FF14、16担当の吉田直樹が語るFFを名乗るうえでの定義が話題に
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https://youtu.be/gKQpTJsRBNI?t=23777
吉田氏
ストーリーが深くて
ゲーム体験が凄くて
ゲーム音楽が最高で
グラフィックが良くて
チョコボとモーグリが居たら
それはFFでいいんじゃないか >>2
FF病とは真逆だろこれ
クオリティさえ十分あればそれはFFでいいみたいな条件じゃん 隣で坂口がそれで認めてることなんだから外野は何も言えないだろう うんうん!
面白くなくてもいいよね!
さっすがFF! >>4
FFはクオリティが高いとかまさにFF病じゃんw ちなみに坂口は数年前のインタビューと言ってることが違う >>1
FF16は当然これをすべて満たしているわけだから名作になるわ 認識が違い過ぎてマジで悲しくなる
作ってる連中がこんなだからシリーズ終わるんだよ 作風バラバラでも音楽だけはハズレがないシリーズなのは認める スクエニ社内に言葉がグサグサ刺さってる人が何人かいそうw >>1
なるほど
つまり今までffは存在しなかったわけか >>1
なるほど、ファンタジーがどうの、ジョブシステムがどうの、野村がどうのって言ってるような奴らは全くわかってないと FFは存在しなかった
全てはファンタジーだった…ってコト!? >>1
この対談面白いからここだけじゃなくて全部見ろ >>22
FF16は幻想的という意味のファンタジーでは無いわな
FFとは天野絵ってことで良いと思う >>30
スクエニ社員へのフレンドリファイアやな
FFだけに >>1
でもグラはFF7Rに見劣りし、アピールするのはチョコボやモーグリではなく召喚獣合戦だ! >>1
つまりゲームとしての面白さは二の次と
FFだな 某15にFF名乗られるのはやっぱつれえわってことかな 坂口博信に特別インタビュー!「ファイナルファンタジー」の産みの親が「FF14」にドハマりしたわけとは?
https://jp.ign.com/fantasian-kohen/58959/interview/ff14
坂口 :あー、あんまり言うと怒られちゃうけど(笑) 大体一日で12時間はやってますね(笑)
クラベ :うわあ、すげえー。
坂口 :朝5時から夕方5時までやってます。そりゃ育つし、進みますよね(笑)
クラベ :今プレイ時間ってどれくらいなんですか?
坂口 :(手元で調べ始める)今ね、48日と9時間(1161時間)ですね。150日間で、丸々50日はFF14を
やってるということですね。人生の1/3はFF14ってことになるのかな(笑)
【FF14】坂口博信氏が24アカウントプレイヤー・ウィン氏を訪問! それぞれの『FF14』の楽しみ方を聞く対談インタビュー ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202208/20272583.html
――坂口さんが、この1年でここまで『FFXIV』にハマった理由はなんでしょう?
坂口
じつは、“ハマった”という感じではなくて“『FFXIV』が日常になった”という感じでしょうか。いまはちょうど
仕事がひと区切りしているタイミングで、女房から「そろそろ働きたいでしょ?」と言われているのですが、
それに対して真剣に返しましたよ。「できたら『FFXIV』プレイヤーのままで生きていきたい」って(笑)。 面白さと楽しさという基本的なゲーム要素が一度も言葉に出てこないのが答えだろな The game is fun.
The game is a battle.
If it's not fun, why bother?
If it's not a battle, where's the fun? >>44
ぶっちゃけヒゲは現実逃避してるだけだろ
もうクリエイティブ欲やリビドーなんか無くなったわけだ
残りの人生FF14の宣伝マンで終わっちゃうよ >>20
洋物ポルノのタイトルなんかで使う、空想とか幻想って意味のファンタジーなんだろ
文学由来のファンタジーってジャンルでは無いんだろう >>1
FF16相当自信あるんだろうなこれ
こんなのFFじゃないってやつを作品でねじ伏せるつもりだわ 面白さと楽しさという基本的なゲーム要素が一度も言葉に出てこないのが答えだろな >>42
>>45
FFは「面白い」じゃなくて「凄い」って言ってもらわないといけないシリーズなんだよ >>53
ぶっちゃけ呪いだな
見た目で凄い言われなきゃいけないから金と時間はかかるけど
ゲーム的に面白くなきゃ実況動画で見られて終わりという 召喚獣合戦ぽんぽこがFF 16なんでしょ
いつ出すかさえ不明になって久しいけど FFスクエニは発売前は強気で小恥ずかしいマーケティングするよのよ
FF冠の定義は信者への御布施の号令だから ゲーム体験という一番大事なところを手抜いてるから😳 >>13
むしろFFで唯一サントラ買ったのが12だわ 「凄い」とかフワッとしたのじゃなくてやり込みがいのあるゲーム性作って >>67
12は他だと大体あるこれぞって1曲が全くない気がする オープンワールドは基本ダラダラしてずーっと同じことやるだけで冗長だから16で脱却すると決めてくれて良かった FFは最早「これがFF」みたいな共通のイメージみたいなものが作り手側にもファンの間にも全く無いよなあ、ゲーム性も世界観も
これだけ長く続いてるシリーズでここまで全くイメージ固められてないのって逆に珍しい気がする >>71
脱却するってナンバリングでオープンワールドだったの15だけだろw 坂口の定義深すぎて吉田顔面真っ青になってるじゃん
ていうかF10以降のFF全部坂口の定義から外れてるように思える >>72
この対談で坂口が言ってたけどFF2作るときに河津に任せたからそうなっちゃったってw >>75
2からいきなりサガでやれって感じになるからなw まあ「その時代で最先端のRPG」ってのがFFってブランドなんだろうな
実際10くらいまではそういうイメージ保ててた気がする ファミコンの初代が出たときは驚いたもんだ
戦闘画面はアニメーションで海岸線はブロック感を感じさせない自然さ
四倍速で飛び回る乗り物
ドラクエとは比べ物にならない圧倒的クオリティだったよ
少なくともグラだけはなw
ファミコン真拳ではボロクソに叩かれていて子供心に嘘だと思ったよ 河津氏と伊藤氏のRPGが今後も続くならFFがどう変わっていこうと何も文句はない 粘着質な日本のアニメとは対極の、ドライな世界観
「俺が〇〇を倒す」みたいな感じではなく、どこか冷めてるのがFF
これを聞いた吉田「オイオイ…FF16全否定かよ…」 ソフトをリリースするだけで、本体も後からうれるな!
さっさとFF16リリースしようぜぇ! スクエニ社内でFF愛が一番強いのだれ?
ノムリッシュ? >>10
スクウェアの作るクオリティの高いゲームをファイナルファンタジーと呼ぶんだよ
最高のクオリティに満たないならばファイナルファンタジーを名乗る資格はない FFのスレっていつもお通夜で故人の想い出語るみたいになるな
新作控えてる空気じゃない ゲーム体験が凄くて
これはいらない
ここに固執してオープンワールド化とか無理したあげく失敗するのが昨今の日本のゲームスタジオの呪い FFが理系ってすげー名言だわ
この一言に色々集約してる で、1ヶ月後には半額で、3ヶ月後には70%オフだろ? 最近のFFってバトルシステムを作品ごとにかえてて、まるでサガシリーズみたい。
FF7Rのバトルシステムかなり良かったからFF7Rのバトルシステムをベースにしても
いいように思う あのやらされてる感がずっと続くクソゲーなのはいいんか? >>94
ガンビットとかいう次世代パーティバトルの基準になりえるシステムだったのにユーザーの無理解に潰されたシステム >>92
ここまで話題になってなくてビビったわ
ソース見ないで駄弁る馬鹿多すぎじゃね 味方キャラがいないフロムゲームみたいなのはFFと認めないからな。FF16は味方キャラいると
は言ってるけど、味方キャラがドラゴンとかチョコボなのは頼むからやめてくれ。
FF15の男4人パーティーもやめてくれ。華があるキャラと一緒に冒険させてください >>97
他作品でNPCにガンビット組ませろって言ってるやつ今も多いからなw >>100
クリスタルは出ないやつも多い
というか2からまともに出てない もう野村北瀬田畑もアレだが吉田naokiもご多分に漏れずアホだなw 最高のクオリティだっけ?
それがFFの定義だったはず スクエニがタイトルにFFとつけたらそれがFFなんだよ
問題は面白くないこと この動画見てると坂口が北瀬とかと話してるのと違ってやたらと吉田と意気投合してるな
坂口の中では吉田の考えが1番FFに近いのだろうか 頑張って作ってそこにチョコボとモーグリがいたらそれはFFと ゲームなんだから「面白い」を入れろよ
全部満たしてもクッソつまらんからったら台無しやろ >>116
ゲーム体験が凄いってのに含まれてるんだろ ストーリーが深い?
FF15はFFじゃなかったみたいだね ストーリーが好きなFFもあるけど、深いと言える作品なんて限られてるな
10や12も浅い方に入るし >>120
5とか面白かったけどストーリーは激浅だね 豚が嫌いなクリエイター
吉田直樹
小島秀夫
名越としひろ FFのストーリーなんか福原哲也とネイル軍団のストーリーレベルだろ チョコボモーグリのオマケ付きだがFFはGOTYみたいに肩書や称号になるって事? >>70
モスフォーラ山地とフォーン海岸
フォーン海岸は元々ラスボス曲になる予定だった チョコボのテーマが個人的に嫌いでチョコボに乗るたびにあの変な曲が流れて萎える >>115
FFは理系らしいからな
理論だけ立てて証明や商業利用への実践は人任せって数学者いるけどそれと同じなんだろ >>112
吉田は偉いやつに好かれるのが上手いからな >>94
FF7Rのバトルシステムは中途半端にアクション入れたせいで操作が煩雑になっていて出来が良いとはとても思えないけどね >>1
最後の
チョコボとモーグリを言いたいだけの戯言 音楽はストーリー補正が無いと全く印象すら残らない
FF7からFF9はバトルBGMくらいしか思い浮かばない FF12は結構面白かったんだけどbgmひとつも覚えてない まあ確かにシステムがダクソでもバイオハザードでもラスアスでもチョコボとモーグリ出てたらFFって言われたらそんな気はする こういうこと言い出したらオワコン
こいつ第二の田畑になる未来しか見えねーわ >>1
FF16には本当に期待してる
最近のFFって攻撃やら召喚で派手な表現にも関わらずダメージとかショボかったりしてめっちゃダメージ与えたわって気になれんかった
今回33万ダメージとか出てていい感じ
派手な表現でダメージショボいのはやめてほしい >>70
公式的にはRWのPVやZJSのyoutubeでも流れてるフォーン海岸やろな >>1
社長が訊く 第17回:『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol17/index5.html
5. 『ドラクエ』らしさは言葉にできない
岩田
言葉で無理やり言えば、ですけど。でも・・・『ドラゴンクエスト』については、あまり言葉にしすぎないほうが
いいような気もしてきました。
堀井
ですね。ですよ、本当に。
犬塚
きっと言葉にしたらこぼれてしまうところに、大事なところがあると思います。 ドラクエはスライム、コマンドウィンドウ、すぎやま先生のオーケストラ
ってプレイヤーはパパッと出るもんだけども、開発者は違うのかもなあ [SQEXOC 2012]3分半の技術デモムービーが観衆の心を捉えた理由とは? スクウェア・エニックス 橋本善久CTOが「Agni's Philosophy」のコンセプトワークを解説
https://www.4gamer.net/games/032/G003263/20121126072/
まずチームが行ったのは,FF的要素の洗い出しである。ここでは「クリスタル」「チョコボ」
「美形キャラ」といったFFシリーズに共通して登場するものから,モンスターや魔法,あるいは
モチーフは中世なのか近未来なのかといった世界観に関するものまで,何十項目も挙げ,表にして
いったという。
次に行ったのは,上記のリストをもとにしたFF的要素の絞り込みである。「あったほうがいいけれども,
マストではない」という項目をどんどん削っていき,最終的には数項目しか残らない状態にしたとのこと。
そのギリギリまで絞り込んだ必要最小限のFF的要素とは何かというと,「魔法」と「召喚獣」であり,
橋本氏は「突き詰めると,(チームにとっての)FFはこの二つに集約される」と話す。
召喚獣を推すFF16はFFとして正解 >>149
こういうの見るとFF全作知ってるの前提の開発体制だな
じゃあゲーム好きは面接で落とすみたいなゲーム人事あるってやっぱり悪なんじゃ 吉田のナイスプレーは天才石川夏子を引き上げたことだな
あれはスクエニの宝だ >>1
ファイナルファンタジーXI 20周年記念サイト WE ARE VANA'DIEL SQUARE ENIX
(NGワードでURL貼れない)
プロデューサーセッション -WE DISCUSS VANA’DIEL-
第1回 田中弘道 パート4
田中
昔から「『FF』とは何か?」という質問をよく受けるのですが、以前は答えられませんでした。毎回、まったく
新しい作品だと思って作っているので、『FF』は『FF』だし、『FFII』は『FFII』だなと。だけど、最近ようやく
答えが見えてきました。
『FF』の世界とは“物理法則”のことなんです。ファイアやケアルなどの魔法と、バトルの計算式などに
基づく物理法則、それが世界の理(ことわり)であって、それこそが『FF』だろうと。たとえば、魔法が
ラリホーだったら、お話がなんであろうが、世界がなんであろうが、それは『ドラゴンクエスト』の世界だし、
それが『ドラゴンクエスト』として定義されている物理法則なんだなと。
一部の作品は高度な文明が発達している世界ですが、ファイアはファイアだし、ケアルはケアル。
それが『FF』たるゆえんなんだろうなと思いました。 >>149
それがなんでホストクラブになったんだ? >>1
ファイナルファンタジーXI 20周年記念サイト WE ARE VANA'DIEL SQUARE ENIX
(NGワードでURL貼れない)
プロデューサーセッション -WE DISCUSS VANA’DIEL-
第5回 北瀬佳範 パート4
松井
『FFIV』や『FFV』を作っていたときも、坂口さん(坂口博信氏。『FF』シリーズの生みの親のひとり)といっしょに
仕事をしていて、「こうしろ」と言われた記憶がないんですよね。「それ『FF』じゃないよ」みたいなことも言う人
ではなかった。
北瀬
『FFVI』のときか『FFVII』のときか忘れちゃったけど、チームが立ち上がって最初の打ち合わせで、坂口さんが
「こういうプロットがあるんだ」と企画を5つくらい持ってきたことがあって。ひとつひとつがA4用紙2枚くらいの
もので、みんなにぱーっと配って、その中に“1997年、ニューヨークが舞台”で始まる企画書もありました。
坂口さんは「こういうのでいいんだよ」と。
それはすごく印象に残っています。「お前らの考えている『FF』像や固定観念なんて気にしなくていいんだよ」
というのは、そこで見せてもらいました。
(略)
松井
僕らのときは坂口さんがそういう感じだったので自由にやれたんですよ。北瀬さんもそうしないと、
みんなが「『FF』とはこういうものなんだ」となってしまいますよ。
北瀬
以前どこかで「『FF』とは何か」という話をしたときに、坂口さんは「青いウィンドウに白いフレームがあればいい」
と冗談半分で言っていたこともあったよ(笑)。 ――― この対談企画の第1回でも、田中さん(田中弘道氏。『FFXI』の初代プロデューサー)が
「『FF』とは何か?」という問いに対して、ようやく答えが見えてきたという話をしていましたね。
松井
「『FF』の世界とは“物理法則”のことであり、ファイアやケアルなどの魔法と、バトルの計算式などに基づく
物理法則が世界の理(ことわり)」とおっしゃっていました。もちろん答えは人によって違いますし、
それでいいと思います。
北瀬
確かに、そうかもしれないね。会社も大きくなったので、これまで『FF』を担当していない部門の人からも
「『FF』を作りたいです」という相談がくることがあるけど、そのときに目にするのがファイアやケアルといった
なじみのある魔法の名前なんだよね。それらを使うのが『FF』であると思われている感じはあるかもしれない。
どこに『FF』らしさを見出すかというと、魔法やアイテムの名前が最初に出てくるというのは、その通りかも
しれないですね。
松井
あえて変える必要がないというのもありますよね。
(略)
北瀬
そう考えると、やっぱり『FF』とは“魔法”なんだね。
――― 田中さんの出した答えは、ひとつの真理だったのかもしれませんね。
松井
それをどう解釈するかが腕の見せどころでもありますよね。 ファイア・ケアルとかの魔法やチョコボ・モーグリ出しときゃFFと名乗って良い感じだよ そういえば聖剣伝説も魔法がケアルとかFFのものじゃなくなった2から聖剣感が出てきた感じするもん ゲームが良ければキラーソフトになって本体が一気に売れて普及する
って行かなくなってるのがPS5の辛い所 >>48
今から考えてみると
FFという世界を作ってたのは
別世界への逃避欲をぶつけてたんじゃないの?
夢が叶ったんだよな
そういう意味では終わりが近いが チョコボもモーグリも最初期から出てきたキャラじゃないのにな 坂口博信が思うFFとは「透明感」「ドライ」「理系」「あまり熱さで押し切らない」「主人公たちもどこか冷めてて自分を客観視するタイプ」という分析は初耳で面白かった 外様の吉田を追い出す為にFF16を任せた奴がいるな >>165
ヒゲの言う通りFFってどこかクールだよな確かに 吉田アアあああ!
それ言ったらおしまいよって事を
サラリと言ってのける吉田 『FFIV』時田貴司氏と『FFBE幻影戦争』広野啓氏の考える『FF』とは? コラボ記念インタビュー前編 - 電撃オンライン
https://dengekionline.com/articles/44260/
――初期から『FF』を手がけられていた時田さんから見て、当時のファンが新しい『FF』を作ることはどう感じて
いますか?
時田:『ドラゴンクエスト』には芯のようなものがあるのに対して『FF』にはいい意味でそれがなく、なにに挑戦
するかは毎回変わっています。もともとは坂口さん(※坂口博信氏)の作った『FF』が最初ですが、そこから
『サガ』や『聖剣伝説』、『半熟英雄』『ライブ・ア・ライブ』のようなものにも枝分かれしていきました。
自分の中で『FF』は『ガンダム』シリーズに近いと思っていて、それぞれの世代の人がそれぞれの作品を
作ることができるのが良いところだと思っています。そのため、新しい作品が生まれるのは楽しみですね。
広野:自由で、決まった作法がないからこそ、自分なりの『FF』で立ち向かうしかないんですよね。“クリスタル”
や“ジョブ”“ファイア”など『FF』おなじみのキーワードはあるのですが、それをどう使うかは自分で考えなければ
いけません。
時田;同じだと「またかよ」と言われるし新しいことをやると「違う」と言われるし大変なんですよ(苦笑)。 ttps://i.imgur.com/fyVUF0T.jpg
こ れ が F F の 定 義 だ ! ! ! もうどうでもいいだろ16なんか100%大爆死するんだからさ つまりもう20年くらいFFは出てないのかな?
音楽やグラはともかく、ゲーム体験やストーリーは要件満たしてないよね 自由に作ればいいと思うけどFF13だけはプレイしながらFFやってる感が全然しなかった
「俺今何のゲームしてるんだっけ?」とプレイしながら思った >>155
「青いウィンドウに白いフレームがあればいい」
FC、SFCの頃だろうけどこんくらい緩い方がいいわ 松野との対談でも具体的にもっと本音を語れとか突っ込まれてたなw
クリエイター個人としての目標を聞かれてるのにあらゆる面で海外に勝つこととか答えてて
本当にそれしかないって言い張ってたけど ダメなFFの特徴
・チョコボ モーグリがあまり活躍しない
・召喚獣を『G.F.』『ファルシ』と妙な呼び方したり変形ロボットみたいにしたり変な風に扱う
・飛空艇を操作できない
チョコボ モーグリ・召喚獣・飛空艇は大事 13はシドも敵みたいにしちゃったしそりゃFF感しねえわ FFに欠けてはならない要素が何かはFF13やれば分かるw チョコボが目立つFFは名作な法則
主人公の相棒な5や育成レースができてどこでも歩ける7とか
逆に8,9とか別に全く乗らなくてもクリアできるし印象薄い FF17をHD2Dで発売したらバカ売れすると思うよ?
世界観は6のような雰囲気でね
参考にしてスクエニさん アクションやりたくないのよ
アクションは聖剣のイメージがあるから >>185
リメイク4までやっていきなり7に飛んだの許せないから5と6のリメイク作ってほしいわ リメイクが4で終わったのはソニーとの契約のせい?
どんな判断をして5と6を出さなかったのか ゲハが叩いても叩いても倒せなかったサード最強スクエニの看板タイトル
ファイナルファンタジーX丨V WonderSwanの時に資料作ってたか作ってなかったかの違いではないかと。 >>1
FF13の失敗から学ぶFFシリーズが最低限疎かにしてはならない要素
●チョコボ
・顔から変なものがぶら下がってる気持ちの悪い見た目に改悪
●モーグリ
・ショップの画面以外で全く登場せず
・続編の13-2以降で取ってつけたように押し出すが後の祭り
●召喚獣
・ファルシという変な呼び名に
・変形ロボットのようにしてスベる
●飛空艇
・何とイベントムービー内で乗るだけ
FFシリーズで唯一全く自由に使えない
・小型飛行機という見た目で飛空艇感がしない
●シド
・飛空艇とあまり関係のない存在に
・作中ではシドではなく『レインズ』と呼ばれる
・敵として戦うことに FFを名乗るなら守らなきゃいけない部分はある
何でも別物に変えたらもうFFというタイトル名である必要ないし
新作を作れば良いだけ FF16がグラのとこ満たしてないじゃんwww
かなりFF15より劣化してる ストーリーいいと思うよ15以外はね
というか他のJRPGがストーリー疎かにしすぎなところあるけど 東京を舞台にしたサラリーマンの通勤ゲームでもファイナルファンタジー >>192
浅野チームでリメイクする企画はあったけど北瀬か野村に却下されて新規IPのブレイブリーになったという噂はある
ソースが無いから真相は不明 そもそも何の権利があって吉田がFFを定義してんだよ >>205
14やりゃ分かるよ
外様だからこそ語れることもある ドラクエも主人公を天使なんかにした9はウケ悪いし
自由に好きに作ればいいと思うが、評価高い名作は抑えるべき要素は抑えてるし、抑えてない作品は評価低い結果になってる 野村絵にポエムがあればそれはFFでいいんじゃないか >>205
隣に坂口がいて坂口さん的にはどうなの?俺はこうだけどって流れで聞いてるの分かってるか? >>1
吉田はこうは言ってるけど14って12以降で一番FFらしさに溢れてるのが皮肉 チョコボってFF2からだったような
イラストもバカでかい鳥で4人が一羽に乗れる大きさ >>207
まだそんな事言ってるのはコミュ障かゴキくらいだぞ 前に数十万集めた人気投票やってたけどチョコボとかモーグリは全然人気無かったな
召喚獣だとイフリートとかもやたら推してるけどあれも人気ない >>202
15は何であんなにシナリオに自信満々だったのか… 兎に角16を出せ
プレイしてから吉田がどうなのか評価する FF要素が薄いはずのチョコボの不思議なダンジョンも一目見ただけでFF派生作品だって分かるからチョコボの存在は偉大 RPGじゃないと俺は認めない
16はなんでアクションゲームにしてしまったのか・・・ 20時間で一週できそうなボリュームだったら困るなー ヴァルキリーエリュシオンみたいな浅いゲームになってたらヤバイよな
アクションRPGなんだろ? FFやってる感はないなぁ…と思っても12みたいにでもゲームとしては面白いてなればもうそれで良いわ FFって10までがFFでそれ以降はドラゴンボール超みたいな感じだろ 根っこはコマンドでターン制でRPGじゃねーのかなアクションやりたいなら他のがあるというか買う気しない むしろは戦闘はスキップしたいユーザーも多いかもな
金や経験値稼ぎもしたくないとかもともとそれで無理にやらせようとしてたり
ストーリー重視のRPGなんかだとそれでテンポ悪くなるのも良くない 淡路恵子「ドラクエは裏切らない」
これはドラクエの定義として名言
FFは裏切るけどw モーグリやチョコボが出るアサシンクリードオリジンズもFF 面白い!と思うのがドラクエ
すげえ!と思うのがFF 13はイケメンシドが味方操作キャラになったらもっとFF感あったし人気出たのにバカ 12と13だけは俺の中でFFっぽさを感じなかった
理由は色々あるだろうけど >チョコボとモーグリが居たら
FF1と2はFFじゃないのか 1はサンダガじゃなくてサンガーだし
2はエリクシャーだからFFじゃないよwww >>243
そういうことじゃなくて
今から自分が作る場合はって話だろ・・・ 何でもありでやってきたのが仇になってる気がする
FFらしさって魔法や召喚獣の名前が同じってだけで
昔はクオリティ維持出来てたからやっぱFFはスゲェなって感じたけど
12~13あたりから何か悪い意味でヤベェなって感じる出来になってる チョコボとモーグリって言うほどFF感無いけどな
むしろ今のクソダサV系ホスト路線の足引っ張ってるだろ チョコボはともかくモーグリーは居なくても気づかんレベルやろ 7リメの黒人クソガキにモーグリやらせたのは何でなん? 売れなかったら「俺ほとんど関わってなかったから」の小島ムーブでしょ なるほど。
スターオーシャンにチョコボとモーグリ出せばFFなのか。 イカれた寄生虫になって逆ギレすることだろ?
真面目な人はFFのぞくへんなんてやらんだろ >>251
5は一応出てくる
ただ見た目が今のモーグリとかなり違うんだよな ストーリーや舞台、キャラまで何一つとして繋がりが無いのに名前だけ同じにして続編って言い張るのってゲーム位じゃね
漫画や小説、映画なんかで前作と何の繋がりもない作品を名前だけ同じにして続編とか言い張ったらフルボッコだろ >>251
3からいるし2にも原型になった種族はいる
何なら聖剣1,2にも出てくる >>1
おまえの作るFFにはチョコボとモーグリがいることしかあてはまらねーなw >>1
こいつの作るFFはイフリートをファイアで殺すゲームでこいつの作るDQはゾーマがメラゾーマwを撃ってくる世界観や元ネタになんのリスペクトも感じさせないうんち ホライゾンにチョコボとモーグリが出てきたらそれはFFでOKってことだろ?わかった >>259
イフリートにファイアのこともこの対談で言ってるから見ろ >>257
聖剣3にもモーグリ居る
FFがもし初期の頃の雰囲気を保ったまま令和の時代にゲーム出てたらこんな感じのモーグリだったんだろうなぁって
聖剣3リメイクプレイして思ったよ、聖剣シリーズは今や旧FFのシーラカンス シドとかウェッジとかビッグスとかもやたら名前だけ同じキャラ出てくるけどあれ何の意味があるんだろう
トンベリはまだわかるけど 大雑把だけどFF14ではファイアは主砲、サンダーは副砲、ブリザドは装填という役割になってる
第3世代MMOはタイトルによって役割効果の違いはあれどほぼこの形だ
属性ダメージ云々は第2世代までの話なんだが理解しない頑固じじい多いよな よくわからんのだがイフリートにファイアって早く削るとまずいから回復させるためや属性を学ぶためのギミックかなにか? >>268
14には属性という概念がないから弱点とか耐性とか吸収みたいな相性もないのでイフリートにファイアが普通に効く
何でそうしたかというとMMOで属性を入れるとまず強い氷武器取ってから来いよとか氷スキルないジョブはいらないとか障壁ができて参加の幅が狭まるからって話 ILで色々制限してるよな?
強い武器取ってから来いよで障壁用意してるのに属性は駄目なのか。謎だな レベルの概念なくて装備とステフリでビルドするゲームもあるし
ただのゲームデザインの違いだろ FFの定義なんだろうが
言ってしまえば
ゲーム性はペラペラでOKってことなんだよな
だからこそ、国産メーカーは失望されたり将来性のないナンバリングゲームが増えていく >>1
FF要素がチョコボとモーグリだけかよ!
もうこれが正解でいいなw >>266
たぶんスターシステムと言われる古式ゆかしい手塚治虫氏から続く手抜k・・・簡単お手軽なキャスト設定システム。
しらんけど つまり16はFFじゃないよって事だろ?
余裕で理解できたよ >>270
自分でパーティ集めて入れば関係ないやん
あくまでオートマッチに制限かけてるだけで
ほんまエアプってしょうもねぇな(笑)
まいじつ(笑) >>12
人の考え方なんて常に変化していくだろ。
坂口も16の開発見て意見が変わったのかも分からんし
そこを責めるのは違うと思うわ 16には期待してるけど出来が神でも糞でもPS5独占が変わらん限りは10000%爆死が約束されてるのが辛い
せめてSteam同発しないとあかん
吉田の権力でどうにか出来ないのかここ FF本当に終わるぞ >>277
なんだこの知的障害者は
障害者がネットするなよ >>117
凄いに面白いは内包されてないような気もする。少なくとも重要度は低い
FF15のほうがマリカー8DXより確実に「凄い」けど、客がどっちを求めてるかって言ったら絶対マリカーじゃんね >>288
客が任天堂信者のような知的障害者ならな
そうではないので つまり客はゼルダではなく【原神】を求めてるってことだね!
また任さんがmiHoYoに負けてるw ◎坂口博信によるFFの定義
・透明感
・ちょっとドライな風味
・システマティックなことを表面化
・理系
・熱さで押し切らない
・主人公たちもどこか冷めてて自分を客観視するタイプ そもそもFF作ったのは坂口じゃないのにな
坂口はDQ作っといてと丸投げしてあとから参加したに過ぎなくて
チョコボやモーグリも丸投げされた人が全部考えたものなのに つまりチョコボやモーグリや白魔道士や黒魔道士やらを考えた人が作った聖剣シリーズが真のFFだったのか
いやまあ今となってはFF1~3辺りの雰囲気残ってるスクエニ作品冗談抜きで聖剣しか無いから間違ってないけど
実際聖剣にはチョコボもモーグリも黒魔道士と同じ外観の敵キャラも居る 40代以上の厨二病患者が理想とする厨二病RPG
それがFF リアル頭身で「俺、黒魔導士」なんて言ってたらドン引きするからな >>290
ゼルダ…やる
原神…やる
うんこFF(笑)…やらない(笑) >>298
1を読まずにURL貼れは知的障害者にしかできない振る舞いだが
禁止区域での煙草はヤニカスならだれでも可能
野外なら地下鉄のホームで吸い出すキチガイよりキチ度も低い >>299
貧乏神がやらないとかスクエニはますます安泰やん(笑) リアル等身で俺竜騎士や黒魔道士を真正面からやってるのがFF14
だから7系統野村擦りのラーメンやスマホが爆死しても14だけは一人勝ちしてる 14が一人勝ちするとますますゲハのハゲはイライラするねぇw
あれは動画だけ見てもアップデートでどんどん更新されるからエアプじゃボコられるしねw DPSはケツ殴り基本のピクミンなのに真正面から?なに言ってんだろこのエアプ >>305
吉田と坂口が【属性】トークしてるのちゃんと見たかハゲ うわエアプが怒ったw
イフリートにファイアの話してええのよ?w
何回でもバランス棒で殴りつけて差し上げるからね~w 吉田も16で失脚だろうね
あ、でもソニーから金もらえるから本数行かなくても安泰と考えてるのかな
開発者としての評価は下がるだろうけどね >>308
吉田直樹なんて嘘つきキチガイの言う事なんか誰も信じない
はい論破 >>3で終わった
無能おじさん晒し上げスレになっちゃったな 坂口博信×吉田P対談|第8回 14時間生放送 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=V6-cdg1KtDY
31:26~
吉田
僕一個、ま皆さんが聞きたい話かどうか分かんないですけどその坂口さんにとってのFFって何か時代によって
結構変わってると思うんですけど、今現在こう坂口さんにとってFFって、いや僕インタビューでよく聞かれる
んですよ。FFって何ですか吉田さんが定義するって聞かれるんですけど。
僕は結構、ストーリーが深くて、ゲーム体験が凄くて、グラフィックいや違うでゲーム音楽サウンドが最高で、
でグラフィックスが良くて、でチョコボとモーグリがいたら僕ん中ではもうそれはFFでいいよと。
でもうそこにどんなテーマを持ってくるかは毎回違うけど僕はもうそれぐらいで後は自由で良いんじゃないかなと
思ってるみたいなそのインタビューで返すことが多いんですけど、坂口さんにとって何かこうFFって
坂口
ま漠然とした答えだったらあれですかね透明感っていうか。まその所謂こうアニメ的なものの何ていうのかなこう、
凄くちょっと粘っこい娯楽って実は日本多いじゃないですか。それに比べて、まもちろんゲームっていうせいも
あるんだけどこう透明度があってちょっとドライな風味な気はしてて最初っから、まそうしたいと思ったし。
だからその中で語れば何となくFFにはなっちゃうんじゃないかなっていう気はしますけど
吉田
それは物語周り?空気感?
坂口
物語もそうだしグラフィックスもそうだし 吉田
ゲームシステム周りもそんなイメージですか?
坂口
ま結構だからシステマティックなことをちゃんと表面化しちゃうっていうか。却ってオブラートに包むことでその
ちょっと大衆に受けるようにすることもできるじゃないですか。じゃなくてあえてそこで数字とかその数字の変化を
出しちゃう。ま理系って言い方もできんのかな。
ざくっと言うとゲーム、日本発のRPGの中でそっちなポジションでスタートして、まそれはあの幸運にもずっと続いてる
ような気もするし、まぁ何かやっぱり感じて皆さん僕が離れた後もやってるじゃないですか実は、はい
吉田
いやでも何か理系っていう単語が凄い分かりやすかったというか。何かFFよくシステムって言われるんですよ。
FFのシステムって突き詰められていて、バトルもそのアイテム周りもアビリティ周りももうそれだけでその面白い
というか突き詰められる。でも理解するまでって結構難易度があるじゃないですか。でもその先にある面白さって
やっぱ理系的だと思うんですよ
坂口
そうね。意外と表示?がちっちゃいんだけどいやこのタイミングはこの数字だからみたいなね(笑)
吉田
いやそうなんですよね。分かります分かります
坂口
何かそこも楽しんでほしいから表面化するっていうの。まもちろんストーリーもですけどはい。
何かどっかこう熱さで押し切るんではなくてどっか皆主人公たちもまもちろん色んなあのもうこれでね次16とかまで
きてるから色んな主人公たちとかキャラクターがいるけど何かどっかこう冷めてるっていうかこう自分を客観視する
タイプっていうかこう、な感じがFFなのかなとは思うんですけどね
吉田
あんまりウェットウェットすぎない
坂口
そうそうウェットしない。もう何が何でも俺が倒してやる!っていうのじゃないじゃないですか 吉田
確かに。でもだからこそその前作に囚われず次は次みたいな
坂口
まそこも含めてドライですよねはいはいはいま引きずらないっていうかね
吉田
だから良い評判も悪い評判も逆に引きずらないですもんね。何か前回当たったからこすろうがよく走るじゃない
ですか経営だと。ここは同じにしとこうか、このまま(略)
いやでもそこはそうですね挑戦こそがやっぱりFFだっていうところもありますからね
坂口
ま2を作った時にま実は2って結構河津色が強くて。まぁそこで2って実は一番振りやすいじゃないですか
1の続きにすることもできるし。あそこで振り切ったことで多分できた文化な気もするし
吉田
だって味方殴ってましたよずっと
坂口
そうねそうそう。振り切ったからもうその後は何だろうこうちょっと自由は自由ですよね。
ま逆に言うとあの引きずらずにやんなきゃFFじゃないというかね 吉田レベルのFF観しかなかったから坂口の話には目から鱗 必要もなく過去作品の魔法の名前パクるのはよくないということかな? どうせ召喚獣合戦なら、お前にふさわしいソイルが決まった!
位やって欲しいな アルテマLV16がファイアLV16より弱いの許さないから ゲハのハゲには手も足も出せないスクエニの聖域
ファイナルファンタジーX┃V >>323
ブレイブリーデフォルトはFFだった?! クスクス
公式の表記も知らないドエアプは見つかったねぇw >>320
しくじり小惑星なんだよなあ
FF16は開発大詰め
FFを辞めた人に当時の熱を思い出して欲しい(キリッ)
https://imgur.com/rlaNqYj.jpg
小惑星
(´・ω・`)
/ 9 ∂ \
| | 6 ∂ | |
|_| (9_.∂ |_|
| || ∀ || |
| || しく || |
| || じり .|| |
| || || |
= | || |
∪| ___ |∪
 ̄| || | ̄
発売は来年でした ロゴを真似してローマ数字にバーティカルバー使っちゃう低能、それが信者ww 綿あめ150円だと思ったら1500円だったレベルのミス ガンダムなんてせいぜい
・ガンプラが発売される(ある意味一番重要)
・モビルスーツが出る
・ガンダムの世界観を使ってる
この辺のどれか1、2つ当てはまればガンダムになる
逆に既存のガンダム世界を使わずMSも出ずガンプラも出ないものはガンダムの名前を冠してもガンダムにはらない
他にもオプション的なのはいくつかあるが概ねこんな感じ クソエアプすぎてゲーム内容は何一つ批判できないゲハw
まいじつの養分やねぇw ひたすらマウスクリックするだけの簡単なゲームの信者はすごいなあ >>323
おっサガ
はファイナルファンタジーレジェンドなのでええか チョコボは見た目が昔から苦手だったな
モーグリは人形持ってる外人のファンとかはネットで見かける まじで14にはケチの一つもつけられないの滑稽すぎるw
エアプしかおらんの?w FFTがFFの原点とか言ってるFFエアプが作るゲームやぞ >>342
仮に良ゲーだとしても発売ハードの時点で何をどう足掻こうと詰んでる
Steam同発にすればまだ間に合う間に合わなくなっても知らんぞーー 16の開発が始まった当初は、PS5がここまで市場に出回らないとは思わなかったんだろうなあ
このまま行くと転売ヤーに殺されたハードとしてゲーム史に残りそう >>340
貧乏神にとって価値がないとか最高の朗報で草
この調子でスクエニはサードの覇道を突き進んでしまうのか…w >>346
何のサード?
サードパーティの意味知ってる? >>346
覇道いうなら1000億稼いでくれよ恥ずかしいな >>347
スクエニはマイクロソフトのサードだろ? スクエアは追加DLCなど、途中で投げ出しても品質良いのか…
凄い会社だな。 >>349
> スクエニはマイクロソフトのサードだろ?
Xboxにもタイトル出してるけど、そんなに積極的じゃないが?
もしかしてWindows版のゲーム出してる会社をサードとか言っちゃう低能?wwww >>351
大黒柱のFF14はWindowsのゲームなんだが?
何ぬかしとんのハゲはw >>352
やっぱりわかってないww
Windowsのゲーム出してもMSのサードパーティじゃねぇよww クスクス
Windows上で動くソフトウェアの販売がサードパーティではないと?w
支離滅裂ですなぁw
X┃V表記も知らないドエアプさんw ローマ数字も知らない、サードパーティの定義も知らない低能が集うのがFF14 エアプすぎてゲームの内容は何一つ批判できないまいじつさんw >>356
まいじつに負けて悔しいからって八つ当たりしないでくれよ爺さん クスクス
左手に【原神】
右手にはFFX┃V
ゲハを最高に楽しむスイッチハブ二刀流w >>30
社内の人間は15でも満たしてると思ってるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています