【速報】スプラトゥーン3公式大会 52ガロンとハイドラントだらけになる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
優勝チームの嘆きのセンパンズのMVPはスパッタリーだったんだが? この画面写真だけ見たらほんとにやばいのはイカニンジャのほうやないか?
ハイドラ以外全員積んどる 俺はスピナーしか使ってないがハイドラのメリットはなに? これギア固定だからあんまりイカニンジャとか関係ないぞ じゃあスパッタリーのステジャンサブ性能とか
あんまり関係ないんですね ナイスダマとマルミはどのブキでも回りすぎなんで、発動回数半分になるように、ナーフするくらいで丁度いい。 短期間で
ガロンガー
スクスロガー
マーカーガー
お風呂ガー
ハイドラガー
メチャメチャバラけてるなw スクスロの強さの半分はバグ。
ラクトてかマルミの強さは仕様。 敵にガロン3人とかいると
「あ、これから俺メチャクチャレーザー撃たれるんだ」
って思っちゃうよね チーム戦ならともかく
上位の野良で洗濯機はあんまり使われてない
インク管理と近接弱いから >>8
イカ忍はゲーム設計上前衛で必須だからしょうがない なんで前作で弱体化させたのに3始まって強化したんですかね… イカニン入れたらイカ速つけない?逃げれないし追えない うまい奴はスクスロなんて使わんわ
下手くそなやつがこのブキ強いと聞いてこぞって使ってるイメージ 明日はシャプマガーと52ガーとスクスロガーとリッターガー
あたりか スクスロは使うやつ多すぎて対策されて来てる
動きも特徴的だし ナワバリだからナイスダマが役に立たんのよ
出が遅すぎるし狙いどころが無いし ナワバリとガチマの違いも分からん奴が大量に湧いてるな リッターはエリア限定でくそ強いけど
ぶっちゃけリッター自体が地雷に近い存在だから勝率良くないんだよな ナワバリとバンカラは求められる強さが全然違う
シャプマみたいなブレないブキはナワバリだと効率が悪い イカニンジャは2の頃から1確武器が使うと
ナーフされろってレベルだったが
3になってラグが大きくなってからは
他の武器でも同じ感じになった FPSやTPSの武器のバランスが偏ることに何か問題があるのかい?
何が強いのかわかったら自分もそれに乗り換えればいいだけじゃあないか
格ゲーとかと違ってあんまり修練は要らないんだからさ 小学生だから自分の好み優先で選んでた感じ
〇〇だらけ!みたいなことは無かった
むしろ明日の一般人大会の方が偏る可能性あり スクスロなんて初弾当てなきゃ勝てんぞ
近けりゃ初弾当てても2発目打つ前に沈む ザップが弱体化されて、誰も使ってない。
男女混合チームとか 良い青春だよなあ・・・
死にたくなるな。 ナワバリが一番面白いのに舐められてる風潮
良くないと思います >>35
じゃあ洗濯機ゲーという主張がそもそも限定的な環境での話だってことなんやな ハイドラは相手に遠投トーピードがいたら何もできん
現環境だとレアだけどさ >>44
おまえも小学校中学年ぐらいまでは男女混合で遊んだりもしただろ
高学年や中学にあがると流石に無いだろうが ガロンは割とオーソドックスなシューターだしやられてもそんなにイラつかない方だと思う >>44
ザップ弱体化?
くっそ強化されたと思うけどなぁ ZAPはイカニン環境に対応できない環境ナーフ食らってるだけで
リッターイカニン環境終わったら普通に流行るやろ >>44
黒zapは現状ナワバリだとマップ的にあんま強くないからな
赤がマルミサ持ってきたら爆発的に増えるとは思うが こういう大会と普段のバンカラマッチとはまた異なるからな、バンカラだとハイドラは事故率高い 前回シャープマーカーとスロッシャーだったから問題ないな 上手い人はシャープマーカーでいいよ
ガロンは速射性悪い上にブレ運もあって苛つく事あるでしょ サモランで初めて使ったけどハイドラってめっちゃ使い難くない? >>46
ガチマのルール毎に有利ブキが変わる
常識レベルだから攻略サイトでも
わざわざ説明してない >>59
バイトは動くからね、固定砲台なら安全に濡れるしで強いが >>59
この前のは構成が悪かったからね…
火力は高めだが塗りや雑魚シャケ処理能力に難ありなのばかりで立ち回りづらかった
オオモノだけに集中できれば強いよ >>60
その常識レベルの話を針小棒大に解釈して叩いているのが
ゲハなり炎上系youtuberだって話なんやな スクスロはどのルールでも有利さ上位に食い込むけどトップにはならない印象 >>60
そもそもゲハでスクスロゲーだって言ってたのがこの前のフェスの集計だからナワバリなんだが せっかくいろんなブキあるのにねえ…
今回は新人に作らせたりしたんかね… >>67
フェスは同じナワバリなのにスクスロとシャプマだったんだが? フェスでスクスロシャープが多いのはどんな奴が味方に来るかわからん以上
塗りもそこそこ、キルもそこそこ、穴埋めになれるみたいなポジションが強いから
今回みたいにメンツ固定ならこんなブキよりは役割に沿って動いた方が強い >>59
ハイドラはフルチャージしなくても目前のシャケの対処が出来るしヨコヅナにめっちゃダメージが入る >>40
そういやフォトナやAPEXでどの武器が強いとか聞いたことないな
個別スレでは騒がれてるんだろうか >>19
ラクト本体も使いこなせるならかなり強いよ
マルミサだけ弱くしてもラクトこのままにしてたらいずれ暴れる イカ忍が暴れてるなら索敵武器は弱体化しない方が良いんじゃね? ハイドラントの良い所は欠点弱点も山盛りなのでぶっ壊れ強すぎナーフしろとあまり言われない事
塗りの時間効率とか全ブキ最低じゃないか? サーモンでハイドラやらされるとやばい程使いづらい武器だとわかる 縦長で隠れる場所が多いコースが増えて
ハイドランド チャージャー辺りが有利すぎてなあ・・・
シューターが不利になりすぎ。 バイトはギアも固定だしな、ヒト速ガン積みしないとやってられん >>78
2の時は障害物が増えて近距離が有利だって言われてなかったか? チャージャーは居座りやすくはなったが、ベストポジションではないところに立たされるマップ作りなのかもしれない 2は障害物多かったが正方形に近いマップが多い
そのうえ射撃ポイントまでの道のりが何パターンもあった
3は障害物が多いが縦長のマップが多い
そのうえ射撃ポイントまでの道のりが少なく
要所へは道のりが限られていることが多い
3の方が遊びやすいけどリッターやハイドラの重要性が際立った >>71
アプデ入るたびに言われてるよ
今期はこれが最強とか BF一通りやってきた身からすると、長方形マップのほうが入れ違いすれ違いが減って戦線が明確になり苛烈に盛り上がるんだよなあ ナワバリとかゴミみたいな糞つまらんゲームでしかない スティーブ優勝→スティーブ強すぎ→スティーブ以外が優勝
スクスロが多く使われた→スクスロ強すぎ→スクスロ以外で優勝
このパターンがハマったのスマブラWiiUベヨネッタぐらいかね? リッターにチャージキープついてるのと
チャージャーのジャンプ撃ちがブレないのが一番の謎 >>86
1から一貫してるのはリッター強すぎウザい嫌いだな その2つが最強って事か?
まあ上級者が使えばって事だから
初心者のおいらには関係ねーか(´・ω・`) 小学生の素直な笑顔みてると
自分も年を取ったっておもって
嫌な気分になった。
はあ。 スクスロは万能な強いが初心者向きではなく
超上級者になると各武器の尖った強みに負けるから
環境になれる範囲が限られるのよな ナイスダマも味方がナイス押さないとならないからあんまり 一部スペシャルは性能高いのに回転率良すぎるのがやっぱキツイよな
マルミサは本当一生飛んでくるしナイスダマは拘束力エグいし ナイスダマ連打で良かったのか…味方のタマにナイス押してて殺されたことが何度も… >>102
他人のナイスダマは暇があれば2回~3回のナイス程度で充分
なんなら撃ち合いしてる人とか潜伏してる人のナイスがなくても使用者の連打だけでチャージ時間はそこまで変わらん あれって複数回効果あったのか味方のタマは常に一回しかやって無い 3回押せば良いよ、ただ位置がバレるから押さんでも良いよ >>104
味方それぞれのナイスは5回まで適応される代わりに1回目以降ごとに効果が半減されるから味方3回ナイス<本人ナイス2回みたいになる
本人は効果の半減とかは無しでチャージ完了までなら何回でも適応される >>93
圧倒的射程がとても強いが射線がそう簡単に通らない&絶好の狙撃ポイントは相手からも絶好の迎撃ポイントになってるので、脳死で使ってお手軽最強では全くない
チャージャーはマップ構成で対策されてる ナイスダマは自分で連打するものだから他の人は余裕があるときだけ ナイスダマは爆発中に全員がナイス連打しないと威力出ないようにすれば良いのに 基本的に小学生の方が上手いよな
反射神経が違うぜ(´・ω・`) 洗濯機は弱くはないけどナワバリよりバンカラとかのオブジェクトルールに人気な感じじゃないかね
平均点は簡単に取れるけどそれ以上求めると他の武器で役割尖らせたほうが良くね?みたいな 本番は明日だろ
リッター、スクスロ、シャプマ辺りが暴れて
52はともかくハイドラは消える リッター洗濯機2と塗りブキって構成がナワバリでも一番強いのに俺が見てる中ではいなかったな
そいやギアの経験値稼ぎにちょっとナワバリやったらラクトが3分で12回マルミサ撃ってきやがって
さすがに修正しろハゲってなったわ ステージの設計が悪いからイカニン無かったら先手取った方が勝つ糞ゲーになる まあなんだ、最終的に言ってしまえば
俺の敵だけラクト2枚とかやめてくれ ハイドラよりランク上のノーチラスやクーゲルってなんで人気無いんだろ 明日になれば勝つために手段を選ばないチーム複数出てくるだろから
壊れがわかるよ 本当に偏ってたらいつぞやのEVOの鉄拳みたくなるから心配すんなwww ノチもクゲも器用貧乏だから組み合わせによってはハイドラの方がいいってのもある >>35
ガロンもハイドラも塗りが不得手だからバンカラ向きなんだが
ラクト、シャプマだらけってならその理屈もわかるんだがな >>125
射程一番長いしロボットボムで索敵も出来る上にナイスダマ持ってるんだから
そりゃこれに偏る
次点でホップソナーのバレル >>121
ナワバリでリッターなんていらんし
インクカツカツ接近戦弱い洗濯機もいらん
ギアの自由もないのにそんな編成できたら只のアホ 今回キル武器使いがあまりナワバリに来ないような
(来てもメリット少ない) 調整になってる気はする 何で今作は縦長ステージを多くしたんかね?
そのせいで短射程武器は長射程に対抗するために
イカニンを使わざるを得なくなってる訳で >>133
トリカラバトルのステージに流用しやすくするためだろうな イカニンは自分で使ってても異常に強いと思うから
大幅に弱体化して問題ない >>133
あんまり縦長ステージ多い印象無いけどなあ なるほど敵にスクスロリッターがいないならハイドラは強いかも?
でもバレルでよくね? >>125
ハイドラに撃ち負けるからや!
ノーチラスはまだいいけど、クーゲルは長距離勢と相性悪すぎない? >>133
縦長は嫌いじゃないが射線通りすぎ狭すぎ 今の環境でイカニンをナーフするなら短射程武器に
インクアーマーを返して欲しいわ >>133
単純に変則コースはアプデで追加するからじゃね
2も最初はそんなこと言われてたはず、あと10コースくらいは増えそうだし
早くヤグラホコステージに個性ないの何とかして欲しいけど 縦長のステージでも前作のホッケ埠頭やハコフグ倉庫なんかは
そこまで長射程が~って騒がれてなかった気がするんだけどなあ >>144
コースは追加じゃなく変更な気がするけど
12個固定で イカニンナーフと長射程の強ブキナーフを同時にやればいい感じにはなる >>129
52ガロンって塗れる武器だよ
この武器は2の後半から今に至るまでずっとぶっ壊れ
リッターの害悪だと比べたらまだマシだけど早いとこ修正してほしい 長射程武器はモンハンみたいに体力減らせばいいんじゃない?
リッターとか安全地帯で試し打ちしててまじうざいわ 52ガロンは連射が遅いから塗りが弱く見えるけど粒が大きいから普通に塗りは強い はじまったぞ
スプラトゥーン3 スタートダッシュ杯 一般チーム部門 [Nintendo Live 2022]
https://youtu.be/Kxx5HArUU6A >>146
んなアホな
ていうか追加するって言ってるだろ 一般部門男女混合チーム多いな
ゴキちゃん達見ない方が良いぞ発狂するから >>145
絶対嘘
1から永遠にリッター死ねって言われ続けてるわ スレ立てたの洗濯機とリッターだろ、相変わらず汚い奴らだ >>131
ハイドラも塗り弱いし、長射程は塗りが弱いという仕様になってる
…はずなのにナワバリバトルのフェスで100傑入りしたのがリッターとか言うぶっ壊れ武器なんだよなぁ 格下相手に無双するならリッターなんだろう
強豪同士のトーナメントだとそうではないってのがこのスレ リッターはひたすらプレイヤーの技量を引き出すブキだからな
下手くそが使うと戦犯真っ逆さまだからナーフはされんよ リッターが強いんじゃなくてプレイヤーが強いんだよな スクスロとかあんまりいないけど
どこの誰がスクスロサイキョーしてんの >>162
スクスロはB〜A帯のバンカラに多い
あとバランス良く強いけど味方固定で割と上手いプレイヤーだと役割持って特化させた武器の方が強い
よってバランス良くなる こちらからは届かない位置より一方的に撃ってくるスナイパーへのヘイトは高い
歴史がそう示している >>166
上位つっても全武器S以上なレベルになるとそこまで見ないからな
スクスロが一番多いのは強い武器を探して試行錯誤してる時期
最上位は自分の得意な戦い方やマップルールの特性に併せて選ぶからバランスが変わる
初期は産廃扱いだったカニタンクの強みも周知されてきたしな ガチ勢出てきて洗濯機だらけだけどナワバリじゃ強くね~よ!って
エアプさん元気してるかな? スクスロ2、ラクト、+1(シャプマやヴァロ
これもう鉄板か? だから本当に偏っていたらいつぞやのEVOの鉄拳みたいになるから心配すんなって言ったじゃん?
スクスロばかりのこの現状こそが「真実」だよwwww 52ガロンwww
ハイドラントwwwww
1はエアプってはっきりわかんだね これで誰もが納得するナーフ理由できて良かったよw
初期のスクスロ地獄として語られていくだろww >>171
いや、成績は?
上位勢の編成が全てだけどな 洗濯機強くないとかいうのは
小学生大会に同意しちゃうレベルってことだろ
着地狩りしただけですごい!とかいわれる大会
ハイドラつえーとかいってるのは近距離シューターだらけなキッズ大会くらいだよ 何が成績は?だよwww
中身ヘボなやつがここまで勝ち残ってること自体がスクスロの強さの証明だろwwww >>177
>>151
まだやってるから見てみればええやん スクスロに対してチャージャー出す必要がないならさして脅威ではないってこと プロのシューター使い→洗濯機
プロのガロン使い→洗濯機
プロのローラー使い→洗濯機 普通に52とスクスロだよね
でリッターとハイドロ
傘は使わない方がいいですか? スクスロ2同士の対戦の次はスクスロ2とスクスロ3の対戦だった
8人中半分以上がスクスロって流石にねえ >>188
ゆうてリールと金玉時代を考えるとまだ正常に思ってしまう 相手にいると確かにハイドラの制圧力凄いんだよな
自分で使うと確実に事故りそうだけど >>165
スナイパーが遠い!位置もわかない!
じゃあビル(いそうな場所)ごと爆撃しろ!
ってくらいスナイパー一人に火力集中させるものなー
スプラではマルミサナイスダマトリトルあたりがそれの役割を担うのだろうけど
トリトルが狙った場所にうまく落とせないのがなー、マップ開いておとしてぇ… >>191
着弾地点は表示されるんだからゆっくりやれば大丈夫な筈だけど
ナイスダマの下降に合わせてやるとかは相当な練度が必要そうではある >>182
その編成だと前衛が足りないから懐に潜り込まれたら一気に壊滅する スクスロ2は敗れました
長距離も取り下げられました
そういうこと 優勝したチームの決勝
一試合目スクスロ0
二試合目スクスロ1
尚、対戦相手はスクスロ2
まぁ強いは強いけど担げば勝てる武器でないのは決まったな 実家塗りラクト 前線にミサイル送るマンが1枠確定なのだけは証明された こう考えるとスクスロは使いやすくてピック率高い感じなのかな?
俺も使ってみようかな……ラクトを >>198
ミサイルはともかく、さっさと自陣塗って前線の人数揃える方が得なのかもね ガロンの万能性と継戦能力が欲しいから
チームに1枚は必須やろ
洗濯機は強いけど必須じゃ無い感じ いやスクスロに対応できたのがプロだけなんだから
それ以外の一般人しかいないオンラインならやはり最強だろ >>204
それクラブラは初心者を狩れるからクラブラ最強って言ってるのとほとんど変わらなくね? >>205
今日の大会見たらスクスロよりラクト必須じゃねw 今日のはスクスロで前線張ってその間にラクトが自陣乗り潰すゲーだったわ スクスロ、52ガロン、リッター、ラクトがナーフ候補かな? >>45
それはねーわ
「楽しい」と「気楽」は同じ漢字使ってるだけで意味は全然違うから タンサンボムってなんで強いって言われてるの?クイックは強いとしても、ロボスプラキューバンよりも特筆して強いなんてことある?? >>218
塗り目的ならメインのが速いしヤグラには乗らないし、他のはその場に留まるってだけで時間稼げるじゃん
溜め時間というデメリットもあるし、地形次第で強いのは分かるとしても、他ボムよりも強いと言えるほどか? >>209
マルミサ撃ってるだけのラクトはゴミだよ
塗り終わったら前衛の少し後ろからキル取らないといけない
でラクトでキル取るのはかなり難しいから下手くそが使うと逃げて塗ってるだけの
わかばやモデラーと変わらん。
>>219
相手陣地に圧かけながら広範囲塗れて長射程もどかせられる上にダメージも与えられる
そんなこんなしてるうちにナイスダマが貯まるんだよ そうかなあ?ボムなら何でも良くね?溜め時間も無いし 強いのは分かるけど、ボムみんな強くね?って話ね
メイン無視してクイック除くボムだけで比べても突出して強いか? >>219
他ボムは即死取れるけど爆発が1回しかない
タンサンは起爆が速い50or35の最大3回攻撃なので、ダメージ負っている相手への追撃性能が圧倒的に高い
なので連携取れる上手い人が使うほど役に立つ >>224
Sトーピード クイボ
A スプボム タンサン シールド
B キューバン ビーコン
C カーリング ポイセン
D ポイズン スプリンクラー
E マーカー 相変わらず武器のバランス悪いし
ゴミゲーだなこれ
バイトしかやらんわ ブラスターなんて味方に塗ってもらわないと何もできない要介護武器じゃん >>220
挙げてる他の武器と比べても全然塗り効率が違うよw
下手くそでキル取れなくてもラクトで自陣適当に塗りつつ隙をみて相手陣地塗ってマルミサ撃ってるだけで野良だとチョーシが他の武器の倍くらいあがりやすいから圧倒的に強いよ >>226
リッタートラップ強すぎて近寄れないんですが ナイスダマをトリプルトルネードくらい弱くしてくれたらいいよ >>223
アレって相手側から何回破裂するのか把握出来たっけか
弾ける方向も回数も分からんから凄い邪魔 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています