ガンダムゲームの最高傑作
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異論無いけど据え置き機でやりたい
新作出なくなって久しいね 戦記(PS2)
ジージェネF
ジージェネスピリッツ
バトルユニバース
戦士達の軌跡
ガシャポンウォーズ
ブレイカー3
辺りが面白い ジオニックフロントとガンダム戦記はかなり好きだった 自分は合わなかったけどGCの一年戦争のやつ評判良いんだっけ? >>18
レベル上げが怠いから賛否両論じゃない?レベルMAXアムロなら爽快感MAXだし。 エクバでええやろ
アクション性・機体数どっちも最上級だろ GC時代にガノタ集めてガシャポンウォーズでランダム対戦したら面白かったわ
バランスもクソも無いんだけどな めぐりあい宇宙
軌跡
連邦VSジオン
あたりがピークだったな 連邦vsジオン、エゥーゴvsティターンズ、ガンダムvsZガンダム
カプセル戦記
GジェネレーションF 当然ギレンの野望一択かと思ったがゲハって意外とゆとりだらけなん?😅 ガンダム連合vsZAFT2plusはアニメのガンダムSEEDデズティニーより面白い ガンダムVS最新作の評判てどうなんだろ
マキブオンは面白かったからスイッチに出てほしい アクションならコロ落ち
非アクションなら初代ギレン
一番夢中になったのがブルーのオマケの対アムロ サターンに出たガンダムは名作多い
バンダイとは思えない奇跡 VSシリーズはガンダムvsZガンダム
バトルシリーズはバトルユニバース
しかしもうこういうソロプレイヤー重視のゲームは二度と出ないだろう
適当に作って課金で儲けるゲームになってしまったからな スーファミの格ゲーならWの方がよく出来てた気もする
サンドロックはやっつけ仕事だったけど スーファミのガンダムWはスーファミの格ゲーの中でも出来が良かった
それでPS1のガンダムバトルマスターへと ギレンの続編もう出せないんだっけ
ベックは解散したしなあ
バンナムさんよswitchで出して 真面目にガンダムゲーについて雑談したいと思ったけど単発ばっかだからやめとこ オペトロやろ
ゴキちゃんが指くわえて羨ましそうにクレクレしてたのが痛快だったよ 発売から27年も経ってるのに、レトロ板以外に専用スレがあるSDガンダムGNEXTがある意味最高傑作。 それはゲームの良さとは違って優秀な信者がいるってだけじゃ 連邦vsジオンDXじゃねーかな。開発カプコンだし。もっさりとした挙動が良い。今のはバーチャロンみたいなシュババだからな ガンダム戦記(初代)は名作だと思う
SFCのF91は雰囲気好き >>76
俺もBGM目的で遊んでたな。一応正史に組み込まれてるんだよなあれ
ゲーム自体はまあクソに片足突っ込んでるが
攻撃の命中率の低さは擁護不可 ps2のごっそり買って少し触った感じだと一年戦争の操作感がすげーいい
なぜ駄作扱いなのか? >>69
"神"がSDガンダムスレにいたからな。
ただ嫉妬した人間と才能を畏れたバンナムに潰された。
家族を手にかけるのは最低だ。 最新作のバトアラが挙がってねーな
最近良アプデきたというのに >>61
ベックって今のBBスタジオになったんじゃないの? クソゲー量産メーカーのバンダイがサターンではよくやってたな
ギレンにブルー、DCでコロ落ちとバンダイとは思えない良ゲー連発してた ガンダム1作だけでゲーム出さなくなったよな
全部合わせないと売れないのか >>109
アッガイに乗ってジャブローに潜入するFPSとか出たら勢いで買っちゃいそうだけどね >>18
難易度曲線が狂ってて、全ステージ中で初プレイの2面がもっとも難しい
そこを超えるとレベル上げが容易になって楽しくなってくる サイド6辺の民間人になってコロニー生活を楽しむみたいなゲームも面白そうだけどな
民間の警備会社に勤務して超弱いMS乗ったりするの ゲームキューブの戦士達の軌跡
今までのガンダムゲーでビームサーベルがちゃんとしなる演出は軌跡だけ作りてのガンダム愛を感じる
https://i.imgur.com/hdXxZV4.gif >>22
ドリキャスかなついな
ジオニックフロントも良いよな >>37
360かオンライン行ったらボコボコにされて萎えまくった >>53
2D横スクロールでレイストームみたいにロックオン攻撃のニュータイプ攻撃は気持ち良かっった >>115
懐かしい、復帰地点での待ち伏せが横行してたよね PS1の逆襲のシャア面白かったな新規アニメも良かった ブルーがはじめて出てきた奴
サターンだっけ?タイトル忘れたw ギレンの野望(初代)かな
まず、一年戦争全体を1つのマップで再現しようと言うアイデアが凄い
戦争全体から見たホワイトベース隊の果たした役割やオデッサ作戦がどれだけ重要か?
何故連邦はソロモン⇒アバオアクーというルートで攻めたのか?
このゲームをやればとても理解でき、この後原作を見るとより楽しめると言う作りになっている
ガンダムゲーと言えばどうしてもガンダムが強くて量産機はオマケって感じになりがちだが
このゲームは優秀な量産機をどれだけ配備できるかが勝敗を分ける ってバランスになってるのも好き
量産機こそ陰の主役 という1年戦争を巧みに再現している >>126
機動戦士ガンダム外伝・ブルー・ディスティニー、だな
三部作クリア後にアムロと戦うシミュレータが解放されるがアムロマジで強すぎて草
あんなんと対峙してたジオン兵に同情するwwwwwwww >>129
Gジェネでユウ・カジマ出たときシミュレーションのCPUアムロに勝ってる設定になってたんだよな 一年戦争ゲーは軌跡とPS2めぐりあい
ムービー鑑賞系ならPS1Zガンダム
GジェネはFかワールド
外伝はコロ落ち
ギレンはアクシズV
VSはエウティタDX
最近出たやつ限定なら実質SDGO続編のアライアンス 最高傑作とかそういうのではないけどWiiのMS戦線が唯一無二で割りと好き
予算かけてちゃんと作ったら神ゲーだったろうに >>115
歩兵の狙撃銃でメインカメラ潰してやったら悪評入れられた思い出 サターンの2Dシューティングのやつ
ゲーム本編以上にTVの下手な絵を描き直してるムービーに感動した サイコサラマンダーはSDながらアニメーションがすごいガチなんだよな >>128
連邦だと特にそんな感じだね
何でもいいからとにかくフライマンタ作っとけ的な
ジオンだとガルマドップで補給線仮確保からの電撃戦で拠点を押さえ
そこにザビ家乗っけたアッザムを配置し敵を削るアレなプレイしてたけど ブルーディステニー三部作は好きだった
あとGジェネF ゴキってPS2のガンダムが初めてのFPS操作で適応できずにクソゲー呼ばわりしたってマジ? 戦士達の軌跡だろ
ロードが長い以外は欠点なしで、セイラさんの遺作だし 初代ギレンのホワイトベース隊は戦局に全然影響ねーよ
イベントとして報告が上がって来て、誰それを派遣しますか?って選択肢が出るのと、
キャラが突然使えなくなったり、新キャラが自軍に増える減るするくらい
イベント期間中は自分が用意したユニットと闘うとか全然無い。
イベントチェーンが終わると俺らの用意したユニットと戦うようになる感じ。
陸線型ガンダムが出て来てちょっと戦局が苦しくなるとかあるけど
ただ、それ以前のガンダムゲーとは圧倒的に完成度が高いのは認める。
「キャラゲー=クソゲー」というファミコン以来の従来概念を大きく覆した歴史的なターニングポイントとなる一作。
・・・・だけど、キャラゲー=クソゲー(これ一本で3年は遊んでもらいましょう!!チューニング)という
ユーザーを心底とことん大事にするソフトが消える訳ではなかったりするんだなこれが。 アニメ版ではホワイトベース隊の視点で物語が描かれるから
彼らは物凄く大きな事をしてる風にみえるが
1年戦争全体の視点からすれば実はそこまで凄く大きい事をしてる訳じゃない
ってのはむしろ1年戦争と言うものの性質を上手に表現してると思うな
それ以降のガンダムは主人公部隊が戦争の中心になったりするが
その作風とは一線を画してるんだよな 実戦投入型の試作機を運用する独立部隊で民間人も従事してる特殊な集団だからな
数機のMS運用するのに投じられる人員やWBみたいな宇宙空母の規模を考えるとMSはたしかにコスパのいい高性能兵器なんだなー >>152
短縮されてなかったらアムロがザビ家倒すラストになってたんで
打ち切られて正解だった >>150
ま、ガノタっつーのは、ゲーム性がどうとか、そーいうのは、どこそこの芸NO人が結婚した、くらいどーでもいい話で。
WB隊解散wwアムロ左遷wwワロタwwランバ三連星無双wwで楽しめてこそガノタよ~。 ゲーム視点だとジオンのエースパイロット次々と葬ってくれるから有能ではあるんだけどねWB隊
戦争全体で見れば微々たるもの オペレーショントロイは発売前と発売後で評価変わったのが印象的だったな。
発売前→見えてる地雷
発売後→遊べる核地雷 サターンの横スクロールシューティング
時点でその他大勢の3Dの格闘シューティング サターン版2Dアクション、何気にデキ良かったな
当時は3DのPS版が評価されてた気もするが、あんまり合わなかった >>162
一般的には2が人気あるんだろうが
個人的には3や4の方をよくやった感
特に4のキャンペーンモードはかなりやったな
RPG的要素があるのが良かったんだろうな
5はギレンの野望プロトタイプみたいな感じだが
まだまだ未完成って感じで最初何やっていいか意味不明って思ったw >>164
良い感じで原作再現してるアクションゲームだったな
続編でZが出たが、そっちは何か評判悪いな
Zの方はやってないから知らないがどう違ったんだろう >>165
ガチャポン(ガシャポンではない。おそらく"ガチャ目"を想起させるとして変更を迫られた)5はギレンのプロトタイプがあーだこーだと強弁している連中が後を経たないが初代ギレンは元々WW2を題材としたゲームをESPが構想していた物をバンダイがガンダムゲーとして転用したもので開発スタッフ始め何一つガチャポン5とギレンが相似である根拠を持たない。 >>152
してるよ。ホワイトベースが大暴れしたおかげで北米の戦力が低下して後のオデッサ作戦に繋がったし、アムロのガンダムのデータが無ければジムの完成度がさらに低下してたし、宇宙では基本的にホワイトベースがデコイになったおかげで戦力が手薄になった隙をついて宇宙拠点の奪還がされてる
というか、連邦自体がガンダム一機が戦局を大きく変えたガンダム神話を認めてるからこそアムロを恐れて軟禁したんだが RPGで一番面白いガンダムゲーって何?
つってもガンダムのRPG自体がほとんど無いか >>169
既に出てるけど白黒ゲームボーイのラクロアンヒーローズ やっぱ騎士ガンダムか~、ありがとう
そもそもそれ以外ってほぼ無いよねw >>172
キャラデザあきまんのメタルマックスみたいなトゥルーオデッセイがある Gジェネはアドバンス派
あと作曲関係でクロスボーンとかニューディサイズのはガチだと思う >>173
今やるとテンポの悪さとかが気になるけど、内容はほんと面白かったな >>169
ナイトガンダム物語大いなる遺産はクッソやってたな
ハッキリ言ってゲームバランスは崩壊レベルのゲームなんだが
逆にそこが癖になってた気がする >>168
そもそも打ち切り宣告がなされなければジャブロー以降はオカルティックニュータイプ能力バトル路線でホワイトベース隊がジオン和平派を匿い(なんならデギンもいたが最終的に殺される)
ソロモンアバオアクーグラナダと破竹の勢いで進んでズムシティでガンダムが破壊されるもシャアの手引きでギレンの元へ行って二人ともぶち殺して終了!やからな
Z以降のアムロ危険視とかガンダム神話がどうのとかはその名残
実はギレンやその置き土産がラスボスになりがちなGジェネギャザビ系が本来の路線に近い ガンダムゲーと言うよりスパロボだけど
スパロボ64は他では再現が少ないガンダムWとZZガンダムの
再現具合がそこそこ多目で良い感じ
同じライターが担当してるスパロボDも、もし逆襲のシャアの時点で
他の敵が攻めて来てアムロとシャアの共闘が実現したら? というIFを描いてて熱い 主人公がジオンに入る展開はスパロボDくらいでしかやってないからな…… >>182
連邦vsネオジオン(シャアの反乱)までは行ってほしかったわな >>183
まさか主人公と○○と○○○○が仲良しトリオになるとはな。
あとはフィンファンネルの演出で○○○や○○○○が出てきたりたまたま条件を満たして○○○○がサプライズ参戦したときは鳥肌たったわ~。 ギレンの野望 ジオンの系譜とアクシズの脅威V どちらも良いなぁ
>>181
新ギレンの野望でゲームバランスが無茶苦茶な大失敗やらかし、シリーズ終わってしまったね… 連ジシリーズと言っても連ジかガンvsZまでだろ
あとはただのDLCもりもりガンダムオールスター
最近になって連ザ2も買ってやってるけどseedに思い入れがなさすぎて判定不能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています