Factorio開発者「多くの任天堂関係者が開発を助けてくれたしダイレクトで紹介してもらえて光栄だった」
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Nintendo Switch への旅 by Twinsen(Factorio開発チームプログラマー)
私はNintendo Switchシステムの大ファンであり、とくに着脱式のJoy-Conコントローラーは両手に1つずつ持つことができます。
FactorioをNintendo Switchに移植することは、とても長い間考えていたことでした。
2021年2月頃、チームの将来や次に取り組むべきプロジェクトについて話し合っているうちにFactorioをNintendo Switchに移植してみたいと思うようになったのです。
最初に調べた所、そこまで時間がかからなさそうだったので......。
中略
これはほとんど私が温めていた計画で、フルタイムで作業しているのは私一人でした。
チームの他のメンバーは拡張コンテンツの開発に集中させ邪魔をしないようにしましたが、グラフィックの最適化、オーディオの最適化、Webバックエンド、プレイテスト、フィードバック、その他の細かい作業など、他のメンバーが手伝ってくれたこともありました。
ですから、何事もそうですが、チームワークが大切なんです。
また、多くの任天堂関係者が発売と開発についてサポートしてくれました。
ニンテンドーダイレクトのようなビッグイベントで紹介されたことはとても光栄でした。
その他平均的なプレイヤーがエンディングに到達するまで60UPSを維持するSwitch版のパフォーマンスや、パッドに最適化させたUI、PC-Switch間のマルチプレイ対応などについての全文は以下
https://factorio.com/blog/post/fff-370 ニンダイはこういうゲームにもっと時間を割いてほしいわ
クソエニゲーの紹介なんて5秒でいいから 任天堂はインディーに力入れて良かったなあ
後々のリターンは大きいよ そんな当たり前の事で
ソニーだったら一緒に悩んでくれるぞ どんなゲームかはPV見てもらうのが良いけど
原住民(クリーチャー)のいる無人の星を
その身一つで拡大再生産しながらロケットを打ち上げるゲーム ストラテジー系はマウスかせめてタッチじゃないと大変よね ジャイロでポインター動かして操作できるようにはならんか? >>5
Steamのレビューをざっと眺めるだけでもどれほどの時間泥棒かは一目瞭然だと思う
セールや値下げをする予定は無いって明言してるから定価で買っても損した気分にならないし
Switch版の移植度はまあ実際に出てみなきゃわからんけど これは神ゲーだけどスイッチじゃ終盤動かなさそう(´・ω・`) 処理落ちしまくり確定のSwitchとPCクロスプレイとかどんなサポートしたんだろうな 三原さん。@ゲーム開発屋さん
@miharasan
俺が任天堂さんへの愚痴的な物をあまりw書かないのは、
書くぐらいなら直接意見した方が、思ってるからで、
それを聞いてくれる度量があるからかと。
ちなみにSCEさんは、困ったことの相談をすると、
一緒に困ってくれますw
いや、一緒に困らずになんとかしてくださいw
https://twitter.com/miharasan/status/126528974787588096
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これのRTAをなんかのRTAイベントで見たけど凄まじくシステマチックに組み立てていくのがすごいと思った
初代シムシティみたいな感じだしこれは買う ああ、この人のTwitterだったか
サンキュー
にしても2011年の呟きか…11年前かあ ファクトリオは一見インディーにしては高めの値段だけど間違いなくその何倍もの価値がある神ゲーの一つだな
ソース元では元々キーマウ前提のゲームであることとかパフォーマンス問題にも触れてSwitchへの最適化頑張ってるよとは言ってるっぽいがどーだろうね シティーズスカイラインとかこれとか、パフォーマンスが第一ってんならそもそもやらないよ
手元でちょこちょこやれるのが強い
トロピコはそれでも流石に調整甘いのかクソ重過ぎてやめちゃったけど factorioって2Dベースだから案外動作軽いんだよね
とはいえkspm工場はさすがに厳しいんかな >>17
フィールドは狭いかセーフがかかってる可能性はあるよ
ライト向けな売り方やろ
初コンソールがSwitchで出すのなら
本格的にやりたいならsteamで サティスファクトリーやダイソンスフィアプログラムも面白いんだけど未だにこれ系の頂点はファクトリオだわ あーsteamで何千時間とか遊んでる人がいるゲームか
こんなの携帯機に出たら死人出るわとかってTwitterでバズってたな 一見4000円に見えるが基本無料ゲー
むしろお金が溜まるゲームだぞ グダグダ言い訳する奴よりもこういう愚直な人を応援したい
評判もいいし買うわ なかなか任天堂とも気が合いそうなことを言ってるメーカーだな
「安売りはしません: 私たちは予見可能な将来において、セールや値下げを行う考えはありません」
安心して買えそうじゃん >>22
【悲報】周坊パトラ「NUROに問い合わせたら昼間と深夜は繋がってるから返金できませんと言われた」★4 (実質★5)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664235077/
>・回線調査依頼したら2週間たっても連絡なかった
>・24時間繋がってなくてはじめて返金対応と言われた
>・どうにかならないかと聞いてみたら、難しいと言われた
>・問い詰めたら話が平行線なためチャットを閉めさせて頂きましたと言わて矯正終了された
うむ>>1 ニンダイだから紹介してもらえて光栄と言ってくれたけどステプレだったら言ってくれなさそう
あれ大きなイベントでもないし視聴者は少なすぎるしで 無能な和サードにブロッケンばら撒いてるどこかと違って
これに力いれる任天堂はゲームがよくわかってるわ 何気にニンダイを「ビッグイベント」と言ってるところがミソだと思う。
いや、確かにそうなんだけどさ。
始めたきっかけから考えると、感慨深いと言うか。 ニンテンドーダイレクトってかなり宣伝効果ありそうだしな
Factorio自体は元から大評判の傑作だとはいえ 企画書もない思いつきが2021/02で半年後の2021/08にはゲームのメインは移植完了
2021年末リリースも視野に入れていたが、リモート下で1年ブラッシュアップ
しかも操作系がマウス、キーボードのゲームをCS対応、×86からARMへの対応とクロスプラットフォーム、そしてSwitchへの最適化
これをほとんど一人で動くところまでやったわけか、しかも半年で。
他所の移植の言い訳が如何に胡散臭いかわかるな これはホント面白いからSwitchユーザーも楽しんで欲しい こういうジャンル好きなタイプの人間がやったら三大欲にもう一つFactorio欲が追加されて四大欲になるレベルの恐るべき中毒性を持ったゲーム これとリムワールドは値下げしないっていうから定価で買ったけど確実に買ってよかったと思えたインディーゲームだなぁ マイクラの工業MOD→Factorio→Factorioフォロワーって感じでもはや一ジャンルを築きつつあるよね コバレックスはほんま神レベルのプログラマーなので普通にできちゃうんだろうな凄いわ
ゲームエンジンは7、8年前の時点でノートPCでも動いてるしな >>42
これだけ気合いいれて移植してくれれば、任天堂も応援したくなりますわ。 >>22
三原さんは早くフォーエバーブルーのswitch版を作ってください 未開の惑星に不時着した工場長が
救援を呼ぶための人工衛星を打ち上げるためのロケットを作るために工場を作るけど
資源採取とかで環境汚染が発生して原住生物が怒って工場を壊しに来るので
それを防衛しつつ工場を大きくしていくゲーム
と、言う事でいつもの
https://www.youtube.com/watch?v=J8SBp4SyvLc やめとけ、このゲームに手を出すなよ
後悔するぞマジで
俺的にはcivよりヤバい このゲーム結構性格が出る
途中で投げ出すか最後までやりきるかもそうだけど
生産ラインの組み方 敵からの防衛の仕方そしてテクノロジーの選択
ビックデーターを収集すればもしかしたら面白い事が解るかもしれない潜在的な可能性も秘めている ノーパソでも動くからはまったらpc版もいい、便利modとかマップmodが神
あとセールは絶対しないゲームだからswitchでもしないからいつ買ってもいいよ 起動に1分以上かかる模様w
起動時間は最後まで重要な課題だったとのこと。なお、最終的にFactorioの起動時間は内部ストレージにインストールした場合で70秒にまで短縮しているそうです。
次の問題は、パフォーマンスの最適化です。なにをもって十分なパフォーマンスかというのは難しい問題ですが、Asaftei氏は「平均的なプレイヤーがロケットを打ち上げてエンディングに達するまで60UPS(updates per second)を維持すること」を目標にしました。最適化のためにやらなければならなかったことは多かったものの、開発ツールのおかげで作業は楽になったため、ギリギリではあるものの目標はクリアできたとのこと。 宣伝してもらえると大量にぶち込むクズエニのマルチより志し高いやん 手厚いサポートしてくれるうえ注目の一大イベントで紹介してくれるんなら開発としてはやはり嬉しいんだろうな
いい話だね 強いて難点を挙げるなら
チュートリアルステージの方がフリープレイより難易度高い点
俺みたいなのんびりプレイヤーだと特に
襲撃頻度に対して弾薬精製が追いつかなくなる
>>58
メモリに全モーション読み込むタイプだからな
たぶん他のゲームやったあとは本体を再起動させてメモリをクリアした方がいい ・調べたら移植に時間が「かからなそう」だった
・フルタイムで対応してたのは1人(チームの協力はあった)
・「多くの」任天堂関係者が発売と開発についてサポート
低コストで移植出来たことと、「出来そう」って思える環境整備はかなり大きいよな
「出来なさそう」って思われたら終わりだし
インディーが出まくる現状から鑑みるに、任天堂はそういうアプローチをかなり頑張ってるのかね
平均的なプレイヤーがエンディングを迎えるぐらいまではパフォーマンスを維持できるってことは、逆に言えばやり込めば流石に重くはなるってことなんだろうけど、そうなってもまだやりたかったらPCでやるわ インディーゲームの呼び込みにも力を入れていた任天堂
成功すべくして成功したのがSwitchなんだな 後は売れなきゃしょうがないけどな
スイッチはレビュー反映要素がないからユーザーがクチコミ削除するしかない
俺はこのスレのお陰で予約するけど >>58
元々PCでも最初に一気に読み込む影響で起動時の処理は結構長めよこれ え!SwitchでFactorio出るの?
別に自由だけどPCでやった方がいいと思うけどなぁ
マウス操作じゃないと辛くないかこれ? >>68
Switchは、タッチパネルがあるから、他のコンシューマーよりは、まだましなのかも。 >>40
モチ屋がモチを腐らせて売ろうとするから直売する決心したみたいなもんだからな
そしてそのモチ屋のトップは最近贈賄の容疑でお上にしょっ引かれてるし
やっぱりお天道様は見てないようでちゃんと見てるんだなあって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています