「対戦ゲームはバランス悪いくらいの方が面白い」とかいう詭弁
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これ言ってる奴は優遇性能キャラ使って蹂躙するのが好きなだけのゲスに違いない バランス悪いのはワーヒーのジャンヌvsマッスルパワーのレベルじゃないと認められない ストII無印のダルシムvsザンギエフは許されたのか… >>34>>35
馬鹿馬鹿しい思考停止レスだな
どんなにゲーマーたちに沢山研究されてきた環境でも、もっと研究されれば最終的にはバランスが良くなるはずなんだーってか?
ゲーム制作者への盲信もそこまで来ると呆れるしかない >>33
全部面白いと評価されてるゲームやんけ
一般受けしたのはスマブラSPだけだけど MOVはケヴィンと牙刀が暴れまわってた記憶しかない
スト5は格ゲー屈指のバランスって言われてるな >>38
第一バランスの見方も人によって違うしな
例えば見た目や名前はザシアンでも努力値振りや技構成が違えば全く性能の違うキャラやし
使用率もランキングというものがある以上必ず1番強いキャラというのは出てくるもの バランスが良くなるはずってより与えられたバランスで試行錯誤するのがゲーム性になってる スプラトゥーンみたいな殆どの武器にトンデモ要素がついていて
相手のスキをついて強みを押し付けちゃえば勝てると自分も対戦相手もお互いに思っているというのも
バランスが悪いからこそバランスが良い
みたいな
考え方ができる
猛スピードで走り回って筆を振り回すだけとか敵のいる方向にブラスターを連発しているだけとか
初心者もこれを使えば勝てると思い込める戦法がありつつも上級者も対処しようと思えば対処できるし
でも油断すると初心者に負けてしまうというのも悪くないと思う
こういうバランスの悪さが対戦ゲームには必要という意見には賛成できる 期間限定イベントで報酬回収となると、強いの使わざるを得ないよな マリオカートでキャラやマシンの組み合わせが1強になるのはつまらんな >>4
テトリスやぷよぷよなど
お互い同条件のゲームならバランス悪いとはならない
逆に格ゲーやシューターなど選択するキャラ、武器、編成によって相性差がででくるので同キャラ同武器とかでない限りはバランスは悪いと言える バランス悪いことが嫌というより
長期間同じキャラ同じ戦略が強いことが嫌なんだ
バランスが多少悪くても頻繁に調整を繰り返して
強い戦略をローテーションさせれば問題ない >>48
DQXはそのルールだね
出る杭は打たれる、弱職にはスポットライトをの繰り返し
ただ弱い→補正で暴れる→埋もれるは気になるな キャラ差を安易に埋めようとして運ゲーになるんだよな
スト3のブロッキングは糞つまらんかった
案の定ここでシリーズが沈んだったわけ 格ゲーの話題しか出ない
格ゲーはバランスが悪いから廃れたんだろうな >>10
その強キャラが人気の出そうなキャラなら良いが
エドモンド本田が最強でそれを使えって言われたら初心者は遊ぶのやめてしまうぞ
バランスが良ければ自分が気に入ったキャラを使えばよいだけだから入りやすい >>42
その試行錯誤の幅、選択肢が狭いのがバランスの悪いゲームだろ?
メタ構築が機能しないとか、下位互換に近い性能のキャラがいるとかさ
>>44
それは同意だな
俺はキャラの総合性能の格差は少ないほどいいと思ってるけど、プレイヤーの技量差をひっくり返しかねない尖った強みの存在は肯定したい 柔道も外人に勝たせるようにルール変えたら
途端に茶番になったよなあ どのゲームでも同キャラで戦えばバランスいいはずだけど
この話無視するよな 碌にしろ教こそ詭弁で
実際はぶっ壊れてるゲームのが面白いっす
面白い方向に壊れてるかが重要 強キャラがそれ以外のキャラを蹂躙する
↓
キャラの使用率が大きく偏る
↓
ゲームの盤面がワンパターン化
↓
飽きが早く来る >>59
熱帯がメインの今はこれよな
同じ相手とばかり戦うのは飽きやすい
>56も同じ理由でつまらん でも日本人ってこの戦術、キャラ、デッキ、カスタムが強いとなったらそれしか使わないらしいよ >>19
流石にガルモンやミミカスレベルの糞環境だと擁護できねーわ 確かにエクバでマスターやフルクロ使って勝ちまくってた時は楽しかった
フルブでバンシィで勝ちまくってた時も プレイヤーの戦績とキャラの戦績でコストやレシオが変化するのが理想かな? >>64
DQMJ2はみんなが使ってる奴ほどレート落ちるようにしたけど、弱いのにみんな使ってるモンスターで挑んでる奴が不利になりすぎ ダクソのスタミナゲージはいいアイディアだったと思う
どんな強キャラでも必ず息切れする瞬間がある これってゲーセン文化な考え方よね
ゲームが崩壊しかねないキャラや戦法は殆どのプレイヤーは空気を読んで使わない
希に空気も読まず俺ツエーなプレイしてる奴には誰も入らなくなって、それに耐えられない奴はキャラ変えたりゲーセンに来なくなったり 要はただ勝ちたいだけの人間は自然淘汰されて
純粋にそのゲームが好きな人達は少しでも長くゲーセンで稼働してほしい(他のプレイヤーに離れてほしくない)から
空気を読む的な
でも単純に弱キャラだろうがそのキャラが好きだったり
弱キャラで勝つのが楽しいって人達も居たな 麻雀みたいに運ゲーの方が弱い人も残りやすい
esportsとかぶっちゃけ興味ない人多いと思うんだけどなぁ
バランスガチガチだと段々と過疎って行って、そのうち狩られる側に自分がなるんだよな 初心者が強キャラ使えばいいって
それ強キャラ使わない初心者が狩られるだけだけど救済になってるか? そもそもバランスってユーザーの熟練度とかで変わるからね
全てのユーザーに向けてバランスとったら、色違い同キャラしか居ないゲームにせざるを得ない 例えば、スプラも武器の性能には一長一短あって、自分の好きな武器を選んで戦うわけだが、
ここに初心者用って、燃費も、威力も、射程も、発射レートも、ボムも、SPも優れた武器を投入して面白くなったり初心者増えたりするか?
結果は語るまでもないだろう。これで勝てるようになったりもしない。相手も使うからな
バランス悪いと上位と下位に分かれ、下位は使われなくなり多様性が失われるだけ キャラ数多い方が絶対バランス悪いけど
ゲームとして軽く楽しむならキャラ数多い方が楽しいわな
逆に中途半端に向上心あるやつとかはバランスに文句言う
キャラ対ガーとか言ってな バランス取ろうとして発売後にころころ性能変えられるのも面倒くせーよ 勝つと1得て、負けると1失うランクやレート戦だとどうしても勝つことを優先せざるを得ない 格ゲーは総ダメで競えばええんよ。強い人は上がりやすいし弱い人もそれなりに稼げる。
勝敗数は個人で見れればええやろ。マッチングのために裏で細かいデータどんだけ持っててもいい。でも他人から見えるところは総ダメだけ。 極論を言えばキャラ性能に差があって相性がある時点ですでに不公平だから
対戦は同キャラ対戦のみでやれ って事になると思う マリオカートのオンも、殆どがワルイージ+ハナちゃんカートに
なってる現状見たら、キャラ性能とかマシン性能とかに
差をつけるのにはほぼ意味がない気もしてくる
好きなキャラのガワを選べるだけで性能は一緒でいいのかも 格ゲーじゃないけどcivのマルチとかはランダムが主流だったな
あれ強文明と弱文明の差がすごかったし じゃあスマブラのキャラ全部マリオと全く同じ性能だったらプレイするんか?って言ったら絶対やらないよな >>1だけど、あくまでこのスレでの主張は「キャラの総合性能の格差は小さい方がいい」って話な
バランスのためにキャラ性能の個性を無くすべきだとか、ランダム選択にするべきだとかの意見には俺は賛同しない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています