昔のゲーム会社あるある
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プログラムを書いた本人しか知らなくてシリーズの後任が再現できない
例:「FF3の飛空艇の動きどうやるのがわかんないっす」
いやそういうのは会社全体で共有しとけや
シリーズ物では開発のメンバーが変わった時に先輩が出来ていたことのやり方がわからずに劣化なんてことはよくある話 お前自身ゲーム会社で働いてないのに偉そうに語るなよ あるあるというか昔の資料が行方不明になってる事が多い そんな細かいところまで結局誰も仕様定義しないしなぁ >>9
ホシガミのマックスファイブが近所にあったわあ… あるあるだわ
スーパーマリオブラザーズの引き継ぎ大変だったわ
挙動も基本システムもすべて俺しか知らなかったからな ファミコンが普及するまではPCでアダルトゲームも開発してた ドラクエやファイナルファンタジーもPC版とかけもちだった マスターデータ紛失して移植どころかリメイクも出来ない作品が有る 6502のプログラムなんてゼロページのメモリが何に使われてるかで最初大混乱だな >>8
同人寄りのゲームは本業に副業がバレないためとかもありそう >>22
ジムか銭湯とコンビニの近くにあるよね会社 経営者が反社
出してるゲームはオタク丸出しだが作ってる売ってる連中はヤクザ >>29
水商売だから厳密にはヤクザじゃなくてカタギだよ
ただヤクザの女はたくさんいる
まぁアニメやゲーム業界には絶対にヤクザの女はいないだろうが
ヤクザも水商売にいるような良い女を口説くだろう マリオランド2の公式ガイドで
巻末のインタビュー
「マリオランド2を一言で表すなら?」「盆休み。マリオランド2の開発で盆休みが潰されたから(笑)」
ニンドリの特集記事で
「懐かしいなー任天堂の旧社屋、マスターアップ前はここで寝泊まりしたこともあったっけ(意訳)」
あの任天堂ですらこんな状態だったとか… 会社が大学サークルみたいな軽いノリ
なので内輪ネタをゲームに実装したりと今では考えられないくらいフリーダムだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています