ロードス水野「スイッチを任天堂のコンセプト通りに使う奴いないでしょ笑 家族とも遊ばない笑」
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橋野氏:
水野さんはNintendo Switchって、ここまで短期間でヒットすると思っていましたか?
水野氏:
いや、僕は思ってませんでしたね。
橋野氏:
お茶の間に家族を集めて、友達を集めて、みんなで一緒にパーティゲームを遊ぶという古き良きコミュニケーションを取り戻すみたいなコンセプトが、Switchにはあるじゃないですか。
【『ロードス島戦記』水野良×『ペルソナ5』橋野桂:対談】 ゴブリンを倒していた若者が最終的に世界を救う話は、ファンタジーならではの“純化”である【新生・王道ファンタジーを求めて①】_097
今の時代にそれはどうなんだろう? ってみんな言ってたんですけど、結果的にSwitchは素晴らしいスタートになりましたよね。
水野氏:
でもNintendo Switchって、実際にそういう遊び方をされてます?
橋野氏:
僕は親戚の家にSwitchを持っていって、子どもたちと『マリオカート』をやったりしてますよ。実際のところ、Switchがきっかけになって、パーティゲームというものを遊ぶようにはなったんです。
水野氏:
なるほど。そういう意味で言うと、僕はゲームキューブの時に、『ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル』【※1】を家族4人で遊んでいたんです。あのゲームは面白かったんですけど、普通の家ではまずできないですよね。
ゲームキューブにプラスして、ゲームボーイアドバンスを4人なら4台用意するという形だったので。たしかにあの遊び方のコンセプトは、今おっしゃったSwitchの遊び方につながっていると思います。
でもじゃあ、Switchがヒットしたからその遊び方が普及するのかと言われると、僕はちょっと疑問に思っています。
水野氏:
たしかに『ボンバーマン』【※1】とか『マリオパーティ』【※2】とか、パーティゲームをみんなで遊ぶのはすごく楽しいですけど、今の日本で現実的にゲームが遊ばれている環境は、そういったファミリーパーティの感覚とはちょっと違うんじゃないかなって思うんです。 どんなゲームを遊んでるのか任豚はマイニンを見せたほうがいいな 日本のエロフの原点作った人だけど
そこで役目を終えた人ね 子供持てばわかるけど
子供のバカな頭に合わせて毎日接待プレイなんて無理
マジで疲れる
家族では子供の接待で遊んであげる程度がするけど
本気で家族とゲームを楽しむなんて無理
めんどいから子供に遊ばせることしかできない つまり時は流れてSwitchも普及して様相も変わったってことだな まだ活動してたのかこのおっさん
かなり古いヲタだよな 捻くれてんな
マイナスイメージ付きそうだから、公の場でこんな事言うのは憚られそうなもんだが 想定通りしっかり普及してパーティゲーからオタゲーまで売れるハードになったよ
よかったねw switchは家族で遊んでるところ多いと思うぞ
俺も甥っ子と遊んで普段やりもしないカービーとかマリパとかやったんだが
かなりよくできてる
複数人プレイのプレイヤー追加のシステムがすごいスムーズ
>>1の者は20年前の知識しかないんじゃないかな
今はすごく洗練されてる >橋野氏:水野さんはNintendo Switchって、ここまで短期間でヒットすると思っていましたか?
>水野氏:いや、僕は思ってませんでしたね。
ここでもうオチが付いてる話 >>8
カービィディスカバリー最強
お前がワドルディで介護してやればいい Switchがまともな据え置き機ならもっと売れた定期 >>13
いやSwitch出た少し後のインタビューならこういう認識でも仕方ないよ
今でもこんなこと言ってるのなら捻じくれてるとは思うが >>18
DS路線も続けろと?
それだとファーストのソフトリリースのペースが遅くなるから破綻するんだよ つーか5年前にロートルのキモオタに聞いて何の意味があるんだ 初っ端の認識から間違ってる水野さん。
そらゃ、あかんて。 ロードス島は好きで読んでたが、ドラゴンランス戦記のが面白かった
世界観が違うから仕方ないけど、ソードワールドとか良い線いってたんだけどなー むしろ水野が想像する客層がニッチだから売れんのだな 5年前のインタビュー引っ張ってきてこれ何が言いたいの>>1は ソース元のURLないの?
検索しても出てこなかったわ >>18
まともな据え置きを作っても売れないのはゲームキューブが証明しているからなあ たしかに独身50代がそんな遊び方ひっくり返ったって出来んだろうが
そんなの想定してたら海外でも成功できなくて当然だよな、ニッチすぎる ぶっちゃけそんなコンセプトは任天堂は言ってないからな
ってか任天堂のハードって基本的にファミリー向けだから、それはSwitchでも変わらないだけで これはどちらかといえば勝手にコンセプトを決めつけてる橋野氏に問題がある
>お茶の間に家族を集めて、友達を集めて、みんなで一緒にパーティゲームを遊ぶという
>古き良きコミュニケーションを取り戻すみたいなコンセプト
「いつでも、どこでも、だれとでも」は1人用だって構わない(ゼルダ 今パーソが死んたあとディードが身体持てあましてる話やってるんだっけ スイッチではマリカが世界一売れてるから分割マルチでプレイしてる人は多いと思うよ
スイッチは本体を買うだけで二人プレイが、ジョイコンをひとつ買い足すだけで四人プレイが可能
この手軽さは凄い 「みんなやってんの?」
「僕やってますよ」
「へーでもみんながやってると思えない」
結論勝手に出してて話通じんやついるよな マリパや桃鉄に一生触れない層っていまや幼女にも購買力劣るんだから時代の流れだな これって要するに世代ギャップってやつだな
団塊ジュニアはひねくれすぎて孤独率高いんだろう、友人もいないみたいな なんか孤独な50代ってよく見るからな、週末何やってんだこの人って
認識がズレてるせいでこういう分けわからんゲーム作る会社が増えてるように見える EGGでロードス島の第二便はいつになるんだ
今年中には届くのかな
ロードス、ソードワールドPCは単体で勝ってるから構わないが
ソードワールドSFCを早くやりたい
これ単体で販売してないし、今じゃ他に遊ぶ手段ないから貴重 名越といい野村といいこの辺の孤独な中年の発想って世代限定だよな WiiUゲームパッドを複数接続して家族で遊べるってコンセプトはまるごと消えたな
でもまあこういうのは宣伝戦略だから良いんじゃないの。家族で集まってみんなで遊べるってイメージが
あるのが重要で実際は自分の部屋で布団にくるまって親に隠れてゲームやっててもかまわない
xboxも陽キャのイメージで宣伝してた どんな遊び方も自由なのがSwitchなのに
自分のスタイルが主流と思ってるから噛み合わない 30ぐらいまではアレだろうけどそれ以上の拗らせオタクの任天堂嫌いマジでエグいからな だから家族が認めなきゃ子供は買ってもらう機会さえないんだから任天堂が正しいだろ
親がPS見て「こんなゲームやらせてたまるか!」と思われたら終わりじゃん?
なんでこの常識的な判断がこの人たちはできないんだろうね オン大戦とか対人が1番面白いって分かっただろ
エルデンリングをシコシコ1人でやるより女とAPEXやる方が面白い コンセプトよりギミックのがキツい
WiiDSの何でもかんでもリモコンとタッチねじ込む操作は大嫌いだった
DSドラキュラもあのおかげでテンポ悪くなったし。戦闘中に魔法陣のタッチとか何が面白いんだ
そういうギミックねじ込みなくなって良かった そもそも家族とやってもいいし 一人で遊んでもいいし
どっちでもいいってのがコンセプトでしょ
古き良きコミュニケーションがどうたらとかそんな単一のコンセプトじゃねぇよ 憮然の間違った意味を普及させた大罪人
大剣の正しい読み方の普及に貢献した人
耳長エルフの普及に貢献した人
朴念仁の英雄像を普及させた大罪人 水野の子供がゲームキューブの時から成長して親とゲームやらなくなっただけじゃねえのこれ そもそもスイッチのコンセプトはいつでもどこでもだろ
家族でなんてなんてないし オレがやらないから世間もやらない
この理屈が幼稚だよな 俺くらいのオッサンでも親とゲームくらいはしたことあるけどな >>8
接待プレイができる時期は短いよ
すぐに逆転されるか、一緒にやってくれなくなる >>1
なんで今更掘り起こしたの?
【『ロードス島戦記』水野良×『ペルソナ5』橋野桂:対談】 ゴブリンを倒していた若者が最終的に世界を救う話は、ファンタジーならではの“純化”である【新生・王道ファンタジーを求めて①】
2017年12月7日 11:30 公開
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/171207 >>57
コンセプトは最初のPV(ハハーンイェー)が全てなんだよね >>1
橋野桂氏(以下橋野氏):
水野さんは最近、ゲームを遊ばれていますか?
水野良氏(以下水野氏):
遊んでますよ。いちばん最近ハマっているのは、スマホの『ファイアーエムブレム ヒーローズ』【※】ですね。
とりあえずチキとかシーダとかを手に入れたら、意外に弱いんですよ。僕の知らないキャラばっかり強くって(笑)。
※ファイアーエムブレム ヒーローズ
「ファイアーエムブレム」シリーズの英雄たちを召喚して戦う、iOS/Android用シミュレーションRPG。開発はインテリジェントシステムズで、2017年に任天堂より配信された。 自分がやらないものは作れないとか言い出すやつがクリエイターか?
だったら男性が女性用の服飾メーカーなんか入れんよな、逆も然りで
ゲーム業界にクリエイターなんかいないんじゃねぇのかもしかして これはわかるなあ
スイッチ稼働時間の中で誰かとお裾分けしたりして遊ぶのは全体の2%未満の時間
誰かといつでも遊ぶためにスイッチは存在してない 任天堂が本来意図したSwitchのコンセプトはともかく
標準コントローラをベースにしたのは
仮に任天堂が意図したコンセプトを外れても
市場で普及されやすいように働いた
これが間口を拡げるということ 親がバカだから子供もバカなんだぞ
本当に親ならまずお前の頭をどうにかした方がいい
子供をバカ呼ばわりしてる余裕ないぞ >>15
こういう書き込みって何でいつも甥なんだろうか。
息子とか娘、姪とは書かないよな。テンプレなんだろうか コンセプトで売れたんじゃないだろ
ほとんど一人で遊んでるだろ こういう20年以上前から進歩が無いやつが
クリエイター自称してる輩がゲーム業界に多いのはなぜなんだ 子供の方がゲーム上手くなるから親は相手されなくなってるだけじゃねこれ スマブラだってスプラだって誰かと遊んでるだろ
マジでここからズレてるよな コンセプト通りに遊んでる人がいたらそれはスイッチで普段はゲームしてない人だろうね 家族はおろか「誰とも遊ばない」なんて言い出すのがこの団塊ジュニア世代の特徴だよな 年寄りが自分の認識をバージョンアップできずにアホなこと言ってるのゲハゴキと変わらんな >>76
進歩を望まない会社・開発、そしてユーザーが多いんじゃない?
望まれてるから進歩しないクリエイターによる進歩のないゲームが出続けて一定数売れる >>63
年間何日くらい?親は家族接待で子供時代のあなたと遊んでくれてたんだよ 対戦こわい~グロこわい~だからバイオ7もスプラも売れないはず~
めっちゃ売れてるよな
発想から発言から幼稚さが滲み出てる 自分らの世代がこう言うサブカルに無理解な大人達と戦ってきた事も忘れて老眼サイドに仲間入りしてんのに草 >>42
これあるな
ストローマン論法で逸らして結論ありきでごり押し
まともな会話にならず、負けず嫌いで感情論と煽りばっかになっていくんだよね
脳ミソがカルト化してるような状態なんだろうか まぁグランクレスト戦記はps4でだしてコケたしな
そもそも原作からしてってところか >>73
俺は成功するって言ってたけど証明はできんw
8000万以上台は売れると思ってたんで予想を超えてきた
しかしこれくらいの発言で敵視されるっていつもながら任天堂セクト恐いわ うちは家族4台でやってんだからまったくズレてることだけはハッキリわかる これだけ決定的にズレてたらそりゃ会社傾いて当然だよなとは思う 本文に書いてない内容でずっと発狂してる奴いるけど
なんでぶちぎれてるのか論理的に説明してほしいわ 商業モールの運営にしたってそうだろ、箱モノ全般
コナミやら大手ゲーム会社の中にこんなズレてるやつが指揮してたら傾いて当然だわ この団塊ジュニア世代は桃鉄を一人でプレイしてたんだろ ゲハはSwitch=陽PS=陰でラベル分けしたがるけど後者も取ったからこそのシェア率なんだよな >>94
『日本人の5割くらいは5行以上の長文読んで意味を取ることが出来ない』 わからなくもないけどモンハンが流行ってるときに言ってるのはズレてる >>98
ファンならソロで100年(99年)プレイも珍しくはない 任天堂ハードの1コンセプトではあるけど
Switchの場合は多様なスタイルに対応できるってのが先にくると思う
まあ古い記事だ コンセプト通りに使ってないやつばっかりだったら本体あんなに売れてないと思うし
Switchでスタンドアローンやオン専ばっかりなら他機種も同じように売れてるよ 家族と遊ぶイメージが湧かないからSwitchは売れないと思ってたって、ズレてんなあ
1人で遊ぶゲーム機としても理想のゲーム機なのにそれに気付けないってクリエイターとして感度死んでるやろ >>15
Wiiの頃からやってるよ、別プレイヤーがサポートするの パーティープレイに関して疑問を呈しただけだろ?噛みつき方がキモ過ぎる…
家族全員がswitch持ってどうぶつの森やってるとこなんてそんなにないだろうし
ああ、別にマリカとか否定してるわけじゃないよ? switchのコンセプトって「いつでもどこでも誰とでも」だよな。
発売前のPVもそんな感じだったし。 任天堂のコンセプト通りなら
リア充な20代前半のイケメンや美女が持ち寄って
スタイリッシュに遊ぶもののはず
・・・豚さんとはほど遠い 実際はパーティーゲームも売れてるから水野の視点もずれてるけどな そんなだから値崩れゴミゲー出すんだよ
頭ソウルハッカーズ2かよ >>96
その人は買って触って評価したんだな。
俺は単純にwiiuと3DSでタイトルも開発環境も食い合ってたのが解消されるメリットは大きいと思ってた
二台買わなくていいし。任天堂タイトルに他社みたいな性能なんていらんし。最近性能不足言われる様になったのは
サードが集まるプラットフォームになったからこそだしたいが出せない出しにくい問題になってる パーティゲームはコロナ禍も後押ししてる気がする。
コロナで家族と過ごす時間増えたからな。 ロードス島といえばSwitchはパケだけで五桁売れてたけどPSは集計不能だったよね 海外では外に持ち出してみんなで遊ぶケースが多いから大画面の有機EL出したんだよな確か いつもそう言う使い方をする必要は無い
そう言う使い方をしたいと思った時に
スムーズに切り替え出来る事が肝心 >>120
犯罪率の高い海外で?ちょっと信じられんな。
海外こそリビングで大画面で遊んでるイメージがあるけど 予想できなかった
実際コンセプト通りに使ってる?←使ってます
今の家庭の事情では~
ひろゆきかよ そら水野はそうなんだろ
30代とその子供がターゲットで
60代前後は想定してない FFCCとSwitchじゃマルチプレイの敷居に差がありすぎるだろ ひねくれた年寄りには専用ハードがあるんどからそれやればいいわな >>126
でもSwitchではローカルマルチ出来ないから・・・ >>8
これ。
典型的な発達障害の親
まともなら、自分の子供をバカ頭なんて言わない。
発達障害だから、子供より自分。
家庭内暴力すんなよ >>123
今は知らんが、一昔前の外人ゲーマーはLANパーティとかいってゲーミングノートを持ち寄ってゲームしたりする人もいた
持ち寄るって施設や友達の家とかにじゃねーのかな >>112
ゴキ豚®︎ステーションのコンセプトは陰キャ、こどおじ、ボッチだもんな 世間知らずを晒してるだけ
ほんとに朝鮮人は恥知らずだな >>10
まさか桃鉄が300万以上も売れるとはってスレ>>1 >>8
お前大丈夫?子供よりお前が発達障害じゃないか?
普通親は子供を馬鹿だなんて言わないぞ
子供は大人が思うほど馬鹿じゃないって驚かされるばかりなのに
お前子供いないだろ。
VR家族やってないで一度病院行って診てもらえ、な?
別に発達障害は恥ずかしい事じゃ無い、生まれついての脳の障害だから。な? 水野良とグループSNEってカドカワの立役者と言っていいくらいの貢献者なんだよな
ロードスのヒットがきっかけとなってコンプティーク編集部がメディアワークス事業部に成長し
それがソニーの支援を受けて角川から独立した後に古巣を乗っ取って現在のカドカワになったから
彼がいなかったら今のカドカワはなかったかもしれない 子供と一緒にプレイしても大人も楽しめるソフトもあるぞ
協力して進めるルイマン、カービィ、Unravel Twoとか多数ある
対戦モノは結構辛いな
あからさまに手を抜くとお互いつまらんし 大爆死したグランクレストの知恵遅れじゃんw
クソ雑魚醜態晒すなよ 実際は家族と遊ばないけどそのシチュエーションに憧れて皆売買ってるんだ!ってソニーがパクリcm流してたのに…
switchは実際家族と遊ばれてるんだよなぁ… 子供のゲーム選ぶときの選択肢って友達と遊べるかどうかって結構でかいと思うけどな
ゲームキューブ持ってなかったけどコントローラーだけ買ってスマブラしに友達の家行ってた 三歳児がでんしゃ(桃鉄)やるーってよくスイッチ持ってくるけどなウチは
5分で飽きるけど >>145
これだよなぁ、64のときもそうだったし
そもそも一つの家庭でハード複数連結プレイなんて任天堂は推進してなかったよな
GCのコンセプトはGBAとの連動で、GBAを持ち寄ってGCと繋いだり、GB+64だったんだからな
プレステやサターンも通信ケーブル発売したりi-linkやったりしたけどあれこそ一つの家庭に複数のハード必須仕様でゲーセンを持ち込むとかいうスタンスだった
一方でメモカの持ちよりは失敗に終わったのでマルチタップにメモカを複数さして遊ぶなんて成立しなかったのがプレステ Switchが初めてお披露目されたコンセプトムービーで最初に映ったのは
部屋で1人ブレワイをプレイする男性だったことを思い出そう
任天堂は最初から1人プレイもパーティプレイも両方総取りするつもりだったはず 俺がやってるの子供達が見るってパターンもあるな
今は俺の方がうまいからヒーローよ >>30
両方読んでたが、ドラゴンランス読んだ後ロードス読むと、あまりにも文章が稚拙過ぎて読んでるこっちが恥ずかしくなったな 実際にそういう遊び方してます?
→してます
→なるほど、でも僕はそういう遊び方が普及するとは思わない
こいつ完全に結論ありきで人の話聞く気ねぇだろw ウチではマイクラを分割画面で延々やってらっしゃる。
てかマリカとかマリパとかが何本売れてるか見れば即わかる話なのでは? Switchが短期間でって言う時期の話だとしても、その頃にはとっくにモンハン持ち寄りとか普通に広まってる状態だったのにまだこんな事言ってたんか スレタイと中身が違う
水野叩きに持っていこうとしてるのミエミエ 【飲酒と薄毛の関係】
影響1,髪の成長に必要な栄養素がアルコール(→アセトアルデヒド)の分解に使われる
影響2,薄毛の原因物質ジヒドロテストステロンが増加する
影響3,糖質の摂りすぎによる血行不良が起こる
影響4,飲酒により睡眠の質が低下し成長ホルモンの分泌量が減少する
飲酒で薄毛が悪化するって本当?飲酒と薄毛の関係やアルコールが髪に与える影響について詳しく解説 | AGAメディカルケアクリニック|オフィシャル
https://agacare.clinic/official/column/improvement/1693/ >>1
橋野
最近ゲームで何か遊んでます?
水野良氏
遊んでますよ。いちばん最近ハマっているのは、スマホの「ファイアーエムブレム ヒーローズ」ですね。
プレステ?知らねっす(笑)
橋野
メガテンシリーズやったことは?
ペルソナシリーズは?
水野
メガテンはいくつかありますよ
ペルソナ?やってねっすw
ゴキブーどうすんのこのスレ?ww ロードスってSwitchに出てたから考え変わったんじゃないの 有機elならいいけど初期型でテーブルモードは無理があったな >>159
ロードスに限らず角川って途中からSwitchに出し始めたな
切っ掛けが何かだかは分からないが >>159
>>162
ロードス島戦記のゲームは角川関係ないけどね
なんなら水野良もロードス島戦記も韓国に行ったのさ
ゲームも誓約の宝冠が刊行されるからって企画が走ったシロモノ
角川なんてコミックをクソみたいなやり方で3巻だして終わったよ(最終巻はアホみたいな薄さでハードカバーでもないのに高価格、当然未完)
まぁ誓約の宝冠も遅筆過ぎて波に乗れてなさそうだけどね、1巻を買ってから3年位経ってんじゃないかな >>1
水野先生スターシップオペレーターズの続きまだですか? >>141
ロードスが大ブレイクしたのはコンプティークってよりスニーカーのお陰じゃねーかな
ゲームってより小説やアニメなんだよ
コンプティーク時代はTRPGのリプレイで人気あったけど一般人はそれほど食い付かなかった
その当時はロードスのゲームもハミングバードソフトって所が出してて88とかが主戦場
CSに出たのは結構後だった
当時からコンプティークってエッチな福袋ってエロPCゲーのスクショのコーナーを目当てに買うような雑誌だったぞ
ゲームブックブームの後だったからエロゲームブックの企画とかクロちゃんのTRPGのコーナーとかもあったけどさ
ロードスの連載もその流れで、ディードのイラストがオタウケしたからスニーカーで小説化、その後それを原作としたアニメ化でブレイク、だったと思う switchはマイクが売れてるハードだしみんなでワイワイしてるよ 水野良
メガテンはやってます。ペルソナやってません
ハマってるのはファイアーエムブレム
どーすんのこれww
ゴキブゥww
>>1 マイクラ一緒にやってるわ
俺が箱で子供がSwitch
マリオカートは必ず兄弟喧嘩に発展するから封印 子供を持った親がゲハに入り浸ってるって、それ設定だとしてもキッツイわ 2017年のインタビュー持ってこないと文句いえなくなったのかw
惨めだねえ
あ、惨めって意味がわからないのか >>164
水野良によると続きが出版されてもおそらく利益は出ないが
彼が望めばカドカワはたとえ赤字になっても出してくれるらしい
それくらい水野はカドカワにとって大きな存在ということだけど
それが申し訳ないので出稿してないとのこと 子供とやるパーティゲーの面白さを知らんのは可哀想だな >>1
ソニーハードファンのハッタショ豚がまとめるとスレタイがこうなってしまうのかという恐怖の例 >>165
懐かしいなコンプティーク
好きだったコーナーは
聖エルザクルセーダーズと漫画版ロマンシア コンプティーク、ポプコム、ログインは毎回買ってたな
サバッシュとさ雑誌企画から生まれたゲーム懐かしい みんなと遊んでもぼっちで遊んでも楽しいのがSwitchなんやで リア中高時代、水野良は安田均と並んで自分ん中でゴッドだったな
今は‥厨二病の治らない痛いおじさんにしか見えない
歳を取るというのは残酷なものだな >>134
アメリカとかだとだだっ広い上に回線とか安定してなかったりしてネット環境あまり良くなかったりするからいまだにLANパーティーみたいなことやってそうだな 水野って元々作家志望だったけど何度もコンテストに落ちて
ロードスのリプレイが連載されてた頃にはすでに作家の夢をあきらめて学生結婚した嫁と子供のために大企業に就職してたのが
ロードスの人気が出てきて角川歴彦に強引に口説かれて作家デビューしたらしいな スレタイの内容と>>1の内容が全然違うんだがどういう事? >>94
お前がうそつきだから
本当だとしてもキチガイだから キャンプにSwitch持ってくと子供が知らない子と仲良くなって一緒にマリカ遊んでるとか普通にある
「ふにゃべえあるじゃん!やっていい!?」って言ってるの聞いたときには流石に驚いたわ
小学生に任天堂プロモーション直接届いてんなーって 一緒に遊ぼうと思っても、勉強とか塾があって意外と子供にも時間がないよのね。
大人と違って夜の時間は使えないし。
それでもゲームの技量が肉薄されてきてることは感じる。ヤバし。 マリカーやマリパやアソビ大全が売れてる時点でそういう需要は大きいんだよなぁ でもお前ら子供の頃は親の接待してる側のつもりだったろ? 6歳(男)と8歳(女)の子供いるけど
6歳の方はスマブラをまともに操作できないくらい頭が悪い
うちの家では「パパとママ下手すぎ」って接待ができるようになるのはまだまだ先っぽいよ これ >>6で終わってた
出た当初と今じゃ印象と状況が変わるのにね ライトノベルの元祖は朝日ソノラマ文庫じゃなかろうか ゲームクリエイターだと思って発狂してるニシくん大量にいて草 >>202
ゲームクリエイターだぞ
TRPGだけど >>198
ライトノベルの元祖がどれかは知らないけど
スレイヤーズのヒット以降、セリフばかりのラノベが増えたのは確か ライトノベルの元祖は人によって定義が違う
新井素子を掲げる人も居れば南総里見八犬伝を揚げる人も居る >>141
角川歴彦体制の確立と角川ラノベの源流を築いたな
萌えと中二の微妙なバランス加減の世界観とか今の角川そのまんま >>165
TRPGのゲーム小説路線は角川歴彦がプロ棋士になることを父源義に辞めさせられて
次に早まったのがTRPGで、それがオタク路線の原初
しかし兄春樹やその部下見城徹ら非アニメ絵路線派は反対して歴彦が押井守らアニメ屋・オタ連中ともなっ離脱
設立したのメディアワークスで『電撃』が誕生して体制を固めて春樹派を追い出してしまう
その過程で角川スニーカーはグループ内で存在感を発揮出ず、富士見や電撃にグループの主導権を奪われてしまい
存在が埋没、水野らは主流にはならずおいしい所をスレイヤーズやブギーポップに奪われてしまったな >>198
今から見ると直接の始祖はソノラマだろうな
源流は戦前アメのパルプマガジンだけど
>>205
スレイヤーズ以降は主人公が情況を語る一人称な形式ばかりになったな
それまでは客観で描写したものが多かったはず
>>208追記>>141
歴彦はベータマックスの時からソニーの広告部門や半導体部門などとつながりが深かったからな
旧2ch時代に電撃編集によるステマ・ネガキャン工作が発覚したりと中々強引な集団だったのが歴彦派 挿絵が漫画アニメ的で大きなウエイトを占めるという意味では朝日ソノラマのクラッシャージョウじゃないかな 懐かしいなロードス島戦記
アイテムコレクションに書かれた
(その中に出てきた登場人物がロードス島にも出てくる)
解説に添えられた小説とかも好きだったわ 現在のライトノベルと呼ばれる作品の最大の転機になったのは富士見ファンタジア文庫の創刊だろうな
もちろん当時はライトノベルという言葉は無かったけど後にそう呼ばれることになるジャンル専門のブランドができた
初っ端から風の大陸と無責任艦長タイラーという大物が生まれたのも大きかった
とはいえ今の感覚ならラノベに分類されるような作品は既に沢山あったから「ファンタジア文庫が元祖」というとちょっと違うかなという感じ
朝日ソノラマやアニメージュ文庫でそんな作品はあったし
放送作家でもあり現在はライトノベルから離れてる藤井青銅が書いた「死人にシナチク」とか
>>212
剣闘士ルーファスか
水野良ファンからすれば本名のカシューの方が有名か パーンとか言う凡人も
スパークからしたら英雄らしいな スパークの時代のロードスでは
ナイトのクラスの中で2番目に強いのがパーンだしな
1番はアシュラム
ウォーリアーならカシューが最強 スレタイで嘘付くようなスレ立てる奴って大抵はアフィなんだろうね ラノベ産業を創始した角川歴彦が事実上失脚して
オタ産業も激動期に入ったかな
とはいえ今のオタ業界の中心はラノベじゃないからな TRPG関連でいえば、ホビージャパンから出ていたRPGマガジンの元編集長で
富士見のTRPG系叢書であるドラゴンブックスを担当していた村上忍は
今はカドカワの取締役になってるな ロードスはうまいメーカーがゲーム化できてたらネタの宝庫だったのに
メーカーに恵まれなかったよな
しっかり覚えてないけど火龍シューティングスターがヤバすぎるってんで
敵のアシュラムも仲間になってなんか槍??をみんなで持って戦いに挑むとかRPG展開すぎるやん
るろうに剣心格ゲーみたいなもんで不運だった 外でも使うならライトでいいけど
家メインの人は有機ELモデルを携帯モードで使うのを勧めるよ >>220
シューティングスター戦はリプレイでも実際にアシュラムたちと手を組んで戦ったので
ていうかオルソンたちが主役の2部は水野の作家志望の面が強く出過ぎて
セシルのプレイヤーからも文句が出たくらい >>220
ソードワールドSFCの会社にやってほしかったね
あと、GB版がドラゴンボール大魔王復活に則したシステムらしいな
ほかの版にある戦闘フィールド内移動もなし ロードス2次出荷、12月から来年1月に延期すると連絡きた…
ほんとACは計画通り行かんなあ
前払いの癖に >>222
スマブラみたいな格ゲーをライトでやって怒られたりしないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています