【長寿IP】何故ベテランユーザーは新規獲得や見直しよりも自分たちを優先しろと言うのか
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変化嫌がるよな…
DQなんてもうキッズが主役だったのに、304050メインになっちまったし 勘違いしないでもらいたい
ベテランのヘタクソがそう主張するのだ
そしてゲームプレイヤーの多くは努力が嫌いな人間だから古参プレイヤーにはヘタクソが残り続けるのだ
現状維持が滅びへの道なのが奴らには分からないし、ドラクエのように堀井の作家性で売れてるタイトルをみて
変わらないことが素晴らしい、と勘違いをする
ワイはスパロボはスクコマも大歓迎だし、ポケモンもアルセウスが素晴らしいと思うし、ブレスオブファイアも5が一番の名作だと思ってる >>1
なら新規ユーザーがベテランよりも自分達を優先しろというのも滑稽だよな そら昔の作品よりつまらないものを作ったらそうなるわ
ポケモンBDSPのことだよ メーカーがそっち向けしか作れないだけ
その中で任天堂だけは新規を重視しているから頭一つ抜けてる ベテランは個人としていっぱい時間や金を投資してるからじゃないか?全体で言えば新規や初心者の数が多くてそこから得られる金が大きいということなんだろう。 マウント取れなくなるからな
年齢を重ねる程に新しいシステムに慣れるのは時間が掛かるし ゲームの変容でユーザーが受け入れられるかどうかの結果で良かったのがFEで逆に悪かったのがソウルハッカーズだった >>11
FEはシミュレーションゲームのユニットにキャラをつけて愛着もたせるというシリーズの根幹に回帰したから復活できたとみてる 毎回ガラッと変え杉て、タイトルとゲーム内固有名詞が同じなだけの丸っきり別ゲーになってるシリーズもあるがな
ファイナルファンタジーっていうんだけどね UIの改善とか基本的なこともできてねえ無能集団が新規獲得とか言ってるからでしょ
できてるんなら言われないよ >>1
ドラクエはよく世代交代した方
FFは擁護のしようがない 新規は任天堂のように大量に確保しなければ商売にならない
数が少ないならどうしてもベテランの方を重視せざるをえない DQは堀井とか鳥山を世代交代させないとFFより先に終わる可能性ある 既に終わりだろ
ネトウヨすぎやまが老害になったまま死んだし >>17
鳥山明はともかく堀井雄二はもう監修に回って
世代交代しているようなものじゃない?
堀井雄二の許可さえ取れば、何やってもいいのがドラクエとプロデューサーが言っていたぞ
ドラクエ9も最初はアクションRPGとして企画が動いていたぐらいだし
堀井雄二はコマンドバトルにこだわりはないよ
ドラクエ11とか、むしろ若いプロデューサーやディレクターの方が
ドラクエらしさにこだわっている感じだったな いきなりラーメン屋さんが俺は光の戦士だと言われても
見た目の説得力含めて困惑するでしょ >>19
だから許可取れないと作れないなら堀井居なくなったら終わるやん
過去作すらろくに新規がやれない状況だし 自分達が支えてきた、みたいな自負でもあるのかね
同じスタッフが作ったなら遊んで微妙でも仕方ないと思うけど
違うスタッフが作って微妙なら叩かれても仕方ない気はする >>17
けどすぎやまは90になっても寿命尽きるまで変えられなかったしな 遊戯王はもう1ライン増やしたけど、OCGはアニメ無くなったからインフレし放題だな 変わってないってのは嘘でドラクエは懐古に媚びてるのか
開発がドラクエらしさに縛られてるのか
お約束ばかりで楽屋ネタに近い状態に陥っている
二次創作なら許されるような事を本家がやってる ガラッと方向転換したヴァルキリーエリュシオンの話する? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています