ドラクエトレジャーズも爆死しそうなんだけど
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一昔前ならこんなゲームでも天下のドラクエだからハーフ余裕だったのにな >>27
switchは容量でメディア代変わるから小さくする >>15
むしろアクションRPGだかtらスルーだ
ドラクエくらいのんびりコマンドでやらせろや(´Д`) アクション言ってもすげぇぬるそうやん
この程度すら無理なのか 言うほどアクションでもねーな
3dにしただけのほぼコマンドやろ >>93
ドラクエビルダーズで敵のリーチ長いのにこっちのリーチ短すぎて攻撃届かず被弾しまくり
仕方なく敵に近づくと敵に触れただけでこっちだけ被弾w
ストレスマッハだったわ
もうアクションはようやらん こんなおじいちゃんのことも配慮しながら調整しないといけないんだからゲーム開発って大変だろうな つかこの板って何で
コマンド式よりアクション式の方が格上って思ってる奴が
チラホラ居るの? おるんだよな
アクションが上だと盛大な勘違いしとるアホが
コマンドゲーを徹底的に敵視して「ドラクエもペルソナも全部アクションにしろ」とわめくゴミがおる 上とか下なんて話はしてないのにアクションに殺意湧いてる人ならいる ちなみスクエニ内部も「アクションが上」だと勘違い奴おるよ
ハーヴぇステラもコマンドバトルの予定がスクエニ側Pの横やりでアクションに変更された
インタでもアクションに「アップ」グレードされた言うておった 開発側の話ならアクション作りたがってるのは堀井自身だから受け入れるしかなくね アクションも質による
無双とか結構叩かれてるけど実際あれよりひどいの結構あるなw
ダイの大冒険とか悪くするために作り直したのかってレベルに見えた RPGのアクション化を叩き潰したのはゲーム史上でもドラクエ信者だけだからな >>105
日本のゲームが世界から遅れた原因の1つかもね
俺は多人数パーティも好きだからたまにコマンドもやりたいけどね ドラクエの元ネタの1つウルティマはアンダーワールドでアクションRPGになったんだっけ?
ウルティマオンラインでMMOブームを作った後きかんね だから何でアクションRPGがコマンドRPGの進化系だと思ってんだよ
的外れ過ぎるだろ
アクションやりたければ普通に純粋なアクションゲームやるよな つか、今時対人戦じゃないアクションって
ちょっと時代遅れ感ねーか? >>71
割合で考えるとSwitchの中のスクエニは5%にも届いていないがPSだと12%くらいある
ハードに対する影響力はPSの方がでかいといえる >>110
割合とか印象操作以外で重要視する企業に未来はないなw スクエニにしては面白そうだけど、新品で買うほどには。
RPGラッシュで、お金も時間も持たん >>112
スクエニのゲーム除いたらRPGラッシュでも無くないか ペルソナ4、ポケモンどちらか選ぶだけで、かなり時間を使いそう。
翌年にはSRPGだけど、FEエンゲージ、それとペルソナ3が待っている。
スクエニからはオウガにお布施するつもり。
お金よりも時間がないな。夏ごろに発売すれば買ってたかもしれんけど。 戦闘が微妙そうと思ったけど昨日の公式サイトの更新見て大分印象変わったわ、コインがハクスラ要素になるのかな >>107
ウルティマはナンバリングだと8からだね
あれも当時はアクション化した事を相当叩かれたらしいが、その後結局RPGもアクションが主流になっていったんだよなあ うーん…これなら原神でいいんじゃねえかな
戦闘だけ見たら黎の軌跡のがコマンド擁してる分だいぶマシに見える
何でアクションてこんな単調に感じるんだろ スターオーシャン6よりは売れるだろ
ハーフミリオンは行くね >>119
原神はガチャゲーだからCSゲーの代用には絶対ならないぞ 直観的な操作ができるなら 気にしないけど
ノンタゲという部分は評価できる ビルダーズのモンスターと一緒に戦うアクション好きだったからこれは買う
建築のセンスは俺にはなかったのでビルド要素はなくていいしな >>107
ウルティマならそのアンダーワールドから逆輸入する形で本編の最終作はフル3Dにして完結したろ
長らく2Dベースでやってたシリーズだから異論は色々あったろうけど
2Dベースはオンラインでやれるからって事なんだろうな
その流れからTESシリーズに移ったスタッフがまんまとそのスタイルを大成させただろう DQもここらへんFFの失敗を踏襲していきそうだよなぁ
タイトル乱発してシリーズの価値をどんどん落としていく トルネコとかテリーとか今に始まったことじゃないけど >>126
逆にオフライン出るまでの2年くらい空白があったのがもったいなかった
Switch向けに何か出していれば巣ごもり需要で売れたのに カミュは人気キャラ故にスピンオフになるのは分かる
しかし11発売から結構経ってるのが少しばかり気になる
もっと速い時期に出せてればもっと恩恵を得られただろうに >>130
せやな
もう今年夏に12出終わっててもいいわけだし ゲーム内容伝わってないし
グラもスマホゲーレベルだから予約されないのも無理はない 爆死しそうというか爆死確定なのでは
ドラクエの求心力落ちてしまっているし
なにより面白そうには見えないし これより遥かにグラ劣る10オフが売り切れ店ばかりで買えないくらい求心力落ちてるよな CMがどうなるかわからんけどPV見る限り歩いたり戦ったりしてる時が一番面白そうで宝箱はおまけなブレワイアルセウスタイプ
でも宝箱シーンを一番推してるのが不安 >>125
ありがとう
完結って概念があるだな
たしかにウルティマは今でいうオープンワールド的な自由さがあったがTESにつながっいたとは ウィザードリィの方は本家は権利問題ゴタゴタだけど作りやすいフォーマットのせいかDRPGとして主に日本で生き続けてるね ドラクエくらいコマンドRPGでやらせろや
変わらないスタイルでライトユーザーに売れ続けてるシリーズだろぉ ドラクエでもコマンドバトルなのはナンバリングとモンスターズくらいだろう まぁその辺は実際にどんなゲームか見てみるまで
何とも言えんな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています