ゲハ民「桜井はゲーム性しか見てない!」桜井「ゲームの面白さはゲーム性だけじゃない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
面白いゲームを作る上でセンスが一番、重要度が高い
センスの下にゲーム性、体感性、ストーリー重視がある
新規IPを生み出せるセンス >>276
プレイヤーの腕前の差とか対戦とかがあまり無いゲーム全般じゃね?
主人公通した追体験メインでストーリー追うアドベンチャーゲームとか。 ゲーム性ってのがそもそも分からなかったけど駆け引きってことか
それなしでも面白いゲームはあると
要はゲーム外の面白さを取り込んだゲーム 動画で桜井本人の観点で『ゲーム性以外の面白さの要素』を区分して、その要素を持つゲームの一例を紹介しているのに動画すら見てないレスが御大層なこと言ってて笑う
ゲーム性が面白さの全てではなく、それぞれの楽しみは0か1かではなく曖昧なものと言っているんだし、
ゲーム性以外の面白さを持つゲームはゲーム性に頼ってないという極論も成り立たないだろう スレタイみたいに叩いてたバカいるのか
電ファミオンラインで「ただ面白さはそれだけじゃない」と誰でも読める状態の記事が数年前から掲載されていたのに スマブラ漬けすぎて言葉選びおかしくなってるんやないの
巷で言われるゲーム性は端的に表現するなら攻略性、もしくは攻略性風てとこでしょう
攻略しがいがある。攻略してもしてもし足りない的なのはゲーム性が高いと言われるし
ゲームデザインが良くてもあまりにも難易度が簡単なものは評価されなかったりもするし
操作性が糞とかモチーフが魅力的じゃないとか周りにもネットでも誰もプレイしてないし興味もってないとかで攻略する気がおきないゲームなんかも一種のクソゲーと言えるかもしれない
で、目的が示されてない等の攻略性のないノンゲームもまたゲームであるという観点からゲーム性の意味の拡張も行われるかもねっていう。 一番の問題は味見もしないでフルプライスで賣られてるゲームだよ
基本無料や100円なら文句もない
ゲーム辞めるだけ ゲーム性をリスクとリターンと定義してるから一般的にイメージするゲーム性からかけ離れすぎてる 一万円弱を払うリスク
それに見合ったリターン
スプラ3は6500円分遊んだのにまだ遊べる 一般的にイメージ出来ないから動画化する意味があるんやないの? ゲーム性がリスクとリターンって…
浅すぎ
ならリアルマネー払うソシャゲやパチンコのがゲーム性高いってことになってしまう
ゲーム性にリスクなんかありゃしねぇよ
だってリセットボタンでやり直せるのがゲームのいいとこだろ リターナルのゲーム性はリスクばかりで
簡単にクリアされたら悔しいが如実に現れてたな
まあ簡単にクリア出来たらフルプライスで売れないからね
でも半月でセールしてないっけ? ソニーにはリターンがないからそりゃゴキちゃんも暴れるよね >>271
じゃあ「白紙は書籍としての本質を持ってない」ってのはただのお前の気持ちでしかないな
現実に書籍として売られてるわけだから >>267
桜井はゲーム性はゲームの楽しさとも言ってるね?
じゃあゲーム性が備わってない>>1のゲームは「面白さが無い」ってことになるけど
一方で「>>1のゲームは面白さがある」とも言ってる
矛盾したことを言ってるけどどっちが正しいの? >>278
読解力?
>>3で間違いなく「ゲームの本質は駆け引き」って言っちゃってるが?
その上で「駆け引きなしのゲーム」を>>1で列挙してるわけだから
完全に矛盾している >>282
「本質」って言っちゃってるからね
「欠けてはいけないもの」ってこと
だから矛盾が生じる >>290
肝心のリターンがないじゃん
>>294
白紙の本をどうやって本として実用するの?具体的に説明してみてよ 様々な要素のトータルバランスが大事なんだから、極端な主張はだいたい間違い
スペックがーとかグラがーとかがダメな理由 ぽっぽこって元グリグリ君だっけ
ワナビーが大物相手に戦ってないでまずは倒せそうな相手探した方がよくね? >>299
落書きしたりインテリアとして使ったり
それは購入者が決めることだよね?
お前ではない
すなわち「白紙は書籍としての本質を持ってない」というのは「単なるお前の気持ち」でしかない あと、どれだけ理屈をこねてみても
その「王道」からずれてもなぜか面白いっていうのも出てきたりはする
ただ、それは「王道」あってこそではある >>301
別に倒そうなんて思ってないよw
矛盾してるから矛盾してると言ってるだけ だから理屈ばかりこねている元グリグリくんがいつまでたってもつまらないままなのさ >>304
ラーメンの美味しさの本質はスープ
でもラーメンはスープだけじゃない
これは矛盾してないよなそういうことで納得すりゃええんじゃ? この動画の中にドキドキ文芸部あってワロタわ
桜井はプレイ済みなのだろうか……? >>306
ラーメンの美味しさの本質はスープって誰が決めたの?
汁なしラーメンもあるがw >>308
そうそうそういう事スープ無いラーメンもあるけど
まあどっちも美味しいラーメンではある
矛盾は無いんだ
おわり >>309
スープ無いラーメンが存在する時点で「ラーメンの美味しさの本質はスープ」
理論は崩壊してるだろw
桜井も同じ 相変わらず桜井アンチスレの新鮮なキチガイが楽しめるスレだな リアルで誰からも相手にされてなさそう
レベルが下がるばかり >>311
桜井シンパの方が異常だろ
「確かに桜井のいうことは間違ってるが間違いじゃないってことでいいんだ!」
って言い張ってるしw >>310
それが崩壊して無いんだな
ラーメンの美味しさの本質はスープって言った時
アプリオリにスープのあるラーメンを人は思い浮かべるからね
そこで汁なし担々麺はどうだ?とかつけ麺はとか言い出すのは重箱の隅だし
言っちゃなんだが汁なし系もあれスープは取ってるし・・・ 普通に「桜井はその場その場で適当なことを喚いてるだけでたくさん矛盾してるよね
アホなんだろうな」
で終わりなのにアホな桜井シンパがジタバタと抵抗してるw >>314
それは「スープがラーメンの美味しさの本質だ」って言ったやつと
それをそうだと認識した人間が勘違いしてるだけだね
桜井も同じ勘違いをしてこうして論破される羽目になった 糞ゲーはゲーム性が極端で糞と評価されるのか、ゲーム性が無くて糞と評価されるのか、ゲームを作る側のゲーム性の押し付けが強くて糞と評価されるのか?
ゲーム性に異を唱える事を考えた方がゲーム性の有無とは何かが分かるのでは? >>316
でも君も今矛盾したよね
スープ無いラーメンあるだろ?で実際はスープ取ってない事は無いんだから
飲み干せるようなスープが本質なら矛盾かもだけど ジャンル分類は素人でもわかるんだが画像で企画書の一部見せてくれたのはすごかったな おまえらがどれだけ理屈をこねたところで、一本でも面白いソフトを作って見せたほうがよっぽど説得力があるよ
少なくともつまらなかろうが一本でもソフトを作って見せたほうが説得力は増す(´・ω・`) >>318
それなら「スープの無いラーメンはない」ってことになるね
一方>>1では「ゲーム性の無いゲーム」が列挙されてるので
ラーメンスープの例は的外れということになる そしてこの手の理屈は一種の後付けの統計のようなもので
一定の底上げにはつながるけどそれが決してすべてを語ることはない
数百年練り続けた「将棋の定石」がAIによって尽く駆逐されていったように
(もちろん定石事態に価値がないわけではない)
あくまで「これまでのところの良さそうな理屈」であって、これからもずーっとその理屈を大事にしているようではけっしてブレイクスルーは起きない
あくまで過去の理屈として参考にして、作り手はそれにこだわることなく己の個性を大切にしたものづくりをして欲しい >>320
納得しとけと言われても遊ぶのはゲームを手にした人なんだから面白いか面白くないかは後からついていくもの
それ以外の評価は前作評判良かったしこの人の作品だからなぁという信頼性によるものだから面白さとは関係ない
それにコケたらコケたで評価がつくでしょ >>323
将棋で「◯◯定石が将棋の本質である」というやつがいたら
「単なるアホ」かもしくは「将棋を極め尽くした者」かいずれかだねw ゲーム性と娯楽性の区別がついてない奴も多いのかな
面白いのは娯楽性の方であって、ゲーム性なんざその部分集合に過ぎないのだが
>>317
クソゲーは何らかの方法で娯楽性総和がマイナスに振り切るゲーム
ゲーム性が低過ぎる故にそうなる場合もあるし、高過ぎる故にそうなる場合もあるし、極端に不整合な故にそうなる場合もあるし、
金取り過ぎとかコストとの対比でそうなる場合や、ストーリー主張の胸糞振り等ゲーム性と無関係な理由でそうなる場合もある もちろん「実績のある桜井の言」にはもちろん一聴の価値があるし
桜井のようなゲームを作りたいのであれば大いに参考にする価値がある
が、それはまだ模倣の段階
もちろん、模倣は大いに結構
それを繰り返していくことで「自分だったらこうしたい」という個性がにじみ出てくる
ものづくりにおける一番大切なことは「とにかく作り続けること」この一点に集約される
何も作り出さない批評に人生を費やすよりも、一つでも多く何かを作ったほうが良い(´・ω・`) >>326
じゃあスレタイの「ゲームのおもしろさは〜」って何なの?
偉い人云々が言うからも説得力ないけど? 桜井に発言する権利がある理由はひとえに「大ヒット作を手がけた」が故
これは大きい意味で多くの人たちが少なからず「権威主義」だからではある
:
よくあるでしょ?
誰かがもっともらしいことを言ったとしても「お前なんの実績もないのに偉そうだな」というテンプレ発言...
:
これはまさに「権威主義」という無意識から出てくる発言に他ならない
だからこそ「桜井の発言」には価値を見出す人が多い
:
むろん「桜井の発言に価値がない」なんてことはまったくもってないし、先ほども言ったように一聴の価値はもちろんある そういう世界の現実を鑑みて、己の発言に重みをつけたいのであれば
まずは「実績」を積み重ねざるをえないのがこの世の中だって改めて理解したいところ
:
だから「桜井は発言する権利がある」という表現になるのさ
:
おまえらも下手でも良いからちょっとぐらいゲームつくてみようぜ
以上 何でこんなに執着してるの?
しかも議論するわけでもなく100レス以上ただ同じこと言い続けてるなんて病気だよ この桜井って人は「ゲーム性」という言葉の意味をどのように語っているのか? ゲーム性ゲーム性といってもイマイチピンと来ない。どこまでがゲーム性に関わるものでどこからがゲーム性とは違う部分なのか? >>331
論破されてるのにジタバタしてるアホが多くてこうなった
桜井は「駆け引きはゲームに欠けられないもの」と言ってる一方で
「欠けてもいい」とも言ってて明らかに矛盾してる
それを「矛盾じゃない!矛盾じゃない!桜井尊師が間違うわけない!」
とアホが言い張ってた >>302
本の本質は落書きやインテリアであって読み物としての使い方は間違ってるってこと? >>332
それは以前の他の動画で語られるよ
一言で言えばリスクとリターンのバランスの事とされていた
それがより良いバランスで成り立ってるほどゲーム性が高い事になる
ただ、ゲーム性が高ければ一般性が下がるとも言っていた >>333
本人はそう思ってるけど意見が違う人も居る
そんぐらいじゃないの?
全部がそうだ俺の考えに従えとはなっとらんやろ >>334
そんなこと言ってないよ?
「文字が書いてなかろうが本は本の本質を持ってる」と言ってるだけ >>313
信者アンチ関係なく100レスしてるほうが異常 動画の内容をまとめると
1 気持ちのいい操作感 2ゲームに合った形のストーリー
3キャラや世界観の魅力 4効果音やリズム感の気持ちよさ
5シミュレーション性 6 クリエイト性
って所か
考えてみるとマリオって1・3・4と3つも当てはまってるな
マリオメーカーなら6も当てはまる
改めてマリオが人気シリーズである理由がわかるってもんだ >>336
そこはやはり桜井が「本質」って言葉を使ったのが問題
「欠けてはいけないもの」と言ってるのと同じだからそりゃ「それが
欠けたゲームもあるよね」って話になる >>333
たかが一ゲームの製作者に執着しすぎててキモいよ君
それに0か1でしか物事を判断できないのも社会性足りないと思われるからやめた方がいいよ >>342
「欠けてはいけないもの」が「欠けたら」「0になる」よね?
やっぱり桜井の言葉のチョイスが間違えてた 思えば今流行りのスプラトゥーンも無論ゲーム性が高いが
それだけで成り立ってるゲームではないよな
気持ちが良い操作感もあるし、敵をKOした時の効果音などで爽快感を引き上げてるし
各プレイヤーが世界中から1つの町に集まって日々競技をしてると言う世界感も上手い感じだ
ある意味(戦略)シミュレーション的要素もある
やっぱ流行るゲームはその辺の総合力が高いんだよな あくまで桜井が勝手に定義しただけでそれに賛同者が多いだけ
賛同者にどうがんばって否定したって無駄なのにご苦労なこった だれだろうと他人がどういう思考の流れでもの作ってるか見れるってだけで相当価値あるんだが
とくにゲームってむかしはパクられることを恐れてあんまり話してこなかったから >>348
「本にとって欠かせないもの」だから「紙面を束ねてるもの」だろうな ゲーム性って何?
他人名に説明するときに抽象的な言葉を使うなよバーカ >>349
それだとメモ帳やノートも本って事になってしまうけど
音が鳴って液晶が光るのが本質と言ってカメラや音楽プレイヤーをゲームと言ってるようなもん ラーメン屋は自分で製麺できないから
スープにこだわってるだけだぞ >>351
メモ帳やノートも本の一部だろ
何言ってんだ?こいつw >>353
書籍としての本ではなく読み物としての本の本質を聞いてるんだけど?
ただの紙束なんか図書館に置いてたら捨てられるわ >>354
「読み物」なら「何か書いてあるもの」だね >>356
白紙の本は何も書いてないのに読み物として売られてるよ >>357
何も書いてないものをどうやって読むの? 例えば誰かが「本の本質は文字が書いてあることである!」とか言ったら
「いやいや絵本どうなんねん?」ってツッコミが殺到してアホ扱いは
必定やと思うで?
桜井がまさにこの状態なわけだがw 寝ずに良く不毛な事を書き込めるなぁー
世間には色んないると感心するわ。
国語って大切やわ。 本質を辞書通りに欠かせないものとして捉えてるのがまず間違い
言葉って不確定な部分が在るし使われる状況によっても変わるから、辞書でも複数の意味を載せたり、幅の在る表現をしたりする
本質がなくても成立するのは日常でも良くある話 ニシブーまた暴れてるのか
ほんと人を馬鹿にできるなら任天堂に近しい人間でもお構いなしだな 双方向性が肝なんだよね
そのために一定のルールが必要だし
駆け引きも必ず生まれる >>361
いい加減な言葉の使い方だな
桜井「これが本質です!」
その他の人「でも無くてもいいんだよね?」
その他の人「お前の言葉にはなんの価値も無いな」 >>359
文字だけに限定しなきゃいい
読むことで情報を得られるのが本の本質であり、白紙の本はその本質を無視した特異な作品として存在する
ゲームもまた同じで、ゲーム性を必要としない後から開拓されたものもゲームの一種として扱う文化が根付いてきたというだけ
桜井の理論はそもそも03年から提唱しているものだから新しいジャンルがゲームの定義が外れた特異な作品として生まれたのも矛盾しない ゲハ民は日本語不自由な糖質しかいないんだから桜井の言ってることがわかるわけ無いだろいい加減にしろ 個人の意思をゲハ民の総意のようにいうのはどうかと思われます。 >>366
白紙の本は「読むことが読み物の本質」だとすると「読み物ではない」。
一方「ゲームの本質は駆け引き」だとすると「駆け引きのないものは
ゲームではない」となるだろ 色んなゲーム遊ぶ桜井さんの思想と特定ハードに属するゲームを応援するゲハ民の思想がそもそも相容れないからな >>369
前者と後者で主張が違ってるけど
白紙の本は本だから読み物ではなくても本
ゲーム性のないゲームはゲームだから駆け引きがなくてもゲーム 解りやすく模式的に
・ゲームかどうかの裁定者(実際には居ない)
・生産者(ゲームメーカー)
・消費者
と在ったとき
裁定者としては本質を欠くのでゲームとは言えないなって遊びも
生産者or消費者orその両方からゲームって言われてしまえば世間ではゲームって認識に成る
>>84だと
開発者側はゲームでない認識だが
Switchでも遊べるしeShopで売ってるのでユーザーによってはゲーム扱いになる
世の中なんて多数の価値観の人の総体なんでこんなことは日常茶飯事 人様が作ったシューティングゲームに勝手に止め、画面揺らし、スロー演出を付け足してたのはどうかとおもったわ。
アレが完全な正解ってわけでも無いのに。
リプレイがテンポ良く出来るセレステみたいな作品だってあって良いし個人の好みでしか無い >>371
俺が本の話してたら「読み物の話に変えろ!」ってお前がすり替えを計ったから
俺は文句も言わずに従ったのだがやっぱり「本」の話に戻るの?w ヒットストップ至上主義は好きじゃないな
コメント欄は絶賛してたけど >>374
読み物として白紙の本は成立しないということが分かれば本ではあるが読み物として成立しないという状況が矛盾なく存在すると理解出来るでしょ?
そうすればゲームの本質としておかしいものでもゲームとして存在する事に矛盾がない事も普通ならわかるはずなんだよね
媒体が違うだけでどちらも言ってる事は同じなんだから >>375
その場復活のゲームとかはヒットストップない方がプレイフィールがいいんだよね
カービィだってダメージ受けたときにダメージモーションはやるけどストップはしてないわけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています