ゲハ民「あれ…ペルソナって微妙じゃね?」S社「ペルソナを笑うな!😡」
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UIはスタイリッシュで開幕から遊ばせてくれる掴みの良さがあって弱点突くバトルはメリハリがあるんだ!絶対いいゲームなんだ😋!!!動画もカービィに並ぶ3本も出すんだ😊
https://i.imgur.com/wXRSGyV.jpg
https://i.imgur.com/k2298q5.png 動画見たけど
オサレだけど整頓されてなくて分かりにくいって言ってる Switchに来たら駄作認定され笑われるいつものパターン
その程度のゲームだったのに過大評価しすぎ むしろ弱点付かないと雑魚戦バランス悪くて面倒な事になるんだよな
先制攻撃されると最悪 5年前のセンスだから古い
副島はそのままとして絵柄とか塗りももう変えないと 日本の高校生を追体験できるのが外国人に受けただけで日本人からしたら良ゲー止まりだな >>7
こういうやつが持ち上げてるのがたいして面白くもないゼノブレなのが最高に笑うところw 俺の中で序盤の展開が龍が如く0のレベル上げと同じくらい虚無なんだけどコレほんとに面白いの? ペルソナ好きだけど、ゴキブリが持ち上げるの気持ち悪かったわ
メガテンと一緒で好み分かれる作品だよ ペルソナがクソ化したのはFFがダメだからだな
たぶん坂口博信はかなり真面目な人で、彼は宗教的な指導者のようにふるまって
RPGをコントロールしてたと思う
しかし彼が引退して、ノムリッシュが指導者になった
彼ははっきりいってバカな上に上司や社長に逆らえない太鼓持ちタイプだ
だから社長の拝金主義に従って、自分のバカみたいな要素を入れてFF13だのFF15だの
ユーザーをバカにした作品を作ってしまう
吉田も非常にウザいわけだが、吉田のウザさは過去作品を見る限りそれほどひどいわけじゃない
おそらくノムリッシュがスクウェアのがん細胞で、さらにノムリッシュが与えた影響が他人に伝わって
RPG全体をクソ化している気がするな
エロゲーがなんだかんだ言って主流派がマジメなのは、アリスソフトとkeyがクソまじめに作ってるからだと思う
ペルソナ風情の力じゃFFのパワーには勝てない
飯野健司のような力強いクリエーターなら勝てるわけだが彼は死んでしまった
彼はとても強い力を持っているが、自分自身でも制御できないので過激デブったりダイエットしたりと暴走して自滅した パレスすら指示されたとおりに進むだけでやらされてる感しかないからなあ
とりあえず鴨志田を抜けて作業的な流れが変化することを願う 坂口の新作は、どれもオーソドックス過ぎて遊びの無いゲームが多いのだが
昔のドラクエのようなものだろうな
むしろ、アドベンチャー畑の堀井よりも、ゲーム一筋の坂口の方が
ゲームとしての教科書やテンプレ役だった気がする
現代のRPG業界は、FFDQが存在しない時代のPCゲームのようなもので、
基準となる王道ゲームが存在しない状態だな
だからクリエーターたちは自由に作ったり、ダメな象徴のFF13を神と崇拝して
ユーザーをバカにしたクソゲーを売る事を肯定的に見てしまう
それが行われてるのはオタクだけではなく、子供向けでもほぼ同じことをやらかすから
子供向けRPGは絶滅してしまったわけだ
ノムリッシュの行っている、無能な人間がスタジオの力を借りてゴミゲーを売りさばき、
偉そうにふるまうのはかなり害悪だ 十三機兵団とかもそうだけど
ゴキが絶賛してるのって
やってみると大したことないよね 他に叩き棒が無いからゴキちゃんが持ち上げてただけの作品 アトラスのエグいステマがゴキの優越感欲求と悪魔合体しただけだからな
実際は大したこと無くてもユーザーの大作であって欲しい願望とステマが合わされば大作感は出る メタスコア異常に高いし外国人からしたら神ゲーなのは事実だと思うよ ペルソナはメタスコアがやたらと高いのとPS信者が長年持ち上げて来た
無意識に神ゲーと言う印象がついてしまっているのだろう
それで実際にプレイすると期待外れとなる
イース8と同じパターン 良いゲームだとは思うけど
外人があそこまで心酔して持ち上げる理由はマジで分からん
外人には分からん文化の描写も多いだろうに チーム内でも準主力位の立ち位置の小林がこのタイム出せた意味はかなり大きいと思うけどな >>12
ゼノブレは散々どこかどう面白いのかを語られて来たけど
誰もペルソナ5の面白い所を語れない事は笑えないの? 宮本茂と言うのは天才なのだが
彼もユーザー全体を内包する哲学を持ち合わせてはなく
坂口博信と言う、クソゲーと良ゲー、テーマになってるライトとカオスの混合と言うのを
ミックスさせた哲学は非常にすばらしく、
任天堂が合わないユーザーの受け皿になり、女にも受けたわけだが
彼がいなくなってしまい、
FFシリーズどころかRPG全体を指導する哲学のライトとカオスの混合の哲学の指導者が無くなってしまった
今の業界はカオスが強すぎる
それは宮本茂率いる人間堂やゲームそのものの本質が
ライトである政府、学者と対立する存在であり、カオスに傾倒しやすいから
だからカオスとライトの混合と言う坂口FFは娯楽の限界を超えて宗教になった >>25
分からん文化の世界を好むのは西洋舞台のJRPGが人気なのに似てそう >>31
ゼノブレ3とか全然持ち上げられてないじゃん 少なくとも世間一般でそれなりに評価されてるものを駄作とこき下ろす人はずれてるから当てに出来ない >>33
ずれてるのはお前だろう
世間一般と言うのは大きさが変わる
ゲーム業界と言うのは一つの町だ
その中が嫌いなら皆ゲームを遊ばずに去っていく
つまりゲームの評価とはカルト宗教内の評判に過ぎない >>28
あれれー?psファンボーイが大人のゲームとか言ってなかったか? 減点方式かつ他人の顔色伺うことしか出来ない日本人には面白いゲームなんて存在しない ペルソナ5のインターフェースは実際スタイリッシュでわかりやすいとは思う
古典的な戦闘システムベースを続けている故に、そういう視覚的に優れたものを、と作り上げたのは凄いと思うな~
ただ戦闘が面白いかと言われると別だけど… 減点すれど加点もするんだよなあ
総合的な評価を重視するというか根っからのレビュアー気質だとは思うよ
翌日には届きました ★5 とかもあるけど やはりストーリーの作り方が重要で
カオスとライトの混合!
イースの女神の加護!
ルビスの加護!
正義の警察官がゾンビの中で仲間と協力してサバイブ!
みたいに人目を引くテーマを作るとかなり良い感じに作れる
まずFF13がゴミなのは、ライトニングと言う存在に魅力が無いところだろうな
あいつはコクーン所属じゃないと全く魅力が無いただのダメ女だと思う
FF7と似ているのだが、FF7のクラウドは設定ではバカ扱いなのだけど
子供時代の性格も開始当初もかなり魅力的な人間だった
ダメな時代はセフィロスと行動してた時代だね
彼は魔晄の力に選ばれなかったので格下扱いされてプライドがズタズタ状態だった
しかし、ゲーム中の修行とレベルアップを通してセフィロスに匹敵する力を手に入れて
晴れて望み通りの魔晄戦士に慣れたわけだ
あのストーリーは、クラウドの自我がどうとかエヴァンゲリオンチックなのだが
実態としては、子供のころなりたい戦士になると言うストーリー描いてるだけ
それが坂口の手法なんだよな
ブルードラゴンとかもそんな感じで夢をかなえると言うのがテーマ ゼノブレ3をちょっと移動してイベントのムービーゲーwwって煽ってたのに
ペルソナ5はさらに酷いじゃん
よくゼノブレ煽れてたな、ゴキちゃん メタスコアが鬼のように高いのは決して過大評価ではない メタスコアって
エルデンで金で買えるってわかってから価値無くなったよな エルデンはともかくペルソナに関しては当時若者でカルチャーショック受けたレビュアーが
愛着持ってレビューやらせろと手挙げるから高くなるんだろ
レビューするのは人間だからナチュラルにゲタ穿かされてるだけ 裏で金で買えてた以上
金もらって手を挙げてた可能性も否定できないな
実際ゲーパスでやってみたけどつまらんし また、自分の嫌いなゲームが評価が高いと買収とか言い出す PS三部作とFF10はかなり批判があるのだが
クラウド、スコール、ジタン、ティーダは典型的な冒険大好きの男子であり
男子が冒険をして世界を救うと言うテンプレ的な内容だからな
FF12も似たようなもんだ
ヴァンは町の中で暮らすよりも刺激的な生活を求めていた
しかしライトニングとノクティスは違うと思う
特にライトニングは女だから冒険する事には興味が無く、家でおままごとしてる方が良いタイプだ
戦士としてふるまってるのは、本性ではなく、命令されてしょうがなく女としての生活を捨ててやってるだけ
だから、ライトニングがランクアップしてもつまらん
彼女の望んでる事じゃないから
同じようにノクティスもいやいや冒険した結果死んでるわけで
嫌な事を納得して死んでるだけにすぎんことが良く分かるからつまらないわけだよ >>50
評価が高い理由が他に説明出来ないからな
信者にペルソナ5の何処がどう面白いのかを聞くとキレ始めるし
「評価が高いから評価が高い!お前の負け!」みたいな事を言い出す また、psで評価が高いゲームは
いいゲームに違いない症候群ですか?
つまらんものはつまらんよ
弱点ついて総攻撃するだけの古臭い戦闘
同じような戦闘のソウルハッカーズ2はなんで評価されなかったんだろう?
まあ、序盤でつまらなさすぎてやめたから中盤以降楽しくなるのかもしれんけど
そこまで進めたいと思うような話でもないし
面白い、素晴らしいと言うなら
散々言われてるがどこがすごいのか上げてくれよ 日本人がエロゲーを作るとかなりマシな作品になりやすいのは
外国人の影響を受けないからだと思う
外国ではエロは基本的に禁止されていて参考文献が無い
だから日本人はゼロから構築するためバランスの良い作品を作りやすい
あちらにとてつもない一神教の神がいたら、意識せざるを得ないが
エロの神はあまりいない
しかしゲーム業界だと非常に面倒くさい
ゲーム業界での金字塔はロードランナーだろう
あれはかなりハイセンスなゲームなのだが、日本人の文化とは微妙に違ってるゲームなんだ
あの作者はスクウェアで重用されたのだが、あいつの作風を統制するには
坂口博信のような天皇が必要なんだよな
奴が指導者になってしまったらはっきり言って他人に嫌われてしまう
嫌われてる人間をそのまま支配下に置いて指導するのが儒教とか天皇のスタイルなんだ
キリスト教や仏教では嫌われてる人間にアドバイスを上げたり教育して指導者に仕立て上げる
だから、ロードランナーはアメリカでは嫌われてるわけ
日本の宗教性では、天皇や仏教僧の支配下にいるクリエーターが独自に行動すると必ず大失敗する
今のゲーム業界がそんな感じ 真面目な話どころから面白くなるん?
テンポ悪すぎる気してコントローラ置いたわ 学生パートがだるい
街中歩き回るの面倒
紙芝居アドベンチャーの延長線上の様なゲームだな
龍の方が好みだわ 坂口思想はかなり最高峰の宗教性を持ってるのだが、一つ欠点がある
それは最強の思想家は、ダメなノムリッシュのような人間を最高峰まで高める事が出来ない
それをするにはノムリッシュを否定しないといけない、それはかなり過激だし、坂口も最高峰になるまでに凶悪な経験をしているだろう
高レベルな聖職者などは、最高位になるために死を覚悟するような恐怖と敵対しないといけない
それを強制するのはかなりリスクが高いため、ほとんどの宗教では行われない
坂口はもともと、理系だし、命がけでサーフィンする体育会系だから、ヤバい試練もどんとこいで頼んじゃうが
ノムリッシュのようなお絵描き文科系はナンパで怖がりなのでかわいそうだから試練を強要出来ない
だから体育会系がいない業界は滅ぶ FF14に対する意見もそうだ
坂口がFF14を作ったら絶対別のゲームを作るだろう
腹の中では「このゲーム微妙だな」と思いつつ
彼は受容性の高い思想のために、クソゲーを否定できない
だからトバルとかバウンサーみたいなクソゲーを売り出してしまう
クリエーターにやさしくしてしまうから
「これはクソゲーだろ!」と否定が出来ないんだよな
それが欠点だ ペルソナのUIってむしろ一々派手で見づらいんだけど ペルソナがウケてから、メガテンのUIもペルソナ化してるのがちょっとなぁ >>56
PS独占だった優越感で持ち上げてるだけで無駄に長いだけの凡ゲー ペルソナのカレンダー方式でストーリー進めるのがなんか怠い
カモシダパレスもストーリー展開で途中でキレるし
学園パートが特に怠い
昔はこういうの無かったら新鮮だったが今はプレイしてて怠いとしか感じないな むしろ独占されてたからディスりまくってたのが他ハードにも出たらメタスコア爆上げですよ RPG業界を支えていたのは、坂口博信の、サーフィンをするときに波にのまれて恐れない度胸だよ
彼がヤクザの親分みたいにキモの座った思想で頂点としてふるまってた
堀井なんてのは、はっきり言ってダメ人間だよ
彼はナンパで弱い人間なので他人の上に立つリーダーになれない
だからFFにもボロ負けしたわけだ
ノムリッシュにはそれがない
彼はダメなオタクがトップに立ってしまった典型例
ノムリッシュはこう言った
「RPGクリエーターよ、俺を頼るなー、俺は弱いんだー、坂口とは違うんだー」
だからスクウェア第一を信仰していたRPGクリエーター達は信仰対象を失いどんどん廃れてったわけだな
キリスト教や仏教は一見してナンパな宗教なのだが、バリバリの戦闘宗教と戦ったり、
聖職者も平気で危険行為してるわけで、そこらのナンパなオタクとは違うんだよな
ヤクザや体育会系にウケが良い思想だし ナンパなだけでは人の上には立てないのだが、唯一経つ方法がある
それはプログラミングの技術だ
プログラミングをマスターするのはそれなりの職人のように修行が必要だ
はっきり言って根性のある人じゃないとマスターが出来ない
また理系の知識も修行者じゃないとマスターできない
理系に体育会系が多いのはそんな理由だ
逆にノムリッシュと言うのは、イケメンのお絵描きなのだが
もともと見た目の良い人間がお絵描きみたいな好きな事してるだけのバカで根性がない
普通の人の半分くらいの実力で必要以上に持ち上げられてしまうんだから基本的に能無しであろう
だから技術者のリーダーにもなれない
やはり坂口と言うのは、プログラミングも出来たわけだから思想的にも知識的にも最強なわけで
この代わりが存在しないんだよな スマブラのUI嫌いなんだよなぶっちゃけ
色々区分し過ぎて逆にわかりやすいとは思わない 純文学者に自殺者が多いのだが、あれはナンパな文系だからだろう
文系は嫌な事に立ち向かう根性が無く、好きなものばかり遊んで暮らしている
そんな人間が哲学とか心理学とか宗教に触れてしまい、なおかつ真面目に思考すると
だんだん死の誘惑にとらわれていく
その死から逃れるには、現世、リアル社会での実力と言うものが必要なんだ
それはプログラミングセンスだの、戦士としての力、料理を作る能力、色々だ
全く無能な人間でも実力を作る事が出来る、それは仏教やキリスト教の教えに従って生きる事だろう
あれらの宗教はクソマジメ過ぎるのだが、クソマジメと言うのも自分自身の自信になり
死の悪魔的欲求から打ち勝てるのである
しかし純文学者は遊び惚けてしまった。太宰治は戒律を守って生活をしないので自分を助ける力を身に着けてないので自殺した
だからナンパな文系やクリエーター気質は、不真面目に生きるしかなく、FF13やFF15のようなクソゲーを売り出してしまうのだ
その影響がかなりでかい ガキのゴリ押し正義マンごっこがきつい
ひたすらダラダラクソ長いし UIとか演出オサレでストーリーも今のところ悪くはないと思うけど
ゲームとしては割とクソじゃねこれ 弱点突いて次々バトンタッチして弱点突いて回って総攻撃で大ダメージ与えて一方的に蹂躙する作業
これを信者は「戦略性のある革新的で奥深い戦闘システム」とか言い出す >>71
UI、演出ダサすぎるだろ
オタクがよく着てるアルファベットがいっぱい書いてある服みたい オタクが妄想するなろう学園ギャルゲーRPG
親友役が熱血陽キャなのはお決まり こんなストーリー頭空っぽのオタクにしか通用しないわ
何が悪くないだよ 今まではマイナーハードで濃縮された信者だけが褒めて信者だけが触ってその他大勢無関心だったからブランド保ってた
結局のところ男子中高生向けJRPGだし大衆に露出したから厳しい目は増えるわな デザイン性のUIってなんやねん
UIは空気と同じがちょうど良い
原神とか素晴らしかった 今いよいよ体育教師の制裁に向かうところなんだけどここまで申し訳程度に操作パートがあるムービー・イベントゲーって感じ
動けるマップも窮屈だしこの先もっとゲームらしくなるのか? 5はもう全クリしてて追加部分やりたくてゲーパスで今やってるけど
あれ?こんなに自由に操作できるまで長かったけ?てくらい怠い
今回のあの女の子のイベントが追加されてるのがどこかわからんからストーリーちゃんと見てるけど怠いわ >>81
マジでこれ
ゲームなのにほとんど操作できなくて驚いてる
もしかしてゲームとして捉えたらダメな作品なのこれ? 個人的にスタイリッシュUIの極北は初代ミラーズエッジだと思うけどね
画面に一切のHUDなくしてゲームを成立させてる
デッドスペースやサイバーパンクなんかはメタ設定でUIがある(UIはゲーム内の登場人物にも見えているって設定)けど、ミラーズエッジはそれをも超えているわけでな
とはいえあれは一本道プラットフォーマーだから成立するものなのも事実なんで万能とは言い難いがな >>81
ペルソナ5無印の発売は2016年でブレワイの前年だったわけよ
ブレワイが出るまで日本人にオープンワールドは無理と思われてた時期
ブレワイ後のSwitchユーザーや元々オープンワールド志向の洋ゲー慣れしてる箱ユーザーからしたら窮屈に感じられても仕方ないと思う
そのゼルダも一時期はチュートリアルだるい作品が何個があって危ない領域に片足突っ込んでた >>85
ゲーム性はp4より劣化してないか?p4は作業感が凄かった覚えがあるが
他のペルソナは知らんけども チュートリアルが良くも悪くも懇切丁寧で長いのは和ゲーの特徴って感じだな
同じPSからゲーパスへやってきたデスループなんかもチュートリアルはあるんだが割りと無視して進める、といってもメリット一切なくてレジドゥム補充できないからやるしかないんだけど(そんなダルくもない) >>79
原神は感覚的には和ゲーの皮被った洋ゲーだから
プレイフィールは相当洋ゲーに近い
まぁ元ネタのブレワイが和魂洋才なゲームだからそうなってしまってるわけだけど
イベントシーンや会話のまどろっこしさは思いっきりJRPGのそれだがなw ペルソナ5のデザインは見づらいだけで大嫌いなんだが
洗練されてないし ペルソナのデザインは洗練とは真逆だよな
桜井はやたら機能性まで最高峰のUIと褒めちぎってるけどあの人はUIに関してはあんま才能ないタイプと思うから鵜呑みにしないほうがいいと思う 悪魔合体が処刑ってのも気に入らんな
仲魔に愛着持てるのがメガテン系列の魅力の一つだろうに…… >>90
ペルソナ5がどうってのは別として
百戦錬磨の桜井だから慣れ力が半端無いってのはあるだろうけど >>81
そのボス倒してペルソナ5は終わりだお疲れ 田舎者が背伸びしただけの見辛いUIそのもの
オタクにしか響かない 情報量が多くてゴチャついてしまうならまだしもそうじゃないからな
参照項目が並んでいるだけのトップメニューが視認性悪いってどういうことだよって まーーーた文字化け奴のスレ立て奴かよ
永遠に専ブラ使わねえゴミ
もう覚えちまった 残念ながら評価が全て
信者は良いところが言えないとか言うけど一個人の感想に価値なんてないからな
メタスコアやAmazonレビューその他諸々の平均評価が高いということはそういうことだよ
不満ならゲハレビューでも作れば良い >>98
chmate以外だと文字化けに見えるのか? ゼノブレみたいなムービークソゲーを神と崇める任豚にはピッタリじゃんw 評価が全てじゃなくて売上が全てだ
まあ何にせよペルソナも今や任天堂の傘下なのだから問題ないだろう ゼノブレの比じゃないくらいのムービーゲーだがな
移動要素いらんやろ、これ ペルソナは5Rが初体験なんでアホな意見かもしれんがバトルが案外面白いと感じたな
コマンドだけど俺tueeee感味わえるように作ってる、あと敵の背後からエンカウントして有利取ったり、仲間をAIに処理させたりして手間を軽減させたり、ポケモンみたいに体力ギリギリの敵を仲間にできたりとか
戦略性というよりアクション苦手だけどアクションみたいに気持ちの良いバトルしたいって方向を目指してる作品だと思った
だから一番面白かったのはローグライトなメメントスだった
日常パートはストレスでしかない、PERK的なスキルポイント伸ばしが主題なのはわかるがせっかくの3Dなのに紙芝居表現なのはなんか萎える、あとここでも多く書かれてるようにイベント拘束が多すぎてなんか楽しくない、今日はコンビニでバイトするかと思っても仲間が画展に行こうとか言い出すやつとか RPGしてる時間よりギャルゲーしてる時間のほうが長いってマルチ展開してクソゲーがバレたな 桜井が導入素晴らしいとか言ってたけど最初にちょろっと戦闘しただけで
それから30分くらいイベント拘束されて笑うわ
竜司は聞いてた以上に不快
「なんでだよ!」しかいってねぇ、こいつムシャクシャしたら家族やモノに当たるタイプだろ >>90
その後にスマブラのUIは視認性がいい(視線の誘導が出来てて表示サイズや適切なフォントが使えてる)とか言ってて笑っちゃった 俺らの感じるライフイズストレンジ的な楽しみ方で外人に受けただけで
日本人にとっては凡作RPGだった
シナリオの仕掛けは嫌いじゃないけど
最後のなろうみたいなマンセー連呼はキツかった ペルソナ罪罰が一番シリーズで面白いわ
ゼノブレイド3好きなやつは多分好きだと思う
特に罪のラストはある意味ゼノブレ3のラストみたいなもんだし 5は何か斬新なのかと思ったけど4とあんま変わってなかったな なんだこれ悪魔合体の時に斬首するのかよ最悪だな
UIから何から何まで趣味悪いな ステータス確認画面とかとっ散らかってて判りにくいし
あと和ゲーRPGによくある事だけど
キャラ移動にスティック使わせるのは良いが
選択肢変更とかする時に十字キー使わせるのどうにかしてくれないかな ペルソナ自体はマジモンの凡ゲーだから、オシャレ風で誤魔化すしかないだけやで >>33
メタスコアは金で買えるからなあ、特にPS優先で出たソフトの大半がそうw 出たら大して面白くないのバレるからな
自分はP4Gやって萎えた >>30
学園モノの異能バトルとかは外人からみりゃオタ向けハリポタ的なファンタジーな世界なんだろな
コンビニがそこら中にあって車なくとも旅行未満の遠出すんのが滅茶苦茶に楽で、普通の学生だけでも少人数で安全に都市部で夜遊び、夜歩きできるってアメリカや欧州の都市部じゃあんまねーだろうし ダメや1時間限界で眠くなる
よくこのゲーム持ち上げてくれたな つーかオートにしとくと紙芝居+ムービーでほとんど触らないで進むなコレ
下手なムービーゲーよりムービーゲーじゃん UIはもう少しオサレを抑えて見やすくしてほしかった
3と4はとくに見難いとは思わんかったけど
城から脱出したとこまで勧めたけど途中で積みそう 実際自分でやって当時ソニーがレビュー買収したんだなと確信した ゼノブレも4作やってるとすっかり慣れてたけど、超評判が良いペルソナ5やってみたら、ゼノブレってすげーおもしろかったんだなーって気づいたって人は結構いそう(´・ω・`) ペルソナは作業ゲー好きなら楽しめると思う
期間が1年しかない代わりに毎日行動するときメモだから メタスコアに流され良作だと思い込んでしまう奴は多いんだなって 日本画家の話まで進めたけどまたダンジョン途中で「よし!証拠集めに現実世界へ戻るぜ」で萎えた
前の教師のやつも予告状出すぜとか言って無理やりダンジョン脱出させられるし
もうやめようかなこれ、今後もこんな感じなん?
ダンジョン入ったら最後まで行かせてくれよ
こんなクソまどろっこしいのがなんで評価されてるのか本気でわからない
RDR2やサイパンですら楽しめたの俺でもこれはホント無理だわ
つーか二ノ国のほうがまだマシじゃねーのかこれ?
評価の殆どがキャラだろ >>131
ウィッチャーはちゃんとダンジョン最後までいけね?
サイパンもそうだったし
他のRPGでもレベルや装備不足で自主的にダンジョン脱出して戦略練り直しはままあるけど物語の都合でダンジョン強制脱出はいまんとこペルソナしか知らんわ ジャンル的にRPGに分類されてるけどADV要素の強い日常パートのオマケにRPGパートがチョロっとある程度のゲームなんだな
5時間プレイしてようやく最初のパレスの本格攻略に取り掛かるとか流石にビビったわ >>130
リリース時点ではPS独占だったからレビュー買収したんでしょ
プレイした箱勢からのダメ出しはかなり増えてるね >>133
プレイ時間の長さがウリみたいなもんだからな
かさ増しにかさ増しを重ねるスタイル >>133
ペルソナ3以降は大体そんなもんだな
プレイ時間の6割がギャルゲーパート、3割がコピペダンジョン踏破、残り1割がメインバトルパート
ギャルゲー部分を楽しめない人にはお勧めできない >>136
まじか、ってことは今後もこんな感じなのか、他にやりたいゲームあるからアンインスコするわ、流石にレールプレイがすぎるわこれ
FarCry5と似たような、いやそれ以上にプレイヤーのゲームテンションを削ぐ展開はやめてほしい 悪い大人たちを沢山こさえて若者たちが退治するていう構図が基本だと思うけど
ある意味でルサンチマンこじらせたKPDには絶好の鬱憤発散にはなっているのかもしれんなー
ただそれで自己正当化しないようには気をつけたほうがええかもしれんなー
なんでも政治のせい国のせい僕は悪くないってなったらそれこそ抜け出せない泥沼へGO!になって終わりだからなー(´・ω・`) 二ノ国は序盤の超展開でクソ笑ってやっぱレベル5だめやなって思ってたけど、クソどうでもいい現代パートをさっさと終わらすって意味ではあれで良かったんだよな
まさか二ノ国を再評価することになるとは思わなんだ
あまあれも戦闘がダルくて投げたけどもう一回やってみようか、ストーリーとゴミでもペルソナみたいな阻害要素はないだろ多分
いまんとこ街に入るにはまずどこどこへ向かえってとこまではやってるがそういうのはあまり気にならない、ダンジョンに入るまでの障壁は別に問題ないと考えてるんでな >>138
ゴキブリの方が怪盗団にオタカラ盗まれそうな奴らだらけなのは皮肉だよなw >>136
なんでこれが高評価なのか意味わからんな ファミ通総選挙でこれまでに出たあらゆるゲームの中で一位になってたけどな >>141
PS界隈ではAAA級のタイトルみたいだし
PSにマトモなゲームが無いからじゃね? ゲーム業界人とかメタスコアにせっせと投票するような人達に好まれるゲームって事だろう
エルデン97さんとかも 音楽もオシャレとか言われてるけどネットでローファイヒップホップ気軽に聞ける今となってはそんなに大したものには感じないんだよな
あの時代だからギリ成り立ってた要素が多すぎて時代の変化に耐えられるゲームにはとても思えない >>144
エルデンはフィールドクソ広いダクソだから評価するやつがいるのは理解できるよ
革新性がどうのこうのってレビューははぁ?とは思うがダクソ好きが支持してんだなってのはわかるだろ エルデンリングはガチ傑作だろ
こんなゴミと一緒にするな 若者のルサンチマン発散とオサレ群像が受けてただけでゲームとしては微妙
ステマが効果的な時代だったから3、4はそれなりにヒットしたけど
今じゃもう無理だろうな カモシダパレス途中まで行ったけど難易度一番下まで下げてストーリーだけ追うことにした そもそもアトラスゲー自体作業好きでないと基本耐えられないゲームばかりだし
まず悪魔会話の時点で成功が手探りだし、そこからレベル上げて悪魔合体
更に継承の組み合わせも考えていくとか面倒すぎると思えるようなゲームが看板だったんだから >>148
一応、1番売れたのは5じゃなかったか?
内容的には3と4はギャルゲーとして1番重要なキャラが良かったから
といいつつ4は途中で面倒になってやめちゃったけど
3、4、5全部(+それぞれの完全版)をやってる人はよく飽きないなと思う ペルソナってニコニコ動画とかまどかマギカとかけいおんとかあそこらへんの世代ってイメージ
FFみたいな老害おっさんになる直前の老害一年生あたりのやつが多そう
自分がやってるものは時代の最先端だからって思い込みが激しいんで今後FF信者並みにウザい老害信者軍団になるのは目に見えてる
ミクさんはプロセカで世代交代に成功してるけどニコニコ時代勢の老害のマウントは嫌われてるからな ヲタク層がイメージする「オシャレな学園生活」
って雰囲気のゲーム >>148
ステマが効果的なのは今じゃね
今はメタスコアが最高のステマ材料 ペルソナはイベントや会話多くて自分で自由に操作できる時間が少なすぎる
厨二要素に純粋無垢な高校生たちが悪い大人たちをやっつけていく物語性なのも
純朴なアニメオタク達が好きそうだなって感じ 現代の厨ニ的ゲームって感じよな
FF7の時代の厨ニ感とはトレンドが違う厨ニって感じ 逆に今の子供はこの手の文字読む作業が多いゲーム楽しめるんかなぁ オサレな学園生活を送りながらムカツク大人をこらしめていく
ただそれが気持ちいいんだな
なろう小説と同じで面白いつまらないとかでなく 普通に豪華なギャルゲーだからだろ
RPGブーム世代のおっさんでもないならRPGなんて遊びたいジャンルじゃないんだから >>157
今時の子供はエペフォトナマイクラでこんな自由度低くてだるいゲームなんかやんねーよwwww
キモヲタ陰キャも原神ウマ娘ブルアカばっかで据え置きの萌えゲーなんか時代遅れだってのw
ほんまペルソナ信者は老害自覚してない老害っていう一番厄介な人種なんやなw >>157
システムは低レベルで古臭いから若者が好む要素皆無だろ
むしろ年寄り向け
ストーリーに関しては中高生ぐらいの若者向けではあるな
なろうラノベが大人気だし カレンダーいらんよな
#FEがカレンダーない版ペルソナだったけどむしろ#FEの方が良く感じたし デビルサバイバーみたいなストーリーパートと戦闘パートシステムでも十分成り立つよね
それくらいイベント、ムービーゲー PSでは最高レベルのゲームが
ボッコボコで草
井の中の蛙やったんやなぁ 言われてる通り、カレンダーシステムがいらんな
元々3の設定に合わせたシステムで4の時点で無理あるなという感じだったのが
5では完全に蛇足になってる ときメモとかのギャルゲーで使われてたカレンダーシステムは
時代を経て消えていったのに今更復活させたのかとしか思ったわ
あのシステムで何作もやりたいとは到底思えん >>167
4Gはまだ学生生活が中心だったから分かるけど5Rはそもそも前科持ちとして避けられるし途中で学校行かなくなるし完全に蛇足だよな >>163
おぞましい話だがなろうのボリューム層ってたしか40代だぞ・・・ 画面が煩雑な上にカッコ悪い
楽曲も古臭くて田舎っぽい
ゲームテンポが悪く無駄に長い
シナリオはなろう系
なんでこれが高評価? 移動もやば過ぎる
視点が3DSみたいに半固定されててビビったわ
これ絶賛してたやつ出てこいよ マップ移動に関してもミニマップあっるけど
狭いマップに色々配置し過ぎて見づらいし
どこに何があるのかもわかりづらい
無駄に広くしろとは言わないがもう少しなんとかならんかったのかねぇ >>170
システムもストーリーも老人向けって訳か
どうやっても>>157の意見は通らないな ブレワイ批判は割と反論来るのにこのスレはからっきしだな >>175
擁護するとこないんだろ、評価高かったから期待してたけどガチでつまらんし >>141
何のゲームかは忘れたけど
昔ゴミ通のレビューで戦闘の必要性が分からないとか言われてたゲームがあった気がする
RPGの戦闘を軽視してる人には人気なのかも >>164
そもそもサトミタダシにそんなシステムは無い 十三騎兵はガチの過大評価だったけど
これはまぁ概ね期待通り ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています