IGNJのクラベがドラクエ10を6点で酷評したらコメントが大荒れ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://jp.ign.com/dragonquest10-offline/63186/review/mmorpgx
『ドラゴンクエストX オフライン』はドラクエのバトルやストーリーテリングの基本こそ抑えている。
だが、元々はオンラインゲームのために設計された冒険であるためか、
その楽しさは十分に発揮されておらず、多くの問題が目立つ。
ビジュアル表現は地味で統一性に欠け、ロードやカクつきも気になり、独自のアイディアが不足している。
遊んでいて苦ではないが、作り手のビジョンが伝わってこない。
あまでうす
教養としてとか言うなら今からでも6と7やったら?
なんかとてもドラクエ好きのレビューとは思えない内容だったね このサイト人気ゲーム批判のイメージしかないんだけど何のためにレビューやってんの? 6点とかメタスコアで実質つけれる最低点だな
そりゃ荒れるわ 6と7プレイした教養()で評価変わる部分じゃないだろw エルデン出た当初だけ具体性のかけらもないのに手放しで褒めて
ちょっと時間置いた後、平気で梯子はずしにかかってた奴でしたっけ?w いや、実際10オフラインはあかんやろ
誰が何の目的で買うのか謎なレベル 独自のアイディアが不足してる?それっぽいこと言ってるだけやろ なお現実ではほとんど中古に流れないほど楽しまれてる模様
一か月たっても新品出荷される度売れる模様 『ドラクエ』のナンバリングをこのゴミクオリティで出してきてるんだから酷評されて当たり前だろ
擁護してる奴はアンチのなりすまし? コメント見たけどオンラインプレイしてからいえみたいな謎意見で草生えた Switch版が差をつけてきた途端10オフラインネガキャン増えてきたな分かりやすい アンルシアの話になるVer2が来年春で同時収録出来なかった時点でね・・・
現時点でVer1のネルゲルまでとかかなり残念すぎる 妥当だろ
個人的にはオンライン版の方が7点で、オフライン版は4点くらいだと思う
オンライン版の良いところが尽くスポイルされて、悪いところしか残ってない 思った以上にジワ売れしてきてアンチが焦ってきてるなw >>7
初心者でも安心、ブレワイを超えた
→点数だけ見て判断するとかアホなの?レビュー本文みろよ どこもポリコレ棒で非難されるのにビビってキモいくらいベタ褒めしてたラスアス2を毅然としたレビューやってのけた時だけ輝いて見えたな DQ10オフラインはオン版の主にオン要素抜いてるだけだから遊んでいて虚無感抱くんだよね
結局オン版も物語やクエストは虚無で、オンライン要素がワクワク感保ってたんだろうけど
オフ版作るならオン版の物語を再構築して一作で完結しなきゃだめだとよく分かった 妥当じゃん
比べにしてはまともなレビュー
売上も爆死、バグまみれだし何一つ間違ったとこがない バグまみれらしいがバグに辿り着く前に手を止めてしまったわ
単にオフにしただけだから物語も遊びもすごい淡白
DQ10からプレイヤーを除いたら、あんまり良いもの残らないんだな、と こいつに貶された(特にスイッチソフト)はもうその時点で出来が保証されてるから安心できる
こいつが褒めた(特にPSソフト)は駄作確定だから嘲笑う対象にできるw ドラクエ信者とかマジでいたのかwこれ絶賛できるならそりゃオンライン10年も続けられるわw https://jp.ign.com/dragonquest10-offline/63186/review/mmorpgx
ドラクエ好きとして、僕には長い間、後ろめたい気持ちがあった。
「VI」と「VII」はゲームの後半で詰んでおりクリアこそしていないが、少なくともナンバリングタイトルはすべて真剣に向き合ってきたつもりだ。
ところが、「X」だけがそうではなかった。オンラインゲームが苦手な僕は、どうしてもMMORPGとしてのドラクエを受け入れることができなかったのだ。
2度ほどトライはしているが、粘っても20時間ほどで続ける気がしなくなった。
『ドラゴンクエストX オフライン』はドラクエのバトルやストーリーテリングの基本こそ抑えている。
だが、元々はオンラインゲームのために設計された冒険であるためか、
その楽しさは十分に発揮されておらず、多くの問題が目立つ。
ビジュアル表現は地味で統一性に欠け、ロードやカクつきも気になり、独自のアイディアが不足している。
遊んでいて苦ではないが、作り手のビジョンが伝わってこない。 6点 >>32
クラベが満点つけたゼルダBotWやマリオデは駄作ってこと? ドラクエファンなのにグラフィックとロードが駄目なんだって着眼点がどうかしてる >>28
バージョン1部分は元々ストーリー以外は虚無だったぞ
カジノとか仲間キャラ辺りがあるだけオフラインのがマシだと思う
冒険してる感やワクワク感があるのはバージョン2部分 同じイベント内ですら、セリフの途中でビジュアルやキャラクターの頭身が目まぐるしく変わる。
ところが、キャラクリエイトした主人公だけは最後まで二頭身でしか登場しない。
ちびキャラの主人公に等身大のキャラクターが語りかけるような場面は違和感を覚えた。
統一性がないだけでなく、使い分けの狙いもはっきりせず、「そもそもアート面にビジョンはあっただろうか?」と疑いたくなってしまった。
これはわかる まあ実際評判悪いなら中古に流れてるからな
買取価格も1か月経ってもキープしてる
ヴァルキリーやFFオリジンなどとは違うな >>13
オンラインやった事ない人なら全然アリなゲームではあるからな そりゃオンラインより出来良くするわけにはいかないからな シェンムー3 に10点つけたやつの意見とか聞くだけ無駄だろ 文句をいいながら楽しんでる人が多いんだろう
クオリティ低いしバグ多くて出来は悪いが楽しめるってゲームなんじゃね
クオリティと出来の良さが最重要ポイントな人は粗が目につきすぎてプレイを楽しめる余裕が無いんだろう 6点でも高いだろww
すすめるほど糞重くなるとかゲーム内容意外のところでも減点多い アップデート最終盤まで待ってから評価したい
今のところは自分も6点くらいなのも事実w ドラゴンクエストっていう名前に価値を感じてる信者しか買っとらんから文句もでにくい
ナンバリングなら脳死で買うようなのがこんだけいるのもそれはそれですごいよ なにがクベラだアホか😂
クベラブベラクペラブヘペラ😂 この作品の評価は大した間違いはなく、正しいと思うけど
シェンムー3を10点付してる時点で、同じ穴の狢だろっていう皮肉よ
結局、こいつ自身も自分が好きなシリーズには忖度してるのだからなぁ… ちなみにクラベはシェンムー3に10点つけてないぞ
どこ情報だ
本当は9点(高い) >>13
いや、ゲオ行ってみ
PS版が結構中古に出回り始めて、棚に数本並んでる 確かにswitch版は中古見かけないし、新品も入荷すると売り切れてる
ただまあ、あんまりいい出来じゃ無いよ まあ、コミュニケーションをするための土台だしね。
ストーリーなんてあってないようなものだし。
フルモデルチェンジしないとだめだったよね
ヴァージョン5まであるんだから
統合しておいしいとこどりのシナリオに作り替えたら良かったのに
こんなウンコにしてなあ・・・ >>11
手抜き劣化だし妥当だと思うよ
バグも100時間でカジノで1回フリーズ戦闘のキャラが固まるモーションバグなら5回はあった
値段が高い割にはグラは劣化してるしパネルは11のアイディアを使いまわし
オフなのに掲示板を見てパスワードを打ってフレンド登録しないと敵が落とした依頼書すら依頼できないしその依頼者も一個しか依頼できなくて貴重な素材なら12時間かかる変な仕様
住宅地等を廃止するならオフしかない隠しダンジョンとかオフしかない面白いシステムがあってもよかったと思う >>56
そもそも11が10のシステムまんま使ってたんだがね… >>52
いくらなんでも感性が特殊すぎる
レビュー読むだけ無駄じゃん >>57
11は10のシステムなんかまんま使ってないよ
10は職業ごとに得たスキルポイントを剣や盾に振ってそこに到達したらパッシブや技を使えるシステムだったけどパネルみたいに得たスキルポイントを自由に振る制度ではなかった このレビューに対して騒いでるのがほとんどオンライン組なんだからスクエニのやり方が失敗だった証拠
一粒で二度美味しいなんてうまい話はそうそうないってことよ >>59
スキル取得の部分は新しくなってたけどポイントの制約で結局10のとそんな変わらないと思ったが…
それと戦闘とかマップとか鍛治とかカジノとかベースはほぼほぼドラクエ10だったじゃんか 全部の職業のパッシブを集めないといけないとかさ。
そんな面倒なオフラインあるか?
いかにして長くプレイして搾取してやるかっていう
構造のものと 物語をちゃんと体験したいっていう
オフラインの需要だと全く違うものなのに。
どっちつかずのウンコにしてるんだもん。
そりゃあ無理だろ MMOはゲームもクソだがプレイヤーも腐ってるな。廃人隔離施設として優秀ってだけか >>62
ドラ10の戦闘は相撲だしほぼドラ10でないような気がするけど鍛冶は使いまわしてるな レビュー読んだけど10オフラインは11のシステム流用してるとか頓珍漢な事言ってやがんのなw
この人10オンラインプレイしてないから
10オンラインから11に流用されたシステムが有ることを知らないんだろう 来年にはスタミナ制で超面倒くさいプレイ時間引き伸ばしだけのミニゲーム勇者姫育てが来るんだろあれどうすんだろう クラベじゃないけど
ダイパリメイク五点だったり
二頭身キャラに厳しいなIGNJ >>1
ドラクソ好きのジジイしかやらない時代遅れゴミクズゲーなんだから当然の評価。クソジジイが発狂してるだけ 開発担当したのはスパロボのBBスタジオ
スパロボもバグ抱えたままアプデまで数ヶ月かかったり開発力が全くない
そもそも延期もしたしな今回 >>74
ダイパリメイクが叩かれてたのは、二頭身だからじゃねーだろ。論点すり替えるなガイジ >>74
バグだらけじゃ無かった?ダイパ
dq10は二等新キャラのセンスが無さすぎ
DQBくらいにできなかったのかと DQ10オフは二等身自体は遊んでみると気にならない
街もフィールドも小さくなって、移動テンポは格段に良くなった
ただオン版のムービーが挟まったりちびキャラのムービーが挟まったりチグハグ >>69
バグで11Sベースのデータなのは判明してる
11にしか無い装備の名前が入ってたから >>69
いや、10オフのスキルパネルは11から来てない? >>69
やっぱり、こういうエアプの無知がドラクソ10オフラインを擁護してんだな。 >>2,50
コイツはガチで頭イカれてるな
レビューを一切見ずに10点ガーかよ(笑)
どう見ても9点
https://jp.ign.com/shenmue-3 毎日のようにDQで動画作ってる配信者も5/10点だったな
視聴回数ダントツで一番多かったから見てみたけど 体験版でできることを、わざわざ劣化させて8000円で売るんだから
スクエニの商売はどうなってるんだ 無駄な工数割いてないで素直にオンライン版に力を入れろ
オンもオフも手抜きクソゲーになってるじゃねえか
つーか人員足りてないのに乱発しようとするから全部便秘(なかなか出ないクソ)みたいになってるだろ クラベは11s出た時に明らかにロードに問題があったPS4版を薦めてた過去あるから10オフラインのロードに難点を示すとこはちょっとなw
ムービー内で頭身ころころ変わるのはまあ手抜きだよな
2頭身版で統一して作り直すべきやった >>88
このゴミゲーの開発はオンラインとは別なのに
何で人員割いたことになるんだよ
オフライン
プロデューサー 白石琢磨
開発 B.B.スタジオ 11がドラテンのシステムを色々流用してるのは間違ってはいない
そもそもドラクエはシステム流用して進んできたタイトルやし
逆にオフでも11のスキルパネルを流用してる
ただこれもまんまの流用ではなく嵌めることで周りのパネルのランクを上げるアイテムなど新要素も入れてる そもそもオンはバージョン4以降は色々良くなってる
バージョン6では以前はガチ勢だけだった楽しみのエンドコンテンツを誰でも参加出来るような形で提供したのはお見事 >>90
だな。老害ドラクソジジイだけがマンセーしてるだけの時代遅れゴミ、それがドラクソ >>91
貴重な予算は割かれてる提供
最近のスクエニのクソゲー群に持っていかれてそうだしな >>96
いや一番倒されてるのはレグナードだろ
数字まで出てたぞ >>47
ピカブイやダイパリメイクがあんなに売れたのもそれと同じだな
ポケモンだから買ってるだけ、グラフィックやロードなんか考えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています