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ゲームの面白さはアイデアで決まる

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0002名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 07:30:25.39ID:SvpwiH4F0
いくらアイデアが優れてて面白いゲームでもグラが汚いと見向きもされず買ってもらえない。
買ってもらえなければ面白さも伝わらず埋もれてしまう。
これが現実。
0005名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 07:36:55.77ID:YQguIOMI0
昔のファルコム、アートディンクは素晴らしかった
今はあかん
0006名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 07:38:47.77ID:vDc/NnO20
日本人が想像するアイデアって奇抜な物って意味だからヒット作は出てこないです
0007名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 07:39:16.55ID:sU1QodQw0
時代によって変わる
その時代がどんなゲームを欲しているのか
0008名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 07:40:19.25ID:RXbUAFL20
そらそうよ。例えば映画だって金かけて豪華なCG使えば面白い映画が出来るって
訳じゃないだろう?どうすれば客が楽しめるか工夫して内容を練らなきゃな

ゲームだって何も変わらんはずなのに、何故かゲームだけは
グラフィックやスペックが高ければゲームが面白くなると信じてる層が居るよな
0009名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 07:41:00.26ID:ScZQHW4B0
背景に写ってるスマッシュスライド3とかいうゲームがスプラっぽい
0010名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 07:42:03.26ID:RXbUAFL20
桜井氏のyoutubeは面白いよな
ゲームクリエイターがゲームを面白くするために
何を考えながら作ってるかってのを見せてくれてる感
0011名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 07:42:31.19ID:wd4OaoeK0
これ敵対勢力のモデルが任天堂になるかSIEになるかでゲハでの扱いました大きく変わりそうだな
0014名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 07:45:12.96ID:v7F39HOcr
今って、どんなゲームが求められてるんだろ。
俺も老けたな。
とりあえず、常識力もう一度、身に付けようぜ。
DSのクイズ形式では、覚え辛い。
RPGにして、さりげなくムービー中とかに流しとけ。
タクシーの社長優先の席とか。
社長が好きなのは、助手席でいいんだよな?
景色観たいから。
一番したっぱは運転席の後ろだよな。
0015名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 07:49:38.88ID:aG6KMAqxd
>>2
だよなぁ
どう森、ポケモン、スプラとかしっかりグラまで計算に入れて作られてるしな
0017名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 08:01:36.09ID:SvpwiH4F0
>>15
任天堂も実はグラの重要性を理解してるんだよね。
アイデアだけではゲームは売れないと。
でも今ひとつハードの開発力で壁を突破できてない。
どうぶつの森とスマブラもスプラトゥーンももっとグラが綺麗でフレームレートが高ければ売り上げはさらに伸ばせたはずだよな。
0018名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 08:01:49.99ID:uM3vfd1p0
グラフィックもまたアイデアに含まれる
アイデアというかセンスというか…

ハードの性能が低かろうが(低くても出来る) 「人目を惹く」 画作りをアイデアで実現したらいいわけで
0019名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 08:04:53.28ID:SvpwiH4F0
とくに世界で勝負するにはグラが重要でそのためにはある程度開発費用を投じる必要がある。
そのあたりの現実をこのドラマの脚本がどう落とし込んでるか見ものだな。
0020名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 08:09:57.15ID:qGueDPXBa
どれだけアイデアが良くてもバランス調整出来てなかったらつまらない
0021名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 08:11:23.45ID:6oaSw4uE0
リンク先見てないが東京トイボックスかな?
マンガ原作だが一般向けに解りやすいようにだと思うが浅いのでキライだわ

んで主張の件だが
ビジュアルデザインも大事だし
ゲームデザインも大事だよ
どっちかだけで良いものではない
0022名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 08:12:18.09ID:uLO8mJkFa
革命的なゲームって意外とポシャる場合も多いよな
むしろ既存のゲームもパクったほうが売れることもある
新しいルールを覚えるのがしんどいってジジイゲーマーも結構いるから
0024名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 08:19:47.29ID:6oaSw4uE0
面白さはゲーム性やゲーム体験やビジュアル/サウンドやプレイ環境等の複数要因で生じるので

アイデアで決まるわけではないよ
0025名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 08:19:47.63ID:ScZQHW4B0
全てを奪われた若き天才開発者の時点で最近の話じゃないのが分かる
0026名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 08:28:49.52ID:6oaSw4uE0
んで1の主張の件だが

詳しく言うとグラとビジュアルデザインは違う

んでビジュアルデザインでも宣伝で訴求できる範囲とプレイ中に訴求できる範囲も違う(勿論重なる部分も在る)

んで宣伝で掴みの在るビジュデザで釣っても初回の売上は上がるけど継続性が無い話かと

間違いとまでは言えないが色々ズレてる
0027名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 08:33:12.95ID:D8IHFvVvr
最近のRPG
「スキル」「アクセサリー」etc.とかあるけど、
結局ただぶん殴るだけ。
俺はトリッキーな事したいんだ。
攻撃力UPとか、最大でも5%位にしてくれ。
0028名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 08:41:42.74ID:XL1F8l1l0
グラフィックだってアイデアなんだよなぁ
センス無いやつが作っても面白みのない現実のコピペにしかならない
0029名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 09:00:52.75ID:X4OFJxZfa
グラフィックに説得力を持たせるのもアイデアだからな
バランなんてグラはいいのになんでその世界観なのか全く分からないからダメダメだし
0030名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 09:10:18.16ID:uz/hyU6P0
グラで決まってたのはps3までだな
あれレベルで潜在的にグラは十分で中身やソフトのブランドの比率が上がってきた
ps5から6にかけてはさらにグラの重要性が削られてソフトのブランドがないソニーは悲惨なことになる
0032名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 09:25:48.37ID:sU1QodQw0
たしかにグラフィックもただリアルに作ればいいんじゃなくてオブジェクトの置き方とか全体の整合性とかセンスがかなり重要だよな
0033名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 09:40:50.22ID:uMt2Y283d
>>32
オブジェクトの置き方はほんとセンスだと思う
廃屋なのにやたら等間隔で並んでたり
隙間なく並べられてる机や家具とか見ると萎える
0034名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 09:41:56.95ID:sxPJzb2OM
描画処理技術の話ではなく
ビジュアルデザインの話なら

今では任天堂の顔となったマリオは
あのキャラ解像度と色数の制約のなかでどのようにキャラたてるかって知恵を絞って産まれたと聞いた

敵キャラのトゲデザインとかもそうだが
任天堂は昔からビジュアルも大事にしてる
0035名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 09:46:16.30ID:liz/hMCf0
>>34
なぜそのデザインなのか理由がいるんだよね
0036ぽっぽこくん
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2022/10/03(月) 09:46:20.05ID:5Lh/GvQ90
今の時代インディーズも金かけてるし、任天堂も金をかけることは否定してない
このドラマの対立項は現実のゲーム開発では全く成立しない
昔コジカンが「アイデア主義は糞」って発言したことはあったけど
それはコジカン1人がアホなだけで別にゲーム業界を象徴してたわけでもないし
0037名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 09:55:28.26ID:kdMNS2kjd
アイデア次第でグラも良い風に見せることも出来るだろうしな
0038名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 09:57:36.80ID:RhhZC3je0
ゲームのジャンルを殆ど発明した80年代は開発者は皆20代そこらの若者
フロム宮崎のように中途でゲーム業界に入っていきなりデモンズソウル作る人間もいる
ものを作れる人間って最初から作れる人間、その能力は年功序列や雑用から這い上がってきて得られるポジションではない
作りたい人間と作れる人間は別なんですよ、スク◯エニさん
0039ぽっぽこくん
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2022/10/03(月) 09:59:25.07ID:5Lh/GvQ90
>>38
デモンズなんてシャドウタワーと同じだしアイデア要素なんてほぼない
0040名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 10:02:19.78ID:uGeixzvja
>>2
30-0が頻発してるのは見えなーい聞こえなーい
0041名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 10:08:50.81ID:aG6KMAqxd
>>17
誰も到達してない更に上のレベルを目指すにはハード性能ももっと欲しいね
次世代Switchがどう進化してくるか今から楽しみだ
0042名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 10:15:20.67ID:fqFMQe4k0
今って普通にsteamとかで売ってるんだから違和感しかねえわ
0043名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 10:23:03.55ID:d2EdtuMh0
ゲームのアイディアなんてファミコン時代で既に出尽くしてんだよw
今のゲームはそのアイディアの延長や組み合わせに過ぎない

モニターに映像を映して入力装置を使って操作してる間は
本当の意味でのハードの進化ってのは無いのよ

いい加減でそれを誤魔化すのも限界に来てるのが正に今な訳で
その象徴が高解像度やハイエンドハードなんですわw

そもそも面白いゲームは普遍的なルールに基づいてるから
低スぺでも何時遊んでも面白い、だから未だにゲーム文化が継続してる
0044名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 10:32:28.82ID:3Nq7r0ii0
>>10
その結果が任天堂プロデューサーへの愚痴なのギャグみたいで笑えるよな
0045名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 10:54:14.18ID:gutZzLKS0
グラの良さなんて大多数のユーザーは重要視してない
0046名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 11:03:15.52ID:DS0DJoqD0
アイディアは幅が広すぎる。
パクリも改良もアイディアだし。

素材だけなら誰でも作れる。
1番重要なのは、
それを面白くするバランス調整なんだよ。
0047名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 11:21:19.30ID:WY1D4vNwa
ちゃんと中身作ってからガワ作れ
0048名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 11:46:43.59ID:J3KKo27Kr
今はボードゲームカフェとか出来てアナログゲームも見直されて来てるからな
0049名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 12:18:01.30ID:+UEfSsrKp
アイデアってJoy-Conみたいなこと?
ゼルダぶつの森スマブラスプラ全部従来のプロコン使ってんのに?
0050名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 12:21:00.16ID:sHnhAQ4j0
インディーがGOTY賞取っているんだからビジュアルは関係ないよな
0051名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 12:32:50.13ID:1fTjKufs0
アイディアが大事なのはどの企業も気づいてるから
インディーゲームが爆発的に増えてるんだと思う
グラフィックもアイディア次第だよ
フォトリアルにすればいいってものではない
0052名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 15:25:46.16ID:oJxug7Qv0
ゲームの面白さは面白さで決まる
0053名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 17:21:06.09ID:cpQc7HGcx
アイディアだけじゃいいゲームにはならん
絶妙なバランス調整があって始めてサルのようにやり込むゲームになる
0055名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 17:42:20.11ID:tk+t+kNer
凄いでしょ!現実と区別できないくらいでしょ!

民衆「あ、そ」
0057名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 18:46:03.18ID:gutZzLKS0
>>17
それはない
0059名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 06:30:35.48ID:ECx89G3D0
漫画とかでも、絵は上手なのに漫画のアイデアの方が下手だから
売れてない人は結構な割合で居るからな
やっぱり最終的にはクリエイト業ってアイデア勝負なのだと思う
0060名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 08:11:09.05ID:qqt5bkhWr
絵が受け付けないと、読む気も起きないね。
グラフィック?センス?は大事なのかも。
0062名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 08:14:07.41ID:OKuOdzeS0
TOKIOは今の時代だとアウトなんかな
とんねるずとかあれ許可取ってたんかな?
0063名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 09:02:38.84ID:qyqxB66o0
何でアイデアの対義語がグラフィックになってるの?
0064名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 09:11:30.42ID:v0QNvJ0Fa
アイデアなんてどうでもええよw
重要なのはバランスのみ
0065名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 19:52:49.78ID:yNH/fk9h0
アイデアが無ければUIが進歩しないだろ
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