【朗報】ハーヴェステラ ロード改善検討、コンプまで100時間!神ゲー確定か
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『ハーヴェステラ』でスクエニが挑む「スローライフ」への挑戦─コンプリートまで100時間!? ロード時間改善への意欲も【インタビュー】
https://s.inside-games.jp/article/2022/10/04/140878.html
開発陣3名へのインタビューで、本作誕生の裏側やこだわったポイント、苦労された点などを訊けました
>──本作を楽しみつくす目安として、全要素をコンプリートする時間はどれくらいでしょうか。
>高氏:コンプリートの線引きにもよりますが、全部を遊びつくすとしたら、最高効率でも100時間とかはかかると思います。例えば、「FEAR」と呼ばれる強敵がおり、ランダムで結構強いアイテムをドロップするんです。こうしたものを集めるだけでも相当の時間がかかりますね。 オリーブタウンに比べるとマシなレベル
オリーブタウンは街移動20~30秒は掛かってた >例えば、「FEAR」と呼ばれる強敵がおり、ランダムで結構強いアイテムをドロップするんです。こうしたものを集めるだけでも相当の時間がかかりますね
キッツいタイプのやり込み…^^; 開発 Live Wire
―ちなみに、メインストーリーを終えるまでの平均的なプレイ時間はどのくらいでしょうか。
古屋大体、50~60時間くらいですね。メインストーリーだけをすごく早く進めればもう少し短いかもしれませんが。
サブクエストもいろいろありますので、それらを楽しんでいただきながらだと、50~60時間ほどになるかなと思います。
――体験版をプレイされた方からのフィードバックとしては、ほかにどういった声が多かったのでしょうか?
高「ロード時間が長い、ロードが多い」というきびしい声をいただきました。
時間経過などと合わせて、製品版までにはできるだけ改善したいと思っています。
間に合わない場合は発売後アップデートで対応します
https://www.famitsu.com/news/202210/04277519.html アイテムリスト埋めるためのクラフト素材1個を入手するためにレアドロ延々粘らなきゃならないとかやりそう 100時間も遊べたらヴァルキリーエリュシオンの10倍遊べるやん ロード時間もできれば短縮とかいってる時点であかんよね ある程度のグラとボリュームあればプレイしやすいように快適さが欲しいよね ボリュームは大丈夫だったからとりあえず良かった
最近のスクエニゲームはボリュームスカスカなゲームばかりだったからな あの時間経過の速さとスローライフってのが矛盾してるなw 検討じゃなくて最初からしろ
適当に作ってるのが丸わかりなんだから絶対買わんわ ヒナ育てる→クソでかくなる→ダンジョンのどこでも連れてってくれるようになる
こうならんか 毎回毎回 ローディングあるのって抱えてるデータが多いからでしょ。
どうぶつの森もそうだったじゃん。
動物の森だって家に入るたびにロード地獄だったし。 ロード長い多いはきびしい意見じゃなくて普通に予想される意見だろ
あれでいいと本気で思ってたのか、短期間に改善したぞ頑張ったでしょって筋書きなのか知らんが >>12
最近勢いのあるLiveWareが開発か
ここSwitch専門だもんな 体験版用に意図して時間経過を早めていたというわけでもない限り
開発はマスターアップ直前の段階ですらあの程度の拙さに気付いてないってわけで
いよいよヤバい臭いがプンプンしてきた >>24
一番の原因はスイッチのメモリの少なさ
スイッチのゲームをノーロードで作るならキャラを2頭身にしてマップも狭くブロック状態でつくるべきだが
このメーカーはリアル頭身にしてロードを挟みまくることを選んだ
たぶん根本的な解決は不可能 LIVEWIREはせっかく勢いが出てきた所に泥を塗ったな
スクエニが絡むとみんな調子崩すのなんなんだ DQ10オフラインもいちいちロードひどかったな
戦闘中にまであるとか初めて見たわ LivewareってCaveとかトレジャーの移植ものが中心かと思ったらこの規模のゲームも作れるのね 中尾嘉宏もみじ台南七丁目5番10号011-897-7012 (5)
2:中尾嘉宏 株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012 (29)
3:24:54こんなのひろった【離婚】配偶者氏名・中尾嘉宏従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内 (8)
4:中尾祐太さん(息子)厚別区もみじ台南七丁目5番10号011-897-7012 (69)
5:中尾祐太さん(息子)札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 011-87-7012 (16)
6:中尾嘉ゼロ・ピンクちゃんねる取締役厚別区中央条五丁番1号 (80)
7:西村フレンズ晒しスレ】中尾嘉宏自宅電話番号011-897-7012 央三391番地・津 (24)
9:■中尾嘉宏 株札幌市厚別区もみ南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012 (23)
10:離婚】配偶者氏名・中尾嘉宏従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内口弘志 (99)
11:中尾嘉宏従前戸籍青森県青森市中央三丁目 (93)
12:中尾嘉宏 株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012 なるほど…じゃあ最終パッチまで待ちますね
少なくとも建物内のロードは完全に改善してくれ 今どき、イベントシーンで声無しとかあり得ないから。とんでもない手抜きふざけんな まずFT改善しろや
わざわざワールドマップ歩かせるなや こういうのって改善されましたって言われても一度嫌気が差したら
購入には傾かないよね ついでにライブアライブのクソロードも直してくれ
やる気が起きん ストーリーは気になったけどゲームは全くやる気が起きんかったな 3秒のロードが2秒になったところでなあ。
今の時代は暗転すること自体があり得ないんだわ >>28
開発力の違いだろ
ゼノブレ3とかロード気にならないし >>44
たった3秒なの?
みんな長い長い言うから10秒かと思った ブレワイみたいな感じでちょっとした民家程度ならロード無しにしてくれんかのう ――バトルについてもお伺いします。本作では回避やガードといった、アクションゲームではよくある要素がないのは、アクションゲームが苦手な人への配慮なのでしょうか?
高まさにその通りで、ダメージを食らわないようにかわし、守りながら進めるようなシビアなものではなく、そんなにアクションが上手くない人でもプレイできるようにしています。
ああ…そりゃあんな爽快感皆無な戦闘になりますわ >>47
部屋移動連続であるから合計30秒くらいかかるぞ ロードは大した問題じゃねーよ
あのクソみたいなマップと早すぎる時間経過修正しろ
方方から言われてんだろ、スローライフじゃねーよwって >>47
絶対に3秒じゃない
というかスイッチ持ってないから体験版やってないんだろ
興味持つ意味あるか? >>53
体験版ダウンロードはしてるけど微妙って言ってるからまだやってない
発売日近くなったらやろうかなって思ってる そもそもスクエニだから購入されないってのが現実だって開発は気が付かないと この手のゲームで装備はランクアップってありえんだろ ロードとかそういう問題じゃない
致命的な所で手を抜いてる 少なくともスクエニにしてはようやっとるて思わせないといけないてなんか辛そうだな
どうせスクエニみたいなアレだし 時間経過遅くしろ
あの初期の畑の収穫だけで1時間かかるのおかしいやろ
グラフィックは4個なのに収穫すると一個になるバグも直せ 【抑うつ、不安障害、メンタル不調の改善・予防のために摂るべき栄養と食品】
☆ビタミンB6
気分と睡眠をつかさどる神経伝達物質セロトニンの生成に必要な材料。
ピスタチオ、ニンニク、サーモン、鶏肉、ホウレンソウ、キャベツ、バナナ、サツマイモ、アボカド、全粒穀物など
☆DHA
脳内のオメガ3脂肪酸の中心で、神経を保護し新たな脳細胞の誕生を助ける「脳由来神経栄養因子(BDNF)」の生成を促す。
天然のサケ、カキ、カタクチイワシ、サバ、ムール貝など
☆プレバイオティクス食品
腸内の善玉菌が生存するのに必要な食品。
タマネギ、アスパラガス、アーティチョーク、ニンニク、バナナ、オーツ麦など
☆プロバイオティクス食品
体内の善玉菌を補充する生きた細菌と酵母。
ヨーグルト、ザワークラウト、キムチなど
「うつ」との闘いに役立つ食品とは - WSJ
https://jp.wsj.com/articles/SB11866489112839433655404584142681506181524
【新型コロナウイルス】うつ病を防ぐ食事スタイル 糖尿病の食事はメンタル改善にも役立つ | ニュース | 糖尿病ネットワーク
https://dm-net.co.jp/calendar/2020/030062.php ロード短縮は出来ればって書いてんだけどマジなん
出来ませんでしたっていうやつでしょこれ この手のゲームで装備のカスタマイズは出来ません、装備の種類は選らばません、防具はありませんって
アドベンチャーゲームかよ ロード時間なんてsteamにすりゃ良いけど体験版はもっと基本的な部分でストレスだった コンプまで○○時間ってクソ長い拘束時間を示されるとむしろ手が出しづらいんだが
なんでウリ文句みたいになってんだよ スマホにしか興味ない社員ばっかりとか聞いたことあるけど
今のスクエニ見てると信じられるな 今時めずらしい新規タイトルなんだから、ある程度は寛容に見てやれよ
シリーズ物と比較しちゃダメ!
モンハンもルンファクも最初はクソゲーだった 最近スクエニゲーボリューム不足が目立ってたがこれは大丈夫そうか? >>8
こんなのまで含めて100時間って逆にボリュームなさすぎだろ >>74
じゃあお前は買え
俺は買わん、続いて面白くなったら買ってやるよw 作ってる連中も悠長に、直したから買って!ってほざいてるけど
これ発売した2週後にはSV出るんやで
もっと直った成果をアピールせなあかんってこと分かってんのかな
だから俺は体験版を更新しろと言ってるわけで >ランダムで結構強いアイテムをドロップするんです。こうしたものを集めるだけでも相当の時間がかかりますね。
よし、じゃあミンサガリマスターは青の剣を取るまでを想定プレイ時間とする! >>73
なんで買わないという選択肢が無いんだ
つまらないゲームをいくら安く買ってもつまらないのに スクエニにロード改善なんて本当に出来るのかな
A列車のDLCやりつつ様子を見させて貰うぞ スクエニはあらゆるゲームでロードの不快さに無頓着過ぎんだよ
これも品質の悪さを印象付けるでっかい要因だぞ
たとえプレイが糞でも最低でもここだけはやった方がいいって ルーンファクトリーとか牧場物語だと歩き回るからね
だから1秒でもはっきり言って長い >高「ロード時間が長い、ロードが多い」というきびしい声をいただきました。
>時間経過などと合わせて、製品版までにはできるだけ改善したいと思っています。
>間に合わない場合は発売後アップデートで対応します
馬鹿か…
この手のゲームでロード時間なんてのは最初の最初から問題無いように作らんと駄目だろが…初期設計の段階でやるようなものを今更なにやってんだ…
ゲーム黎明期じゃあるまいに、未だにこんな作り方してるなんか無能どころの話じゃねーわ 時忘れのチョコボが「100万回遊べるRPG!」
って謳い文句で実際はレアアイテム掘る楽しみも最強装備作る楽しさもなくジョブシステムのせいで落ちてるアイテムで工夫する楽しみもなく一回クリアしたらもう遊ぶ気も起きない「一回しか遊べない不思議のダンジョン!」だった訳だが
スクエニの言う事なんざ信じられん >>86
家の中の一部屋ごとにロードは根本がおかしいよな キングダムハーツ FFシリーズはロード短いじゃん。
お金と時間をかけたら快適にできるのよ。
そっちに予算を使わないでゲームの内容をよくするのに
金を使ったわけだ PS5版のFF7RIはあれはマジで早いな
FTは5秒くらいあるけどあとはセーブデータのロードすら暗転あるか無いかのレベルで
PS4版は40〜50秒くらいあったけど >>90
はよPS5移行しろというスクエニの嫌がらせかな 改善されるのはwin版でswitch版はそのまんまですう
というオチだろどうせ >>87
ちょっとズレてるよねぇ
本家のマベも同じだから困ったものだが 予算ももらえないで 体験版も作らないといけないし
文句も全部くるし やってられないだろうね アマランでハーヴェストラよりスタオは下なんか やっべえなスクエニ
マジで底抜けちゃったんじゃねえの >>70
長時間の拘束を高コスパの指標とする生き物が少なくないんだよ
開発者の用意したお題を全てこなすのに100時間かかるって俺は地獄だと思うけど 体験版やばすぎ
これをフルプライスで売ろうとしてるのもやばい 体験版からまったく改善せずに発売したヴァルキリーエリュシオンは見事にゴミゲーだったからな ゼノブレイド3コンプまで150時間半分がムービー
ハーヴェステラコンプまで100時間半分がロード 体験版遊んでないけど微妙なのか
それでも買う気満々だから安心しろスクエニ
ルンファク5クリアした俺に不可能などないのだよ() >>95
soはスクエニとトライエースの壁を越えなくちゃいけないからな
2つの壁 これ買うくらいならディズニーライトバレーやきみのまちサンドロックのアーリーアクセスやってた方がマシそうだな >>103
スクエニトライエースSwitch抜きの3デバフだ >>105
わけわからんゲームからわけわからんゲームに行くのはパリピすぎるw
ルンファク3スペシャルを保険にかけるわ ルンファク3出るみたいだし、もうイイっす
スタデューバレーみたいなの大手はもう作れないんだろうな 2階へ上がるのにロードというのがちょっと衝撃だった
しかもその先にある部屋全て出入りするのもロードが入るとか今時そんなゲームないわ 冗談抜きでこれ体験版やる限りルンファク4SPに何一つ勝ってるとこないわ
サウンド椎名豪だしサントラ出たらそれだけ買えばいいかなって感じ >>84
PS5の高速SSDを最大限に生かしたFF16とフォースポークンはロード無しらしいぞ ロード多いのは結局スイッチが悪いんでしょ
もしハーヴェステラがPS5で出てたら今より遥かにロード周りは改善してるはず ぶっちゃけロードどうこう以前の問題だろこのゲームに関しては おぅ、考えてやるよ(ロード時間を改善するとは言ってない。) >>1
EXCLUSIVE! FINAL FANTASY VII Legends Reunion Hironobu Sakaguchi, Nobuo Uematsu, Yoshinori Kitase - YouTube
www.youtube.com/watch?v=VMPkaJROnz0
12:27~
植松伸夫
「ゲームでロード時間があるのって絶対ダメだと思うんです未だにダメだと思ってるんだけど、
最後にラスダンとかラスボスに突っ込んでいくぞ!っていう時に『ロード中』とか最悪じゃないですか。
俺のこの盛り上がった気持ちどうしてくれるんだって感じですよ。
それはいかんなと思ったんで音楽はロードをやめたんですよ。」 コンプまで100時間とかいらないから極上の20時間をくれや
今時やるゲームなんていくらでもあるんだわ この手のゲームは無理に3Dにせずに2Dで快適性を追求して欲しいわ ロードの問題って牧場物語の時から再三言われてたのに、どうして設計段階で考慮しないんだろうな
ゲームはグラよりレスポンスの方が大事なんだよ? Switchで重いならPS5独占にするべきなんだよ 不要な建物に絶対入りたくないロード仕様
世界樹みたいに即2D商店と文字列表示の方が未だマシ
ワールドマップの時間経過が早すぎてダンジョンや街を行き来するのも人物に話しかける気も失せる
話しかけず行かず見ないからストーリーに関係ない突発クエスト受注する機会もない
ダンジョンからワープで家に飛べないのは最早嫌がらせ
ブレデフォやオクトラみたいに体験版早期にやらせなかったのは捨てタイトルだからか? ロード長いとか多いのはマジできついな
ろくにテストプレイしてない可能性高いし中身も糞なこと場合多い
MAPを一気に読み込む場面とかならまだ納得出来るけど
それでもPS4くらいでもしんどい UE4なんだっけ?
スクエニはUE4使ってロード長くなってるイメージ強い 街とかは一気にロードしてるのに別に遅くもなく普通な時間なのに、
建物に入ると一部屋ごとにロード入るとか明らかにおかしな作りになってるんだよな ローディングのクルクルぐらいスムーズに回せよな
止まってて動かんぞw ルンファクスタッフの意見を全部スクエニ側が潰してるじゃないか
――今回の開発にあたって、ほかの生活RPG作品(ルンファク)を開発されたスタッフの方々がいらっしゃるとのことでした。
そうした過去の開発のノウハウは、『ハーヴェステラ』にはどう生かされていますか。
受田氏:
最初は“生かそうとした”んですが、生活とか冒険をするゲームということで、ある程度内容をイメージしつつお話を聞いて作ってみたら、全然違うものになりました(笑)
ゲームのメカニクス的なものに関しては、王道で実績のあるものを使うのは当たり前という話になっていました。
そのうえで大切だったのは、新しい体験ができることです。この世界にいることでいかに新鮮な気持ちでプレイできるかが一番大事だというところがありました。
なので、あまり固定観念があるようなもので決め打ちして作ると高さんには怒られました(笑)
高さんはプロデューサーで決定権があるうえにアイデアマンだったので、新しいアイデアがポンポン出てくるんです。
「その要素とその要素はぶつからないですか?」と聞いたら「いやいや、まずは作ってみよう」という感じで、作っては壊し、
作っては混ぜ合わせ、ということをやっていたような気がします。
高氏:
この手のジャンルで普通だったことをまず疑ってみていました。
生活RPGはフォーマットとして、まだまだいろいろな可能性があると思っています。
まだやれることや、やれていないことがたくさんある。
今までは普通だったことが実はもっとアレンジできるんじゃないか、というのをかなり意識して作っていましたね。 設計がまずいのかもね
ゲーム全般で使うモノと町で使うモノと部屋だけで使うモノがあるけど部屋に入るたびにロードが入るのはその割合がおかしいから
ゲーム全般で使うモノも部屋を出入りするときに再度読み込み直してるのかな
普通は差分だけ読むとか、建物に入るときに全ての部屋のモノを読むとかすると思うけど
根本的な設計がまずいんじゃないかな >>131
これもうルンファクスタッフを使う意味なくね
任天堂が他社と組む時には基本的に他社に任せて他社の良いところを生かそうとするのと真逆だ >>130
このゲームに限らずロード中のアイコンみたいなのがカクカクするの多いわ
あとちょこちょこ止まるシークバーって表示する意味あんのかなっていつも思う >>131
はっきりした…
やっぱりスクエニだからダメなんだ… >>133
王道が理解できないやつになんちゃらってのは至言だよなぁ
スローライフはやったことないと冒頭で言っているのに思い付きで闇鍋したって話か
やべーだろこの会社 >>131
やっぱスクエニって糞だわ
体験版がアレだったんで発売後の評判聞いてからじゃないと怖くて買えん いや経験の蓄積があるわけじゃん…
それを見込めるから経験者に仕事頼むわけじゃん…?
なんでなんもわかってない奴が自信満々にちゃぶ台ひっくり返せるんだよ… 体験版じゃなくてこのインタビューで買うのやめたわ
いい加減に反省したほうがいいよスクエニ 多分ルーンファっぽいゲーム作ろうとやったけど上が一切プレイしてなかったんだろうなって
>>131見るとそれがよくわかるわ
プレイしてればロードを抑えるとか重要なのがわかると思うのにそれを考慮してないんだもん >>131
あらゆるスクエニのゲームでこういうことが起きてるんだろうな
ここのゲームは買わん方がいいな 中身が伴ってないゲームの開発秘話みたいなインタビューなんかしなきゃいいのに
現場の人間がプラスの意味で発言したとしても受け手は総てマイナスに捉えるだけだから >>143
無駄金使わないほうがいいだろ
これもルンファックもどっちもクソなんだから >>131
任天堂が当たり前を疑った結果…botw、カービィディスカバリー
クズエニが当たり前を疑った結果…このゴミ
悲しいなぁ… >>131
うわー……買う気なくす
会社としてその話ぶっちゃけてよかったのか?
被害者は減りそうだが >>146
こういう意見が出るのはデペロッパー優先になったことで良い傾向だと思うよ グリー、不具合を隠蔽してスマホゲームのガチャを不正プログラムで制御していたことを認める。ただし「問い合わせは沈静化傾向にある」と根本的な対処の発表はなし
http://www.gamecast-blog.com/archives/65927837.html
高大輔さんの名前がちょいちょい出てくるw 【闘会議2016】高P「ソシャゲやめた」持論で暴走(?)『アナザーエデン』トークセッション
https://app.famitsu.com/20160130_645756/ ルンファクも最初はクソゲーだったよ
3DSのルンファク候補のエヴァーオアシスもロード長いけどあまり気にならないように作られてる というか、建物の出入りでロードをしないつくりにするのが大前提だと思うな
ロードの回数減らせばロード一回の時間が伸びても多少は許せる これやルンファック買うくらいならルンファク3リメイク待ってたほうがええやろほんま
まぁあれもクソ化する可能性十分にあるけどな… >>161
3SPは4SP担当したとこと同じとこなら大丈夫だろ
実績は十分だ >>131
農業入れようとした理由もさあ…
普通のRPGだと没になるからってだけだろこれ
高
「何か企画を立ち上げよう」と考えたとき、ふつうのRPGの企画では
スクウェア・エニックスのプロジェクトとして成立しないと思ったんです。
そこで、自分の好きなジャンルである生活シミュレーションにRPG要素を足したものを作れないか、
と思ったのがキッカケでした。 ゼノコンプみたいになるのが100時間とかあり得んわw いやそうして出来たモノがどうなのかは問題だが
>>131の考え自体は正しいだろ
お前らはガワの違うルンファクがしたいのはわかったが俺には全然わからんわ >>166
予算が有り余ってるでもないのに生活シミュを踏襲しないならそれが得意な外部スタッフに頼む意味無いし
そんな中で思い付きで100本ノックさせるのは馬鹿のやることで全く正しくない
野村を軽く下回るぞ、あいつは一応予算ある中やってんだ お前の考えた斬新なアイデアは先人が没にしたアイデアなんだよって四次元殺法コンビに真顔で説教してもらいたい >>131
本当にリアルノムティッシュのコピペみたいなことやってるんだな 想定してる遊び方としては「限られた時間でやりたいことを絞ってできる範囲でこなす」のか >>166
ジャンルの経験がある人が折角いるのに新しく作ろうのどこが正しいの?
新しいのを作ったら大抵ノウハウがなくてグダグダだぞ しかし発表された当初はホンマに楽しみだったんやけどな
死季ってのにリセットされるけど主人公の経験だけは残ってて死季来るまでに解決する手段を構築するっていう
ムジュラみたいな感じかと思ってたんだが
体験版でえぇ…ってなって
開発陣のインタビューであっ…(察しってなったわ ていうかなんで体験版出したんだろうな
体験版無ければ騙し売りで売り抜けできてただろうに >>146
> 中身が伴ってないゲームの開発秘話みたいなインタビューなんかしなきゃいいのに
> 現場の人間がプラスの意味で発言したとしても受け手は総てマイナスに捉えるだけだから
同意、っていうかスタッフのドヤ顔 開発秘話インタビューはやるとしたら「作品が成功した(売れた)後」にしてほしい
まだ発売もしていない、売れるかどうかもわからない段階での制作スタッフの開発秘話みたいなものなんか何の販促にもならんし
売れなくて評価も悪かった場合ただただ攻撃の的にされるだけ >>177
一応体験版出てその評判を受けてのインタビューだから
これ不評で失敗したのにドヤってきたインタビューなんだよ
たぶん時間の経過速度は修正しますってアピールしたかったんだろうけどこれならツイートするだけのがいいよな このプロデューサーといい
スクエニはユーザーフレンドリーって言葉を知らない
俺の思う楽しみ方はこれだっていうのを押し付けてくる芸術家気取りが多すぎる アクション苦手な人にも大丈夫なようにシンプルなアクション戦闘にしたらしいけど、
時間経過が速すぎて戦闘以外が遊びづらいゲームになってるんだが 「アクション苦手な人にも大丈夫」にしたいならコマンドRPGにしろや
なんでいつもアクションゴリ押しすんだよ
スクの客が求めるのはコマンドゲーだ
FFもVPもアクションにして客離れ起こしてんじゃねえか糞が VPをアクションにしてもキャラの魅力伝わらんだろうに >>131
無能がアタリマエを見直すとアカンという例 これを是正するとして時間の流れを任意に変えられるようにするのかな
ゲームバランスが変わるけど コロコロやジャスガで回避するゲームになっちゃう事を避けてることそのものは正しいとは思うが
時間経過のシステムは行動じゃなくて時間経過でええ気が
戦闘中だけ行動で進む感じで >>188
作物の売値みてもバランス適当だから平気でいじれるんだろう
時間の速度変わるなら作物の値段とかの調整もしないとズレるのに
買値売値はそのままですってインタビューで言えちゃうやつらだぞ 一定期間で自分のやった事が無駄になるってのはゼルダムジュラもそうだけど、
あっちは完全に全部無駄になるわけじゃなくて、クリアしたダンジョンはパーにならないとか、
マップは消えないとか、ゲットしたキーアイテムは消えないとか、覚えた歌は忘れないとか、
そういう要素があるから破滅までの3日間の中で計画立てて行動するし、3日間でダンジョン解くって緊張感もゲーム性を上げてる
ハーヴェステラは今のところそんな印象を全く受けないけど 間に合わなくても低品質のまま出してくるのがスクエニなんだよな
いきなり飛びつくのは危険だぞ
他のゲームやって、トラブルが安定して安くなるのを待った方がいい いつからゲーム作れなくなったんだ? 今では浅野がエースとかヤバイ状況 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています