RPGタイム!~ライトの伝説~ 1812本
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かなり凝ってて面白いよね。でもこの本数だと購入者よりゲーパスで楽しんだ人のほうが多そう Switch版でもDL先行だから本数はほぼイコールで限定版のノートとかサントラ付いた奴だと思う 正直、スイッチ版を欲しかった人はDLでとっくに買ってる DL先行で、そのあとパッケージをってパターン、インディーでたまに見るけど、そんな売れてる訳でもないし、効果あるのかな? >>5
発売を早められるのがメリット
ただ、小売は仕入れに慎重になるのがデメリットでもある >>8
RPGつってるけど本質的にはクリックアドベンチャー
演出周りの「子供の頃に作ったゲームごっこ」の作り込みが頭おかしいレベル
刺さる人には刺さると思う
俺は2章まででゲップが出る濃さに中断w DL先行で後からパッケの場合
だいたいファングッズ的な需要になるよな インディ開発者的な視点だと、子供の頃に遊んだFCやSFC等の「任天堂ハード」に、
自作ゲームのパッケージ版という物理メディアを出す事は、長年の夢であり名誉な事だったりする これ作ったのは凄いとは思うけど別に遊んでて特別面白いわけじゃないんだよな >>13
それは凄く思う
任天堂が得意なような、最後のチューニングの部分がうまくないんだと思う まさに子供の頃に作った超巨大迷路みたいな作品
すごいけど売れるかと言われると微妙 お前ら昼休みに自由帳でRPG作って見せあいっこしたよな的な
昔の少年あるあるをネタにしたノスタルジーゲーって感じですな
懐かしいのは懐かしいけどプレイしたかって言うと話は別みたいな 凄い凝ってるけどゲームとして面白くなかった
動く絵本みたいな感じ 関係ないけど、マリオメーカーも、昔の少年が自由帳でコース作って見せあいっこしてたのを
実際に作れるようにしたゲームって感じだな。今の子供は恵まれてるぞ 演出全振りだけどゲームがそんなに面白くないとかスクエニかよ >>5
手にとれるパッケージが得られるプレミア感がある
ほとんどつくり手のオナニーだけど、子供へのプレゼントみたいな需要はある DL版の売上のメーカー取り分全部突っ込んでいいからパケ版出してくれ俺が欲しいからってインディー開発者もいるとかいないとか そういや、コンセプトとか、作った人の苦労話の記事はよく見かけたけど
根本的に面白いかどうかの話は、まったくと言っていいほど見かけないな ぶっちゃけ家庭用のメーカー製JRPGやるくらいならフリーのざくアクでもやった方が遥かに面白い >>25
いわゆるRPGとかアクションゲームではなく、アドベンチャーゲームとか
テーブルトークRPGに近いから、動かして楽しいゲームではない 正直あそこまでバラエティに富んだギミックは要らないから、手書きテイストのグラフィックでファミコンのドラクエレベルのRPGを遊ばせて欲しかったわ ノスタルジー的なゲームだからな
昔手製でRPG()とかやってた人間(俺とか)には刺さるんだが、今の子供には割と意味不明だろうな インディーのパッケでも超てんちゃんはそれなりに売れそう
あとomoriも >>31
箱で話題になったレベルなら話題になってないも同義だな
ニンダイで初めて認知されたんだろうけどそれでもDL含めて中々厳しそうな感じか >>32
むしろあれは動画だと台無しだと思う
自分で遊んだ後に実況を観るのは良いだろうけど >>33
文字通り全く話題にならなかったプレステってのもあってね >>35
流石に事実を責任転嫁させるのは見苦しいぞ
マイナーハードってこと忘れんな このゲームをパッケ化するならインディーズ系は全部出してやれよ 角川販売だから見た目は惹かれても
予算ケチって最後の一手が不足してる予感はあたってたみたいだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています