【朗報】ハーヴェステラ ロード改善検討、コンプまで100時間!神ゲー確定か
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『ハーヴェステラ』でスクエニが挑む「スローライフ」への挑戦─コンプリートまで100時間!? ロード時間改善への意欲も【インタビュー】
https://s.inside-games.jp/article/2022/10/04/140878.html
開発陣3名へのインタビューで、本作誕生の裏側やこだわったポイント、苦労された点などを訊けました
>──本作を楽しみつくす目安として、全要素をコンプリートする時間はどれくらいでしょうか。
>高氏:コンプリートの線引きにもよりますが、全部を遊びつくすとしたら、最高効率でも100時間とかはかかると思います。例えば、「FEAR」と呼ばれる強敵がおり、ランダムで結構強いアイテムをドロップするんです。こうしたものを集めるだけでも相当の時間がかかりますね。 オリーブタウンに比べるとマシなレベル
オリーブタウンは街移動20~30秒は掛かってた >例えば、「FEAR」と呼ばれる強敵がおり、ランダムで結構強いアイテムをドロップするんです。こうしたものを集めるだけでも相当の時間がかかりますね
キッツいタイプのやり込み…^^; 開発 Live Wire
―ちなみに、メインストーリーを終えるまでの平均的なプレイ時間はどのくらいでしょうか。
古屋大体、50~60時間くらいですね。メインストーリーだけをすごく早く進めればもう少し短いかもしれませんが。
サブクエストもいろいろありますので、それらを楽しんでいただきながらだと、50~60時間ほどになるかなと思います。
――体験版をプレイされた方からのフィードバックとしては、ほかにどういった声が多かったのでしょうか?
高「ロード時間が長い、ロードが多い」というきびしい声をいただきました。
時間経過などと合わせて、製品版までにはできるだけ改善したいと思っています。
間に合わない場合は発売後アップデートで対応します
https://www.famitsu.com/news/202210/04277519.html アイテムリスト埋めるためのクラフト素材1個を入手するためにレアドロ延々粘らなきゃならないとかやりそう 100時間も遊べたらヴァルキリーエリュシオンの10倍遊べるやん ロード時間もできれば短縮とかいってる時点であかんよね ある程度のグラとボリュームあればプレイしやすいように快適さが欲しいよね ボリュームは大丈夫だったからとりあえず良かった
最近のスクエニゲームはボリュームスカスカなゲームばかりだったからな あの時間経過の速さとスローライフってのが矛盾してるなw 検討じゃなくて最初からしろ
適当に作ってるのが丸わかりなんだから絶対買わんわ ヒナ育てる→クソでかくなる→ダンジョンのどこでも連れてってくれるようになる
こうならんか 毎回毎回 ローディングあるのって抱えてるデータが多いからでしょ。
どうぶつの森もそうだったじゃん。
動物の森だって家に入るたびにロード地獄だったし。 ロード長い多いはきびしい意見じゃなくて普通に予想される意見だろ
あれでいいと本気で思ってたのか、短期間に改善したぞ頑張ったでしょって筋書きなのか知らんが >>12
最近勢いのあるLiveWareが開発か
ここSwitch専門だもんな 体験版用に意図して時間経過を早めていたというわけでもない限り
開発はマスターアップ直前の段階ですらあの程度の拙さに気付いてないってわけで
いよいよヤバい臭いがプンプンしてきた >>24
一番の原因はスイッチのメモリの少なさ
スイッチのゲームをノーロードで作るならキャラを2頭身にしてマップも狭くブロック状態でつくるべきだが
このメーカーはリアル頭身にしてロードを挟みまくることを選んだ
たぶん根本的な解決は不可能 LIVEWIREはせっかく勢いが出てきた所に泥を塗ったな
スクエニが絡むとみんな調子崩すのなんなんだ DQ10オフラインもいちいちロードひどかったな
戦闘中にまであるとか初めて見たわ LivewareってCaveとかトレジャーの移植ものが中心かと思ったらこの規模のゲームも作れるのね 中尾嘉宏もみじ台南七丁目5番10号011-897-7012 (5)
2:中尾嘉宏 株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012 (29)
3:24:54こんなのひろった【離婚】配偶者氏名・中尾嘉宏従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内 (8)
4:中尾祐太さん(息子)厚別区もみじ台南七丁目5番10号011-897-7012 (69)
5:中尾祐太さん(息子)札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 011-87-7012 (16)
6:中尾嘉ゼロ・ピンクちゃんねる取締役厚別区中央条五丁番1号 (80)
7:西村フレンズ晒しスレ】中尾嘉宏自宅電話番号011-897-7012 央三391番地・津 (24)
9:■中尾嘉宏 株札幌市厚別区もみ南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012 (23)
10:離婚】配偶者氏名・中尾嘉宏従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内口弘志 (99)
11:中尾嘉宏従前戸籍青森県青森市中央三丁目 (93)
12:中尾嘉宏 株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012 なるほど…じゃあ最終パッチまで待ちますね
少なくとも建物内のロードは完全に改善してくれ 今どき、イベントシーンで声無しとかあり得ないから。とんでもない手抜きふざけんな まずFT改善しろや
わざわざワールドマップ歩かせるなや こういうのって改善されましたって言われても一度嫌気が差したら
購入には傾かないよね ついでにライブアライブのクソロードも直してくれ
やる気が起きん ストーリーは気になったけどゲームは全くやる気が起きんかったな 3秒のロードが2秒になったところでなあ。
今の時代は暗転すること自体があり得ないんだわ >>28
開発力の違いだろ
ゼノブレ3とかロード気にならないし >>44
たった3秒なの?
みんな長い長い言うから10秒かと思った ブレワイみたいな感じでちょっとした民家程度ならロード無しにしてくれんかのう ――バトルについてもお伺いします。本作では回避やガードといった、アクションゲームではよくある要素がないのは、アクションゲームが苦手な人への配慮なのでしょうか?
高まさにその通りで、ダメージを食らわないようにかわし、守りながら進めるようなシビアなものではなく、そんなにアクションが上手くない人でもプレイできるようにしています。
ああ…そりゃあんな爽快感皆無な戦闘になりますわ >>47
部屋移動連続であるから合計30秒くらいかかるぞ ロードは大した問題じゃねーよ
あのクソみたいなマップと早すぎる時間経過修正しろ
方方から言われてんだろ、スローライフじゃねーよwって >>47
絶対に3秒じゃない
というかスイッチ持ってないから体験版やってないんだろ
興味持つ意味あるか? >>53
体験版ダウンロードはしてるけど微妙って言ってるからまだやってない
発売日近くなったらやろうかなって思ってる そもそもスクエニだから購入されないってのが現実だって開発は気が付かないと この手のゲームで装備はランクアップってありえんだろ ロードとかそういう問題じゃない
致命的な所で手を抜いてる 少なくともスクエニにしてはようやっとるて思わせないといけないてなんか辛そうだな
どうせスクエニみたいなアレだし 時間経過遅くしろ
あの初期の畑の収穫だけで1時間かかるのおかしいやろ
グラフィックは4個なのに収穫すると一個になるバグも直せ 【抑うつ、不安障害、メンタル不調の改善・予防のために摂るべき栄養と食品】
☆ビタミンB6
気分と睡眠をつかさどる神経伝達物質セロトニンの生成に必要な材料。
ピスタチオ、ニンニク、サーモン、鶏肉、ホウレンソウ、キャベツ、バナナ、サツマイモ、アボカド、全粒穀物など
☆DHA
脳内のオメガ3脂肪酸の中心で、神経を保護し新たな脳細胞の誕生を助ける「脳由来神経栄養因子(BDNF)」の生成を促す。
天然のサケ、カキ、カタクチイワシ、サバ、ムール貝など
☆プレバイオティクス食品
腸内の善玉菌が生存するのに必要な食品。
タマネギ、アスパラガス、アーティチョーク、ニンニク、バナナ、オーツ麦など
☆プロバイオティクス食品
体内の善玉菌を補充する生きた細菌と酵母。
ヨーグルト、ザワークラウト、キムチなど
「うつ」との闘いに役立つ食品とは - WSJ
https://jp.wsj.com/articles/SB11866489112839433655404584142681506181524
【新型コロナウイルス】うつ病を防ぐ食事スタイル 糖尿病の食事はメンタル改善にも役立つ | ニュース | 糖尿病ネットワーク
https://dm-net.co.jp/calendar/2020/030062.php ロード短縮は出来ればって書いてんだけどマジなん
出来ませんでしたっていうやつでしょこれ この手のゲームで装備のカスタマイズは出来ません、装備の種類は選らばません、防具はありませんって
アドベンチャーゲームかよ ロード時間なんてsteamにすりゃ良いけど体験版はもっと基本的な部分でストレスだった コンプまで○○時間ってクソ長い拘束時間を示されるとむしろ手が出しづらいんだが
なんでウリ文句みたいになってんだよ スマホにしか興味ない社員ばっかりとか聞いたことあるけど
今のスクエニ見てると信じられるな 今時めずらしい新規タイトルなんだから、ある程度は寛容に見てやれよ
シリーズ物と比較しちゃダメ!
モンハンもルンファクも最初はクソゲーだった 最近スクエニゲーボリューム不足が目立ってたがこれは大丈夫そうか? >>8
こんなのまで含めて100時間って逆にボリュームなさすぎだろ >>74
じゃあお前は買え
俺は買わん、続いて面白くなったら買ってやるよw 作ってる連中も悠長に、直したから買って!ってほざいてるけど
これ発売した2週後にはSV出るんやで
もっと直った成果をアピールせなあかんってこと分かってんのかな
だから俺は体験版を更新しろと言ってるわけで >ランダムで結構強いアイテムをドロップするんです。こうしたものを集めるだけでも相当の時間がかかりますね。
よし、じゃあミンサガリマスターは青の剣を取るまでを想定プレイ時間とする! >>73
なんで買わないという選択肢が無いんだ
つまらないゲームをいくら安く買ってもつまらないのに スクエニにロード改善なんて本当に出来るのかな
A列車のDLCやりつつ様子を見させて貰うぞ スクエニはあらゆるゲームでロードの不快さに無頓着過ぎんだよ
これも品質の悪さを印象付けるでっかい要因だぞ
たとえプレイが糞でも最低でもここだけはやった方がいいって ルーンファクトリーとか牧場物語だと歩き回るからね
だから1秒でもはっきり言って長い >高「ロード時間が長い、ロードが多い」というきびしい声をいただきました。
>時間経過などと合わせて、製品版までにはできるだけ改善したいと思っています。
>間に合わない場合は発売後アップデートで対応します
馬鹿か…
この手のゲームでロード時間なんてのは最初の最初から問題無いように作らんと駄目だろが…初期設計の段階でやるようなものを今更なにやってんだ…
ゲーム黎明期じゃあるまいに、未だにこんな作り方してるなんか無能どころの話じゃねーわ 時忘れのチョコボが「100万回遊べるRPG!」
って謳い文句で実際はレアアイテム掘る楽しみも最強装備作る楽しさもなくジョブシステムのせいで落ちてるアイテムで工夫する楽しみもなく一回クリアしたらもう遊ぶ気も起きない「一回しか遊べない不思議のダンジョン!」だった訳だが
スクエニの言う事なんざ信じられん >>86
家の中の一部屋ごとにロードは根本がおかしいよな キングダムハーツ FFシリーズはロード短いじゃん。
お金と時間をかけたら快適にできるのよ。
そっちに予算を使わないでゲームの内容をよくするのに
金を使ったわけだ PS5版のFF7RIはあれはマジで早いな
FTは5秒くらいあるけどあとはセーブデータのロードすら暗転あるか無いかのレベルで
PS4版は40〜50秒くらいあったけど >>90
はよPS5移行しろというスクエニの嫌がらせかな 改善されるのはwin版でswitch版はそのまんまですう
というオチだろどうせ >>87
ちょっとズレてるよねぇ
本家のマベも同じだから困ったものだが 予算ももらえないで 体験版も作らないといけないし
文句も全部くるし やってられないだろうね アマランでハーヴェストラよりスタオは下なんか やっべえなスクエニ
マジで底抜けちゃったんじゃねえの >>70
長時間の拘束を高コスパの指標とする生き物が少なくないんだよ
開発者の用意したお題を全てこなすのに100時間かかるって俺は地獄だと思うけど 体験版やばすぎ
これをフルプライスで売ろうとしてるのもやばい 体験版からまったく改善せずに発売したヴァルキリーエリュシオンは見事にゴミゲーだったからな ゼノブレイド3コンプまで150時間半分がムービー
ハーヴェステラコンプまで100時間半分がロード 体験版遊んでないけど微妙なのか
それでも買う気満々だから安心しろスクエニ
ルンファク5クリアした俺に不可能などないのだよ() ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています