FF14、16担当の吉田直樹が語るFFを名乗るうえでの定義が話題に
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https://youtu.be/gKQpTJsRBNI?t=23777
吉田氏
ストーリーが深くて
ゲーム体験が凄くて
ゲーム音楽が最高で
グラフィックが良くて
チョコボとモーグリが居たら
それはFFでいいんじゃないか >>207
まだそんな事言ってるのはコミュ障かゴキくらいだぞ 前に数十万集めた人気投票やってたけどチョコボとかモーグリは全然人気無かったな
召喚獣だとイフリートとかもやたら推してるけどあれも人気ない >>202
15は何であんなにシナリオに自信満々だったのか… 兎に角16を出せ
プレイしてから吉田がどうなのか評価する FF要素が薄いはずのチョコボの不思議なダンジョンも一目見ただけでFF派生作品だって分かるからチョコボの存在は偉大 RPGじゃないと俺は認めない
16はなんでアクションゲームにしてしまったのか・・・ 20時間で一週できそうなボリュームだったら困るなー ヴァルキリーエリュシオンみたいな浅いゲームになってたらヤバイよな
アクションRPGなんだろ? FFやってる感はないなぁ…と思っても12みたいにでもゲームとしては面白いてなればもうそれで良いわ FFって10までがFFでそれ以降はドラゴンボール超みたいな感じだろ 根っこはコマンドでターン制でRPGじゃねーのかなアクションやりたいなら他のがあるというか買う気しない むしろは戦闘はスキップしたいユーザーも多いかもな
金や経験値稼ぎもしたくないとかもともとそれで無理にやらせようとしてたり
ストーリー重視のRPGなんかだとそれでテンポ悪くなるのも良くない 淡路恵子「ドラクエは裏切らない」
これはドラクエの定義として名言
FFは裏切るけどw モーグリやチョコボが出るアサシンクリードオリジンズもFF 面白い!と思うのがドラクエ
すげえ!と思うのがFF 13はイケメンシドが味方操作キャラになったらもっとFF感あったし人気出たのにバカ 12と13だけは俺の中でFFっぽさを感じなかった
理由は色々あるだろうけど >チョコボとモーグリが居たら
FF1と2はFFじゃないのか 1はサンダガじゃなくてサンガーだし
2はエリクシャーだからFFじゃないよwww >>243
そういうことじゃなくて
今から自分が作る場合はって話だろ・・・ 何でもありでやってきたのが仇になってる気がする
FFらしさって魔法や召喚獣の名前が同じってだけで
昔はクオリティ維持出来てたからやっぱFFはスゲェなって感じたけど
12~13あたりから何か悪い意味でヤベェなって感じる出来になってる チョコボとモーグリって言うほどFF感無いけどな
むしろ今のクソダサV系ホスト路線の足引っ張ってるだろ チョコボはともかくモーグリーは居なくても気づかんレベルやろ 7リメの黒人クソガキにモーグリやらせたのは何でなん? 売れなかったら「俺ほとんど関わってなかったから」の小島ムーブでしょ なるほど。
スターオーシャンにチョコボとモーグリ出せばFFなのか。 イカれた寄生虫になって逆ギレすることだろ?
真面目な人はFFのぞくへんなんてやらんだろ >>251
5は一応出てくる
ただ見た目が今のモーグリとかなり違うんだよな ストーリーや舞台、キャラまで何一つとして繋がりが無いのに名前だけ同じにして続編って言い張るのってゲーム位じゃね
漫画や小説、映画なんかで前作と何の繋がりもない作品を名前だけ同じにして続編とか言い張ったらフルボッコだろ >>251
3からいるし2にも原型になった種族はいる
何なら聖剣1,2にも出てくる >>1
おまえの作るFFにはチョコボとモーグリがいることしかあてはまらねーなw >>1
こいつの作るFFはイフリートをファイアで殺すゲームでこいつの作るDQはゾーマがメラゾーマwを撃ってくる世界観や元ネタになんのリスペクトも感じさせないうんち ホライゾンにチョコボとモーグリが出てきたらそれはFFでOKってことだろ?わかった >>259
イフリートにファイアのこともこの対談で言ってるから見ろ >>257
聖剣3にもモーグリ居る
FFがもし初期の頃の雰囲気を保ったまま令和の時代にゲーム出てたらこんな感じのモーグリだったんだろうなぁって
聖剣3リメイクプレイして思ったよ、聖剣シリーズは今や旧FFのシーラカンス シドとかウェッジとかビッグスとかもやたら名前だけ同じキャラ出てくるけどあれ何の意味があるんだろう
トンベリはまだわかるけど 大雑把だけどFF14ではファイアは主砲、サンダーは副砲、ブリザドは装填という役割になってる
第3世代MMOはタイトルによって役割効果の違いはあれどほぼこの形だ
属性ダメージ云々は第2世代までの話なんだが理解しない頑固じじい多いよな よくわからんのだがイフリートにファイアって早く削るとまずいから回復させるためや属性を学ぶためのギミックかなにか? >>268
14には属性という概念がないから弱点とか耐性とか吸収みたいな相性もないのでイフリートにファイアが普通に効く
何でそうしたかというとMMOで属性を入れるとまず強い氷武器取ってから来いよとか氷スキルないジョブはいらないとか障壁ができて参加の幅が狭まるからって話 ILで色々制限してるよな?
強い武器取ってから来いよで障壁用意してるのに属性は駄目なのか。謎だな レベルの概念なくて装備とステフリでビルドするゲームもあるし
ただのゲームデザインの違いだろ FFの定義なんだろうが
言ってしまえば
ゲーム性はペラペラでOKってことなんだよな
だからこそ、国産メーカーは失望されたり将来性のないナンバリングゲームが増えていく >>1
FF要素がチョコボとモーグリだけかよ!
もうこれが正解でいいなw >>266
たぶんスターシステムと言われる古式ゆかしい手塚治虫氏から続く手抜k・・・簡単お手軽なキャスト設定システム。
しらんけど つまり16はFFじゃないよって事だろ?
余裕で理解できたよ >>270
自分でパーティ集めて入れば関係ないやん
あくまでオートマッチに制限かけてるだけで
ほんまエアプってしょうもねぇな(笑)
まいじつ(笑) >>12
人の考え方なんて常に変化していくだろ。
坂口も16の開発見て意見が変わったのかも分からんし
そこを責めるのは違うと思うわ 16には期待してるけど出来が神でも糞でもPS5独占が変わらん限りは10000%爆死が約束されてるのが辛い
せめてSteam同発しないとあかん
吉田の権力でどうにか出来ないのかここ FF本当に終わるぞ >>277
なんだこの知的障害者は
障害者がネットするなよ >>117
凄いに面白いは内包されてないような気もする。少なくとも重要度は低い
FF15のほうがマリカー8DXより確実に「凄い」けど、客がどっちを求めてるかって言ったら絶対マリカーじゃんね >>288
客が任天堂信者のような知的障害者ならな
そうではないので つまり客はゼルダではなく【原神】を求めてるってことだね!
また任さんがmiHoYoに負けてるw ◎坂口博信によるFFの定義
・透明感
・ちょっとドライな風味
・システマティックなことを表面化
・理系
・熱さで押し切らない
・主人公たちもどこか冷めてて自分を客観視するタイプ そもそもFF作ったのは坂口じゃないのにな
坂口はDQ作っといてと丸投げしてあとから参加したに過ぎなくて
チョコボやモーグリも丸投げされた人が全部考えたものなのに つまりチョコボやモーグリや白魔道士や黒魔道士やらを考えた人が作った聖剣シリーズが真のFFだったのか
いやまあ今となってはFF1~3辺りの雰囲気残ってるスクエニ作品冗談抜きで聖剣しか無いから間違ってないけど
実際聖剣にはチョコボもモーグリも黒魔道士と同じ外観の敵キャラも居る 40代以上の厨二病患者が理想とする厨二病RPG
それがFF リアル頭身で「俺、黒魔導士」なんて言ってたらドン引きするからな >>290
ゼルダ…やる
原神…やる
うんこFF(笑)…やらない(笑) >>298
1を読まずにURL貼れは知的障害者にしかできない振る舞いだが
禁止区域での煙草はヤニカスならだれでも可能
野外なら地下鉄のホームで吸い出すキチガイよりキチ度も低い >>299
貧乏神がやらないとかスクエニはますます安泰やん(笑) リアル等身で俺竜騎士や黒魔道士を真正面からやってるのがFF14
だから7系統野村擦りのラーメンやスマホが爆死しても14だけは一人勝ちしてる 14が一人勝ちするとますますゲハのハゲはイライラするねぇw
あれは動画だけ見てもアップデートでどんどん更新されるからエアプじゃボコられるしねw DPSはケツ殴り基本のピクミンなのに真正面から?なに言ってんだろこのエアプ >>305
吉田と坂口が【属性】トークしてるのちゃんと見たかハゲ うわエアプが怒ったw
イフリートにファイアの話してええのよ?w
何回でもバランス棒で殴りつけて差し上げるからね~w 吉田も16で失脚だろうね
あ、でもソニーから金もらえるから本数行かなくても安泰と考えてるのかな
開発者としての評価は下がるだろうけどね >>308
吉田直樹なんて嘘つきキチガイの言う事なんか誰も信じない
はい論破 >>3で終わった
無能おじさん晒し上げスレになっちゃったな 坂口博信×吉田P対談|第8回 14時間生放送 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=V6-cdg1KtDY
31:26~
吉田
僕一個、ま皆さんが聞きたい話かどうか分かんないですけどその坂口さんにとってのFFって何か時代によって
結構変わってると思うんですけど、今現在こう坂口さんにとってFFって、いや僕インタビューでよく聞かれる
んですよ。FFって何ですか吉田さんが定義するって聞かれるんですけど。
僕は結構、ストーリーが深くて、ゲーム体験が凄くて、グラフィックいや違うでゲーム音楽サウンドが最高で、
でグラフィックスが良くて、でチョコボとモーグリがいたら僕ん中ではもうそれはFFでいいよと。
でもうそこにどんなテーマを持ってくるかは毎回違うけど僕はもうそれぐらいで後は自由で良いんじゃないかなと
思ってるみたいなそのインタビューで返すことが多いんですけど、坂口さんにとって何かこうFFって
坂口
ま漠然とした答えだったらあれですかね透明感っていうか。まその所謂こうアニメ的なものの何ていうのかなこう、
凄くちょっと粘っこい娯楽って実は日本多いじゃないですか。それに比べて、まもちろんゲームっていうせいも
あるんだけどこう透明度があってちょっとドライな風味な気はしてて最初っから、まそうしたいと思ったし。
だからその中で語れば何となくFFにはなっちゃうんじゃないかなっていう気はしますけど
吉田
それは物語周り?空気感?
坂口
物語もそうだしグラフィックスもそうだし 吉田
ゲームシステム周りもそんなイメージですか?
坂口
ま結構だからシステマティックなことをちゃんと表面化しちゃうっていうか。却ってオブラートに包むことでその
ちょっと大衆に受けるようにすることもできるじゃないですか。じゃなくてあえてそこで数字とかその数字の変化を
出しちゃう。ま理系って言い方もできんのかな。
ざくっと言うとゲーム、日本発のRPGの中でそっちなポジションでスタートして、まそれはあの幸運にもずっと続いてる
ような気もするし、まぁ何かやっぱり感じて皆さん僕が離れた後もやってるじゃないですか実は、はい
吉田
いやでも何か理系っていう単語が凄い分かりやすかったというか。何かFFよくシステムって言われるんですよ。
FFのシステムって突き詰められていて、バトルもそのアイテム周りもアビリティ周りももうそれだけでその面白い
というか突き詰められる。でも理解するまでって結構難易度があるじゃないですか。でもその先にある面白さって
やっぱ理系的だと思うんですよ
坂口
そうね。意外と表示?がちっちゃいんだけどいやこのタイミングはこの数字だからみたいなね(笑)
吉田
いやそうなんですよね。分かります分かります
坂口
何かそこも楽しんでほしいから表面化するっていうの。まもちろんストーリーもですけどはい。
何かどっかこう熱さで押し切るんではなくてどっか皆主人公たちもまもちろん色んなあのもうこれでね次16とかまで
きてるから色んな主人公たちとかキャラクターがいるけど何かどっかこう冷めてるっていうかこう自分を客観視する
タイプっていうかこう、な感じがFFなのかなとは思うんですけどね
吉田
あんまりウェットウェットすぎない
坂口
そうそうウェットしない。もう何が何でも俺が倒してやる!っていうのじゃないじゃないですか 吉田
確かに。でもだからこそその前作に囚われず次は次みたいな
坂口
まそこも含めてドライですよねはいはいはいま引きずらないっていうかね
吉田
だから良い評判も悪い評判も逆に引きずらないですもんね。何か前回当たったからこすろうがよく走るじゃない
ですか経営だと。ここは同じにしとこうか、このまま(略)
いやでもそこはそうですね挑戦こそがやっぱりFFだっていうところもありますからね
坂口
ま2を作った時にま実は2って結構河津色が強くて。まぁそこで2って実は一番振りやすいじゃないですか
1の続きにすることもできるし。あそこで振り切ったことで多分できた文化な気もするし
吉田
だって味方殴ってましたよずっと
坂口
そうねそうそう。振り切ったからもうその後は何だろうこうちょっと自由は自由ですよね。
ま逆に言うとあの引きずらずにやんなきゃFFじゃないというかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています