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ぶっちゃけ2014年のE3で初めてスプラトゥーンのPVみた時「これは絶対流行る!」ってみんな思ったよな
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0001名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 20:50:50.59ID:DT15DALw0
それぐらい確信的なゲーム
0002名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 20:51:04.27ID:DT15DALw0
革新的だ
0003名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 20:52:22.89ID:DT15DALw0
スプラトゥーンを作れちゃうあたり任天堂の開発部門って優秀だわ
0004名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 20:54:04.39ID:9D2iJDZI0
あのPVはほんますごかったわ
絶対おもろいやんけってなったもん
0005名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 20:55:38.49ID:DT15DALw0
>>4
あそこから始まった物語かここまで大きくなるとはなあ
0007名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 20:56:59.28ID:ML3DsAkO0
なんかインディーの似たゲームの動画がやたら張られてたような
0008名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 20:57:24.86ID:fDLRXSia0
PVのキャッチーさやゲームへの評判は高かったのは事実


ただ、当時余りメジャーじゃなかったシューターゲーで、新規IPで、ハードがWiiUでオンラインマルチがメインという壁を感じたのもまた事実
この壁は全部乗り越えたが
0009名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 20:57:49.43ID:u5LyxFgva
>>7
カラーウォーズって開発中止してなかった?
0010名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 20:58:14.69ID:voY7zkVE0
あのPV凄かった
あのPV以降他の任天堂ゲーのPVのクオリティも一気に上がった
0011名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 20:58:53.59ID:DT15DALw0
>>8
この逆境を乗り越えるスプラトゥーンって凄いわ
0012名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 21:01:55.04ID:qUjnm6++a
見てないからわかんない
0013名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 21:03:49.88ID:sfn8nNbhd
売れるとは思ったけど任天堂の他のソフトをも圧倒するほどになるとは思わんかったわ
0014名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 21:04:01.67ID:+4/xzmTf0
「イカスレ」の盛り上がりっぷりは凄かった
アンチ側の意見も多かったのが逆に成功の証明になってた

それでも売れて30万本くらいだと思ってたんよ、TPSが売れない国だし
三作目で初週10倍いくとはな…
0015名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 21:05:07.21ID:8JiWZNodd
その頃はE3事態見てる人少なかったのでは?
スイッチ出てから異常に任天堂が注目され始めた感じ
0016名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 21:05:23.69ID:oOWM3JEt0
面白そうだけど売れなさそうな気がしていた
レギンレイヴとかのパターン
0018名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 21:08:01.29ID:dnANSj8+0
あのpv見て万が一にも本体が手に入らないなんて事がないように速攻WiiU買ったわ。
0019名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 21:12:21.11ID:DT15DALw0
>>14
めちゃくちゃ盛り上がってたよなあ
在庫だけでスレ建ってたレベルだし
0020名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 21:24:26.21ID:hQFe/MDY0
2014年は仕事が忙しく1本もゲームを遊んでいない
0021名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 21:24:29.62ID:+4/xzmTf0
何度も語ってるけどスプラ初報を語る上で、個人的に忘れちゃならないと思ってるのが
「サンセットオーバードライブ」の存在
これのPVが、よくあるTPS→自作品の紹介って形式で
他のシューターは砂っぽくて暗くて、もうすこし気楽に撃たね?
みたいなアプローチでな、E3関連ネタをリアルタイムで追ってた連中もその通りだなってレス書いてたんよ
…その12時間後にイカがジャンプインして、オンリーワンになり損ねた作品

いやまあ実際にはボンダーランズ(2009)みたいなお気楽路線はすでに有るには有った
ただこの年発表されたFPSTPSの25?作品の一覧画像(全体的になんか灰色)の中では
この二作品だけが珍妙なまでに色が明るいのは確かだった
0022名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 21:25:05.47ID:hQFe/MDY0
>>18
全然売れなかったらしいじゃんw
バカ丸出しじゃんw
0023名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 21:25:16.07ID:n0E9dwDM0
全然思ってないでしょ、E3参加した記者経由で口コミで広がった
0024名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 21:26:51.22ID:JpUSFth80
すげーのはあのPV見ただけでだいたいどういうルールのゲームなのかがわかること
くっだらないティーザートレーラーなんかより遥かに良くできてる
0025名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 21:35:14.54ID:DT15DALw0
>>23
いやあのPVでもう分かるだろ?「あれこれ覇権取れるな」って
0026名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 21:37:32.87ID:WtcRarX00
今見てもすげえわ
ttps://www.youtube.com/watch?v=dUl-iHKGgck


そんでスマブラSPとの比較も面白いんだよな
ttps://www.youtube.com/watch?v=oqvRGBB2bsM
0027名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 21:40:59.56ID:WtcRarX00
改めて見直してみたら思ってた以上にエキセントリックなPVだな
ジェットセットラジオやスペースチャンネル5のようなセガみを感じる
0028名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 21:46:51.24ID:DT15DALw0
あのPVだけで「インクの中に潜って自由自在にうごいてバトル出来る」っ分かるからすげえんだよなあ
0029名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 21:48:34.17ID:6B3H9SUF0
>>25
イケるとは思ったけど当時のシューター不毛の国日本から
ここまで国民的ソフトになるとは思わんかった
0030名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 21:50:02.28ID:OSSisQTy0
初報もいいけどニンダイで公開されたヒーローモードのPVが好き
当時の任天堂からは想像できないようなセンス
0032名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 21:54:47.40ID:xOXGRIfJ0
>>21
サンセットオーバードライブ良いゲームだったが相手が悪すぎた
おまけにキーとなるカラーがイカと同じオレンジだったのは不運としか
0033名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 21:58:00.66ID:DT15DALw0
>>29
まあwiiuデバフも込みだと誰も予想できないなわ
俺はミリオンはいけると思ってたけどまさかそれ以上に成長するとはなあ
0034名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 22:02:28.70ID:6B3H9SUF0
でもシオカラーズ初登場の時、お前ら叩きまくってたし
ゴキちゃんウッキウキだったよなw
0035名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 22:16:39.59ID:dnANSj8+0
>>22
全くもって早計だったわ
ただ早めに準備しとこうと思ったんよあの時は
0036名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 22:21:21.95ID:dnANSj8+0
任天堂も売れなかった時の保険なのか2P対戦入れてたよね初代。もはやルールすら思い出せんけど
2P側のコントローラーが冗談みてえなやつ
0037名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 22:28:33.60ID:6oaSw4uE0
>>23
あの時のスレで絶賛したよ
俺含めて結構なゲハ民が誉めてた
見りゃ解るぐらい革新的な解決法だったからなコレは
0038名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 22:30:06.13ID:YtmlGdEu0
たしかその年のE3で一番注目されたタイトルに選ばれたよな
トレイラーでダイレクトに面白さが伝わってきてた
0039名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 22:54:32.68ID:6Dc2WDHF0
>>36
ジャイロのないプロコンにリモコン縛り付けて無理やりジャイロ対応させるやつな、懐かしい
0040名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 22:58:13.75ID:id57/mKSd
負けハードの時に名作が出る、なんて言われてるけど、確実に売れると思われるソフトの企画を温存してるだけなんだろうなと思わされたな。それくらい完璧だった。
0041名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 23:02:30.30ID:oCwL9cPR0
あのPVはほんとにすごかったな
とっくに成人しててもうPVで興奮することなんかないと思ってたのに大興奮だったもん
0042名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 23:03:57.66ID:YyHRW5jA0
ゲハはPVの時点でどっち陣営も結構盛り上がってたな
WiiU死んでたから願望入ってたかもしれんけど
試射会で大人気コース確定した感じ
0045名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 23:16:37.69ID:1kMXGppYa
>>13
この見解は浅はか
0048ぽっぽこくん
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2022/10/03(月) 23:32:52.40ID:5Lh/GvQ90
>>9
カラーウォーズは開発に着手すらされてない
あの動画は色々破綻しててゲームとして作られてない
つまり単なるPVとして作られた動画
しかし任天堂が参考にした事実は特許資料の中に残ってるので起源の一つではあるのだろう
0049名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 23:34:15.68ID:g1BdWHRn0
今見返すとチャーの射線見えるとか最初っからバランス取れてて凄えな
あつ森がポケモン並に売れるって言ってたけど越えてってそのあつ森越える勢いのIPに育つとは流石に思わなんだわ
0050名無しさん必死だな
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2022/10/03(月) 23:37:07.41ID:dsQTKoj5H
一家に一台しかないファミリー向け据置ゲーム機のWii Uで完全1人用ゲームとか無茶するなあと思ったが、
Switchで問題点を完璧に解決したのは凄かったな
14年初頭には既にSwitchのプロトタイプができてた筈だからSwitchに向けたデモンストレーションだったんだね
0052名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 02:02:24.80ID:Chjx7mwi0
switchでスプラ1をパケとは言わんから配信してくれたら買うわ
無いと思うけど
0053名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 02:14:06.26ID:H9uS8+b5a
あれ見てヤバいと思ったのか未発売のゲームを叩き棒にしてパクリパクリ連呼し始めたのには草が生えた
0056名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 06:53:03.06ID:wBjdvN7gd
みんなローラーコロコロしてた頃の試射会が一番楽しかったわ
0057名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 07:11:27.79ID:z6mweNRl0
>>43
任天堂と小売にとっても大きかったねえ
0058名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 07:12:29.23ID:z6mweNRl0
>>52
3だけじゃなくて1と2も別の良さがあるからね
0059名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 07:33:42.93ID:7+RonFSF0
正直な話
売れると思わんかったし
あんなキャラデザがウケるとも思わんかった

自分の求めるよゲームとズレてるし
wiiで任天堂を見限って正解だったなと思った
0060名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 08:02:33.14ID:hA0aBmLOd
>>39
2のミステリーファイルで化石化したヒトと共に発掘されてたの笑った。スタッフ遊びすぎ。
0061名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 09:52:19.32ID:cZlo5Stj0
1の頃、前情報が何も無いところからちょっとずつブキやステージ、ルールが解放されていくのがほんとワクワクさせられた。
最初はナワバリだけでガチマッチすらないからな。
パブロがくっそ弱くて笑えたのも懐かしい
0062名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 10:31:45.26ID:EAhNCLkFd
>>56
ローラー強すぎだろ!→引き撃ちすれば大した事ないわ
の流れが完璧だったな
0063名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 11:25:26.80ID:ksyi1Kvcr
>>22
いや滅茶苦茶売れたから本体は中古買取価格でもプレミア価格の異常事態だったぞ
0064名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 11:29:44.77ID:HoGfygAX0
ゲーマーのフレとなんかヤベェのキタァ!って騒いでた覚えはある
その後の試射会でシューターの革命を感じたがまさか国民的ゲームになるとは流石に予想無理だった
0065名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 11:40:01.54ID:qa6mIH6Od
でも海外ではそこまで流行らなかったあたり
日本人の琴線に触れるんだろうね
0066名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 11:59:44.77ID:5pMClRa7d
>>62
→むしろ最弱じゃねえか!
→公式「こう使うんだよ(バッシャバッシャ)」
の流れも追加で
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/04(火) 14:07:33.40ID:yy2Wk8dya
スプラ2って海外800万売れてなかったか
そこまで流行らなかった評価なのか
0070名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 18:29:32.70ID:yNH/fk9h0
>>48
そんな話初めて聞いたが?
スプラ発表前再生数ギリギリ2桁の動画を参考にしたは無理があるやろ
0071ぽっぽこくん
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2022/10/04(火) 18:33:38.39ID:QvL0gwkE0
>>70
イカの特許の参考資料にカラーウォーズの動画のurlが記載されてる
0072名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 18:39:58.91ID:09op6kRx0
>>71
これ勘違いしてる人が多いが
あれは任天堂が参考にしてるんじゃなくて
特許を調べるにあたって類似した物が見つかったと提出してる物だぞ 
0073ぽっぽこくん
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2022/10/04(火) 18:42:04.01ID:QvL0gwkE0
>>72
そうなん?
0074名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 18:44:23.93ID:K3qpzFlD0
本気で再生数2桁の動画を参考にしてるんだって信じてる奴がいるんだな
0075名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 18:45:50.71ID:M5U5Hu+l0
PVだけで、どんなゲームなのか一発で分かる
当たり前の様で、サードでは中々無いんだよな
ムービーとか歌流すだけだし
0078ぽっぽこくん
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2022/10/04(火) 19:01:09.91ID:QvL0gwkE0
>>76
なるほど、ありがとう
アップデートするわ
0079名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 19:12:14.51ID:62kkNlTO0
ゲハ板にE3後に来たらイカイカの大合唱でワケわからんかった覚えが

リッターの制服イカ娘ギアも復活させろや
0080名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 19:13:27.13ID:y9MOLoEd0
流行るとは思わなかったけど絶対面白いやつだこれとは思った
0081名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 19:32:20.86ID:+PTd4xWW0
ゲハでポケモンとかどうでもいいネタだけどスプラが面白いのは教えてくれよ
3から入ったが対戦シューターなら歴代五指に入ってくる面白さやん
0083名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 20:31:22.64ID:T8pdjYIf0
>>81
ゲハでもたいそう話題になったぞ
まあスプラトゥーン初代&2はハードの普及状況もあって
初週売上はそこまで大きくなかったから
今ほどのインパクトはなかったのかもね
0084名無しさん必死だな
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2022/10/04(火) 21:26:39.38ID:kmtupDWK0
>>66
たった数時間で流行がコロコロ変わっていくのをワクワクしながら追っかけてたなあ
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