とんでもないどんでん返しがあるゲーム教えてくれ頼む!!!!
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インディーでもいいのからおねがい
どんでん返しは関係ないかもだけどTUNICっていう狐のゲームと20分で宇宙が爆発する惑星探索ゲーム気になってる Journey Of The Light
数年前にちょと話題になった、クリア出来ないゲーム
作者もクリアしてないからエンディングすら不明と聞いた覚えがある もう擦られまくって知ってるだろうがシュタゲは良かったな
電話レンジで世界線を変えて喜んでたらとんでも無いことに
そこから必死に元に戻そうと頑張るがそれはヒロインの死を確定させる どんでん返しがあるって知ってたらどんでん返し楽しめないだろ >>1
TUNICは2回か3回くらいどんでん返し起こる
今年イチオシの良ゲー ゼノクロ
まさかあそこでぶん投げるとは思わないじゃん >>19
まじかありがとうございます
決めた今夜買っちゃおう 惑星探索ゲームっつーかアウターワイルズな
これもストーリーが良いとよく言われる >>15
どんでん返しのあるゲームとしてどんでん返しのないゲームを挙げる
それこそがどんでん返しなのだ インディだけどomoriは始めた時の印象が
180度変わる不穏な演出が所々あるから結構楽しめたぞ
ただし心臓弱かったりうつ病みたいな精神病患ってる奴は危ないから手を出すなよ。 どんでん返しと言えるのかわからんが、
Return of the Obra Dinn
十三機兵防衛圏
は面白かった
ディスコ エリジウムもよかった どんでん返しするのは良いけど
「この先何がっても驚かないぜ」
みたいなセリフを登場人物に言わしてほしい
最悪なのが、登場人物が
「こんな、展開になるなんて、予測してないぞ!」
とか言うパターン。すごくつまらない
ちゃんと前振りしたなら人類滅亡エンドでも良いよ サガフロ クーン編
最初期からパーティーに加わるとあるメインキャラを育てて最後まで行ったらとんでもないことになった アスピック
最後の最後に判明したラストは当時はかなり衝撃的だった ゲーム業界のアカデミー賞と呼ばれる“D.I.C.E. Awards”
の最優秀シナリオ賞(Outstanding Story)受賞作
https://en.wikipedia.org/?curid=48883593
1998年『ポケットモンスター 赤・緑』
1999年『エイジ オブ エンパイアII エイジ オブ キング』及び『Thief: The Dark Project』
2000年『Baldur’s Gate II: Shadows of Amn』
2001年『ICO』
2002年『エターナルダークネス 招かれた13人』
2003年『Star Wars: Knights of the Old Republic』
2004年『フェイブル』
2005年『コール オブ デューティ2 ビッグ レッド ワン』
2006年『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
2007年『BioShock』
2008年『Fallout 3』及び『スター・ウォーズ フォース・アンリーシュド』
2009年『アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団』及び『バットマン アーカム・アサイラム』
2010年『Mass Effect 2』
2011年『The Elder Scrolls V: スカイリム』
2012年『ウォーキング・デッド』
2013年『The Last of Us』
2014年『シャドウ・オブ・モルドール』
2015年『ウィッチャー3 ワイルドハント』
2016年『アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝』
2017年『Horizon Zero Dawn』
2018年『ゴッド・オブ・ウォー』
2019年『Disco Elysium』
2020年『The Last of Us Part II』
2021年『Marvel’s Guardians of the Galaxy』 ゼノブレシリーズ
神などいらぬ!生きる道は人の手で切り開く!→世界が滅亡しそうだけど俺は目の前の女の子を救うんだ!→人民解放のためにレジスタンスやろうと思ったけどやっぱ世界滅ぼしてリセットするわ
草草草の草 >>1
2005年前後のゲハ
プレステの滑り台が見られるぞ >>54
自分もPREYを思い浮かべた
これ好きな配信者がやってたから最後まで見ちゃったけど
ゲーパス入ってプレイ始めたらなんだかやる気がなくなった
配信見るんじゃなかったと後悔した… 数十年前のゲームを出してる連中は頭錆びついてんのかな >>57
なんでお前が勝手に定義してんの?>>1ならごめんだけど >>30
あれ割と有名なイメージあるけど実際やった人どんだけいるんだろ アスピックは6001でやったけど
他の機種で出てるんか >>61
FC-D版をやったおっさんはゲハに大勢いるだろ ゲームクリエイターによる会議や無記名投票を経て決まる“Game Developers Choice Awards”
の最優秀シナリオ賞(Best Narrative)受賞作
https://en.wikipedia.org/?curid=297515
2002年『スプリンターセル』
2003年『Star Wars: Knights of the Old Republic』
2004年『Half-Life 2』
2005年『Psychonauts』
2006年『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』
2007年『BioShock』
2008年『Fallout 3』
2009年『アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団』
2010年『Mass Effect 2』
2011年『Portal 2』
2012年『ウォーキング・デッド』
2013年『The Last of Us』
2014年『Kentucky Route Zero - Act III』
2015年『Her Story』
2016年『Firewatch』
2017年『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』
2018年『Return of the Obra Dinn』
2019年『Disco Elysium』
2020年『The Last of Us Part II』
2021年『Psychonauts 2』 テイルズオブデスティニー
リオンが・・・まさか・・・ バテンカイトスとか?
闇の大天使に大笑いした思い出w 長靴をはいたデコ
実は鳳凰幻魔拳にかかってましたってオチのエロゲ >>64
大勢…とは言えないが確かにディスクシステム版ならそこそこいそう インディーゲー勃興の祖になったBraidってパズルアクションがあってだな。
とりあえず答え見てもいいから、最後までやってみることをオススメするよ オブラディンはドンデン返しとは違うけど、唯一無二すぎる神ゲーなのは間違いないね Ever17は見事に騙されたな
一度しか通用しない手だけど てかE17に限らずinfinityシリーズみんなどんでん返しが基本だから楽しかったぞ
KID倒産は惜しかった すげえ単純に考えて探索ドラキュラのどれか
逆さ城になるやつ ここまで夢をみる島なし
この手のスレでさんざん挙げられまくってきたからか >>57
最近のゲームのどんでん返しなんてどっかで見たようなモノばっかだしな >>43
>>48
レイトンシリーズは最初はそこそこびっくりするけど
全部それだから「また同じオチか…」ってなる リトルウィッチノベタのラスボス戦はなかなか良かった >>83
Switchに一番勢いのある時期にリメイク出ても大して盛り上がらんかったしな
当時はあれが衝撃的で感動的なシナリオだったのかもしれないけど
今の時代にまでベタ褒めするほどの物語ではないと感じた ファンタシースター2かなぁ
と思ったがあれはどんでん返しと言えるのかどうか >>85
それここで挙がってるやつの大体がそうじゃん
実は味方が黒幕だっただけでもかなりあるぞ Outer Wildsは体験としては良かったけど、どんでん返しかは微妙じゃないか?
まだやってないならportal2はやっとけ,1からやってもそんなに時間はかからない >>92
あれは想像の余地が無くなったのが大きい気がする
GBで遊びながら脳内では壮大なコホリント島を思い描いてたからエンディングの衝撃も大きかった
リメイクはGBに忠実なコホリント島をHD解像度の3Dで描いてるせいで
ミニチュア人形を置いたジオラマみたいな印象が強い >>1
スターオーシャン3は神ゲーだよ、なんか馬鹿な連中は不評みたいだけど、そんな奴らは自己中の知的障害者だからw バビロンズフォールとか言うゲームのユーザーが、とんでもないどんでん返しにあったそうだ >>108
最初から引っくり返ってて起き上がれない状態のまま終わったで サイキックディテクティブシリーズ
3作目で主人公が引き摺っていた過去が、実は全くの嘘で悪意ある連中から意図的に植え込まれた記憶だった ザ・スクリーマー
…とんでもなくではないか
ゲームじゃないけど作中でやたらどんでん返しどんでん返し言ってたのが巨人の星2だったな、どんでん返しの元ネタまで説明してた星一徹 >>61
P6版発売日に買って遊んだ
お気に入りなので今でも持っている ブレイブリーデフォルトの一作目とか良かったな
セカンドもセーブデータ消してくるボスとか笑ったわ どんでん返しの良作は、ほとんどはどんでん返しを示してるぞ
パッケージがやたらと暗かったり
ほんとにどんでん返ししたら客はキレるし、作ってる人も面白くないと思うな
人間にとって「善」と言う概念が一番大事で
自分の中の「善」にそって作れば、どんな最悪なエンディングも、自分にとって善になるように
ちゃんとルールを守ってる
それをしないクリエーターはおそらく頭がおかしくなって死ぬ >>112
リアルタイムで今も保管とかスゲーな
羨ましい >>108
スクエニが出したゲームだから想定の範囲内なんだよなあ 怨霊戦記も途中から主人公に協力してくれる鳴神って男が実は犯人だった どんでん返しという感じじゃないけれど
ダブルキャストの前半のマターリ具合と後半展開との落差にはドキドキしたなあ
あの頃のソニーはまだ輝いていた >>108
スクエニ(中身はプラチナ)とソニーが強力タッグを組んだんだから壮大な爆死が待ってると誰でも思ってたよ >>110
正直、あれは脱力した。
オルゴールは良かった。 一番、どんでん返しと感じたのは「DESIRE 背徳の螺旋」だな。
あの「腐り姫」 PC-98のELLE と
アーケードのファイネストアワー >>87
428はぬいぐるみで驚かせてあとにもっとでかいどんでん返しあるよね Farcry5はラストより味方射殺しちゃうのがちょっと焦ったというか気に入らない ここまでゴーストトリックがないのはやばい
DSのゲームだぞ豚 TUNIC面白いのか
予定になかったけど買ってみよう スプラのラスト30秒
なんかストーリーのどんでん返しばかりなので言ってみただけ 「どんでん返しがあるぞ」なんて知らされて身構えたらせっかくのどんでん返しのインパクト半減しないか どんでん返しと言ってもパターンはいろいろあるから
具体的なネタバレまであると遊びたいとすら思わなくなるけど エロゲーだが純恋というゲームはすごかった
全てのエロゲーを敵に回すどんでん返し
世間的には不評だが自分は割と好き SEKIROとかNINJA GAIDEN
天誅とかにあったかな? >>117
>>127
フルプライスで買って1年でオフすら遊べないなんて予想してたっていうのか?なんという知力 どんでん返しがあるって知りながらプレイしたら驚き半減では どんでん返しもパターンがあるからな
ネタバレされたら遊びたくなくなるけど >>128
TOWNS版のメモリーズ(シリーズ2)だかのエンドロール最後まで見てしばらく待ってると
手毬をついた真行寺彩が現れる演出があって、シリーズ3のAYAに繋がるんよな
初プレイ時気がつかなくて、とある事でデータウエストのサポートに電話した際に
曲の素晴らしさやDAPSの感想話してたら、サポートの女性が「いいこと教えましょうか、最後まで我慢してエンドロール後もそのまま待ってください、ある他人に会えますよ」と教えてくれた
でもソリチュード(シリーズ最終巻)が上下巻に分かれてる事、それぞれのソフトの定価が12800円(1本完結に25600円)
当時の画質は荒い、アニメーションもコマが少ない事で
わざわざ電話かけてきて、お前んとこの高いこんなゲーム買うくらいならアニメビデオ買ったほうがマシだって
文句言われたこともあったらしい
心に問題抱えた人の心の中にダイブして、それを解決する探偵って設定がイカした作品だった
映画やドラマに向いてる題材だったな
勿体ない >>152
いつどんでん返しがあるか分からんし
思ってたのと違う方向のどんでん返しだったりするかも知れん
このスレに挙げられたゲームの中でやったことあるやつを思い返してみたが
まあいろんなパターンがあるもんだ ff13-2
超美麗ムービーでどんでん返しバッドエンド流されてFFシリーズ追うのやめた ダンガンロンパシリーズはどれも凄い
とくに3はとんでもない IMMORTALITYはないか・・・誰もやってないのかな?? 助けに来たマリオに、お前に助けてと言った覚えはないと、自ら牢獄へ戻っていくピーチみたいなシナリオあってもいいよなとは思った シグマハーモニクス
名探偵コナンを見ていたつもりがラスト5分でビッグ・オーに変わっていた
何を言って(ry やべぇTUNIC想像の3倍は難しいんやが…アクション面が
でも説明書システムマジでおもろいなこれ 犯人は自分でしたは流石に衝撃だったわ
ネタバレだから何のゲームかは言わない >>53
むしろ目の前の女の子が世界救うゲームなんだよなあ どんでん返しのパターン5種
「正体」はAではなくBだった
「目的」はAではなくBだった
「問題」はAではなくBだった
「解決策」はAではなくBだった
「前提」はAではなくBだった
他にもあるかも >>170
「まさか黒幕はAのままじゃないだろ」と思ったらまんまAだった ドラゴンスクロールやもぎチンみたいなRPGを遊んでたらラスボス戦がシューティング >>172
ほんとだありがとうございます
みんな色々教えてくれてありがとう
勉強になります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています