アスカ見参は過大評価、これが最高傑作はあり得ない
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みんな裏白が大好きなようだが肝心の裏白を潜れるようになるまでが長すぎる。
神アークばかり語り草にされるがオオイカリデブートンやオオイカリゲイズといった洒落にならないモンスターは裏どころか表白蛇の時点から出てくる。
制作者は100回連続で特技を使うということがどういうことになるかわかっててこれを作ったのだろうか?もはや酒をキメながら考えたとしか思えない。これに比べたゲンナマゲイズやドレッドラビなどかわいいものだ。
表裏共に高難易度要素のほとんどをカンガルーに依存してしまっている。
印は色々あるがだいたいろくなの能力がない。
2と違って印の枠を増やす手段もない。
ペリカン待ちめんどくさい。
シリーズ伝統の「移動は倍速だが攻撃は1回まで」という死の使いに相当するモンスターが何故かいない。
金縛りが永続ではなくターン経過で解除されてしまうので一時しのぎが一時しのぎになっていない。
みんな大好き神アイテムの飛びつきの杖が未登場。飛びつきの杖がないという時点で評価は一段回下がる。 今2やるといかにアスカのバランス調整とれてるかわかるわ
2は雑い アスカは裏白なんかより一致団結のほうが難しすぎてな、裏白はバランスが絶妙 それを判断するから出せよ
というか夕闇出せよ何で出さないのスパチュン ローグライクゲーム最高傑作とか言ってたらそりゃ流石に言い過ぎってなるけどシレンシリーズの中でならええんちゃう 4以降はクソみたいなHP自然回復の仕様と悪ふざけ図鑑ある時点で最高傑作はありえない、初代は大味、3は論外、GB系は最高傑作候補に食い込むほどではない。
よって2かアスカしかありえないわ。でもまあアスカ。 PCもDCも持ってない人の最高評価が2でその2の発展版がアスカだから評価が高いのは当然 大味って悪い意味で使わないけどな
それだけ骨組みがしっかりしてて明快だから敷居も低い、だから人気シリーズになった
そして大概、複雑になったりしてユーザーがついていけなくなる >>12
シレンシリーズやってる人で64は持っててDC持ってなかったなんて不自然なことが起こる年齢がわからんが
むしろ入手困難になったアスカの方が単純にやったことないとかならわかるけど
当時はコンビニですらアスカのPC版を買えたからリアルタイム世代にはむしろ64の方が馴染み薄そう
迷宮シリーズに入ったのがSFCとかだと年齢的に64スキップしたのも居るだろうし
地方都市では64ソフトを買うのもそこそこ困難だったわ、Loppiサービス探すにもローソンが隣町とかだったぜ 白紙で印増がないのと今までと違って基礎攻撃防御が高くないと+値高めても効果が薄い
っていうので武器の選択肢は多く出たと思う >>3
5
原始の穴はもっと不思議で一番優しいというか敵の対策豊富で今作を順調にクリアしていったらちゃんと99階までいけるバランスなのが良いと思う。クリア難易度も一番初心者向け
まあ、俺は胃がキリキリする4のはまべもすき ていうか超爆死ハードDCなんて持ってなくて普通だろ まあ、結局 初代かGBあたりが遊びやすかったになっちゃうな
ダンジョンやら仕掛けやら合成やらテキストやら何から何まで増えすぎなんよ 2こそ至高
難易度的にも楽だし今でも楽しい
アスカはやりごたえあっても今更やるとなると怠いんよね >>17
爆死は結果論なのでNAOMI互換のDC持ってないやつはただのにわかとか、PSや流行り物しかやらない人ってことだろ
そんなやつはシレンがどうとかって話にすらならない >>3
想いで補正込みで月影村だな
当時は不思議のダンジョンをGBで遊べる事に無限大の価値があった >>24
月影は逃げができるからな
99階だとそうはいかんけど 原始が最高だろ
そんな難しいわけでもないのに何回潜っても楽しい シレン3は発売日買いしたのもあって本気でガッカリしたな
ローグライクの良さを何もわかっとらんデキだった うちにまだ初回特典のwiiリモコンホルダーあるわ
言うほどクソゲーとも思わなかったけど、とにかくなげぇとは思った
もっとDSと連動させても良かったよ うちにあるのはシレン3の白い獣のリモコン入れや( *・ω・)ノ 裏白は神ダンジョン。後半の敵も手持ちアイテムでたいてい対策可能で理不尽とも言い切れない絶妙な塩梅 チュンは外注が最高傑作作ったからって嫉妬してないでさっさとアスカリメイクしろ
権利関係ガーとか言い訳してないでさあ 1に書かれてるような理不尽系はトルネコ3以降くらいは全部の作品そうだからな
そんなかで一番ストレスを許して評価できるのがアスカ
竹刀とかだるいけどな アスカも5もGB2みたいに消耗品呪われてる3みたいなクソゲーなんだろ 5は装備成長システムのおかげでその武器盾でもメインになれるというのが凄くいい
アスカは印の枠数少なすぎ、あの倍ぐらいあってもいい >>10
4以前の糞みたいなHP自然回復の仕様のせいで装備の引きが悪いと低層ループが発生してた件
弟切草の通常使用の価値もあがったしな VCの初代とPSのネコ2とSwitchの5は遊べる環境ある
5はなんか遊んでてイライラする 順調に3D化してたのに3のやらかしでドットに戻ったのが終わりの始まり
5もマジでやる気しない2かアスカくらいの頭身で新作作るってんなら投資してもいいとすら思ってるけどどうせ次奇跡的に出すとしてもドットでしょ?(笑)
今のスパチュンには期待できないしほぼ詰んでる
ドットだけはマジでない >>39
は?3Dのがもっさりしていてクソなんだが
ドットが一番良いわ >>39
これはあるかもな
アスカは雰囲気が良かったってのはある アスカ最高傑作なんて言ってるのは一部のバカだけだろ
ファンの大多数はシレン2って言うわ >>40
は?
2はサクサク動くだろどこがもっさりなんだ
あのレベルを所望してんだよ 個人的に好きなローグライクは何故か悪評のトルネコ3と、何故か空気のヤンガス 初心者に勧めるなら2
行き詰まったマニアが選ぶのはアスカってイメージ マニアがやたら裏白推すからそれだけのゲームみたいな印象になりがちだけど、
仮に裏白除外して考えても普通にアスカ最高傑作だよ バランスは5が一番で老害化して2とアスカ連呼してるだけ
もっと不思議限定なら原始の穴がシリーズで一番自由度が高く低階層リセットなんかしなくてもなんとかなる難易度バランス アスカ見参はストーリーが不親切すぎる
アイテムが識別されてるかどうかが完全ランダムで毎回変わるのでどれが識別済かというのが実際に拾うまでわからない
敵キャラクターの妨害イベントが途中で発生することがあるがこれもどこで発生するかどうかがランダムで発生しないこともある
エンディングまでに罠ダンだったりつるはしダンジョンだったり色々あるけど全部やらないとエンディングまで行けない
あと食の神ブフーがエレキ箱というのが意味不明 既に大半ユーザーが振い落された後に残ったごく僅かな層だけが絶賛を続けてる典型的なでんでん現象でしょ
5がそんなに素晴らしいなら今頃6出てる 何気に一番酷いのがギトーの試練
これのせいで未だにクリアできない
これだけストーリーダンジョンで唯一事前準備不可能だから妨害イベントの影響が特に大きい
ネムリーの妨害が発生すると詰み確定 しかも、シナリオは3の後でシリーズ集大成みたいな話だし 表白は透視が拾えるんだからオオイカリハイパーゲイズに接近される方が悪い
浜辺の乱れ大根は画面に映ったら接近されるまでもなく即死圏内だから
気配察知無い時点で常に死と隣り合わせで赤点は矢で識別しないと即死があるからデビカンとは比較にならない バランスいいのは月影村じゃない?
理不尽度のインフレが強くないと駄目な人と50階までは認めないって人は知らんが
GB版とPC版で出口別ゲーだけど丁寧なつくり
アスカはまずDC版じゃなくて完全版のPC版を前提に語らないといけないからそこがまず難点 >>56
浜辺は腕輪三種の神器を揃えて一択屋で物資詰め込めば深層まではウキウキで進めるからそこまでMじゃない
デブーゴンアークアビスイッテツみだれフォールギャザーらへんの出る深層の緊張感もたまらない >>24
50Fだしサクッと遊べるのが良かったな
理不尽さも無いし 楽しく潜れるのは奈落の果てだわ
DS2は色々劣化してるから操作性が酷いのを加味してもGB2の方が楽しい 権利不明になってるゲームを国会国立図書館でアーカイブ化して権利問題クリアして再度配信可能にするみたいな動きあるみたいだからこれでアスカ配信されないものか
されるころにはOSの問題で起動できないとかありそうだが >>58
4+は一択やまだ出来たっけ?地味に4+ってプレミアになりそうな気がする
5は5+でスーパー重ねがけバグつかえないんだっけ? >>61
GB2の糞罠アイテム武器系は5より酷かった記憶
垂れ流しの腕輪とかあったよな >>65
罠腕輪を付けたら敵に割ってもらえばいい
5の毒にも薬にもならない糞腕輪よりすぐマイナスを識別できる方が楽 99階じゃ長すぎてだるいし
月影村の50階くらいがちょうどいいわ >>67
レベル3になるまでアイテムとらない、または、ギタン袋発見までアイテムとらない
これでだいぶンドゥバ対策できる >>69
1Fなら死んでも別によくね?て思うんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています