アクアプラス社長「11月発売の最新作は最も開発費をかけた作品」→ハードルは過去作の採算分岐12万以上に…
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●11月17日発売のうたわれるもの最新作「モノクロームメビウス」、アクアプラス作品の中で最も開発費をかけた作品に
https://www.famitsu.com/news/amp/202204/27259396.php
――“RPGをおもしろくするのは、物語だ”というキャッチコピーから、とくにストーリーに対して力を入れていると感じましたが。
下川
うちの作品の大きな武器はやはり物語ですし、5年、10年と遊んでくれた方の記憶に残るのは物語だと思っているので、おもしろいストーリーを書こうと、
脚本を手掛ける菅(菅宗光氏。シナリオライター。『うたわれるもの』シリーズの原案やシナリオを担当)を中心に、スタッフ一丸となって開発を進めています。
おもしろい物語をしっかりと作ったうえで、物語を最大限に盛り上げるキャラクターやサウンド、戦闘システムなどを用意しました。
具体的な数字は言えませんが(苦笑)、これまで手掛けてきた作品の中で、いちばん開発費をかけています。
――アクアプラスの威信を懸けた作品になっているのですね。ストーリーの見どころは?
下川
本作は、のちに英雄となるオシュトルが謎の少女シューニャと出会い、彼女から死んだはずの父親が生きていると知らされたうえで、父親の足跡をたどる旅の中で体験する壮大なストーリーが描かれます。
ボイスを飛ばさずにしっかり聞いてプレイすると、おそらく50時間以上はかかると思います。
スマートフォンで手軽に遊べるゲームが多い時代だからこそ、腰を据えてじっくり遊んでもらいたいですね。先ほどお話ししましたが、物語の脚本は菅が担当しています。
ご存知の通り、菅はいままでの作品の実績もありますし、彼のシナリオのファンは非常に多い。
うちにとってこれまでにない規模で作品を作るなら、物語は菅に任せるのがベストですし、ユーザーの皆さんも菅が書くシナリオが読みたいだろうと考えました。
●過去作の採算分岐は12万本
https://blog.hokanko-alt.com/archives/47064980.html
アクアプラス20年の歩みと今後の展望、アクアプラス下川直也社長インタビュー
・よく20年もった
・うたわれるもの 偽りの仮面はユーザーに概ね受け入れられたと思う、目標販売本数は20万本だったが概ね大満足で、
3機種合算の販売本数は初代PS版「To Heart」に次ぐ歴代2位、DL版の構成比も15%で未だ週に6-7百本が売れている
・採算という点からするとヒットしたという印象が薄い事もある、偽りの仮面の損益分岐は12万本だったので、10万本を超えたと報告した際に黒字と言われていたが赤字だった
・PS2版のTH2も10万本を販売したが赤字で、PC版で回収できた。偽りの仮面についてはPC向けにXRATED版を出す事は100%ないので回収できて良かった。
発売当初回収できなくとも、長い期間愛されて損益分岐点を超えたものもある
・予算的にやれる範囲でぎりぎりまでは突っ込みたい
・アダルトゲームを作りたくないという訳ではないがコンシューマ版の方が人気のタイトルであればアダルトゲーム市場の先行きを考えると出すのは難しい、WA2のようにその要素が引き立つ作品であればやるかも
・「ゲームをスマホからとりもどす」キャッチコピーは反響もありある意味成功、スマホを無視するというわけではない
・両国国技館の大アクアプラス祭はあまり人も入れず規模が大きいイベントで、偽りの仮面の儲けがなくなる規模の赤字が出るが感謝の意を込めて企画した
●現在予約ランキングはPS5、PS4版ともに20位圏外(4pt未満)
https://www.comgnet.com/ranking/ DL比率15%なんだな
まあ店舗特典目当ての層がメインだから当たり前の話だが、こう書いておかないとゴキちゃんがDLガーうるせえからな アクアプラスの社長は「CSは一番性能が良いハードで出したい」って言ってたくせに、
ソニー恩義になってから「そんなこと言ってました?」とばり行動を取ってた、
相当やばいやつ。 >>1
ゼノブレより面白そうだよなこれ
加えてクソブレはクソグラだしw ここはスマホで稼げば良い
とらのあなも店舗つぶしたり大変なようだが チョイエロ要素で客を釣ってきたメーカーがPSに留まってたらSIEに独自の規制によって客離れを起こすのは免れない
steamをメインにしてエロ要素を強めにした方が売れそう steam版もあるからそっちで買うけど正直ハードル超えられるとは思わん >>8
ゼノコンプ新武器GETやな
発売翌週の木曜22時に折れないといいな! 最も開発費をかけたとかここもスターオーシャン作ってるメーカーの後を追うのか またコング1位からの週販TOP10圏外を見せてくれよ メーカーは出荷さえすれば実売関係なく金は入るんだから、某流通が買い上げてくれればあとは実売が爆死しようがどうでもいいんやろ >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね ここは任天堂ハードに出すくらいなら撤退するんだっけ 赤字を出してんのにそれでもPSにツッパかけるのがもはや営利企業ではなく宗教なんだよなぁ
和サードお得意のプロモソフト商法でアニメ化にあわせて、うたわれコラボのドカポンだけマルチで出したんだっけ
まぁドカポン側の歴史で言えばドカポンは任天堂ハードにほとんど出てたIPなので
わざわざドカポンをPS向けにも持ち込んだとも言える
現在そのドカポンはPS4版がSwitch版の半額以下になってるけどな >>1
過去一予算かかってるなら採算取れるの15万本くらい?無理じゃね? >>4
そのとらが店舗撤退という瀕死になってるの草 >>12
つーか、いまでも実店舗めっちゃ力入れてるぞ
古典的予約特典の山盛りてんこ盛りだ
コングはやってないな、残念ながら
https://aquaplus.jp/mm/product.html そういや、とらのあなでは描き下ろし特典やってないのな 3機種でDL率15%ってほとんどSteamだよなSteamで990円セールしてたし
やっぱりPSのDL率めちゃくちゃ低いな >>32
なんだかんだで老舗で固定ファンがいるからしぶといよ なんかデジャヴ感じるなと思ったらイメージエポックの最後に似てる
あそこもなんか調子に乗って大コケして再起不能にならなかったっけ キモヲタゲーはやっぱコレクター気質もあるんじゃね?
限定版とか店舗特典とかあったろうしな
こういう奴らは特にDLでゲームなんてセールか、ごくごく稀に持ってないハードのゲームをPCで買うとか程度の使い道だろう
Steamで売って、外部でエロゲパッチを売る商売はだめになったんだっけ? 開発規模アピールと発売直前延期は正直脂肪フラグ
そこまで気合いれるんなら割とウケにくい過去話にはしないほうが良かったんちゃうかな 変に未来を描くと原作のキレイな流れ台無しになるからしゃーない 顔のアップで台詞だけで話進行するってゲームじゃねーだろ PCEやSFCの頃でさえワイプのキャラが口パクしたり、差分の顔芸も出来てたのに
バストアップの1枚絵にセリフ喋らすゲームっていつの頃からか増えたな
PS2あたりのスパロボとかはワイプも口パクしなかったかもしれんけど > PS2版のTH2も10万本を販売したが赤字
どう考えてもおかしいやろ。どこにそんな金かかっとんねんw >>45
あそこはバンナムと一緒に組んで金かけて作ったトキトワが転けた
さらにvitaで出す予定だった大作が没になった
最後は3dsでソフトを出してステラグロウを完成はさせたが発売できずに倒産 >>52
開発期間
スチルだのBGMだの外注じゃなく内製だと固定費かかるんやで アクアプラスって自作ゲーム動かせる携帯機みたいなの出してなかったっけ?
PieceだかPeaceだかピースって名前のやつ 2980円でホワイトアルバム2をswitchに出しときゃそれなりに売れるのにアホだなあ PSは6割DLらしいから店舗特典とか限定版ないならパケ5万いけばクリアだな ここも軌跡レベルで続き物ばかりだからなあ、途中から入れんねん ゲーパスで過去作出せば良いのに
最新作は普通販売で まぁここもアリスソフトみたいにスマホだめになるまで稼いで店仕舞いじゃないかね
csに居場所ないだろ 元はLeafだっけ、懐かしいメーカー
まだ生きてたんだ
もう20年以上前になるかホワイトアルバムまでは買ってプレイした 社長が元々CSでRPG作りたくて会社作った。
さすがに会社創設時は金無いから、エロゲ―で稼いで、
CSに移行するのは既定路線。
まぁそこから宗教入ったから今やばくなってる。 >>62
いらんわ
MSが金持ちだからって産廃処理させんといて うたわれをここまで引っ張って
社運をかけるところまで来るなんて
思わなかったよ 一応アクアプラスも初代箱にゲーム出してたんだよな
気まぐれだったんだろうが、あのゲーム箱とwin以外には結局出てない >>72
あれはPC版がすぐに出たあたりからしてMSのライブラリ提供とか開発援助とか受けて作ったんじゃね?
その後のオールスター格ゲーみたいなやつにも出てなかったろ
宗教入ってるアクアプラスが自腹でやるわけない説 >偽りの仮面の損益分岐は12万本だったので、10万本を超えたと報告した際に黒字と言われていたが赤字だった
アクアプラス作品の中で最も開発費をかけた作品のモノクロは何本売ったら黒字になるのかな?
こりゃ大赤字もあり得るで・・・ >>57
P/ECEだな
当時Cの知識なんか全くない状態で買って手付けられなかったけど今なら作れるわ PS向けに予算かけたタイトルとか何かのフラグにしか思えんのだが・・・w
そんなに自殺願望があるのか アニメも2クールやってるから転けるとマジでヤバイだろうなw
もう倒産コースだろ、うたわれるものゴリ推し路線は既に限界越えてる
とっくにオワコンだよ
と言うかアクアプラスとか昔はPCゲー最大手だったのに格下の型月やkeyとは随分と差をつけられたよなw
なんでアクアプラスはゴリ推しの糞コンテンツのゲームばかり重視したのか 死ぬところほど誰もユーザーがいないハードにこだわる
トゥハートを移植した方が生きられたかもな ドカポン好きだからコラボのやつswitchで買ったが、うたわれ1本も知らないからすげー微妙だった >>9
通販とFantia運営でしょば代事業の収益というかすでにFantiaがメイン事業や >>32
DQジジババと同じで基本なんにも変わらんけどジジババがついてこれる変化で作ってガッツリ信者販売で細々と生きてるからな
コスト管理とクオリティ管理がしっかりしてるというか低予算なりのもの作って回収しっかりしてるって感じ >>5
海外で売れてるものでもなければそんなもんだろう アニメやってる間に早く出せばいいのに
予約が全然集まってなさそう
アクアプラスというかリーフが出したRPGのメギドはクソだったし
メギドレベルのゲームが出なきゃいいがな >>1
DLしかないSteam入れて15%ってPSのDL率めちゃくちゃ低いなwww
12万で採算のソフトより製作費かかってるなら13〜15万本必要?
PS版パケで12万くらいが採算ラインだから無理だろwww ■Amazon モノクロームメビウス 2022年11月17日発売
PS4版 1,997位
PS5版 1,642位
アカンわこれ(´・ω・`)<倒産するわ >>86
PS3、PS4、Vitaの話だろ
その頃に15%ってそりゃそうだろとしか 全く話題になってないし
そもそもどんな内容か知ってる奴おらんやろ 👸さまがさらわれて助け出すも既に種付けシャブ漬けにされててゲームプレイヤーフル勃起エンド
第2部はその子供が主人公だゾ
楽しみだわ☺ 2回延期してよりにもよってポケモンの前日に出すとか自殺行為に近いだろ
メディアミックスやっててアニメ終了までに出さなきゃいけないんだろうが最初からギリギリの12月まで延期した方がまだマシだったんじゃね こんだけ注目低けりゃ客層とか語るレベルじゃないだろ >>94
アクアプラスのファンの中でもRPGに興味あるやつしか買わないだろ。
それでRPGに興味あるやつならポケモンを買わずにスルーなんて超少数。
時間も財布の中身も有限だから弱いほうが割を食うことになるのは自明。 >>96
RPG色々やるけどポケモンなんかやらんが >>87
初めて聞いたタイトルだが、この順位は認知されてないレベル >>98
「うたわれるもの」ってタイトルに付けなかったの後悔してそう >>97
そりゃお前さんが超少数派に属してるってだけの話だ >>99
これがうたわれなのか。新規タイトルとしか思われんぞ >>101
うたわれ2に出てたキャラを主役にした過去編や うたわれって無駄にアニメ化してるしよくシリーズ持続出来てんか 自覚のない二日酔いに要注意、脳の回復力は想像以上に弱かった | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)
https://forbesjapan.com/articles/detail/23006/1/1/1
脳が元の状態に戻るまでには、何時間もかかる。場合によっては、1日以上かかることもある。注意力、記憶力、反応時間、意思決定能力はそれまで、完全には元の状態にならない。メタアナリシスの結果が示すとおり、「飲酒をしても通常通りの行動が取れる」というのは非現実的な考えだ。
論文の最終著者であるバース大学心理学科のサリー・アダムズ博士は、「私たちの研究の結果が示すのは、二日酔いは集中力や記憶力など、運転や仕事といった日常の活動に深刻な影響を及ぼす可能性があるということだ」と話す。 >>99
なんか最近そんな話あったな
RTA in Japanの時に公式が気付いてタイトル変更して売上が上がったとか
「ニンジャスレイヤー」のSteamゲーム、急遽タイトル名変更。そもそも関連ゲームだと認知されてないことに公式が気づく - AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220817-214845/ >>67
元Leafというか元々はLeafのコンシューマ向けブランド モノクロームなんたらがこんな状況だとアニメやソシャゲはたいして宣伝にならんのだな
てかソシャゲのほうよく維持できるな 課金してる超少数だけで支えてるのか csで新規ip作れてないし結局エロゲユーザーに支えられてるんじゃない?ここ エロゲもどきが10万売れても赤字とか、数万売れれば大ヒットのPS5でやっていけるのか? なんか最近ゲーム製作のことを開発と呼ぶことに違和感を感じてきた。
新しい技術や新しい機械を開発したわけでもないし。
ゲームエンジンの開発ならまだわかるけど。 箱とマルチで爆死したらゲーパス入り
させれば良かったのに。
AVG 系はプレイ時間報酬貰いやすいでしょ >>113
steamに出るからゲーパスに出す必要無さそう フリプに落としてSONYから恩義金を貰うまではセーフティネットなんだろう
その次はもう5ドルよ タイトルがアカンよね
vitaで三部作やったからそれなりにシリーズ思い入れあるけど軌跡みたいに未完じゃないから新作出ることスレ見るまで知らんかったわ
どっちにしても過去話ということなら個人的にあまり興味はないんだけども(ゼノ2のイーラも過去話だったんで未プレイ) >>77
型月は当然として
葉鍵として同格扱いだった鍵とも差が付いたわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています