【悲報】東洋安田「SONYはPS5の失敗を日本人のせいにしている」
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https://jp.gamesindustry.biz/article/2209/22092903/
>次に日本市場についてである。「ソニーグループは日本市場を軽視しているのではないか?」と筆者が指摘したことが引き金になったと思っているのだが,これが転じて,2022年現在,日本市場は小さな市場なのでソニーグループが見捨てても当然であるとの論評が目立つようになってきた。
これについて見解を述べたい。まず,日本のコンシューマゲーム機市場は,スマートフォンゲームによりなくなると2015年ごろには盛んに言われていたが,この論調は,メディアからはすでに霧散しており,それどころかSwitchは,日本で過去最大の販売台数になるであろうという段階にある。
PS4が売れなかったことだけを取り上げて,日本が狭隘な市場と言うのは極めておかしいと言わざるを得ない。それで,供給を絞っているのはソニーグループが日本市場の潜在力を引き出せなかっただけである。
しかし,今回のコンシューマゲーム縮小論でも分かるように,ソニーグループは基本的に変動を外部要因にしがちである。これは,PlayStationがアメリカではずっと成功している(おそらくPS3もアメリカで健闘したことになっているはずである)と受け止めているためだと推測している。となると日本で売れないのは,適切な施策を打っているのに買わない顧客が要因であると捉えても無理はない。 これからはスマホゲー!携帯機は死ぬ!ってプロパガンダやったら据置死んじゃった ソニー自身がゲーム買わず任天堂にネガキャンするゴキブリを生み出した自業自得 ソニーが変動を外部要因にするのは、プライドだけは一流のゴミクズ企業だから。ソニーのお家芸 どう考えても転売対策が無策だった事に尽きるだろ。
あと、日本軽視のイメージを根付かせてしまった事か。 安田が指摘する前からソニーの日本軽視はみんな思ってた事だけど 日本軽視してるゲームハードを応援してる日本人てどんな気持ちなんだろうな
もう純粋な日本人ユーザーってほとんど残ってないのかもしれんけど 株主でも無く社員でも無い人間が日本は軽視されて当然!海外が売れてれば良い!
これ本当一番の狂信者だよね >>5
安田の言ったことを忠実に守ってるね
外的要因のせいにして何も顧みない >>6
そして今はこれからはPCってプロパガンダ… オタクをメイン客にしてはいけないと言う典型例だろうな
新規客獲得するための最大の障壁になってしまう 出荷分は即完売だろ
まあソフト込の評価なんだろうが >>5
任天堂のせいって言うならもう死ぬしかないじゃないかw 捨ててるなら捨ててるでいいんじゃないって思うよ
日本の市場は世界的に見ても異質なのは間違いないだろうし
それでPSが衰退して、任天堂が覇権を10年握ってもソニーは気にしないだろうし >となると日本で売れないのは,適切な施策を打っているのに買わない顧客が要因であると捉えても無理はない。
親にお前ら買わねーのが悪いて思われてるんじゃね?てことだよなwwww >>9
撤退するときは市場壊して
オワコンだから抜けるわーみたいなやつだな
CSは任天堂が蘇生させたからうまくいかなかったがw 質より量が発売タイトル数、ゲーム内容にまで浸透してる
どこも味付けまで似たり寄ったり 日本のPCゲーム市場が伸びてるんだから言い訳に過ぎないよね この人、SIEのソフトだけの売上と任天堂全体の売上を比較してた任天脳の人だよね 相変わらず偏った見方だな(´・ω・`) PS3に関しては、海外で売れたことよりも日本で1000万売れたことの方が大きいかと。
北米で360が4300万、Wiiが4800万売れたのに対し、PS3は2660万で、箱一より売れてない。 そもそもPS4のシェアは日本が8%くらいだから、今のPS5のシェアと同じくらいなんですよね 世界中で品薄だし、供給量は間違ってない(´・ω・`) 3~4世代前の勝利の方程式通りだから売れないのは市場が悪い
市場調査不足と時代遅れの戦略なだけなのにネ で、PS3が会社を潰すようなゴミハードだったことと、トータル1億届かなかったことを踏まえて、比較的「普通」の設計で作ったのがPS4。
そして総数を稼ぐために、販売国を120くらいに増やした。
さらにWii U、箱一ともにコケたのも奏した。
だけど日本は和サードが勝手にソフトを作ってくれると高を括ってた。
確かにPS3より和サードはPS4に全力だったけど、日本国内の需要はそこになかった。
これはWii Uが失敗した一因でもある。 >>34
いや最盛期はもっとあったでしょ
ドラクエとモンハンが出た頃 最後のとこでSwitch次世代機が出るのが2025年頃と思うと書いてるけど流石に今その感覚はズレてるというか情弱かなと いくら安田を否定してSIEを擁護したところでPS5の供給不足は変わらないし
本体は中国に流れ、ユーザーはソフト買わずF2Pばかりしてる
この事実は変えられないんだ >>42
ほんとこれ
任天堂は今すぐにでもSwitchに半導体を使っていなかったことを認めてちゃんと半導体を使った次世代機への切り替えをアナウンスすべき
2025年では遅すぎる Switchの次世代機って単純に現行機の性能アップでいいのかギミック追加でいいのか悩ましいとこではあるな
単純に性能アップでいいんだけどライトユーザーで買い控え起きそう >どうもゲーム業界は迷信が多すぎるように思う。昨年,早稲田大学の先生方に学ぶ機会があったが,相関係数より因果関係を追求する必要があると教えられた。
これは本当にその通りだな
都合の良い過去の出来事を引っ張ってきて
あの時こうだったから今回もこうだーみたいな論調多すぎ 買わなかったのはユーザーのせい!
その結果PS2中期頃あたりでユーザーが激減した
ヲタク向けばかりに注力して、勘違いしたクリエイターを祭り上げ、広告で騙し売りを続け、ゲームそのものに焦点を当てることが減った
一方の任天堂は、問題点を把握していてゲーム人口の拡大を唱えて成功した
結局SONYやサードはユーザーをヲタク向けに振り切って、つまらんマンネリを続けてきた結果だな
そして成功例がヲタク向けだらけなので挑戦も出来なくなり、成功例も擦りすぎて墓場に送られ、墓場から掘り起こして懐古厨に売り逃げして墓場に再葬送 >>39
PS4勝てたのはたくさん作れたからって感じだったなぁ
PS5はPS4の弱点補ったように見えて
強みだけをぶっ潰すハメに PS3の時から明らかなのは、フォトリアルを欲する国外と、デフォルメ好きな国内のギャップ
そもそも海外はフォトリアルでシューターゲームやりたい人が牽引し続けてる
国内ではシューターに抵抗があり、CODですらスプラトゥーンにも勝てない
この流れをずっと変えられない
カルチャーの違いが如実なのに、手を打てなかった
スクエニやカプコン他のキラータイトル依存で、安定したユーザーは高年齢化
開発費と販売数のバランスが崩れて、国内だけではペイできないサードは、海外市場を見据えた構成に変更したため、国内ユーザーは減少
片やPUBG、Fortnite、APEXや、原神などのスマホやPC主体のゲームが最多ユーザーを確保して成長し、新たなユーザーをコンソールに送り込む >>45
安田の言う一般化がswitchでは大衆向けの任天堂ゲームの躍進に向かい、PSでは基本無料ゲームの大躍進に向かったのは皮肉だよね >>5
「ソニーグループは基本的に変動を外部要因にしがちである。」 PSユーザーが欲しいのは洋ゲーじゃなく五等分の花嫁なんだよ 東洋ってFランだろ?
ちょいちょい出てくるが何様だよ このスレ見ててもソニーが悪いとは思いもせずに任天堂と安田叩き
自分たちで実例示してて草 >>55
最も遠いと思われてたスマホゲーマーが高性能ハードのユーザーと一番近かった、って事なんだよ
マスはスマホ、その中でセイノウガー、グラガーな人達がPSのメイン顧客になっていくって構造になるって事だろう
switchが廃れてもPSが伸びるって事にはもうならんでしょ >>62
ここ数年でスマホゲーがマニア向けにシフトして来てるのはまぁなんというか
任天堂以外のゲーム界隈の歴史見てるみたいだよね
わかりにくい例えをするならアナハイム製のモビルスーツがどんどん大きくなっていったみたいな なんでこの人はSo-netとSCEの確執を考慮しないんだろうか
SONYだって運営しているのは人間なのだから理論より感情で動く時だってある
現在のSONYだってSONY本体の吉田や十時がSo-net時代に受けた屈辱を今まさに晴らしているだけって見方をすれば納得できるだろうに SONYより河村にした方がめちゃくちゃしっくり来る >>63
さしずめPS5は、一般向けには使いきれない、量産しきれない、すごいのにあたるとさっくり負けるドーベンウルフか ソニーは事情知らないニワカを騙すことにかける暗い情熱だけはすごいからな
他業者や消費者への見下し意識が落ち目になって露呈しただけのこと
まあ海外で頑張ってね 日本で売れない理由は日本人が洋ゲーを買わないから
そして日本向けソフト部門を自分で殺したから >>6
ただの携帯機や据置機を出すだけならひょっとしたら有り得たかもしれないけどハイブリッド型という妙なる一手で需要をもぎ取ったもんな >>66
PS5は出撃前にブルッケング(PS4)の爆発に巻き込まれたビルケナウってとこだろ >>11
MHW発売後にハードが市場から枯渇しても全然供給されずにアレ?と思ったわ サブカル「日本市場が小さいから悪い」
安田「Switchはバカ売れしてんだからソニーの努力不足でしかないぞ」
識者対決だな ジムの方針に不満はあるけど外部の人間に言われたくない
という微妙な信者心 >>1
>「ソニーグループは日本市場を軽視しているのではないか?」と筆者が指摘したことが引き金になったと思っているのだが,これが転じて,2022年現在,日本市場は小さな市場なのでソニーグループが見捨てても当然であるとの論評が目立つようになってきた。
自惚れ過ぎだろ
PS4(3の末期)の頃から言ってるデマプロパガンダだ
恩義マン達も「日本はオワコンニダ」って口を揃えて同じ事を喚き出したのもずっとずっと前からだ
WiiDS3DS時代に日本で圧倒的にボロ負けしたからサード囲う為にも「日本オワコン海外ガー」と洗脳し出した >>75
うわあ…
速報に一生引きこもってればいいのに >>60
東洋経済という経済誌だろ
ホントバカなんだな。 >>74
ちょっと違う
HD化などで制作費が大きくなり日本の市場だけでは採算がとれないから海外"も"視野に入れたゲームを制作する
だよ SIEみたいなアメリカ企業はROIを重視してるから投資した分のリターンが少ない日本に不満を持つのは当然 >>40
ざっくり調べたら2017年度(DQ11)は9.98%、2018年度(MHW)は9.5%
そこまで変わってなかった ユーロ各国は日本以下の売上なんだけど
口が裂けてもユーロのせいとは言わない忖度好き >>5
確かに、任天堂に年単位でボコボコにされ続けてるもんな、どんだけ数字盛っても足元にも及ばないとか惨めすぎるなw >>70
椅子を尻で磨くだけの男で終わったピピニーデンと屈んだまま膝で地面を磨くだけで終わったソニー…言い得て妙だなw マルチのFIFAとFPSだけで何とかなると思ったのが間違い 日本人なんか原神に課金させておけば満足だろがX決定からわかる
ようは4で決定を選択できたのに5で出来ないとか100%劣化ハードなのよ 怒涛の正論コンボ
確かにソニーもゴキも決して自分たちに否があるとは思わない半島精神の持ち主だ
いつも任天堂ガーでPS失敗を任天堂のせいにしている ソニーは朝鮮企業の朝鮮人だからな
絶対に自分らは悪くないと言う PS5は中国転売が盛んだからPS4と同じ比率では激減だろう
ソニーもそれは把握しているだろうから日本軽視だよ >(おそらくPS3もアメリカで健闘したことになっているはずである)
この一文が、ゴキもソニーも認めなさそうな部分だな
PS3ってアメリカじゃ本体値下の後期型でやっと台数伸びたし
ソノタランド向けにストレージがフラッシュオンリーモデルが底辺に人気だったらしい 2005年から10年間。日本ではPSP、VitaがPSの中心だったからな。SIEがアメリカに移ってJapanから主導権を奪うために「携帯機はオワコン」として潰したから、同時に日本のPS市場も潰れた。PS4に強制移住させるはずの日本PSの客はほぼSwitchに移った。 >>5
任天堂がいなかったとしても売れんよあんなもん 任天堂に矛先を移しつつソニー信者の反発を避けるような記事だけど、PS5は完全なる負けハードって言い切ってるのは気持ちいいな。
概ね同意だよ。
Switchの成功を目の前にして経験則的なハード需要の予想は無駄だよな。
ソニーは完全に見誤った
まして北米向けのAAAタイトルが軒並み死に体なのも拍車をかけてる >>5
韓国「日本が悪い!」
ソニ「日本が悪い!」
ゴキ「任天堂が悪い!」
ソニーやゴキブヒが何処の人種かよく分かるよなぁwwwwwwwwww 安田の記事に倣うとソニーの一番の失策は
PSの売りがカタログスペックの高さだと勘違いし続けてる事だよ8TflopsでいいからOCせず値段とサイズ抑えとけば量産しやすかっただろうに >>11
ゲハで指摘されてた通りとか書けんだろ
そこは察してやろうぜ >>67
社訓のトップに書いてありそうだよなw
騙してでも手に取ってもらう
そんなような事言ってたメーカー社長も居たよなぁ・・・
あそこも今や・・・ >>71
あれは露骨だったよなぁ
あそこでソニー本体から予算絶たれて
大手のサードタイトル買い取りも終わったんだろうな
ゲタかまして売れてる・人気がある演出して
さらに売る戦略が破綻した時
聖域だった日本市場も後は惰性で
右肩下がりで今に至る >>77
それも違う、流石に>>60は問題外だが
以前はエース証券だったけど今は「東洋証券の安田」だった筈
東洋経済に実際に寄稿してたら知らんが>>1は違うっぽい サードのソニーが冷たくなった発言
急激に売り上げが落ちたランキングを見ると
ある程度の本数を買い取っていたんだろうな 海外版が日本で安値で流通
逆も然り
MHWが賞を取った時の辻ポンの苦い顔
色々察するに余りある まあ日本企業全体の凋落見てると任天堂だけ異質なんじゃないかとは思う カプコンはモンハンワールドについては日本のXboxにだけ出さないことでけっこうなカネをもらっただろう(これが違うというならその他のカプコンタイトルは軒並み出てることについて説明してくれ)
考えてみると360の頃ならともかく、たかが10万台程度の国内XboxOneのためにソニーはどれだけ妨害してたのやら >>78
日本のサードメーカーのソフトのバンドルを海外で出して日本で出さなかった事の言い訳が「日本は少子化で売れないから」だからな
バンドルなんか50万とか100万とか作るわけでもねぇのに
その頃妖怪ウォッチが何百万と売れてるなに「少子化で売れない」を理由にするマヌケ
それでユーザーを騙せると思ってる
そもそもはなから子供なんかに売れてねぇし子供向けに作ってもいねぇのに
新規IPのスプラトゥーンも100万以上売れ
今じゃ桃鉄も地理の勉強になるからと親が子供に買い与えて300万以上
任天堂無双も相変わらず遂にはスプラ3が3日で300万以上売り上げた
それでも呪文の様に「日本は少子化だから売れない」と喚き散らし「PSが売れない」という現実から目を背け続ける
「日本の市場だけでは採算がとれないから海外"も"視野に入れたゲームを制作する」とのたまい日本でバンドルを売らないという日本軽視を誤魔化せると思ってる愚かさよ 販売国数を増やす戦略はSIEの方針だけど
供給力は増やせなかったから
元ある市場を絞って新しい所へ持っていくしかなくなった 安田の主張は分かる部分もあるがPS3とWiiUは互換があっても売れなかったから互換性はハード成功に扶養ってのは
違うだろ。互換性があっても他の部分が足を引っ張った可能性もあるわけだし実際この二つはそうだろう
価格、生産性、ソフト開発のしやすさ、コントローラー、ソフトラインナップなどを無視して互換だけに注目するのはおかしい。
Switchのロンチが弱かったってのも僕から見るとかなり違和感あるしロンチでなくてもポケモンがSWITCHに来ることは予想されてた
あとソニーと任天堂を同じ立ち位置で見るのもおかしい。任天堂なら自社ソフト中心でプラットフォーム維持できるがPS5が極端に
性能低かったらマルチからハブられてソフト集まらなくなるのは目に見えてる >>108
>現実から目を背け続ける
サードの開発者ってそんなのばかりだよな
ゲームの内容でも、品質苦情でも >>78
海外でも知名度があった上田や外山を冷遇して追い出し、天才サーニーに売れなかったKnackを2本も作らせたあげくにフランス人D中心のチームAsobiを残してジャパンスタジオを解体したのが、海外も視野に入れた戦略の最終結果だからな これ、ソニーがじゃなくてプレステ関係の人ほぼ全員に言えることでな >>92
安田はWiiUは成功すると最後まで言い続けてswitchは失敗と見てたんで・・・
>>94
OCじゃなくブーストでしょ >>105
ジムは吉田の言う通りに動いてるだけだと思う >>112
上田や外山の知名度って言っても知る人ぞ知るって程度でしょ。失敗続きのスタジオをJスタだけ特別扱いすることは
出来ない。解体は仕方なかったと思う。問題は代替案がなにもなかったこと。
フォワードワークスSMEjに移したから日本の開発はいっそSMEJに任せたほうが良い気もするが 日本市場の課題はPS2の時代あたりから認識はしてたんだと思うけどね。
それを先送りしてたのは、いわゆる大企業病な気がする。
あと市場毎の収益性を追求してこなかった感もある。
日本市場なんて大分前からガタガタでしょう。ソフト販売数が右肩下がりなんだし。 >>110
そいつらが互換なければもっと売れないだけだろ >>110
switchの初期は遊ぶソフトというか遊び方が難しかった
まだ3DSのがよく使ってたな 安田ってかソニーが言ってた事を安田が記事にしただけ S○Eのお偉いさんは、スプラが売れたのはコロコロのおかげ!
ゲームソフトのデキが良い事を棚上げ。ソフトが良いからと結論すると、自分たちが無能になっちゃうからな。
そんな判断じゃなぁ。 一度足りともソニーとプレステは奪うだけで市場を作り上げた事など無いのに、失敗の原因は市場が悪いって思考がアレだし平壌運転過ぎてな >>114
最後ら辺で見誤ってたって言ってたなかったっけ?WiiU まぁ自称ゲーマーがゲームを買わないってのはプレステ見てると良くわかる
実際、互換に関してもsteamあろうが皆言うほどゲーム買ってないし財布は無限じゃないしな >>110
ビジネス環境がかわれば因果関係もかわるし、サブスクビジネスを展開するなら互換性は重要よね。
ただその場合、中途半端は互換性はむしろ投資効率はマイナスなので、自社IPが強固な任天堂はサブスクには行かず、互換を捨てたほうが良いという意見は理解できる。
ソニーは厳しいな、自社IPも強くないし、いまさらMS並の互換性に投資できるとも思えないし。 関係ないんだけどなんか世界がハマった日本はどうだを思い出した 安田はSwitch後継機に広報互換付けるのはリソースの無駄だから互換切れって考えなんだな >>123
ソニーのゲーム開発力が無いせいで売れない
と、結論づけてしまうとゲームからの撤退しか選択肢が無くなる組織だからな
それを避けるために詭弁をくししているだけで >>128
改めて考えるとこの先MSはすべて互換はクラウド対応でもOkってな具合に本気でインフラ整えてるから、次世代機が出る頃にはとんでもないことになってそうだな。
PS5でDLソフトなんて怖くて買えんよ >>127
ベータでもわかっていたことだが、オタクは人数も個々人の経済力も低すぎるからな
オタ相手に商売するとガチャみたいな多数の無料乞食と少数の高額課金で行くしかない
PSでは対応不可能でPSはむしろライト向け商品だった ソニーレイ発動
ジャパンスタジオ解散
PS5転売対策せず
ソニー「日本人が悪い」
何かおかしくね?
こんなのみんな脱Pするわ ゲハのPSキチどもも人のせいにしてるだろ
とにかく何かに責任押し付けて自分たちは知らぬ存ぜぬなんだよ、こいつらは ソニーだってPS5で4互換簡単にできるようになったから
互換のコスト・負担は下がっていきそうだけどな
逆にPS5版のラスアス・ホライゾンには反発が出てるし
ソフト買い直し商法は今後はリスク高い
サブスクも強敵になってくるだろうしな WiiUの互換が人気なかったのは
単にWiiソフトが後期に急激に売れなくなっていたことが原因だから
WiiUせいばかりではない
WiiUがロンチ付近でWiiソフトのHD化版ばかり発売してれば売れていたかというと微妙だしな ソニーがPSでやって来たことは
単純にFCSFC世代の中年を囲い込むことで
それ以外は何の対策もしてなかったんだから
高齢化とともに客が消えるのは当然
その原因はサードのソフト開発者にいい顔しておだてて腐らせた結果だろうけど あとソニー自身が転売屋のせいにしてるor転売屋を利用して自身にヘイト向かないよう小狡く動いてるのがな
たかだか転売屋に崩される市場ってなんなんだ?!
20年以上業界トップクラスで物売っててコレかよ ソニーもバカじゃないからな
PS独占はサードに押し付けて、PCやスマホにシフトしようとしている
あとはPSの定義をハードからプラットフォームに変えるだけだ 互換が特にいい方向に作用する訳じゃないってのを認めたくない奴がいるみたいだな(互換なくてもそこそこ行ったps4を見ながら) 今でこそゼルダは売れたすごいソフト扱いだけど
switchのロンチの時はswitch専用ソフトでも何でもなくWIIUとのマルチで評価も中堅ぐらいのソフトだった
(世界的に見て数百万程度のソフト)
初期にポケモンがswitchに来る予想なんか無かったよ
switchが売れてなおかつliteが出たからに他ならない
結局のところswitchが売れたからロンチがよく見えるだけであって
WiiUのロンチのほうがサードももうちょいがんばってたしマルチゼルダより2Dマリオのほうがまだはるかに上だった
売れなかったから弱いロンチで片付けられてしまってるだけ
アサクリ、ニンジャガ、FIFA13、バットマン、
マスエフェクト、鉄拳、無双OROCHI2
UBIの新作ゾンビU、モンハン3G
ここに2Dマリオと任天堂ランドだろ
もしWIIUが売れてたら絶賛されてただろうな >>146
なにいってんだw
Switch発売前から株主総会で開発リソースを携帯機と家庭用機にわけることなく一本化するってずっと言ってただろうが。そのためのSwitchだと >>141
結果サードはSIEの靴舐める事ばかりに
ご執心でユーザ獲得なんて考えなくなった 互換を切ると所謂焼き直しタイトルを再度売ることができるんだけど、前提条件もあって映像面等で品質が上がることが求められるのね。
その結果がPS4のリマスター商法。
ただ現代では開発生産性<開発規模なのでこれをやると、たくさんの人員を使っているけど縮小再生産になり易い。
PS5が陥っているのがこれ。 >>146
もう何度も言われてることだけど、スイッチの戦略の肝はロンチに力を注いだことじゃなくてソフトの谷間を作らなかったこと
発売前に2月からホリデーまでのソフトスケジュール発表したのは強かったわ。少なくとも一年はホワイトスケジュールになりようがないもの Switchはちゃんと最初に供給ちゃんとしたから勢い維持出来たと思いますがそれは 前世代互換の必要性は前世代ソフトの魅力に左右される
Wii Uが出る頃にはWiiソフト市場は既に死滅してたから無意味な互換だった
Wii Uソフトには魅力が無いからSwitchは互換無しで正解だった
Switch2(仮称)が出る頃はSwitchがまだまだ現役と思われるので互換は絶対に必要となる
ちなみにPS4は互換が無かったが、これも正解だった
PS3ソフトには魅力が無いからね(ミリオンソフトはFF13の僅か1本のみ) >>5
何でもかんでも任天堂に押し付けるソニー信者を皮肉りながらライバル会社にボコられてる現状を掛けたネタレスだと思ったけど普通にブチギレてる多いな >>39
まず日本でも、PS4は発売何週か目に4桁行くぐらいの爆死ハードだったのよ。
あの時代は3DSが一強で据え置きハードは皆負けたの。
当のゴキブリでさえPSPーVITAに躍起で据え置きハードは下火だったしね。 >>146
世界数百万程度ってPS単独でそんなソフトほとんどないのにねえw 任天堂の誇大広告でソニーやサードが迷惑してるんよね >>151
それは結果が出たあとに勝手に理由つけてるだけ
安田が言ってるように
>発売から2週間で45万台程度の販売実績を達成できないハードが過去成功した例はない
なのでロンチにソフト揃えるのは間違ってはいない
結局の所、ハードが売れるのはハードの魅力であってソフトが決めるわけじゃないから
そういう矛盾が生じる
ソフトで何とか出来るなら今からPS5をそのソフトの力で勝ちハードのグラフまでもっていけばいい
でも過去のハードデータからは出来たハードは無い >>148,151
WiiUは同時の生命線の3DSに比重おかれて任天堂すらまともにソフト出さなかったから駄目だったんだよね
ちゃんと反省活かしてる どっちも間違ってないよ
ハードだけでもソフトだけでも今のSwitchみたいな売れ方してないだろ ゴキブリ相手に商売してたソニーがアホ
任天堂みたいに一般人を相手に商売しないとだめ >>163
それまでは「子供のピコピコ」だったゲームにクールでお洒落を持ち込んで一般層に受けたのが初代PSなのにね
無視していいゴキブリの方を向いちゃったのが運の尽き 安田はハード先行論だけど安い・性能良い・ソフト開発しやすい
の3拍子揃ったゲームキューブが失敗に終わったのを見るに
それもどうかな、て感じ
まああの頃はPS2もソニーも強くてサードに圧力かけるなんて事も
やってたからオンギ派が衰退した今とは状況は違うけども プレステ「うちのメイン客は年齢40以上の職歴無い童貞おじさんです!女子供なんてくそくらえ!」
こんなんプレステじゃなくても 終わる わな・・・
てか 40以上の無職のオッサン しか客がいないもの、プレステ以外にあるのか教えてほしいわw >>157
誇大広告の言葉の使い方が間違っているが、五月雨式に任天堂タイトルが出てきては確かに恩義サードは迷惑 >>165
でもWiiUが死んだことを考えるとソフトが全てでもないんだよな
ヒットする条件は出した企業もわからなさそう 成功したハード、失敗したハードの法則性みたいのを見出したいけど割と周囲の環境にも流されるからな
半導体の不足や転売で躓くのは今までに無いケースだし、スマホ市場が急成長してた頃も違った圧力はあった
いいハードといいソフト揃えれば何時いかなる時に出しても売れる
とも言い難いのでは スタートダッシュは大事一年はソフト途切れさせない
マストバイソフトをロンチに出せたら完璧
転売で話題なんてもんは一切良いこと無し
ハードメーカーがコントロールできる教訓はこの辺りなんじゃないだろうか
だから任天堂次世代機出るならSwitchへの大型ソフト供給減ると思う
まぁブレワイみたいにマルチでもいいけどさ ロンチに必要なのはハードだけでもなくソフトだけでもなくライトユーザーにどれだけ認知されて売れるかだと思う
WIIはその点大成功でswitchもスプラ2の試射会とゼルでの評判で成功ルート入った >>100
そっか。知らなかったよ
指摘してくれてサンクス >>151
いや谷間があっても
旧作やらインディーやらで盛り上がってただけだろ
盛り上がらない言い訳を大作出ない事に転嫁してるだけ メトロイドプライム4はもう次世代機に回したと思ってる PS4で全力出したにも関わらず任天堂一社にボコボコにされたというだけなのに
そこを認めず元々日本とか興味ないし風を装ってるのがクッソダサい
ソニーが日本を見限ったんじゃない
日本人がPSを見限ったんだよ 本体の価格だけで儲かるように設定しなかったから、転売にやられて大損って感じなのかねぇ
PS6では転売屋に買い占められても儲かる価格設定にしないとね 任天堂がいなかったら日本でCS全滅論も本当になってたかもな >>142
というか60年以上家電屋っておいて何してんだかとしか思えない
プリキ人形屋のバンダイ系と同レベルの供給力で
ガンプラと転売商材の花形を競ってドヤるまでに落ちぶれた印象しかない >>180
任天堂がいなかったら今でも子供のソシャゲ課金が社会問題になってたと思うわ
ミドルコア以上の層もPCゲーマーくらいしか残らずゲーム文化自体が死んでた可能性 >>179
中国に流れてるのが本当なら中国との価格差を小さくするだけで良いわ PSはいつもマニア層だけ見てカジュアル捨て続けてたのに
ソニーのおえらいさんはそういうところ見えてないのが不思議だ >>183
価格差なくなっても関係ない なぜなら金持ってる中国人は中国で流通してる規制かかった本体いらないから高くても国外の本体買ってるから >>150
切らなくてもPSはリマスター商法じゃない >>182
任天堂のせいでFEHのような悪質課金ビジネスが野放しになってんのか ハードが売れるにはソフトは必須だがソフトだけで全て巻き返せる訳でもない
ただ出だしでコケるとほぼ復帰できないのは確かだと思う スタートダッシュできないと買わない選択されて
買わない選択を強固にするために積極的に腐しだす人間が出てくる
そうなると終わり >>165
GCはソフトの発売順がしょぼかったからな、ホラーやRTSがロンチでその後もバイオ連打じゃな
あとジャンルも対戦とかローカルマルチに偏って客層が限られた
そしてゲームが作りやすいとは言っても古い家電屋出身の指導者ばかりだったせいあk
開発機材の配布が遅かったらしい、Swtichは機材が安くて速かったので別物と言える
今のPSは逆にローカルマルチが無さ過ぎる
これはPCにも言えることだが、ローカル・リアルでの広がりが無さ過ぎて
客層の偏りが酷い >>169
SFC⇒PS1の流れもサターンがクッションに成れたことが大きいだろうな
SFC⇒サターン⇒PS1も割と多くて
PS1移行にすぐに慣れる情況が作られていった
PS1にはSFCJRPG組以外にもアーケード組やPCエンジンCD組も多かったのがその証拠
>>172
逆に初代箱とかはそれが上手く行ってないな
話題になるハードもサービスもソフトもロンチに提供できてないままなのが箱シリーズ
ゲーパスはあくまでもコア層だしそこはOne以外は元々強い ソニーが撤退したい事業によく使う
儲からないから市場から撤退した
ってやろうとして任天堂いなければ
まさにそんな状況だったんだろうな ソフトよりハードが主役になったのはiPhoneのせいだろうな
美しいハードウェアが一般化したからダサい物は持ちたくなくなってしまった
DSまではiPhone無かったが3DSからはあるのでCSゲームの不調はそこから始まったのよ
Switchが大ヒットしたのはiPhoneに負けない美しさを持ってたから
そしてPS5にはそれが無い オンギーの日本人差別ってソニーから伝染してるんか?
5ドルとかピロシとかFF病とか >>11
もしそれが事実ならなぜ誰もそれを口に出さなかったのですか?
いえば袋叩きにされると思って怖くていえなかったのか、
あるいは自分たちが見捨てられたと認めたくないから
心の中で無意識になかったことにしてきたのか、
いずれにせよ、安田氏が迫害を恐れずに勇気ある発言をしたから、
お前らみんな、本音を自覚し、言えるようになったんだ
ならばお前らは安田氏に感謝の言葉を述べるべきです
これをしないのは恩知らずです >>195
携帯機はアクセサリーなんだよ
GB時代からプリクラシール貼ってる子達がいたもの 安田は事実を言うから面白くないな
岡山の反論は笑えるしwwwww >>195
カメラが出っ張ってからのスマホは全てダサいよ
iPhoneも例外なく
カバーの豊富さで誤魔化してるだけ Switchのロンチソフト、botwですらグチグチ言われてたのに未だにソフトがどうこう言ってんのがいるんか… 自ら縦マルチに逃げて、売れないのは買わないやつのせい!って
ほんま朝鮮土民みたいなことやってんな >>198
Switchのアクセサリー売り場、下手したらPSソフトの棚より大きいからな
本体ケース、マスクシート、ボタンシールと男児向け、女児向け、シンプルな大人向けがずらりと並ぶ 撤退できないのは任天堂のせいだろうな
任天堂さえいなければ業界衰退論唱えつつ自分で業界焼いて撤退出来るのに
任天堂が一人勝ちしてるせいで今撤退したら任天堂に全面敗北した形になるからプライドが邪魔して撤退出来ない >>108
PSハードにおける「大人向け」ってすごく後向きな意味だしね
大多数の大人にそっぽ向かれてるけど、子供はそれ以上に興味を持たないから、結果論で大人向け
大人をターゲットにしたわけじゃなくて、極一部の大人しか楽しくない、そんなゲームしか作れないから大人向け
誰にでも楽しめるゲームも作っていかないと、日本のPS滅びるぞ >>108
国内市場で任天堂が小売りに押しつけられる最大が大体400万本でそれ以上はピタッと止まるんだよね
それが桃鉄のカラクリだけど海外は無料バンドルすれば3000万本だから100万本でワーギャー言ってる時点でお話にならないのよ >ソニーグループは基本的に変動を外部要因にしがちである
失敗を認めずPS5を買わないユーザーに責任転嫁していると遠回しに言ってるんだな 【脂肪肝予防の5ヶ条】
肝硬変や肝臓がんへと進行する可能性があり、さまざまな心疾患や生活習慣病のリスクも高める脂肪肝をみんなで予防しましょう
一、お酒を控える
二、糖質の過剰摂取に注意
三、野菜→炭水化物の順で食べる(血糖値の急上昇を防ぐ)
四、軽い筋トレの習慣を(基礎代謝を上げ、肝機能を改善)
五、緑茶を飲む(カテキンによる肝臓内の活性酸素除去効果) ソニー、というかSIEが日本のせいにしてるだけじゃね
ソニー本社は早々にPSに見切りつけてPCプラットフォーム向けにハードウェアを出してる
ゴミだってのがソニーらしいけど 意味がわからん
GCやwiiが不調なときそんな泣き言言ってたかね
客のせいとかそんなん言い出す会社なんて存在しない
そもそも海外()で売れてるんだろ?
じゃあ問題ないな >>218
悪いことはすべて外部のせいは、ソニーの平常運転 >>1の記事とは関係無いが、また原田が海外病を拗らせてるな
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1576742917506355200
> 「窓を開けないと、世界の状況がわからない」
> とあるけれど、別に窓なんか開けたくないし、と言う人が多いのだろうと思うな。
> 自社内でもドメスティックな人は足元ばかりで周囲を見てないからなあ・・
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 任天堂は日本の会社で日本が主軸だから日本人にどう売るかを考える
ソニーは日本にこだわってないから売れないなら捨てていけばいい
テンセントと提携して中国獲ったるってずっと言ってるし日本後回しでもしゃーない 原田はソニーのおかげで今の地位があるのにPS5ディスったらそうなるわな
勘違いしすぎ 中国共産党や朝鮮やロシアみたいなもんだろ
都合が悪けりゃ反日したり、西ガー!したりして政権への反発をかわし、バカはそれを信じてるw ソニーがそう思ってるなら捨てればいいじゃん
MSはフィルまで来日して日本市場に対して強い意気込みを感じる >>230
鉄拳7はエンハンスの採算が取れないなら5ドルで売るなよとしか思わなかったな。 >>231
ナムコが認めればMSが代わりにやりますが抵抗しております。
ソニックの存在が結構ショックでかい。 >>46
100均で売られてるソーラー電卓にすら半導体は使われてるのに…
半導体を「スーパーコンピュータ」か何かだと思ってるのか? >>31
よくこれ言ってる人いるけどPS3が1000万台って12年以上も在庫処理を続けただけだからな?
利益に貢献なんてしてないぞ、債務超過とその後のcellやらの敗戦処理
よそはさっさと切り替えてる >>235
もしかしてPS3を最初に数千万台作ったとかcellを数千万個作って在庫があったと思ってるのかな >>236
は?PS3の最初からcellが在庫処分だったの?ww
ちのうひくすぎだろw 市場世界2位の日本捨てたらどうなるか
アホでも分かるけど
ソニーは分かってなかった ピカブイは実験的ではあったしノーカン扱いされること多いけどポケモン本編はこれからSwitch!って広告塔としては力があった
ゼルダ本編が出たら本体買う、ってコア層向けにロンチ縦マルチブレワイで口実用意してあとは転売ヤーと真正面から供給勝負して勝った
ガンプラも投入早めてるしいつまでも転売ヤーガーとか言ってる奴は売る気が元々ないんだよ >>237
日本語すら理解できないって頭悪すぎだろお前 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています