ゲハ民「桜井はゲーム性しか見てない!」桜井「ゲームの面白さはゲーム性だけじゃない」
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>>225
お前も馬鹿だな
桜井が定義したのはゲーム性(=リスクを冒してリターンを得る遊び)についてであって
「ゲームの本質」について述べてるわけじゃないぞ >>227
そうだねー
たった一つの字幕を揚げ足とりしてみんなが平易に理解できてる主張を曲解してドヤ顔してるおっさんの低レベルっぷりもエゲツナイけど >>225
>「ゲームである条件=ゲーム性」とは言ってないよ
それは桜井の国語力の無さの問題だね
Web辞書によれば
本質・・そのものとして欠くことができない、最も大事な根本の性質・要素。
とある >>228
これがゲームの本質だ!じゃないの?
君がずっとこのスレで言ってたじゃん >>226
>>1で挙げられてるゲームは製作者が面白いと思って作ったゲームだけど >>230
桜井が主張してるのはゲーム性の本質=リスクとリターンだからね >>229
つまり桜井の動画は「一雫のうんこが混ざったカレー状態」ですねw >>230
だからゲーム性のないゲームはゲームじゃないんでしょ
音楽性のない音楽は音楽じゃないけど権利があれば楽曲として販売できるし人はそれを楽しむことも出来る >>234
ゲーム性の定義については反論出来なさそう? >>233
じゃあ桜井は「ゲームの本質」は「何」って言ってる? >>235
ゲームなのにゲームじゃないものがある
この時点でそいつの提示する定義が崩壊してるね >>238
桜井は
ゲームの面白さはゲーム性(=リスクを冒してリターンを得る遊び)以外にも複数ある
と主張してるよ
理解できる? >>237
「ゲーム性」は桜井が勝手に信じてることだから「人それぞれ」ですね >>240
「ゲームの面白さ」じゃなくて「ゲームの本質」は「何」って言ってる? >>241
お前なりのゲーム性の定義があるなら別にそれでもいいのだよ
「リスクを冒してリターンを得る遊び」を「ゲーム性」と呼ぶことにしてゲームについて語りやすくしよう、という試みをやってるだけだからな >>239
してないって
音楽性のない音楽、ゲーム性のないゲーム、どちらもこの世に存在するものだよ >>242
桜井はゲームの面白さを構成する要素は複数あると考えてるから
「ゲームの本質=〇〇!」って主張はしてないよ >>243
その単なる「気持ち」を「ゲームの本質」と定義したのは間違いやね >>246
どういう観点で間違いなのかがよく分からないんだけど
桜井のチャンネルでゲームを語る上で使いやすい言葉を用意してるだけだからな >>244
桜井は「ゲームの本質」、つまり「欠かすことができないもの」と定義してる >>245
>>3で書いてるが?
なんて書いてある? >>249
>>222
お前の脳みそには「議論を発展させる」というコマンドが存在しないの? >>247
「駆け引きはゲームに欠かせない」、「いや、やっぱり欠いてもいいや」
と相反することを書いてるからどちらかが確実に間違い >>251
・リスクとリターンがゲーム性の本質
・ゲームの面白さはゲーム性以外にも複数ある
まったく相反してないね >>232
いや、駄目だよ
自分自身が面白いと思っていても周りに理解されなきゃ
ゲームを作っても売れないし、そもそもロジックを理解
できていないやつに面白いものを作るのはほぼ不可能
自分が面白いと思えるものすらも作れない
俺にはゲーム性から操作が楽しいものや音ゲーなどを
切り抜いているのか、ちょっと分からないんだけども
桜井さんにとって重要なことを伝えやすかったのかも
でもまあ、本筋には何も影響しないからどうでもいい >>248
なんで同じ話してんの?
白紙の本も音のない楽曲もあるんだから「欠かすことができないもの」がなくても成立するでしょ >>253
「・リスクとリターンがゲーム性の本質」じゃなくて「リスクとリターンがゲームの本質」
と桜井は書いてるねw >>257
その字幕出てる瞬間に口頭で喋ってること、下に出てる字幕、そもそもの文脈を理解できてない池沼確定 >>254
>>1のゲームは周りにも理解されたゲームだけど? >>257
でも、言いたいことは分かるでしょ?
もし分からないなら病院いけよ
おまえのは日常生活に支障をきたすレベルだからな
なんとなく自閉臭い感じがする >>258
見当はずれの字幕を書いた桜井がアホなだけだなw >>260
「ゲーム性」は「単なる気持ち」でしかない
「ゲームの本質」と言ってるから「本質から外れたゲーム」が存在する時点で
桜井の理論が崩れる >>261
情報・文字と言った内容の部分
一応表紙はあるけどパッケージだけじゃゲームは遊べないように表紙だけ(それも三文字)じゃ本は読めない >>264
情報、文字がないと書籍じゃないって誰が決めたの? 生きるの大変そう
あ、だからゲハで106レスもしてるのか 本当にここがゲハで良かったな
一歩外出りゃ通用しないぞ… >>266
桜井政博の主張は以下の通り
・ゲーム性の本質はリスクとリターンの駆け引き
・ゲームの面白さはゲーム性以外にも複数存在する
結局最後まで揚げ足とりしか出来なかったねおっさん >>265
決まってないよ
あくまで本の本質的な部分がそうであるってだけで本質的な要素を完全に失っていても作者が書籍化の権利を持っていれば本として売り出すことができる >>256
アンチテーゼというのは本質を破ってこそ成立する
ものだからな、本質を理解できないと難しい >>269
普通口論ってAに対して反論A、反論Aに対してB、Bに対して反論Bって感じに続いていくけどこいつの場合Bに対して何故か反論Aを持ってくるからな
だからスレが無限に引き伸ばされて本人も疲労して逃げてしまう 桜井アンチってまじで病気だな
こいつらの活動のせいで逆に桜井が正しいって評価が上がっていくわw ゲーム性に頼らない面白いゲームて具体的に何というタイトルが該当するのか 読解力も無く行間も読めなく人生経験も幼児レベルの
アホなくせに揚げ足取りたい欲求だけ人一倍強い奴ってどうしようもないよね…。
昔ふたばちゃんねるの常連っぽいニシ君と懐古厨たちはまさに
こんな奴ばっかりで笑えなかった。
アラフォーアピールして言うことが馬鹿中学生レベルでな…。 面白いゲームを作る上でセンスが一番、重要度が高い
センスの下にゲーム性、体感性、ストーリー重視がある
新規IPを生み出せるセンス >>276
プレイヤーの腕前の差とか対戦とかがあまり無いゲーム全般じゃね?
主人公通した追体験メインでストーリー追うアドベンチャーゲームとか。 ゲーム性ってのがそもそも分からなかったけど駆け引きってことか
それなしでも面白いゲームはあると
要はゲーム外の面白さを取り込んだゲーム 動画で桜井本人の観点で『ゲーム性以外の面白さの要素』を区分して、その要素を持つゲームの一例を紹介しているのに動画すら見てないレスが御大層なこと言ってて笑う
ゲーム性が面白さの全てではなく、それぞれの楽しみは0か1かではなく曖昧なものと言っているんだし、
ゲーム性以外の面白さを持つゲームはゲーム性に頼ってないという極論も成り立たないだろう スレタイみたいに叩いてたバカいるのか
電ファミオンラインで「ただ面白さはそれだけじゃない」と誰でも読める状態の記事が数年前から掲載されていたのに スマブラ漬けすぎて言葉選びおかしくなってるんやないの
巷で言われるゲーム性は端的に表現するなら攻略性、もしくは攻略性風てとこでしょう
攻略しがいがある。攻略してもしてもし足りない的なのはゲーム性が高いと言われるし
ゲームデザインが良くてもあまりにも難易度が簡単なものは評価されなかったりもするし
操作性が糞とかモチーフが魅力的じゃないとか周りにもネットでも誰もプレイしてないし興味もってないとかで攻略する気がおきないゲームなんかも一種のクソゲーと言えるかもしれない
で、目的が示されてない等の攻略性のないノンゲームもまたゲームであるという観点からゲーム性の意味の拡張も行われるかもねっていう。 一番の問題は味見もしないでフルプライスで賣られてるゲームだよ
基本無料や100円なら文句もない
ゲーム辞めるだけ ゲーム性をリスクとリターンと定義してるから一般的にイメージするゲーム性からかけ離れすぎてる 一万円弱を払うリスク
それに見合ったリターン
スプラ3は6500円分遊んだのにまだ遊べる 一般的にイメージ出来ないから動画化する意味があるんやないの? ゲーム性がリスクとリターンって…
浅すぎ
ならリアルマネー払うソシャゲやパチンコのがゲーム性高いってことになってしまう
ゲーム性にリスクなんかありゃしねぇよ
だってリセットボタンでやり直せるのがゲームのいいとこだろ リターナルのゲーム性はリスクばかりで
簡単にクリアされたら悔しいが如実に現れてたな
まあ簡単にクリア出来たらフルプライスで売れないからね
でも半月でセールしてないっけ? ソニーにはリターンがないからそりゃゴキちゃんも暴れるよね >>271
じゃあ「白紙は書籍としての本質を持ってない」ってのはただのお前の気持ちでしかないな
現実に書籍として売られてるわけだから >>267
桜井はゲーム性はゲームの楽しさとも言ってるね?
じゃあゲーム性が備わってない>>1のゲームは「面白さが無い」ってことになるけど
一方で「>>1のゲームは面白さがある」とも言ってる
矛盾したことを言ってるけどどっちが正しいの? >>278
読解力?
>>3で間違いなく「ゲームの本質は駆け引き」って言っちゃってるが?
その上で「駆け引きなしのゲーム」を>>1で列挙してるわけだから
完全に矛盾している >>282
「本質」って言っちゃってるからね
「欠けてはいけないもの」ってこと
だから矛盾が生じる >>290
肝心のリターンがないじゃん
>>294
白紙の本をどうやって本として実用するの?具体的に説明してみてよ 様々な要素のトータルバランスが大事なんだから、極端な主張はだいたい間違い
スペックがーとかグラがーとかがダメな理由 ぽっぽこって元グリグリ君だっけ
ワナビーが大物相手に戦ってないでまずは倒せそうな相手探した方がよくね? >>299
落書きしたりインテリアとして使ったり
それは購入者が決めることだよね?
お前ではない
すなわち「白紙は書籍としての本質を持ってない」というのは「単なるお前の気持ち」でしかない あと、どれだけ理屈をこねてみても
その「王道」からずれてもなぜか面白いっていうのも出てきたりはする
ただ、それは「王道」あってこそではある >>301
別に倒そうなんて思ってないよw
矛盾してるから矛盾してると言ってるだけ だから理屈ばかりこねている元グリグリくんがいつまでたってもつまらないままなのさ >>304
ラーメンの美味しさの本質はスープ
でもラーメンはスープだけじゃない
これは矛盾してないよなそういうことで納得すりゃええんじゃ? この動画の中にドキドキ文芸部あってワロタわ
桜井はプレイ済みなのだろうか……? >>306
ラーメンの美味しさの本質はスープって誰が決めたの?
汁なしラーメンもあるがw >>308
そうそうそういう事スープ無いラーメンもあるけど
まあどっちも美味しいラーメンではある
矛盾は無いんだ
おわり >>309
スープ無いラーメンが存在する時点で「ラーメンの美味しさの本質はスープ」
理論は崩壊してるだろw
桜井も同じ 相変わらず桜井アンチスレの新鮮なキチガイが楽しめるスレだな リアルで誰からも相手にされてなさそう
レベルが下がるばかり >>311
桜井シンパの方が異常だろ
「確かに桜井のいうことは間違ってるが間違いじゃないってことでいいんだ!」
って言い張ってるしw >>310
それが崩壊して無いんだな
ラーメンの美味しさの本質はスープって言った時
アプリオリにスープのあるラーメンを人は思い浮かべるからね
そこで汁なし担々麺はどうだ?とかつけ麺はとか言い出すのは重箱の隅だし
言っちゃなんだが汁なし系もあれスープは取ってるし・・・ 普通に「桜井はその場その場で適当なことを喚いてるだけでたくさん矛盾してるよね
アホなんだろうな」
で終わりなのにアホな桜井シンパがジタバタと抵抗してるw >>314
それは「スープがラーメンの美味しさの本質だ」って言ったやつと
それをそうだと認識した人間が勘違いしてるだけだね
桜井も同じ勘違いをしてこうして論破される羽目になった 糞ゲーはゲーム性が極端で糞と評価されるのか、ゲーム性が無くて糞と評価されるのか、ゲームを作る側のゲーム性の押し付けが強くて糞と評価されるのか?
ゲーム性に異を唱える事を考えた方がゲーム性の有無とは何かが分かるのでは? >>316
でも君も今矛盾したよね
スープ無いラーメンあるだろ?で実際はスープ取ってない事は無いんだから
飲み干せるようなスープが本質なら矛盾かもだけど ジャンル分類は素人でもわかるんだが画像で企画書の一部見せてくれたのはすごかったな おまえらがどれだけ理屈をこねたところで、一本でも面白いソフトを作って見せたほうがよっぽど説得力があるよ
少なくともつまらなかろうが一本でもソフトを作って見せたほうが説得力は増す(´・ω・`) >>318
それなら「スープの無いラーメンはない」ってことになるね
一方>>1では「ゲーム性の無いゲーム」が列挙されてるので
ラーメンスープの例は的外れということになる そしてこの手の理屈は一種の後付けの統計のようなもので
一定の底上げにはつながるけどそれが決してすべてを語ることはない
数百年練り続けた「将棋の定石」がAIによって尽く駆逐されていったように
(もちろん定石事態に価値がないわけではない)
あくまで「これまでのところの良さそうな理屈」であって、これからもずーっとその理屈を大事にしているようではけっしてブレイクスルーは起きない
あくまで過去の理屈として参考にして、作り手はそれにこだわることなく己の個性を大切にしたものづくりをして欲しい >>320
納得しとけと言われても遊ぶのはゲームを手にした人なんだから面白いか面白くないかは後からついていくもの
それ以外の評価は前作評判良かったしこの人の作品だからなぁという信頼性によるものだから面白さとは関係ない
それにコケたらコケたで評価がつくでしょ >>323
将棋で「◯◯定石が将棋の本質である」というやつがいたら
「単なるアホ」かもしくは「将棋を極め尽くした者」かいずれかだねw ゲーム性と娯楽性の区別がついてない奴も多いのかな
面白いのは娯楽性の方であって、ゲーム性なんざその部分集合に過ぎないのだが
>>317
クソゲーは何らかの方法で娯楽性総和がマイナスに振り切るゲーム
ゲーム性が低過ぎる故にそうなる場合もあるし、高過ぎる故にそうなる場合もあるし、極端に不整合な故にそうなる場合もあるし、
金取り過ぎとかコストとの対比でそうなる場合や、ストーリー主張の胸糞振り等ゲーム性と無関係な理由でそうなる場合もある もちろん「実績のある桜井の言」にはもちろん一聴の価値があるし
桜井のようなゲームを作りたいのであれば大いに参考にする価値がある
が、それはまだ模倣の段階
もちろん、模倣は大いに結構
それを繰り返していくことで「自分だったらこうしたい」という個性がにじみ出てくる
ものづくりにおける一番大切なことは「とにかく作り続けること」この一点に集約される
何も作り出さない批評に人生を費やすよりも、一つでも多く何かを作ったほうが良い(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています