肪"は増える | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
https://president.jp/articles/-/25483?page=1
アルコールが中性脂肪になるメカニズムを解説「検査前日の飲酒は大丈夫?」 | 美容と健康とビタミンC
https://vitabrid.co.jp/columns/healthcare/neutralfat-alcohol2203/ >>95
手書きしたいってのはタッチパネルで地図を描いたふりしたいって意味だろ
自分は別に地図をカスタマイズできればそれでいいと思ってるわ。マリオメーカーみたいに >>101
9マス部屋全部踏むのって結構ムダだぞ
描ければドア隣接マスとど真ん中しか踏まなくていい 今時方眼紙はないからマッピング専用タブレットつけよう >>102
無理
現在地分からないとクソだってのは、3の5,6階層で気づくはず 携帯機中心でやってたのに全部HD機になっちゃったからな
任天堂の中小セカンドなんかも潰れたりゲーム出さなくなったりしてるしハードの高性能化についていけてない >>103
だからタッチパネルで描くんじゃなくてアイコン操作でマップを描くんだって
なぜタッチパネルで描くかオートマップにするかの二択しかないんだ >>107
ごめんそういうことか
でもSwitchなら世界樹の地図ぐらいならギリかけるんじゃね?
ボタンでやったら相当ダルいと思う ちょっと経験積んだら、大手に転職
そういうイメージ このスレ見てランカースって昔はまともな開発会社だったんだと知った
今はモナークやらディオフィールドと言ったクソ寄りの凡ゲー開発会社ってイメージ あのしょぼいソフトを何個も出してた数人の会社なんだっけ
井戸に石落とすのとか出してた
あそこも消えたよな >>2
ペルソナは2016年
3DSは2017~19年までやってる 優秀なプログラマーが何人も辞めてるって聞いてるからな。
すぐには影響ないけど5年10年経ってじわじわと来る。
それが今に影響してるんでしょ。 iPadのメモアプリに方眼紙レイヤーつけて自分で描けばいい 独特な作風なり個性が光るメーカーなのは確かだけど
開発力や技術力が高いかと言われれば疑問符がつくところ 3DSクオリティだと仮にも据置機のSwitchでフルプラ取れないだろうからなぁ
というかターン制の3Dダンジョンって時点で広げようがないしいくら作り込んでも同じじゃないかね 3DSクオリティのゲームをインディーズが出しまくっている
メーカーの世代交代の時期がきてるかもな インディーみたいなちょっとしたやつならDL専とか3800円くらいまでとか許されるけど世界樹はそうしたくないだろうからな 新3くらいは作れないのかね
わざわざ潰してクロス作ったのは、もしかしてこの先世界樹出せるハードが無いから? 言う手ももう二画面なんてギミックないでしょ
直接画面にタッチできるSwitch以外あの機能を擬似的にも真似ることができるのはここだけ インディーの3000円は出来ること全力盛り盛りで作った結果価格3000円だけど
大手メーカーの3000円はできるのに削って削って低価格帯に収めるやり方だから
インディー作品と比べてどうしても見劣りする 開発時間が長過ぎる
任天堂に買ってもらい開発ノウハウを得てから独立しろ 世界樹メンバー遊ばせるのは勿体無いと思うんだけどな
デビルサマナーリメイクとかやっちゃっても良いのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています