ストーリーがめちゃくちゃいいRPGって最近ないよな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FF7原作
ペルソナ4
これを未だに越えられないか? >>1
FF7って2Dから3Dになってスゲーってなっただけでストーリーはそんなに良くなかったぞ ゲーム部分のボリュームやシステムはデカくなってるんだから、脚本側も相応に時間必要になるけど、納期は変わらん 後、ディレクター等のメインのストーリーテラーも他の全体を把握しきれないから、整合性取れない上に、下位のライターの監修にも手が回らん。 RPGって言っていいかわからんが、龍が如く7はストーリーは良かったぞ 10分で出来るテキストの監修を10本やると、100分以上かかる。 最近の若者に受けたシナリオ良いRPGはほぼ無い気がする >>4
FF7はストーリーが良いというか主人公が厨二病の陰キャというのが新鮮だった
その点で当時プレステやってそうな奴らの共感を得られたのではないかと分析する ディスコエリジウムかな
ADV寄りな気もするけど公式にもRPGって書いてあったしまあいいだろう >>1
個人的に残念なのは「街」を越えられるストーリーを持った作品をいまだに見てないってことかな・・・
「FF7」とかの異世界ファンタジーは超常現象でストーリーの薄さをカバーしてるからちょっと違う感じがする。
ただ同じリアル路線でもヤクザファンタジーの「龍が如く」とかは論外。
キムタクのジャッジメントシリーズが割と惜しい感じがしたけど「龍が・・・」のニオイがするからちょっと・・・な。
続編があるなら期待したい。 まずシナリオが良いとキャラが良いを分けて考えた方がいいんじゃないかね
シナリオだけを見るなら同じFFでも7より8のが大分マシやろ、キャラもシステムも圧倒的に7の方がよかったけど
ペルソナ4だってシナリオと言うよりキャラが良かったの部類だと思うわ FE暗夜とかキバヤシが頑張って500ページ書いたんだっけ?
なのにあまり採用されなかったと聞いたが本当かね
まぁひどいストーリーだった >>20
めちゃくちゃかどうかわからんけど良かった
最後あれが刺されるのはいつもの龍が如くだな思った FEifのシナリオとテキストの酷さを超えた作品はあれから出てない いい大人が何人も集まって数年かけて出てくるのがゴミシナリオってパターン多過ぎるだろ
原因はなんだろう トライアングルストラテジーは良かったぞ
シナリオ単体が、というより投票と信念システムを活かして上手くゲームに引き込んでくれたって感じだったが 殺人行為して遊ぶゲームだからな
良いストーリーにするのは難しい
良いストーリーにしようとすると、ツクールで流行ってるのの延長の
日本一のよまわりみたいなのになる
殺人するからには主人公は頭おかしくしないといけないしな >>1
FF7やってるような年寄りが今更ゲームのストーリーで感動しようとするな
お前が最近の小説や映画のストーリーで感動したのは何よ? ベースとして戦争ゲーム、テーブルトーク、ウィザードリィ1がある事を忘れないように
FFやDQみたいなのが主流になったから、むき出しの殺人本能の源流が少ないんだよな
それは日本の神道と仏教のハイブリッドによる欠点
キリスト教圏は一神教だから、やたらとグロで攻撃的な内容の、殺し合いの本質も入れ込みつつ良いストーリーを作る >>29
ゲームの世界での価値観を現実の価値観と照らし合わせる方がよほど頭おかしいわ >>20
>>25
ヤクザの親分の舎弟として日々のシノギをさらう下っ端ヤクザの青年が
若(親分の息子)の不祥事の肩代わりをして18年服役して出所したら組の体制がガラリと変わっていて自分は破門。
若は◆◆◆と名前を変えて都知事として活躍していた。
全てに裏切られ流れ着いた伊勢佐木町で仲間を集めながら再起を図かり地元マフィアを巻き込みつつ勢力を広げていたら
いつのまにか親分と和解・・・したのもつかのま■■が●●される。
成功者となった■■が子分を使って自分の破滅に繋がる不穏分子を●●していたのだった…。
そして、なんと若(親分の息子)は■■の■■ではなく■■の■■であり、自分こそが■■の■■だったことが判明。
■■をぶちのめし、しまいにゃ■■を暴力と泣き落としで投降させ、破滅を見届けてハッピーエンド。
・・・なんだこれ?
ヤクザファンタジーもほどほどにしないとぶちのめすぞ!
(なおネタバレには配慮したw) 滅茶苦茶あるけどゲームやってないんやな
もちろんお前には教えないけど ストーリーだけならサガフロ2
ゲーム部分は……だけど >>11
そもそも若者がRPGをやらなくなってるような、やってるのは30超えのおっさんおばさん 一瞬スマホゲーでRPGが盛り上がりそうな雰囲気あったけどガチャ要素で全部死んだよね >>40
微課金ぐらいじゃまともに遊べないようなデザインのばかりだしな >>21
ダイコン役者のダイコン演技にイラついた記憶しかねえや
滑舌やばくて何言ってるか分かんねえし DQがスタートと言ってる説があるが
DQはRPGのスタートじゃないと思う
スタートは当時はやってた過激なゲームとか小説とか漫画だよ
ナムコのドラゴンバスターとかドルアーガの塔みたいなのが源流だろう
あれらは古代の戦争の神と言う感じで死ぬまで戦い続けるというテーマ
将棋のような感じで、勝手に引退するか、しぬまでた戦い続けるかなんだよな
FFDQはその次の仏教的な感じだろう
FFDQの欠点は完結してしまうこと、誰にでも悟りと言うのを提供してしまうことで
そうしたら皆辞めちゃう そもそも昔はあったのかって話だわな
ジンがどうしたのラグナロクがー大魔王がーヴァルハラがー FFは仏教のなかでも「大乗仏教」だな・・・死後に大いなる光と統合して再び地上に輪廻転生するつってるから。
輪廻の輪からはずれてさっさと解脱しようって感じの釈迦を源流とした日本的な仏教とは考え方の根っこが違う。
だが、どのナンバリングでも最後は世界の神的な存在と戦わせようとしてるのはよく分からん。 ファンタジアンやっとるやつほぼ見ないけどどうなんや RPG以外でもストーリー表現当たり前のようにする時代迎えて何年も経ってるのにRPGに区切る意味ある? 後半力尽きるRPG多すぎ
前半の風呂敷畳むためにめちゃくちゃ端折って説明するか、細かく描写しないで雰囲気だけで説明して畳みにいくかどっちかのパターンばかりになった ディスコエリジウムファイナルカットというメタスコ97点の神ゲー ペルソナ5はガッカリシナリオだったなぁ
てかHD化してから良シナリオのJRPG全然出てこなくなったね ストーリーがめちゃくちゃいいJRPGとか存在しないけど? ディスコって気になってたおっさんの刑事ものか、買おうかな >>43
ネタで言ってるのか?
DQに限らずJRPGの原点はWizardryとUltima
これは開発元も認めてる定説だぞ >>51
クリスタルソフトのファンタジアんなら死ぬほどやったわ >>62
うっすいストーリーやな、誰でも思いつきそうな平凡な戦争物 >>63
スレ伸ばして欲しい奴が挙げたレスにそれは平仄が合ってなくねw 〈体臭を引き起こす食べ物〉
・動物性のタンパク質と脂質
・にんにく
・アルコール
〈体臭を抑える食べ物〉
・抗酸化食品(ビタミンE,ビタミンC,その他緑黄色野菜など)
・アルカリ性食品(海藻類、大豆、きのこ類など)
・腸内環境を整える食品
体臭改善は食べ物から!体臭きつい人に共通する食事とニオイを防ぐ食品とは?|グリーンハウス公式
https://www.greenhouse.ne.jp/times/body_cause_food >>56
スットコさんの人生もてあそばれ過ぎだよな インタラクティブムービーぶち上げたのも、才能を引っ張ったりする為だったかもしれんね なんだかんだシンプルな方が何度でも見れるな
逆に伏線張りめぐらせてるようなのはネタがバレるとそこで終わる
ストーリーってのも語られるのはだいたい名場面みたいな演出じゃないか >>68
伏線を張った叙述トリックやメタ演出によるどんでん返しなんかは初めて触れた時は衝撃的かもしれないがまあ一回きりの飛び道具みたいなもんなんだよな
後々残らない ストーリーはいいから世界観を良くしてほしい
マザー2の世界観すき DQFFでRPGが終わったのは
仏教や村上春樹でカルトが蔓延したのと一緒
人々は神道的な盛り上がりを求めるのだが、仏教と神道が断絶して仲が悪いためうまくいかない
本来なら仏教の加護で神社の祭りをしなきゃいけない
DQFFは魔王を倒して世界を救ってしまう終わりのストーリーなのだが
人々はまだ、ウィザードリィやドラゴンバスター的なストーリーを求めるので
FFで儲けた金でそういう入門ソフトを作らないといけない
だから洋RPGやソシャゲやなろうみたいなシンプルなゲームが売れる >>61
クラスチェンジアイテムが出なくて詰んだわ >>1
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ 聖剣伝説lomみたいな世界観のゲーム、また出ないかな? エグリアはちょっと違うんだよな。 とりあえず絶対に復活させちゃいけない魔王、悪魔、邪神の復活阻止できませんでしたラスボスですはやめてくれ ゼノブレ1、ドラクエ11、トラストは好き
風花雪月も雰囲気は好きだったけどちょっと惜しい点が多い フリゲのグレイメルカ
FEっぽい古臭いSRPGだがシナリオと世界観の作り込みがスゲーのよ
聖戦の系譜に近いシナリオ運び
このゲーム知ってる奴で低評価聞いたことがない >>62
戦争ものなのに味方死なない全然離脱しないのが不満
好きなゲームだしその方が人気出るというか取っ付きやすいのは分かるんだけどね バトル漫画とかと比べると戦闘の描写が圧倒的にショボいな
まぁゲームは操作するものだから仕方ないけど ストーリー中心主義はゲームプレイの自由度と反発するからな
スカイリムショック以降ストーリー中心のRPGは淘汰された >>86
そうか?
ウィッチャー3とかストーリーRPGじゃね そもそもストーリー書ける才能が、小説と漫画 (とほんの一部の映画) にしか居ないんじゃないか
それらは基本、制約なく作者の思いのままに描けるが、
ゲームはゲームに落とし込まなきゃいけないから、制約がありすぎて作者がやりたがらないんだろう ディスコエリジウムは小説家がライターやって画家がアートディレクターやってんだよな もともと工学部出て低賃金のバイトすると言う変人向けのジャンルだからな
文学部出て作家目指すバカみたいなもんだ
たくさん勉強してもらいは少ないジャンル ドラクエ5、FF7、ゼノギアス、ゼノブレ1のストーリーは神 ストーリードリブンにすると一本道の時代遅れって言われる FFDQ持ち上げるためにゼノブレ使うのどうなの
しかもそういうやつって1ばっかりだよな
あ、ただのゼノコンプか >>89
今や書いたものは自分のコンテンツとして自由に公開できるからな ダンジョンエンカウンターズ
キモいストーリーが無くてよかった >>78
最初からそういう天変地異レベルの魔王なり破壊神なりを倒すのが目的の話なら別に問題ないんだけどな
人間同士の対立をどう決着つけるのかって話だったのに、破壊神が目覚めたからそれどころじゃねえぞみんな力かせ!ってのは最悪だな
ヴェスペリアとか酷かった >>89
龍が如く0や7、ジャッジアイズシリーズの古田剛志がゲームシナリオではNo.1じゃないかな
彼が書くと毎回傑作扱いされる、428にも関わってるし まぁシナリオなんてのは時が進めば進むほど過去のいろんな要素に似通ってくるからな
後年になるほど不利なんやそもそも FF7は考察出来ないくらい設定が適当すぎるな
そもそもこの星が〜この世界が〜言うけどその名前すら出てこないし場所だけだったり
どんな能力かもわからんから何でもありと割り切るしかない FF7のシナリオは賑やかしとか惑わしメインで設定はマジで糞だからな
焼け落ちたニブルヘイムが何故か元通りになってる意味とか、
セフィロスが無意味にティファに嘘ばっか言って騙そうとしてくる辺りとか
ポルナレフとDIOの階段レベル サイキンだとラジアントヒストリアと無限航路とクリミナルガールズが面白かった FFの人気作って死なせとけばいいみたいなの多いな
まぁどれだけ印象に残らせる場面があるかどうかってのは重要だとは思うけど FF7はとりあえずキャラ殺しとけば感動するだろっていういつものFF
当時エヴァのせいでウジウジ主人公が増えててウザかったな >>109
その辺はアニメでもラノベでもなろうでも良いだろう
結局のところ、黄金期のゲームのほとんどは、単にRPGと言う題材で
小説や映画を作ってたに過ぎない
それを映画+ゲームとして昇華したゲームは残っているが
単にゲーム小説みたいなものはほかの媒体でも代用出来る ウィッチャーシリーズは好きだな
あとドラゴンエイジシリーズ、マスエフェクトシリーズ
ジルオールも国内ではこれ超えるシステムの物は知らない ディスコエリジウムそんなにいいのか
スプラ3で止めてたけどそろそろ再開しよう
あ、ついでにオリキンを挙げとく >>106
FFのしなせとけばいいすげえな・・・
よくよく思い返せば重要キャラとか主要メンバーをちょいちょい殺してるな
FF1 なし
FF2 ゴードン・ミンウ
FF3 ドーガ・ウネ
FF4 アンナ・テラ・ポロム(復活)・パロム(復活)
FF5 ガラフ
FF6 シド
FF7 エアリス・キャシー ※絶対に許さんぞスクエニ!
FF8 ママ先生
FF9 なし
FF10 俺きえっから
FF11 いろいろ
FF12 兄貴
FF13 なし
FF14 ルイゾワ・ミンフィリア・パパリモ・オルシュファン・イゼル・ムーンブリダ・暁メン(復活)・etc
FF15 ホスト4人衆・ルナフレーナ・レギス DQ3やFF3くらいあっさりしてる方が体験として残るよなあ
主人公=プレイヤーってRPGの基本だと思うわ
人間ドラマやりたいならモブにやらせればいい そういうのも見方のひとつだが、あくまでロールプレイを主軸としている以上は誰か別のキャラ視点でも良いわけだ
RPGを名乗るからには勇者視点固定ではなく王様、王子、町人、商人、傭兵、魔王、いろんな視点が楽しめる作品が最良だろう ロールプレイなんて読まれてなくてRPGって形のピクトグラムタグでしか認識されてないからRPGゲームとか書かれる定期 まぁロールプレイするにはパーティー制が邪魔になってるな
そっちだけ喋らせてるのも主人公がコミュ障とか口の利けない人みたいで不自然に感じる 自分はそっちの違和感はあまり感じない派だな
逆になんでこいつついてくるんだ?ってなるパーティメンバーがJRPGには結構な頻度で登場するのは気になる 昨今、仲間キャラは最後まで連れていけて当然、途中離脱はNG、死ぬなんてもってのほかみたいな感じだからな。ストーリーの幅は狭くなる。 今思えばジルオールはかなり良くできてたんだな
ただの冒険者見習いが、英雄と呼ばれる者達と肩を並べるくらい成長するのを体験できるのは
そうそう見ない
どちらに着くかで状況が変わったり、一方は的に回って死なせたくないのに…というジレンマも良いアクセントになってた
国内ではこれ超えるものはもう出ないだろうな 女神転生Vの物語は良かったYO!
ヴァルキリーとの会話とか ジルオールは水の巫女イークレムンの名の由来が、
水H2O、H to OからアルファベットHとOの間を読んだだけってのが面白かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています