ゲーム歴30年以上の人に聞きたい、昔のほうがゲーム面白かったって意見をよく聞くんだが本当?
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個々人の子供時代に友人と遊んだゲームが一番とか
年食うと昔ほど夢中になれないとかそういう話では
ゲームだけで見ればそりゃグラもシステムも最近の方が良いべ そもそもそういうタイプの人って最近のゲームやってないやろ
やっててもFFとかドラクエとか そいつの言う神ゲーを実際やってみればわかるんじゃね 昔のほうが体も目もよく時間もあったから
ゲームをしっかり楽しめたんだよ
だから昔のほうがゲーム面白いは
その人にとっての真実だから嘘ではない ハードの進化の幅は広かっただろ
2Dから3Dほどの進化が最近あっただろうか? 少なくともストリートファイターは昔の方が面白かった その時の感性次第
今となってはしょぼいゲームでもその時代は凄かった
その退避で面白いと感じる その人にとってはおもしろく感じたってことやろ。
じっさいそう感じる人にとってはそうなんだし。 新しいルールやシステムのゲームをプレイすれば、その感動から心に一生残る
言い過ぎに思えるだろうが、何年もゲームやってる人なら分かるはず 既にリマスターリメイクばかりなのに昔が今がとかなくね 30年前といっても
つい先日の様に思えるDiabloからでも約26年経ってる
気持ち的にもそう変わってない気もする
学生時代はともかく社会人になってからのゲーム的にはそう違いは感じないな いつもの流れだとそろそろ
30年以上前とかひよっこだろ!40年以上前で立て直せ!!
が入るころ 「面白い」には個人差あるから誰の意見でも間違いじゃないし信用に値しない >>17
けど大人になって別のやり方でやり込むと体力なくなってるから楽しめなくなる 今のハードで新規ゲームも遊ぶけど
今のハードなりの性能で遊べて感動はするものの
それも昔とそう変わらないな
ほーんdGPUじゃなくCPUでPhysX動作させようとすると使えないきのうあるんだー
とか
このポポポポは昔のレースゲーム並みでしょぼいな
とか
Glide!最高とか
なにもかわってない
唯一昔と変わったと感じるのはVR登場くらいか FF、DQに関してはそうだし、最近のが面白いゲームも普通にある レベルデザインは今も昔もタイトル次第
ただUIやロード等ゲーム内容外でしんどいのはやりにくくなった
UltimaUnderworldとか面白いけどしんどい 昔も今も面白いものは面白いしつまらんもんはつまらん、少し強引な言い方にはなるが変わったのは表現の仕方だけだ なんだかんだいいつつ
今週は 闘姫伝承 ANGEL EYES を買い
来週は オーダイン を買う 昔からダラダラ続けてるシリーズがネタ切れしてるだけだろ 来週末は30年前に戻った感じで遊べておるかな
メガドラミニII,ジェネシスミニII,サイバースティック等楽しみだ
ベヨ3積みそう それは嘘
じじいもノスタルジーというスパイスがあるから今も昔のゲームを楽しめてるだけ
やった事ないレトロゲーを今やってもきついだけよ シリーズ物はあるかもな
漫画だって後半ネタ切れで飽きられたり終わるから 今の方が面白いに決まってる
ネット対戦もCoopもないしクソグラだし
当時はそれが当たり前と思ってたけどさ 国産に至っては昔のがセンスあるやつが多かった
今は中国人が作ったほうが面白い
日本人は駄目になった 3Dゲームは操作が難しいからね
3Dマリオより2Dマリオの方が人気ありそうだけどね 幼少時からファミコンで遊んでたおっさんだから断言できるけど今のゲームのほうが面白い
自分が子供の頃にこのゲームあったら夢中で遊んでただろうなって思うのが色々とある いやもうゲームも漫画もキャラ設定等がまず覚えられない
そこでつまらないから本当 ゲーム歴15年くらいだけどゲーム部分が楽しいシリーズはムービー少ない頃の方が面白い 俺は友達もいなかったからゲームにすごい不満持ってた
コンテンツが有限でクリアしたらおしまい
敵の動きも同一で同じ作業の繰り返し
今はネットワークがこれらを完全にクリアしててコンテンツが無限のものもある
圧倒的に今のゲームの方が優れてる
手軽さやスピードなど一部分で昔の方が上 昔のゲームが面白かったというか尖っていた
今は良くも悪くもマイルド
未開拓のジャンルもあって新鮮味があったが今は開拓されすぎてガワが綺麗になっただけに感じる
シューティングとか逆に滅亡したジャンルも多いしな >>49
STGはインディーで活性化しているぞ
ヤバいのは格ゲー 昔のゲームが面白かった場合と今のゲームの方が面白い場合もある
だからHD2Dみたいないいとこ取りは需要があるし昔から人気のマリオポケモンゼルダはどれだけ新しさに対応しようが基本の部分は変えてない 昔のゲームの方がシンプルだったから気楽に楽しめるよな
今のゲームは良くも悪くも複雑だから疲れる感じだぜ
ただ昔のゲームはシンプル故に飽きも早いと思う。一長一短だな
しかし飽きも早いけどシンプルな分しばらく時間を置くとまたやりたくなる 昔のほうが面白かったとか本気で言ってるような奴は任豚が多いよな
こいつらは物事を客観的に考えることができなくて友人とみんなで遊んでたから楽しかったみたいなゲームの中身と関係ないこと言い出すし スペースインベーダーが今のゲームより面白いという人はほとんどおらんだろ
けど40年前の日本人がスペースインベーダーに熱中したのと同レベルで今の日本人が熱中するゲームはない
そういうことだ 昔のゲームがいいとか言ってる老人は
お前らがガキの頃、外で遊べ、ベーゴマやれ、けん玉やれとか言ってた
ジジババと脳みそ同じになってること自覚してる? >>54
子供はフォートナイトやスプラ、大人はガチャ課金で夢中になってる気がするけどな
それと昔のゲームでもエミュで動作速度やいつでもセーブできるよういじったりして調整したり
ハックロムなんかだと今より面白くなるものもあるけど実機で昔のままやって今より面白いっていうのはさすがに苦しい やってる事は39年前から変わってない
文字が増え絵はきれいで豪華に見えるようになったが シンプルゲームはほとんどなくなったな。一画面だけで画面移動もなくて遊ぶようなルールのゲーム。
メガドライブミニたのしみ 本物のサイバースティックとかをスイッチやらに接続できるアダプター出たようだけど
カブトガニコンも使えるんかね 今レトロゲーやるくらいならインディーズの良作漁った方が楽しめるの多そう >>60
今の子供も今のゲームを友達とやってるわけだが昔のゲームしか友達と遊べなかったとでも思ってるアホ?
こういう自分中心で世界を見ちゃうおっさんって1番やべえと思うわ グラIIとか今やってもおもろいけどな
想い出補正あるのかもしれんが想い出補正の無い三輪サンちゃんがたのしみだ 昔のゲームは複雑なことが出来ないので「プレイヤーに何をさせて気持ちよくなってもらうか」を念頭に作られてる だから今のゲームより面白かったりする
推敲や取捨選択が如何に大事かって話だね
FF7Rなんか解りやすいでしょ アクション的な事が出来るようになった結果、逆にアクションとしてもRPGとしても凄く中途半端になった
また敵にも色んな事をさせられるようになったが、その色んな事を一通り見せる為にボス戦などは与ダメも被ダメもクリティカルな奴以外まさに「削り」 ダレるばかりで面白くはないという >>54
言うてインベーダー遊んでた人数より今の任天堂IP1軍の方が熱中してる人は多いでしょ ないない、あり得ない
例えば格闘ゲーム、ストVよりスト2の方がマシ
あり得ない、皆無 ただし世の中にはガンダム動物園という都度調整してるにも関わらず新機体を加える度にクソゲーに化けるような物もあると思うので例外は絶対あると思う 俺はスト2よりスト5のほうが面白いと思うけどねえ
なんつーか基本の操作感がスト5のほうが上なんだよね
触った時の気持ち良さっていうか
スト5のほうがつまらんってのは単純にスト2からやってて飽きてるのと格闘ゲーム自体が攻略されちゃってるからでしょ
同じ時期に2と5が並んでたら誰も2はやらんと思う >>53
それはともかくとして、レトロゲームの魅力をそのまま保ったまま
正当進化させてるようなメーカーが任天堂であって
そういうメーカーはあまり多くないなとは思う >>75
初代スト2はまだ対戦メインを想定して作ってなかった分
コンピュータ戦が結構面白い感じがするね
対戦ゲームの代わりをコンピュータがやってると言う雰囲気じゃなく
普通のアクションゲーのボス戦を連続でやってる雰囲気
だから対戦特化された後の格ゲーとはちょっと違う感がある
初代マリカ辺りも少しこれに近いな ストーリーを追う系はムービーと声優が"ゲームをしたい"という欲求を邪魔してるな 最近はソニーのことを老人堂って呼ぶのか。
ピッタリの名前だな。 >>75
スト2はどのボタン押しても痛い反撃が無い
5は中足の距離から確反コンボが来るからな
迂闊にボタンが押せない
そこがブレーキになって気持ち良くない >>79
ムービーとゲーム部分が完全に分かれてるのってもう昔のゲームじゃね
最近っつーか10年くらい前からゲームプレイしながら無線みたいの入ってストーリーを解説してるタイプが多いと思うけどね
地球防衛軍6とかもそのタイプで完全なムービーシーンはない
ムービーが1番ひどかったのは飛ばすこともできなかった20年くらい前のFF10かな 今のゲームは昔より複雑化してるから一見してどういうゲームかってのが
分かりにくくなってるな。だから、面白さが分かるまで結構プレイしないといけない
期間があるって感じ。昔のゲームは触ったらすぐにそのゲームの長所も短所も把握できる感じ
まあでもその分一回慣れて魅力が分かると長く楽しみやすいのは今のゲームだと思うし
一長一短だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています