ドラクエトレジャーズも爆死しそうなんだけど
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一昔前ならこんなゲームでも天下のドラクエだからハーフ余裕だったのにな なんで素直にモンスターズ作らなかったんだろう・・・ スクエニだからってのもあるけど完全版何度も出されると警戒するわな
ポケモンにどっぷり浸かって様子見ゲオ待ち モンスターズ自体が完全版商法し始めてたからな
時期も悪いしドラクエ10オフラインがアレだったから安くなるまで待つのがいいだろう モンスターズでええやん
それかスパチュンに権利貸してトルネコ作れや アクションRPGでそこそこ面白そうに見えるが子供ゲーなノリなのがな
ドラクエの低年齢ファン獲得という役割を荷なってるんだろうがさて ビルダーズ3とモンスターズ新作と少数ながらヒーローズ3が求められてるからなあこれ 開発はドラクエライバルズのトーセだから技術力とドラクエキャラや演出のノウハウはある >>20
PSよりSwitch版が売れてる現在でちょっと何言ってるか分からない >>2
理由は語られてないがモンスターズ新作の企画が進行途中でこれになったとは語られてる
合わせてモンスターズ新作も別で動いてるとのこと(恐らくモンスターズライトの流れでサイゲのソシャゲ) >>2
>>23
スクエニTGS配信番組にて
かなり久々の新しいドラクエのスピンアウト
どんなゲームにしようかなって中で もちろんコマンドであるとか「不思議のダンジョン」とかあるんですけど…
すげえ新しい感じ ドラクエとしては新しい感じがするようにしたかった
いったんコマンド戦闘じゃないようにしてみようか アクションにしてみようか
最近新しいゲームってたいがいそうじゃないですか そういうのも取り入れてみましょうか
本編でやる前にスピンアウトでいろいろチャレンジするっていうのは ドラクエのひとつの形ではあるのでやってみましたと
オープンワールドとまではいいませんけど そういう気配といいますか そういう雰囲気も取り込んでみようかとか
事前にそういうドラクエって多分ないのでどういうゲームかっていうのを感覚的にお客さんがつかむのは難しいと思うんですよね
普通に今のゲームをやっている方であれば楽しく遊べるだろうと
完全に新しくしちゃうとついてこれなくなっちゃうんでドラクエとして守るべき道は守りつつ
チャレンジするところはチャレンジして紆余曲折あって時間かかったんですけどなんとか形になりました! データ容量2.9GBって、スクエニはムービーで容量使う企業なのに
このご時世にこのデータ量は地雷臭プンプンなんですけど。
ちなみに開発はトーセね。 トレジャーズはSVみたいにローカル通信でもいいから協力プレイができたらと思うわ
妻の友達にドラクエ好きがいるから一緒にできたのに モンスターズなら買ってたけどトレジャーズはなんか魅力感じないわ オッサンからしたらドラクエの時点で期待して買ってしまうな まだ2ヵ月近く先のゲームでケチつける前に
爆死しそうなGOW買えよ なんでモンスターズでナンバリング並みに時間かけてんだ早う出せ >>20
PSで発売したDQHやDQBはミリオン売れてないけど?
PSで売れてたら大口叩けたのにね。残念。 これ何がウリなのか分からんのよね
宝探して手に入れてもゲーム内のポイント上がるだけっぽいし
正直そういうのはメインじゃなくてサブクエスト程度でいいんだが ニンダイ見ても全然面白そうに感じられないのがヤバい
これフルプライスか? これ新曲はないの?
雑に眺めてみた感じ既存曲しか流れてないが
てか10のフィールド曲も使ってるのな 正直、戦闘システムはこっちの方がドラクエ10オフラインになってる これ、10オフラインのVer.2を出した後に偽レンダ版のリィンとラウルをベースにした
スピンオフとして出した方が似合ってたろってぐらいDQXしてるな マジメな話、スクエニサイドはコレをどれほど売れると見込み、そしてXオフもどれほどの総売上を見込んでいたんだろう?
どちらも80万本以上とか見込んでるんならとんだお花畑だと思うけど…
この状態では3HD2Dも想像出来ないな…昔はDQリメイクは100万本狙えるものだったのにXオフがこのさん劇だもんな PV見る限りでは中々面白そうに見えるがな
しかし完全に新しいゲームなので未知数だな
とりあえず評価待ち 10万は売れるんじゃね
多分体験版出すでしょ
それの評判次第で20万近くいくかもな ドラクエビルダーズ1 60万本
モンスターズジョーカー3 62万本
ドラクエヒーローズ1 78万本
トレジャーズも50万本くらいは売りたいか >>53
出さないから序盤ごっそり見せる動画あげたんじゃないの グラフィックやゲーム性に問題ありそうな雰囲気はあるけどやってることはポケモンレジェンズアルセウスみたいなもんだし需要はそこそこあるんじゃね?
DQオフくらいには売れるっしょ SO6ショックで小売が入荷絞って売れないかもしてない プレイ動画見た限りだと面白そうだし10オフラインよりは売れるだろう コングポイントCODに負けてるやん
ハーヴェステラも数字やばいしスクエニのブヒッチ部門に赤信号やん え?まさかお前、このゲームが売れなかったらswitch爆死PSの勝ちとか
言い出さないだろうなw 言いそうだよなあ >>60
そこまでは言わないけどスクエニがブヒッチに及び腰になるのは避けられないのでは?
オワコン洋ゲーらしいCODにすら惨敗とか天下のスクエニにも衝撃が走ってるだろう >>60
スクエニ信者は都合悪くなるとすぐハード対立に逃げるからわかりやすいよな >>45
船上で骸骨の船長が映ってるシーンは新曲じゃない? >>59
ステイ豚には発売週のゲームと再来月発売のゲームの予約ポイント比較するようなアホしか残ってないんだな 10オフが200hプレイしてもまだ終わらん
他にもやるゲームあるからこれ出るまでに間に合うか >>66
10オフラインってボリューム無いってレビューあったけどそんなかかんの >>18
でたーー!!!
スクエニ恒例の「今回は○○だから大丈夫」 >>67
クエストと探索しっかりやるとマジで終わる気がしない
逆に全てをシカトする人ならすぐ終わると思う >>64
なんかトルネコの深層っぽい響き
実際どうかわからんけど 今年のスクエニ
スイッチ 581,717
DQXオフ199,927
トラスト 125,939
LAL 124,986
DQXI 62,455
ニーアヨルハ 39,890
チョコボGP 14,576
レトロチカ 7,529
Diofield 6,415
PS4 155,780
DQXオフ 70,841
FFオリジン 44,313
ヴァルキリー 29,032
レトロチカ 3,476
Diofield 3,057
バビロン 2,885
life is strange 2,176
PS5 83,767
DQXオフ 34,616
FFオリジン 21,076
ヴァルキリー 19,752
レトロチカ 3,503
Diofield 2,596
バビロン 2,224
どう考えてもスクエニがおよび腰になるのはプレステの方
のはずなんだけどなあw 短い動画ではお宝探しをアピールしてたけど長い動画見たら道中楽しそうやん >>74
ホントそう
ゴミステ5に出しても絶対売れない ビルダーズ2みたいにモンスターに乗れるっぽいから買い、こっちもキメラで飛んでたっけ? >>10
PSならやるゲーム無いから売れてたか
だが買わぬのリスクはSwitchより高いけど >>27
そんなもんだろ 11Sだって10GBちょっとだし
ちなみに11SのPS版とかsteam版は50GBくらいある >>27
トーセってアレか
3DS版8でエラー落ち、読み込み劣化させたアソコか >>84
自分はエラー落ちしたこと1回もなかったが
そういう人もいたん? >>27
いまだに容量数=面白さだと思ってる奴が居るとは信じられん >>27
switchは容量でメディア代変わるから小さくする >>15
むしろアクションRPGだかtらスルーだ
ドラクエくらいのんびりコマンドでやらせろや(´Д`) アクション言ってもすげぇぬるそうやん
この程度すら無理なのか 言うほどアクションでもねーな
3dにしただけのほぼコマンドやろ >>93
ドラクエビルダーズで敵のリーチ長いのにこっちのリーチ短すぎて攻撃届かず被弾しまくり
仕方なく敵に近づくと敵に触れただけでこっちだけ被弾w
ストレスマッハだったわ
もうアクションはようやらん こんなおじいちゃんのことも配慮しながら調整しないといけないんだからゲーム開発って大変だろうな つかこの板って何で
コマンド式よりアクション式の方が格上って思ってる奴が
チラホラ居るの? おるんだよな
アクションが上だと盛大な勘違いしとるアホが
コマンドゲーを徹底的に敵視して「ドラクエもペルソナも全部アクションにしろ」とわめくゴミがおる 上とか下なんて話はしてないのにアクションに殺意湧いてる人ならいる ちなみスクエニ内部も「アクションが上」だと勘違い奴おるよ
ハーヴぇステラもコマンドバトルの予定がスクエニ側Pの横やりでアクションに変更された
インタでもアクションに「アップ」グレードされた言うておった 開発側の話ならアクション作りたがってるのは堀井自身だから受け入れるしかなくね アクションも質による
無双とか結構叩かれてるけど実際あれよりひどいの結構あるなw
ダイの大冒険とか悪くするために作り直したのかってレベルに見えた RPGのアクション化を叩き潰したのはゲーム史上でもドラクエ信者だけだからな >>105
日本のゲームが世界から遅れた原因の1つかもね
俺は多人数パーティも好きだからたまにコマンドもやりたいけどね ドラクエの元ネタの1つウルティマはアンダーワールドでアクションRPGになったんだっけ?
ウルティマオンラインでMMOブームを作った後きかんね だから何でアクションRPGがコマンドRPGの進化系だと思ってんだよ
的外れ過ぎるだろ
アクションやりたければ普通に純粋なアクションゲームやるよな つか、今時対人戦じゃないアクションって
ちょっと時代遅れ感ねーか? >>71
割合で考えるとSwitchの中のスクエニは5%にも届いていないがPSだと12%くらいある
ハードに対する影響力はPSの方がでかいといえる >>110
割合とか印象操作以外で重要視する企業に未来はないなw スクエニにしては面白そうだけど、新品で買うほどには。
RPGラッシュで、お金も時間も持たん >>112
スクエニのゲーム除いたらRPGラッシュでも無くないか ペルソナ4、ポケモンどちらか選ぶだけで、かなり時間を使いそう。
翌年にはSRPGだけど、FEエンゲージ、それとペルソナ3が待っている。
スクエニからはオウガにお布施するつもり。
お金よりも時間がないな。夏ごろに発売すれば買ってたかもしれんけど。 戦闘が微妙そうと思ったけど昨日の公式サイトの更新見て大分印象変わったわ、コインがハクスラ要素になるのかな >>107
ウルティマはナンバリングだと8からだね
あれも当時はアクション化した事を相当叩かれたらしいが、その後結局RPGもアクションが主流になっていったんだよなあ うーん…これなら原神でいいんじゃねえかな
戦闘だけ見たら黎の軌跡のがコマンド擁してる分だいぶマシに見える
何でアクションてこんな単調に感じるんだろ スターオーシャン6よりは売れるだろ
ハーフミリオンは行くね >>119
原神はガチャゲーだからCSゲーの代用には絶対ならないぞ 直観的な操作ができるなら 気にしないけど
ノンタゲという部分は評価できる ビルダーズのモンスターと一緒に戦うアクション好きだったからこれは買う
建築のセンスは俺にはなかったのでビルド要素はなくていいしな >>107
ウルティマならそのアンダーワールドから逆輸入する形で本編の最終作はフル3Dにして完結したろ
長らく2Dベースでやってたシリーズだから異論は色々あったろうけど
2Dベースはオンラインでやれるからって事なんだろうな
その流れからTESシリーズに移ったスタッフがまんまとそのスタイルを大成させただろう DQもここらへんFFの失敗を踏襲していきそうだよなぁ
タイトル乱発してシリーズの価値をどんどん落としていく トルネコとかテリーとか今に始まったことじゃないけど >>126
逆にオフライン出るまでの2年くらい空白があったのがもったいなかった
Switch向けに何か出していれば巣ごもり需要で売れたのに カミュは人気キャラ故にスピンオフになるのは分かる
しかし11発売から結構経ってるのが少しばかり気になる
もっと速い時期に出せてればもっと恩恵を得られただろうに >>130
せやな
もう今年夏に12出終わっててもいいわけだし ゲーム内容伝わってないし
グラもスマホゲーレベルだから予約されないのも無理はない 爆死しそうというか爆死確定なのでは
ドラクエの求心力落ちてしまっているし
なにより面白そうには見えないし これより遥かにグラ劣る10オフが売り切れ店ばかりで買えないくらい求心力落ちてるよな CMがどうなるかわからんけどPV見る限り歩いたり戦ったりしてる時が一番面白そうで宝箱はおまけなブレワイアルセウスタイプ
でも宝箱シーンを一番推してるのが不安 >>125
ありがとう
完結って概念があるだな
たしかにウルティマは今でいうオープンワールド的な自由さがあったがTESにつながっいたとは ウィザードリィの方は本家は権利問題ゴタゴタだけど作りやすいフォーマットのせいかDRPGとして主に日本で生き続けてるね ドラクエくらいコマンドRPGでやらせろや
変わらないスタイルでライトユーザーに売れ続けてるシリーズだろぉ ドラクエでもコマンドバトルなのはナンバリングとモンスターズくらいだろう まぁその辺は実際にどんなゲームか見てみるまで
何とも言えんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています