ペルソナやったんだが普通にクソゲーでびっくりしたんだが
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ニーアの時も思ったけどゴキブリがイキってた作品が蓋を開けると過大評価ってパターン多すぎない? なんか友達がクソ教師のせいで死ぬかもしれないってときにいざリベンジするぞーって言っときながらちんたら日数過ごしたり漫才みたいなやり取りしたり無視はできるもののバイト勧めたり、なんかアホかと思ってしまった
このあと面白くなるの?あの教師の精神世界はチュートリアルダンジョンってことでいいんだよね?まさか今後もこんな調子なの? 全部やること同じだぞ
ペルソナ自体ダンジョンを一定数進めたら最終日まで学校生活するゲームだ >>4
俺には合わねーってことか、ならいいがこんなのがマルチになるだけで自殺しますってのはちょっと過大評価され過ぎだと思う 緊急事態で呑気に日常をエンジョイしている不自然さや全然関係ない人と人間関係が深まったらダンジョンで強くなるというご都合主義とか
イマイチ日常パートとダンジョンパートの行き来がしっくりこないよな ゲーム悪くなくて良作くらいではあると思うけど
雰囲気がいいので過剰評価されるのは常
特に海外 >>1
じゃあゼノブレイド2をやってごらん
地獄のガチャ回しとガチャで当たりを引かないと進めないフィールドスキルとかいう最低の糞要素満載のマップでペルソナが神ゲーに見えてくるよ
お前さんはハイクオリティしか知らないからそんな感想が出るのだ
真のクソゲーを知らずにペルソナを批判するのは贅沢病と言うのだよ >>9
ガチャを擁護する気はないが最高レアはクエストで確定入手出来るやつも強いしフィールドスキルは配布キャラのキズナレベル上げれば全部出来るぞ >>10
もしかしてゼノブレイド2がクソゲーだと言われて怒った?
あの糞ゴミフィールドスキルを擁護する方がエアプ丸出しに見えるけど君はゼノブレイド2を本当にプレイしたのか? >>11
キズナ上げという苦行をプレイヤーに強いる時点でクソゲーだ
システム部分だけでもとんでもない糞なのにRPGで一番重要なシナリオが糞寒い掛け合いを一方的に見せつけられるゴミという真のクソゲー
3話なんか見ているこっちが恥ずかしくなるおぞましさだ
あれを擁護してるのはエアプか逆張りしたいだけのレス乞食だろう 普段ゲームしないゴキブリからしたら異常なまでに面白かったんだろうな
常日頃から面白いゲームやってる任天堂ユーザーからしたらそんなに… >>14
レベル上げやスキル取得なんてRPGなら普通にあるだろ
他は個人の感想だし >>16
大半のRPGのレベル上げは敵を倒すだけで済む
ところがキズナ上げは敵の乱獲では上がらないしいちいち変な解放条件があって分かり難く煩わしいものだ
しかも確認するまで解放されない頭のおかしい仕様まである
擁護は諦めるのが賢明だと思うよ >>17
別にやればよくね?
少なくともクリアするまではポーチアイテム連打してサブクエレベルの作業しか必要ないし >>9
ガチャやフィールドスキルが揃わなくても先進めるんだが
エアプかw ゲームゲノム見たら買う気失せたわ
回避して正解だったようだな >>19
ゲームとは暇つぶしのための娯楽であって仕事ではない
苦痛を感じる作業をプレイヤーに強いる時点でゲームとして失格なのだ ひたすらイベントと会話を眺めるゲーム
バトルもずーーっと80時間、同じ弱点を突くだけという内容
このゲームのファンはキャラやストーリーを見るのが好きなだけなんだよ
ダンジョンは要らないとまで言い出すのが多い >>24
君は好き好んで不快感を味わうために貴重な休日にゲームをやるのか? アトラスの後出しジャンケンバトルって何が楽しいかわからんわ
ドラクエのほうがマシ ペルソナが糞ってスレでゼノガゼノガ言ってる奴は対人スキルが0なんだろうな
ゲームみたいに頑張れば上がるってものでもないし、気の毒 >>26
まず不快かどうかが疑問だし
ちょっと手間かかるだけの話を大袈裟にし過ぎでは これもニーアも十三騎兵も品質低いゲームが多すぎて持ち上げられてるだけだよ
箱信者とか見てみ?持ち上げる物なくてパワーウォッシュシミュレーターを期待の新作AAAみたいに持ち上げてたんだぜ?
そりゃ砂漠の中心で食糧枯渇したら泥水だってうめぇよ あほの一つ覚えみたいにペルソナけなしてるバカおるけど
世間はそうみてないから。
世界中で売れてるから残念でした。
ペルソナ面白くないと言ってる感覚が一般人からかけ離れてる異端ってこと
いい加減気づいたほうがいいよ?
まあ気づけないから異端なんでしょうけどw >>33
パワーウォッシュシュミレーターはなかなか面白いぞ
ずっと「俺何してんだろ」っていう虚無感に襲われる感覚がたまらん >>36
マリパDSのミニゲームやってる方が楽しそう >>35
つまり売れている任天堂のソフトは高品質でソニーのゲームは低品質
と言うことか PS5版以外は高評価みたいだよ
【朗報】『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』リマスター版さん、メタスコア高評価連発!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1666349840/ 見る目のない自称ゲーマーほど好む
ゲームとして優れてる部分は何一つないのに 元から任天堂ハードで出てればクソクソ言わなかっただろうに、なんか本当にどっちの陣営もゲームを叩き棒くらいにしか思ってないのが悲しい >>46
「任天堂ハードに出ないから叩かれてるだけ!」って言い訳し続けて来た癖に
Switchに出たらまた別の言い訳し始めるんだな
ゲームとして出来が良い部分を誰一人として語れない時点で終わってるよ >>47
おまえさんみたいになんでもかんでもクソで済ましそうなやつがいると、そういう話にもならないのはわかるな ストーリーがつまらなすぎる
オシャレゲー(笑)は時と共にオシャレじゃなくなるし風化する奴だよこれ >>48
「クソ」の一言で済まさず「ゲームとして出来の良い部分を誰も語れない」ってわざわざ挽回の前フリしてやってるのに
作品の良さを語らず叩きに移行するのがもう答えだよね
まあ弱点突くだけの作業戦闘やガバガバストーリーや自己中自己愛のメインキャラ達を擁護するのは難しいだろう
今までPS独占でSwitchに出なかったから叩かれず見逃して貰えてたって事理解しといた方が良い 発売二日目で素人の主観で言い争ってもなんの意味もないだろうにw
素人丸出しの分析なんてウザいだけ
単に面白いかつまらないかの感想の方がずっと価値がある >>50
Switchにでなかったから叩かれずに見逃して貰えてたってか
もう極まってんな ウィッチャー3
ドラクエ11
ニーア
ペルソナ5
Switchに出るまでは神ゲー四天王 ペルソナ4>>ペルソナ3>>>ペルソナ2>ペルソナ1>>>>>>>>>ペルソナ5
くらいの感覚 steamにP4Gが来たからやったけどすぐ積んだ
♯FEも同じく
真女神転生シリーズは大好きだったが真3もアバチュも真5も眠気が凄くて未クリア
俺ペルソナ系はダメかもしれん ゴキブリは面白いと思ってるの?
〇か×かで答えてみ? >>58
5のどの辺が面白いのか説明を
オサレでサクサク弱点突いて一方的に叩きのめす作業おもしれぇ~!!
って感じ? ペルソナ5は、イゴール関連以外のシナリオが総じて酷かった事と
仲間キャラがほぼ好きになれなかったのが痛い プレステ独占で叩き棒になるから持ち上げられてただけやぞ >>9
やべぇ一発でエアプってわかるww
どれもストーリーと関係ない要素だぞww
それともペルソナの悪魔合体の煩わしさを叩いて欲しいのかな?あれも本筋と関係ない要素だけど だってPS独占ってだけで持ち上げられてたんだもん
switchに無料でイース8来た時を思い出せよ
「あ、ゴキくんこんなの持ち上げてたんだ…」てなっただろ?
あれと同じ いやクソゲーじゃないだろペルソナ5は
ダルくて合わない人もいるだろうが
ニーアオートマタも良ゲーではある
世紀の神ゲーみたいな評価見てやったら両方ガッカリだろうが リマスター版なら寝ずにプレイしても良いとこまだ中盤だろ 弱点つくだけのノベルゲー
対人ゲーできない知能の人向け ペルソナ信者が嫌うゼノブレシリーズはどこがどう面白いのか具体的に語られそれに納得が出来るが
ペルソナ5の面白い所は全く語られない
語られても「え?そこ?それって面白いって事になるの?」ってなるような曖昧な主観の話しか語られない これもプレスターンなの?
女神転生Vでクッソつまんね~バトルで辟易したんだが カレンダーシステムが合わなくて3途中でやめて以降興味無くしたな
逆に初めて遊んだメガテン5はがっつりハマったわ
なんの制限もなく好きな悪魔好きなだけ育てられるのは楽しい オサレ感で売ってるシリーズだから評価も大体そこに集中してる
中身はいつものアトラスRPGなんでそこが合わなければ終了 こんなソフトを桜井が動画3本とスマブラ使って絶賛してたのがまじで笑える 序盤は面白いけどその後はご都合展開の連続なんだよな
3や4はちゃんと戦う理由があったけど5は自ら獲物を探す下手をすれば死ぬ可能性があるとしりながら 5はキャラもストーリーも残念な感じだが
ペルソナ無双はまあまあ良作 ペルソナロイヤルはメタスコアがクソ高いかは一応持ってるけど積んでる
ブレワイとかエルデンリングみたいな真の神ゲーに比べて見た目だけでやる気に失せる
でもブレワイ以外ロクなゲームが無いSwitchではマシな方では? やはりゼノブレシリーズがJRPGを率いる存在になるんだな。 >>77
出来はともかくSwitchが2600万台も売れてんのに15万本しか売れないザコには無理だよ
任天堂ファーストの3軍、4軍にすら負けてんじゃん 実際クソゲーだぞ
うっすい中身のファッションゲー
クレクレしてた任豚残念でしたw >>77
ポケモンに勝てると思ってんの?
せめてドラクエオフラインくらい売れてから言えよ ゴキちゃんはゲームやらないしスイッチガーしたいだけだよw >>79
542 名無しさん必死だな [sage] 2022/06/28(火) 23:34:01.21 ID:OSgt7Oi5r
ペルソナとか何年前のゲームだと思ってる?あぁ??!
残飯をありがってられろよ!
あんな?こちとろ斬馬には興味ねえんだわ
次世代機でしか味わえない最新作が楽しみだねぇ!?
え?ーお前らは残飯をありがったてるの??!!
ないわーーーー
399 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 05:09:36.80 ID:9ZWO++EKa
今更PS2みたいなゲーム貰って喜ぶ豚
豚は本当のゲームを知らないからこんな何十年も前のゲームの残飯で喜べるんだろうね
でも最新のエルデンリングとかFF16とかはブヒッチでは遊べませえええええんwwwwwwwwwwwwww
任豚残念でしたあああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
404 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 05:14:41.30 ID:9ZWO++EKa
ちなみにペルソナの新作はどうせPS5で出るよ
アトラスはセガの子会社なんだよ
セガは絶対PSで出すからねwwwwwwwwwwww
ギャハハハハハハwwwwwwwwwwwwwww
豚はお古で十分wwwwwwwwwwwww
古いペルソナ貰えて嬉しいかなあああああ????るwwwwwwwwww
良かったねええええええええwwwwwwwwwwww >>9
それペルソナで置き換えると悪魔合体を使わずに勝てるみたいな事言ってるけど、その場合やることはシンプルにレベルで殴る作業ゲーだし苦行だと思うぞ ろくなRPGがないPSでは最高の神ゲーだったけど
Switchでは凡ゲー以下でしたっと 視点カメラの操作がすげえかたい印象
これ以上視点は動きませんとかいうか窮屈
汚いペルソナ言われた龍が如く7くらいでいいからもっとカメラの操作に自由度を
まああんな狭さを感じる移動画面ではそういうのは意味ないか >>69
メガテン5だったからつまんねぇんだよ
ちゃんと他のタイトルは面白い
>>70
相変わらず気持ち悪い擁護 そもそも伊邪那岐大神で無双するのが本来のP5Rの評価基準の遊び方
DLC買わない貧乏人の評価なんて評価に値しない ペルソナ5はやったことないから知らんが十三機兵は過大評価だったな
ストーリーが革新的とか言われてたけど既視感の詰め合わせだしシナリオがペラッペラだった あ、今回のリマスターはDLC込みだから正式評価で以前のゴキブリ版は評価として論外ということね 正直4も言うほどではないんだよな
ps2時代だったから受け入れられてはいたけど こういうこじらせおじさんにはアークナイツやFF14がオススメだよ
どっちも面白くなる前につまらないと言ってやめちゃいそうだけど 相変わらず鴨志田チュートリアルがクソ長いので挫折する奴は出るだろうね >>75
5好きではないけど一応ストーリー把握しとくかぐらいの気持ちでやったら本編より数倍面白かったな >>33
わりぃ、俺そのゲーパスでやったんだわ
普通にペルソナより遊べるソフト多いんだわ >>65
そこはわかる、良ゲーでとどまるなら俺も納得できる
ただニーアもペルソナもゴキブリもメタクリも今世紀最高峰の神ゲーみたいに持ち上げてるのが納得行かない
まぁ俺が世間とセンスズレてるならそれでいいよ スカイリムクソゲーっていう人もいるしドラクエ3クソゲーっていう人もいる
全人類から好まれるゲームあったらその会社今頃任天堂超えてるわw ニーアはこれのどこが面白いんだ?って思ったけど
ペルソナは文句なしに面白かったな ペルソナ5は糞というほどでもないけどなぁ
4よりは評価大分落ちるけど
そんなに悪くない 桜井さんが言うほどUXも優れてるとは思えないんだよな
コンフィグメニューがY(PSの△)ってのが直感的とは言い難いし、会話中とかにはコンフィグ一切いじれないってのもなんかモヤッとするわ そんでそのメニュー画面もこんな感じ
怪盗の予告状って世界観に合わせてるのはわかるが所見でごちゃつきまくってるなと思ってしまったわ
https://i.imgur.com/nVE2ilD.jpg P5Rがクソゲーに感じるなら、いままでとんでもない神ゲーしかやってこなかったんやろなって
まぁぶっちゃけ良ゲの部類ではあるけど持ち上げられすぎだよな、割と雰囲気全振りみたいなゲームなのにな >>104
自分好みの作風だからと贔屓目が入ってるね アトラスフロムはガチモンのマジキチ信者がレビュワーサイドにもいるメーカーやぞ
「アトラスだから神ゲー」これを地で行くレビュワー多すぎる
アトラスフロムは点数から10くらい引いて見といたほうがいいぞ ペルソナが合わないのはしょうがないけど代わりの面白いRPGの例にゼノブレ出してくるの笑うからほんとやめてww >>104
女神転生3
でもやったらどうだ
FF6以降のRPGなんかクソしかないでしょ
あれこそ至高
FF7
だってゴミみたいなもんだ 戦闘で弱点付いた時の演出が長すぎて嫌になって投げたな 3と4は間違いなく神ゲーだけど
5はゴキブリが持ち上げてただけ 俺の中の3大過大評価ゲーランキング
ペルソナ5>>>風花雪月>>>ニーアオートマタ
ニーアオートマタは群を抜いて世間の神ゲー評価見てからやってえ…?ってなった ニーアは
ゲーム性はクソてちゃんと評価はされてだろう
w 少なくともニーアと十三機兵の品質は決して低くはなかったぞ?
むしろ昨今のサードが出してる雑なゲーム群に比べれば
異常とも言える品質の高さだと思う
特にニーアは「switchスゲェな・・・」と感心したよ
移植するメーカーの技術力次第でここまでやれるモンなんだと
逆に「日本のサードは何やってんねん?」ってなったものw 自分が眉をひそめたのは(セールで買った)FF7Rだった
近年のスクエニ作品の中ではピカイチ評だったが
これ糞ゲに片足つっこんでるよね
ゼノブレ3がコンテナ空ける時に一々カットシーン入れてうんたらってのは
自分も完全同意してた難点ではあったけどFF7Rはそれの数倍酷いんでやんの
(スクエニ組の悪癖なのか?)
あと糞狭いマップや意味不明なギミックミニゲーム等々
FF7のミッドガルド編は元々そんなもん!といえばその通りだが
1本のゲームとしてみたら70点がせいぜいな出来でビックリしたわ なんだかんだ雰囲気ゲーってウケ良いよな
P5もそうだし、ニーアもそう、大神なんかも何回移植するんだよって >>116
十三機兵にも文句いいてえわ
ゲーム面に関してはSLGパートが完全に蛇足だし
ストーリーも
悪くはないけど、その実古今東西のSF系のギミックをてんこ盛りにして
急転直下で引っ張ってるわけだから
あまりにコロコロ変わるから、途中から驚くよりはいはい、これは〇〇
みたいな奴ねって引いた感じになってしまった クソゲーは言いすぎだけどシリーズでは最低の酷さだよな
シナリオが過去最低なせいでいい部分全部台無しにしてるから、一番魅力ないからな
キャラの魅力も薄いし不快なキャラまでいるし
シリーズ全部やってた人はクリアしてがっかりして冷めるよな
にわかは1から4もやってこいよ、とりあえず3と4は出るからやれ5が酷いの認知しろw 女神転生3やったら
あれはガチで神ゲーやわ
RPGなんかほとんどが雰囲気ゲーやし >>1
ニーアとか全然関係ねーし
事前に真3やってないならバトルの印象薄くなるんじゃねえの >>121
言いたいことは同意できるんだが、5しかやったことない人が3,4やってこちらのがいいって感じるとは思えないわ
システム面があまりに古すぎる、リアルタイムで遊んできた人以外はシナリオどうこう以前の問題で躓くと思うぞ 喧嘩番長とかアイレム系ゲームな感じ
正に糞ゲーハードps系 SteamにもPS系ゲームがどんどん並びだして
プレイしてなかったPSゲームをプレイ事多くなってるけど
あれえ?ってゲームが多いのは確か
まあプレイしそこねていた=数年遅れなんだから、古いゲームだから
仕方ないといえばそうなんだが
今頃のゲームが数年でここまでプレイ感損なわれるものなのかよ >>124
まあそれは思ったな
だから3と4のリマスターから出せよって感じなんだが
5がシナリオ酷いのバレるから5から出してるんだろうなと思っちゃうわw ペルソナのカレンダーシステムは実際好き嫌いが分かれるシステムではあるからな
サクラ大戦のような緩ーいバランスならともかく、エロゲのようなガチガチに攻略ルート
決められてるタイプだと攻略本必須となって人選ぶし
ペルソナは本編ADV的には緩いけど、ゲームバランスや同時攻略かんがえると
結構きつくてそれなりに人選ぶ >>129
Q、ペルソナ5のどこが面白いの?
A、お前の好きなRPGを言え(そのRPGをボロクソに叩いた上でペルソナ5から話題を反らしてやる)
こんな感じ?
ちなみにゼノブレ >>130
てか5は月齢もないし天気もないし今までで一番カレンダー必要性薄いから消すべきだったんだよな
カレンダーで薄く引き伸ばされてかつ過去最低のシナリオを100時間以上かけてやらされてキツいわ
6までまだ使ってたらガッカリするわ >>132
じゃあ4やっとけよw
女神転生3こそ至高なんだよw JRPG好きにおおい
とにかく丹念にマップやイベントをしらみつぶしにして
隅から隅まで探索しまくる
って趣向の人と、カレンダーシステムはあまり相性よくないし
周回前提と割り切れる人か
同時攻略ルート構築に面白さを見出す人か
初手からいきなり攻略サイトって人か(キャラやストーリーだけ楽しめればいい) 当時は九龍も評価されてたし
ギャルゲーRPGでアトラスより先んじてるのはまあ無いな >>134
ペルソナ5が糞って話で「どこが面白いの?」って質問した訳だけど
答えられないの?
>>131で目論見潰しちゃったかな? いうてペルソナ4の主人公もほぼ喋らなかったような
アニメとかは(当然)喋るのでそっちの番長のイメージが定着してるだけで >>137
やってないから知らんw
目論見てなんだw?
誰と戦ってんだ? ゴキの普段の物言いだと限界突破した200点くらいの神ゲームなんだけど
実際にやると「うん、まあ悪くはないんじゃね」程度の精々70〜80点の凡ゲー〜良ゲーなんだよなぁ
背伸びしないで「出来としては75点くらいだけど個人的に好き」みたいな感想にしておけばいいのに
ペルソナもイースもニーアもエルデンも全部そうだった 3と4も主人公は喋らないけど戦う理由がハッキリしてるってか戦わなければいけない状況になってるから行動に納得がいくんだよな
5は違う >>3
初見の行動とは思えんな?
攻略見ながらやるのは二周目からのほうが良いぞ
人間パラメータ的にも色々勿体ない そう言えばペルソナがSwitchで出る事が気に入らなくて自殺未遂した女はどうしたのかな >>142
5はハッカー入ってもまだ死ぬかもしれないのにダンジョン行くのバカなのって思ったな
なんでも出来るハッカーいるなら、証拠ハッキングして盗んで晒せよ
しないならハッカーなんて出すなよw >>142
なんなら相棒(笑)が改心させて承認欲求満たしたがってるレベルだからな ペルソナ3と戦国ランスは現行JRPGの基礎を作った
馬鹿なソニーはvitaで潰してスマホに逃げられた >>144
独占で過剰評価してたのが適正評価に下がるだけw 5は攻略的には4より楽ではあると思う
4は1周目はまあお気に入りのキャラ優先でイベント勧めて
まあ普通キツネなんかは一番後回しにするよね!
んでこれやると詰むと
詰むタイミング極めて早いのでやり直しも苦にならんってだけで 結局スイッチ独占のたいして面白くもないゼノブレとか持ち上げるための叩き棒に使ってるだけ
まずハード戦争ありきでしかみてないから RPGじゃなくてギャルゲーやってる時間のほうが長いでしょコレ UIの見た目が革新的でUI担当がデザインで評価された稀有な例がペル3 >>154
まーた何のアテにもならないsteam評価でイキってるのかゴキブリは
Switchに移植された時点で仲間大勢消えたし庇いだてする必要もないぞ?
どこがどう面白いのかを誰も説明出来ない時点で空しいだけだろ >>155
オマエまともな社会生活送れてないだろ?
今後世間に迷惑かけないようにしろよ。 スクエニがアクションにプレスターン味混ぜてるけど
まあヴァルキリーはツマランね やっててどういうふうに面白いのかっていうのは文章にするのは苦手だから難しいんだよな
とにかく遊んでて時間を忘れるぐらいのめり込める、1日10時間とかぶっ通しで遊んでも
面白いからもっと遊びたいって感じられるゲームが面白いゲームだわ つまらないゲームはその逆で1~2時間遊んだらだるいなーこのゲームってなって他の事したくなるゲーム >>5
自殺するって言ってたペルキチはそもそもP5もP5Rもクリアしてないらしいからな
意味分からんよ ペルソナ5は無印しかやってないが3,4と比べると外出イベントがつまらん
どこに行っても怪盗団の評判ばかり気にしてたがロイヤルで多少は変わった?
よく覚えてないが9月以降の展開があまり楽しくなかったな >>159>>160
ゼノブレ2についてどう思う?
もしかしたら答えがわかるかもしれない >>162
追加のイベントが挟まるようになっただけで何も変わらないよ、無印EDまでの流れはストーリーイベントもコープイベントもほぼ一緒 >>164
遊んだけどペルソナとか如くとか軌跡のほうが上だなぁ
面白い部類だとは思うけどメイドロボとかノリがくだらなさ過ぎて
その部分で大幅減点だったわ
あとレックスのキャラデザが個人的にめちゃくちゃ嫌い >>167
あ予想外れたわ
ただの頭のおかしいゼノコンプだった
中身の無いゲームじゃないとダメなんだろうな 後発の女神転生5とソウルハッカーズ2と比べてどっちが面白い? ペルソナのクソな部分はクソ教師編じゃなくてそれが終わった後だぞ >>169
P5>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>>>>>>>>>SH2>>>>>>>>>>>>>>(クソゲーの壁)>>>>>メガテン5 コマンドものかぁって思って始めたけど結構サクサク感があってそこは予想より面白かったわ
モンスターを体力ギリギリで仲間にするポケモンというかメガテン要素も面白いし
ただ日常パートはひたすらだりぃ…キャラ好きじゃないときついと感じたわ ニーアはライト向けの鬱ゲー具合と2Bがウケたから人気出たのであって
要は見た目が受けた。ゲームとしてはほぼ最低限
ペルソナ5も9割ほどとは行かんが7割はあのUIデザインだろ
あれは間違いなく人目を引く UIはあんまオサレとは思わなかったな、どっちかというとFHシリーズのほうがオサレUIじゃね?4のポーズしたら音がくぐもる演出とか鳥肌立ったわ
ただあれはオサレ極めすぎて見づらい分かりづらいって声が多かったのか5じゃシンプル路線に戻ってたけどな、今流れてる曲が何なのかわかる要素だけは残しといてほしかった >>105
>P5Rがクソゲーに感じるなら、いままでとんでもない神ゲーしかやってこなかったんやろなって
シナリオ系は割と神アニメ・神小説・神ADVとか経験してきたけど
ペルソナ5Rのシナリオはガチでクソやと思うで
なんか大震災の関連でシナリオ途中で大幅に変えたのも影響してるのかもしれないが
根幹がクソガキ共による自分勝手な洗脳くり返して、スゲースゲーって
ピカレスク物にしても最低やったわ P5のシナリオ自体は人を選ぶに留まると思う
ただジョーカーが射殺されたあのトリックはよく分からんかったな
ロイヤルのマルキシナリオの方が本編より好きだった >>38
俺もそのほうがいいと思う
それはそれとして、俺はP5よりP5Sの方が好きなんだが、PS5でボタン配置が馬鹿になるのをどうにかしてほしい >>170
あの最初のとこがピークだもんな、どんどん盛り下がる
最後にピークを持っていくっていう当たり前のことも出来てない糞シナリオ >>168
趣味は人それぞれだろう
すぐゼノコンプ呼ばわりするお前の方が頭おかしいよ >>35
そうだよ
だから30-0が9回も達成されたんだよ グラかグラがとか言ってるけどペルソナのグラて叩かないよなー
アニメ絵で誤魔化してるけどクソグラだよな >>9
クリアまでに必要なスキルはランダムクリスタル一個も使わなくても揃うこともしらんのか 一昨日の夜中に遊んでみた
1時間で止めてデスループに戻りました >>96
シナリオはP5Sの方が良いな
本編よりペルソナやってる感じある ペルソナ4.5の面白さは会話劇にあってプレイヤーの学生時代と重ね合わせてノスタルジーに浸れた事が評価に反映されてる、俺は4の環境に近くてあるあるネタ満載でハマったな。
普段学園モノの映画やゲームでここまで共感出来たコンテンツはなかったからセンスがいいんだろうね
菜々子がジュネスのCMを口ずさむシーンとか学校帰りにジュネスで買い食い等など琴線に触れる場面が多かった
キャラクターのセリフはモロにクリエイターの作家性が反映されるから合わないのはしょうがない、人の好き嫌いだけはどうしようもないからな 八十神高校は通ってみたいと思ったけど
秀尽は絶対通いたくないと思ったわ
学内の雰囲気が悪すぎる これ延々とムービーとか芝居とか見せられてんだけどいつゲーム始まるの? 3も4も5もコミュレベル上げてるときが一番面白いと感じてたな
期限が来てストーリーパートになるとあーもっとコミュ進めたいのにーってなってたわ 学生時代に仲のいい友達グループに異性がいなかった人は共感出来なくてペルソナつまらないかもしれない
中高時代の男女の距離感の表現が上手いと思う異論はあると思うけど >>192
男女の友達の距離感好きだから
パーティメンバーとは特別な関係になったことないわ 見境なく何人も女の子に手を出す学生生活を送った奴じゃないと共感出来ないんだよな! >>25
アトラスRPG全否定かよ…
任天堂にもアトラスゲー出しまくってるのに >>190
5分歩くたびにムービー流れるゼノブレイド3って知ってる? >>196
知らんよ
ていうか歩かせてもくれねーじゃんこのゲーム 1遊んだことあるけど、友達同士のネタだからつまらんかったな
やはり孤独なヒゲづらのおっさんがかわいいヒラヒラしたピンク色の服を着た金髪の女の子を助けてキスされるようなのが良い 本当に面白いのはペルソナ3な
ポータブルでもフェスでもないやつ
4は悪ノリしすぎ
5は論外
ようやく遊べるペルソナが5で任豚も痴漢もかわいそう >>191
今じゃ攻略サイト見ながら決まったルートでコミュすすめるだけだもんな
じゃないとコンプできないくらいカレンダーガチガチだし >>196
わざわざレス付けてんだから会話しろよ
なにが知ってる?だよオタクトークキメえ
相手の欲しがる回答1つ返せないとかホントつっかえねえなお前 ARPGならともかくペル3叩くのはさすがに無理筋だわ
バイオ4ぐらい無理がある >>206
誰お前
気安く話しかけんなよ気持ち悪いな >>201
よくわからないけどわざわざ豚とか言わない方がいいよ
じゃないとお前が逆に一ヶ月で1000円とかで売られるようなゲームしかないPSユーザーだってバレてしまって哀れだよ
自爆だねそれ 3は流石に後と比べると荒くて完成度低いけどシリーズ一新しただけで価値有るからな
同ハードの4はまだしも時間掛けて出した5がマイナーチェンジレベルってキツイわ 3はまだアトラスらしさの暗さもバランス良くて良かったわ
ペルソナのデザインも金子感あって最近じゃ一番いいわ
3だけリメイクの素材が音ゲーで沢山出来てるんだからリメイクしたらいいのに
リメイクしてほしいゲームで一位だったし、リマスターが手抜きなのはリメイクする気でもあんのか? 放課後はバッティングセンターばかりだった
つまんなすぎて(´・ω・`) アニメアニメしすぎでヲタガキくさくて10分が限界で辞めた
最初のNEWGAMEで、この物語はフィクションであると認めるかとか選択肢あって
ふざけていいえ選んだらGAMEOVERになったのだけは笑えたしセンスあると思ったが
ゲーム本編は予想以上にクッソつまんなかった
戦闘、糞つまんないゼノブレイドテイルズFFのがまだマシに思えるほど苦痛な作業やし
ストーリーは序盤とはいえわけわからん何故に主人公が怪盗キッドなん? ストーリーはP3P>P4G>P5R
RPGとしてはP5R>P4G>P3P >>213
俺は頑張って1時間くらいやってみたぞ
会話全部早送りすればなんとかいけそう
ただいつ面白くなるんだよこれ 陣営関係なく、世間で一定の評価が認められてるものを「クソ」とこき下ろすやつの評価は当てにならん 面白い面白い聞いてるからやってはいるが
外で仲良くなるのは女ばかり、だいたいがセクハラまがいの嫌がらせに悩んでるやつらばっか
仲間にいたっては怪盗でバレないように良いことしようぜ
が、いつのまにか有名になったから身バレしてーwww
ロード中は痛いSNSコメ見せられるしお前らの面白いってなんだよ >>216
評価だけで中身伴ってないけど
なんでそんなのをアテにしてるの? カモシダパレスの途中だけど反復作業感がキツくてすでにやばい
チュートリアルのないチュートリアルパートをやってる気分
てか思ったんだけどもしかしてこれって現世以外はパレスしかない? ヤンキーが一々怒鳴りまくってウザいのは覚えてる
しかもゲーム進んでも成長しねえから余計腹立つんだよな 始めたばっかりだけどほとんど操作することもなく意味があるのかもわからん会話聞かされるだけで寝落ちしたわ 難癖つけてやろうと思ってプレイして
面白いと思えるわけないわな 少なくても4は全然面白くなかった
RPGはやっぱ自由に冒険して自由に進行したいよなぁ
ときメモやパワプロみたいなイベント消化で時間経過するギャルゲーにRPG要素を付け足した感 >>223
絶賛する気満々の奴等でも何処がどう面白いのかは誰も説明出来ないけどな なんでいちいち喋ったりアニメーション入ったりすんの? >>226
お使いなどクリアしたら、ご褒美にムービー見せればOKって、
考えが古臭いから。 >>227
ご褒美なんかそれ?
テンポ悪くなってストレスだわ キャラもストーリーも4Gの方が良かったな
システムとしては5Rの方が良いけど
ストーリーは言わずもがな
完二も大概うるさかったけど竜司はクソだわウザいわで 日付とか時間の縛りがあるゲーム苦手なんだけど(最高効率で回らないといけない気になる)
そこまで縛りない? >>231
ガチガチに縛られてて攻略サイト頼りじゃないと無理なレベル
チャート載せてるサイトでもミスった時のリカバリー用に数週間前のデータを保存しとくべきって書いてたりする >>231
最高効率(全イベント見る)ってことなら
ガチガチに縛られるよペルソナは
ダンジョン行く日もほぼ固定 選択肢や能力値上げ
どの日にどの仲間と話して過ごすかタイミングまで
ガッチガチに決まってて辿らないと全コミュコンプは無理 >>231
全コミュMAXは1周しただけではほぼ無理
2周するつもりでやらないといけないが長すぎるゲームだからそもそも無理
完璧主義には辛いかもな >>168
お前は皆の予想通り頭のおかしいゼノブレ信者の任豚だったな
ゼノブレ2のどこが面白いの? 3もそうだけどペルソナ4信者って自動生成の退屈マップでただひたすら使い回しの敵モブと戦い続けるのが面白いと思ってんのか?発達かよ
絶対今やったら投げ出すだろお前ら 「ペルソナ5の何処が面白いの?」これで大ダメージ食らって発狂する時点でお察しだな >>240
大ダメージ食らってるのはちょっとでも貶されたらコンプガー!!しか言えなくなって発狂するゼノブレ信者のお前だろ
脳にダメージ行き過ぎていつも同じ事を繰り返すロボットになるだろ?
どいつもこいつも発狂の仕方がワンパターンでつまらんのよ >>241
ペルソナ5のどの辺が面白いの?
ちなみにゼノブレ2はゼノコンプに散々クソゲー認定されながらも何処がどう面白いのかを具体的に語られて来たのはゼノコンプなら知ってるはず、語られ始めたら逃げてそうだけど
でゲーム総選挙ではペルソナ5よりも上になった
ペルソナ5のどの辺が面白いのか聞かれてるんだからそれを答えれば良いだけ
逆ギレしたり「なんかよく分からないけど面白い」としか答えられない、ってのがもうペルソナ5の出来への答えなんだよ むしろそんな何一つ面白い部分がないペルソナ5に何故自称ゲーマー達は牽かれるのか
それを語りたいところ オサレだから
以上
アートワークやBGMがゲームの魅力を装飾できる事については
否定はしないので別にそれを押し出しても良いと思うんだが
ゲーム性についてはアトラスRPGそのものだから別にメガテンでも良くね?
ていうレベルの範疇にはあるのがペルソナ 怖いもの見たさで買ったソウルハッカーズ2が
まぁ期待通りつまらなくてそれに比べて持ち上げられてた
これには期待していたんだが今のところちょっと
マシ程度にしか思えない >>244
PSのアニヲタ兼ライトゲーオタの需要を掘り起こしたシリーズだからな やり直して頑張って何とか1時間くらい進めたけど
ゲームの大部分が文章の長話にアニメばっか
ほとんど操作できないし
話もありがちで読める
JOJOぽい色調に変な文字表記、見にくいだけでイライラする
苦痛も、もはや限界だったんで辞めた >>56
P4>P3>P1>P5>P2
P1は当時の感覚だと新しかった
P2はとっ散らかってもったいない佳作
P3は以降の基礎を作った名作
P4は文句なし
P5はゴリ押しイメージが強い焼き直し >>244
オタクが考えるオサレなんだよな
アートワークやBGMがダサくてプレイするのがしんどいな 3、4でゲームシステムにマンネリ化してたからな
ついに開発してる奴らも飽きて李ファンタジーなんて作り始めたし P5のピークはカモシダパレス
奴だけは同情のしようがないほどの悪党だったし成敗されるのも当然
そこから先はどこかから聞きかじった情報の寄せ集めのような悪党でまったくピンと来なかった >>248
思い出補正ましましだけどP2面白かった
やっぱり仲間全員のペルソナ付替えられるのは自由度高くて良いし大味だけど合体魔法も楽しかった
自動生成ダンジョンが単純で味気なかったのも含めるとP2>P1>P5>P4>P3かな >>7
ペルソナとは心の力だ
パーティーメンバーだけでなく周囲の人が応援してくれると思ったら頑張れるし強くなれるじゃん
そもそもお前を応援してくれる奴なんかいないからわからないのかなw >>7
ペルソナとは心の力だ
パーティーメンバーだけでなく周囲の人が応援してくれると思ったら頑張れるし強くなれるじゃん
そもそもお前を応援してくれる奴なんかいないからわからないのかなw 俺達が尊敬され崇められないのはおかしい
っていう自称ゲーマー達の願望が出てる感じがする 5しかやった事ないが一番つまらないのはダンジョンなんだよな
形変えただけでスイッチ探すだけの作業だし
本来はリソース管理とダンジョン探索の引き際の駆け引きって感じにしたかったんだろうけど
ただつまらなくて枷があるだけの印象が強い ペルソナのUIとか視認性悪くしてるだけなんだよな
斬新とか言うけど他の作品はあえてやってないだけだと思ってる シナリオが長すぎて喋ってる時間が長いからテンポが悪いのは事実
ゲーム性は面白い 主人公がネクラだからしょうがないと思う
本当に面白さを追求したゲームはサガフロ1とかFF10のように主人公がネアカなんだよな 真5をやった後だと開始10分で走り回れるのに対してペルソナ5はダンジョンが狭すぎてしんどいね >>253
エンカウント率と帰還方法ないのが不評だったけど
ペルソナは1が一番暇つぶしに向いてた 1、2と3から5はまた別ゲーて感じで比べるレベルでもないような
今のシステムになってからは3と4やったらお腹いっぱい >>265
冒頭のあれって遊ばせてるつもりだったんだな
よく分からん奴らの指示通りに動く作業が延々と続いてキツかったわ メタスコアとかsteamの評価をみると批判する人が少数派なんだろうな
自分は無印でクリアするのが苦痛だったしRなんて金をもらってもやりたくない時間は貴重 >>268
でも何処が面白いのかを語れる奴はだれもいない
メタスコアが高いから良い物なんだと刷り込みをされ自信をつけてるだけの見る目のない自称ゲーマーが褒めてるだけの作品 だってお前ストーリーが面白い、コミュ上げていくのが面白いって言っても
いや、俺はその部分がつまらなかったんだけどって否定するじゃん カレンダーシステムでイベントが進んでいくのが面白いって俺が言っても
カレンダーこそ糞要素じゃんって俺がオモシロイと思ってる部分言っても否定されるだけだしな メタスコア高得点なんだからそれこそメタクリティックのレビュー見てくれば面白い所丁寧に書いてくれてるやろw >>270
誰も共感出来ない部分挙げりゃそりゃそうなるな
ストーリーの粗やコミュの作業は明らかなマイナス部分だから語らない方が良いぞ? >>270
まだ序盤なんだけどまずストーリーはつまらないっていうか分からないんだよな
テンポ悪くてタルいから全部早送りとアニメスキップしててストーリーが全然分からない 自分勝手な都合の良いなろうラノベストーリーが面白い!単純作業するのが楽しい!
なんて吹聴してたらファルコム信者みたいに敵を増やすだけ 面白いと感じるところなんてそれこそ人それぞれだからなぁ
それこそゼノブレ信者が良く利点に上げる広大なフィールドなんてのは俺からしたらめんどくさいだけの要素に感じられるデメリットだし 俺が好きな部分言ったらボロクソに叩かれて
その叩いてたやつが持ち上げてるのがゼノブレってのがね
そりゃあゼノブレ信者嫌われるわ >>276
客観的に見れば狭っ苦しい通路よりも広大なフィールドの方が良いと思う人間の方が遥かに多いだろうな
そういう客観的に見て明らかにダメな全部無視して高得点付けてるから実際のゲームの出来と評価がチグハグになる >>277
「なんか分からないけど面白い」ってアホな答え言って
それを指摘されたからムキになって無理矢理引き出したポイントでそんな事言ってもな
もうSwitchに出たんだし擁護するのやめたらどうだ?無意味だろこんな会話 >>279
誰しもがお前みたいにハードありきでソフトを評価してると思うなよ
俺が面白いと思うソフトを面白いと言って何が悪いんだ? 自分勝手な主人公達が自己顕示欲剥き出しで「獲物」を探して好き放題するストーリー
「もしかしたら死ぬかもしれない」って言われてるのにウッキウキで世直しして
死人が出たら今まで大丈夫だったから自分達のせいじゃ無いはずだと言い張り
その何の根拠もない主張を信じる娘
もしペルソナ5がSwitch独占でやってたらこれをもっと細かく指摘して=ペルソナ5はクソって内容でコピペ拡散されてただろうな
こんなストーリーの何処が面白いのか ファルコム信者はもれなくペルソナ5大好きみたいだし
そういう奴しか楽しめないのかもな ゲーパスだとこんな地雷クソゲーが無料で遊べてポイ出来て
またやりたくなった時、すぐ出来るのが良いな
クラウドだと容量も喰わないし
ゲーパス様様だ 日本ファルコムの閃の軌跡からのシリーズがペルソナのパクりてのはよーくわかった >>269
誰もいないんじゃない
お前が脳内で絶賛コメントを消去しているか見えないだけだ
絶賛コメントはググればいくらでも出てくる >>288
その絶賛コメントが客観的に見て納得出来るようなもんじゃないからな
ストーリーやシステム周りはどう見ても粗だらけで出来が悪い
ここでも何処が面白いのかを聞いても「なんかよく分からないけど面白い」ってのが真っ先に出てくる訳だし で、ペルソナのストーリーコケにして絶賛してるのがゼノブレって所が最高の笑いどころww ペルソナ5の面白い部分説明出来ないから徹底的に話反らしてゼノコンプ剥き出しにしてるな
結局そういうゲームの内容以前の話なんだろうね
ただゼノブレが嫌いだからメタスコアが高いからPS独占(だった)だからって理由
だから「なんかよく分からないけど面白い」って答えが出てくる しいていえば雰囲気じゃね?
アニメやラノベ好きな奴らは好きそうな気がする
俺はそういうの大嫌いなんで最初から嫌だった
そこ目つぶってもゲーム部分もつまらんし
やらなきゃいいじゃんと思うだろうが
一応食わず嫌いは嫌だし話題作でかつゲーパスで
ほぼ無料で出来たんでやらないわけにはいかんかった これより見た目そっくりだけど
中身しっかりしてるダンガンロンパのが面白いわ
ジャンルは違うけどパッと見は似てるしアニメアニメしてるが
シナリオやゲーム性もしっかりして最近アニメアレルギーの俺もハマって最後までやれた 高校生が暴力教師を倒すために全力になるっていう設定が
そもそも大人には共感するのがきついと思う
大人になってから教師を倒すために全力になろうという気持ちを保ててる人なんて少ないだろうから 少し遊んでみたけどオシャレなのはわかるんだけどいろいろ見難く感じてちょっと辛いかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています