『ひぐらし業・卒』の惨劇ふたたび!?『サイレントヒルf』の竜騎士07抜擢が叩かれる理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大人気ホラーアドベンチャーゲーム『サイレントヒル』シリーズの新作情報が、一挙に明らかとなった。その中で完全新作『サイレントヒルf』のストーリーを竜騎士07が手掛けることが判明し、ネット上で大きな波紋を呼んでいるようだ。
人気シリーズの大胆な方向転換
YouTubeで配信された公式情報番組『SILENT HILL Transmission』では、今後展開が予定されているタイトルについて紹介。『サイレントヒル2』のリメイク版や、最新作『サイレントヒル Townfall』、新作映画『Return to SILENT HILL』などの情報が取り上げられた。
その内とりわけ注目を浴びているのが、「サイレントヒルf」という新作タイトル。同作はアメリカを舞台としてきた過去作とは違い、1960年代の日本で繰り広げられる物語だという。
そしてストーリーを手掛ける竜騎士07は、『ひぐらしのなく頃に』や『うみねこのなく頃に』といった大ヒット作で知られる人気シナリオライターだ。
いろいろな意味で挑戦的な新作であり、期待が高まる…かと思いきや、ネット上では《ぎゃああああ! サイレントヒルに竜騎士07が絡むとか最悪過ぎ!》《サイレントヒルの和風テイストで竜騎士がシナリオとかコナミトチ狂ってるよ》《竜騎士サイレントヒルfは絶対の絶対に買わない》といった声も巻き起こっているようだ。
「ひぐらし業・卒」の惨劇を避けられるか
オタク界隈の反応が賛否分かれているのは、2020年から翌年にかけて放送されたTVアニメ『ひぐらしのなく頃に 業・卒』の評判が関わっているかもしれない。
同作は「ひぐらしのなく頃に」シリーズの最新作であり、当初はリメイクのような演出だったものの、その後“完全新作”だと判明。それ自体はファンたちにとっても喜ばしいことだったが、「卒」において予想外の展開へと突入。「令和のエンドレスエイト」「実質ドラゴンボール」といったツッコミが飛び交い、良くも悪くも話題を呼んだ。
さらにいえば竜騎士07は、「うみねこのなく頃に」も含めて、昔から“物語の畳み方”が厳しく評価されていたことはたしか。「サイレントヒルf」でも同じような惨劇が懸念されているのだろう。
とはいえ、竜騎士07は独創的な世界観をもったシナリオライターであり、日本の暗い部分を描くことにかけてはまさに天才。「ループ」を取り入れた複雑な物語の構成にも長けている。
同じ和風ホラーゲームとして、「サイレントヒルF」が『SIREN』なみの傑作に化ける可能性もあるのではないだろうか。
https://youtu.be/HMjF3gNdOCg
https://myjitsu.jp/enta/archives/113635 あまりに世間の反応悪すぎてまいじつがフォローしてるの草 ゲハは元岡で騒いでたけど世間は竜騎士で騒いでたのか 不人気まいじつはゲハで宣伝しても閲覧者全然増えなくてかわいそう 竜騎士は物語を畳めないからな
ライターとしては五流もいいとこ ちなみにうみねこも燃えたしひぐらしも大概燃えたからひぐらし卒で初めて燃えたかのような言い分はフェイクである 見てないけど最近やってたアニメはツイッター見た感じ評判良いんだと思ってた
最初だけだったのか? >>13
ツッコミ所満載だから実況民が実況してただけで
評判なんて全く良くないぞ 割と電波入ってるぶっ飛んだシナリオの人だから
ジメッとした怖さのサイレントヒルには合わないと思えるのはしゃーない ひぐらしは自分の作品だから好きにすればいいけどサイレンヒルは他者のIPだからなぁ 元岡の趣味やろなぁ
他人の育てたIPを私物化してんじゃねぇよ ひぐらし業卒はグロくしときゃいいんでしょみたいなノリが無理だった UFOエンドや犬エンド枠担当でなら…って人選だからな
それすら伝統のギャグ枠潰すなって怒る人いるだろうし
そんなにストーリーが秀逸なゲームでもないけど
だからこそジメっとした空気を味わえるゲームだったからね
竜騎士はまぁ何つーか選んだ時点で「あーぁ…」な案件だわ
シリーズファンだけど買わんでもいい感ハンパない
ファンに喜ばれて売れてるMFとは雲泥の差だな 正直、サイレントヒルってゲームデザイン全般はクソゲーに片足突っ込んでて
ストーリーが秀逸な2だけが絶賛されてる
バイオみたいにアクション強化しないとシリーズ復活はないと断言するが
開発元を見るにコナミはアクション面を進化させる気がない かまいたちのアニメ絵リメイクでも追加シナリオ担当してたよね
やってないんだけどあれはどうだったん? 元からおもんない電波だけどこれがやると不思議なウイルスとかそもそもの設定茶化すだけだから 日本刀を変な動きしながら振り回してたゲームなんだから七支刀バトルがピッタリだろ >>5
元岡なんてゲハでしか知られてないけど、竜騎士は割と有名かつ超強力なデバフだからな
今まで関わった作品全てでアンチを生み出してると思う
俺はこいつが関わってると知った時点でどんなものでも絶対に手を出さない まぁ叩かれすぎてかわいそうになってきたのは解る
卒も作品としてはともかくエンタメとしては面白かった
ラスト2話は実況見ながら爆笑してたわ 元岡も竜騎士も汚名返上できればいいねとは思うものの、元岡が舵取りじゃ竜騎士の制御は不可能だろうな、ほぼ詰みでは?
元岡、twitter鍵かけてからさらにヤバい事になってるようだし、今回も酷評まみれ売上も壊滅となると完全に心が壊れるんでないか
売上考えるとせめてPS4と縦マルチ、できればsteamにも出さないと拙いと思うんだが SIRENのシナリオなんてサイレントヒル1で敵デザインしたデザイナーの1人(伊藤暢達じゃないほう)が
外山の移籍について行ったので書くことになっただけだけど本職ライターより傑作なのか? 卒のアレ叩かれてるけど原作解答編も目明し以外は言うて…
起承書くのは上手いから原案だけやらせるべきなんだよな、それ以上させたらダメ ゲハで持ち上げられたら大抵ずっこけるけど、ひっくり返る可能性はないのか? ひぐらしもうみねこも好きだけど
キコニアはもうep1で飽きたわ
世間的にも評判悪かったんだろうけど今休止中らしいな
その後はずっとひぐらしの焼き増しばっかりやってる印象 終わりも含めてうみねこのなく頃に好きなんだが・・・ 優秀なゴーストがいると祈ろう
キャストに有名俳優を起用するのの亜種みたいなもんだと思い込む事にする 卒の出来云々っじゃなく単純にホラーの方向性がちゃうからやろ、 ひぐらしって卒で初めて見たけど、面白かったけどな
あれ、叩かれたんだ
盛り上がってた印象だけど 起承転結の決だけひどすぎる毎回
それ以外は面白いと個人的に思う
だれかミステリー話の綺麗な畳みかた教えてやれよ
最後のほうがバカにしてるまであるから売れなくなった 個人的に良さそう! え…竜騎士…? じゃあいいですと良さそう! え…スクエニ…? じゃあいいですは同レベル まあSIREN超えるのは絶対無理だからがんばってください トラップでシャンデリア落とす演出は誰が考えたんだろう?
あの「リセット」方法はマジでシビレたよ 竜騎士ってCLAMPみたいな同人サークルだと思ってた
個人なの? >>55
馬鹿にしてたのはうみねこだけだぞ
人気絶頂のうみねこでそれをやってそれ以降挽回できなかったから終わっただけ 性能的に無理ってんでもやもやした世界にしたり入れないドアを無数に設置して誤魔化してたのをホラー要素と納得させてたゲームだし、解像度が上がった今にはそもそも色々変えないと合わないと思うけどな >>64
ひぐらしはオチは酷くても一応解答は出したが、うみねこはそれすらせずにむしろ真面目に考えた人を馬鹿にして終わったからな バッドエンド連発するだけのノベルゲーになりそう
変な語尾で喋る破壊的ファッションセンスのロリ少女が殺し合うだけのストーリー ひぐらし卒はスタッフの悪ノリが前面に出ててギャグアニメとしては最高に面白かったぞ。
昔からひぐらしファンだった奴らの評価は知らんが。 え?ソニーデバフで知らなかったけど、ひぐらしの原作者で舞台が日本とか、誰がそんなの求めてんの? >>75
昔のファイナルファンタジーみたいな熱血系のノリだな
あれ、トリックとか内容よりも、K1とかのキャラが受ける
竜騎士だからFFのノリが好き
まぁFFも内容とかゲーム性じゃなくてバッツとかロックの性格が好きなんだよな どっちにしろ前にスレでサイレントヒルをSIRENと間違うようなエアプが祭りあげてるゲームだし…ゲーム買わないだろ >>75
ネットコミュニティとうまくマッチしたんじゃなかったけ まいじつはプレイグテイルレクイエムの日本語翻訳問題を話題にしたらどうだ 電話帳並みのプロットを持ち込んだ業卒がゴミすぎて今うみねこの時みたいに漫画家に尻拭いさせてるぞw >>54
ゲハ民に分かりやすくいうと逆転裁判4やラスアス2みたいなもんだな クソストーリーをキャラの魅力だけで売りつける典型だよ
ただストーリーがガチでクソすぎるので叩かれる
内容がないからな
FFとか政治スタンスがあるのだが、それはお遊びのようで以外と重要だと思う >>67
ひぐらしの時点で自称ミステリとして許されるオチではなかったと思う >>83
クソなのは真相だけで、ほかはマトモというか面白いの多いけどな
そのクソな真相のせいで全体の印象もクソになるのが竜ちゃん >>85
オタク的にはまともなのだが、常識的にはすべてまともじゃない
まともじゃないガワで、クソなストーリーを覆ってるからゴミなんだ
だからまともなエロゲ会社とかフェイトとか東方は、まともなものを一つだけ用意しておく
それは常識目線でまともなものだよ 元岡さん、プロデューサーとして復活したのなら、心機一転で脳内ミリオンプロデューサーブログでもやったらいいのに >>84
綿流し→目明かしだけはセーフ
てか世の自称ミステリの半分は「ミステリの皮を被ったエンタメ」じゃね
毎年GWに映画やってる眼鏡だってミステリだったの最初の数本だけやろ >>88
エンタメとしても納得させられなかったから叩かれたんだよね 風呂敷閉じれないから
纏められる奴がいないと
gdgd になりそうだ うみねこは終わり方も含めて最高だろ?
明確に終わりを描いてないからこそユーザ側で色々考察妄想できる土台になっているし
一応真相に至るヒントはちりばめられているからこそ
漫画版で真相書いたときにほぼ齟齬無く書ききれてるわけだし 竜騎士は内面的アプローチは一応してるのだが
叩かれやすいのは
社会的アプローチに欠けるところだよ
売れてる商品は
内面+社会の二つの付加価値が必要なんだ
内面と言うのは、あまり評価されにくい、あれは売れる作品で当たり前だから
社会的アプローチと言うのは見逃しがちだ
社会的アプローチが無くても内面的アプローチだけで売れてしまうからな
竜騎士もそんなタイプで、
社会的アプローチが薄いから叩かれるんだよ
おまけでも入れといた方が良いんだ
めぞん一刻で、主人公が最後に保父さんになるんだが、
あれは入念な下地があるのか、ぽっと出のアイデアか分からないが
俺的に唐突だなと思ったよ
しかしあれがあるからまともに見えるんだよ まず社会的なアプローチを入れると、
賛同か批判が出来るんだよ
FF15も王の使命うんたらなんだが
左翼なら「ウヨストーリー!」と言うし
右翼なら「これぞ王道!」と褒めるだろう
そんな感じで、自分の中で結論が出来る
んで、社会的な答えを出さない創作物と言うのは、批判も肯定も出来ない
それが気持ち悪い
だから竜騎士はキモい >>93
国を占領された王子がド派手な王族専用車で放蕩するFF15が王の使命で王道…?
結論が出来るどころか、こいつらなにやってるんだ??に終始してたんですけど? 愛が無いと云々のこじらせ野郎のイメージしかもうない
うみねこで客に喧嘩ふっかけたのは竜騎士からなんだから自業自得だろ >>94
だから嫌ならそれを叩けばいいだろ、それが結論だよ
まぁ、FF15は一本で一応完結してるんだよ
それは作り手が一本で完結させたからだな
竜騎士は一本で完結させなかったし、完結しても何か気持ち悪いんだが
それは、竜騎士自身が完結した世界観、哲学を持ってないからだな
日本人と言うのは、儒教だから、社会的な役割をもって完結する
同人と言うのは、社会的な意味を自分で持ってなければ、社会的な意味が存在しない
つまり内面世界に閉じこもったままだ
それは竜騎士の心の中を表している
彼は、社会的アプローチをしていない
日本の作家のほとんどがこの状態であり、ゲームメーカーとか出版社とかとやり取りをし
仕事、社会的活動、目的としてお金をもらう事によって、内面、社会性両方を備える作家が多い
だから、出版業界の連中は「プロ意識が大事だ!同人はダメだ!」と言うんだ >>91
ユーザーは考察妄想する気もなく見捨てたと思う ひぐらしがくそとかうみねこがくそとか言うと
オタクにあわせたとかユーザーがぁとかいうが
あれは竜騎士のコピーだぞ
オタクを見て頭の中にインプットして竜騎士が心の世界を表したものだ まいじつって1つぶやきでもあったら炎上してることにして叩き記事作ってそう >>97
まぁ見捨てた奴ってそもそも考察とかできん奴らだろうなって思ってる
たんに答えだけ知りたくて餌待ってたら明確な答え貰えなくて吠えてるだけ しかしコナミも、おおかみかくしがアニメ化までやっといてまあまあ不発だったのに
よくまた竜騎士を使う気になったもんだなと >>100
これが竜騎士信者の脳内
作品と作者を考察せず「ユーザーを自分にとって都合よく考察する」
これな >>102
このコンテンツとして終わってるのって
「誰もコンテンツについて語らずに、ユーザーについて語り始める事」
なんだよな
これさ
口論してる間に
「ひぐらしは中身が無いんだけど」って問いに対して
「お前の歯並びが悪い」
と言い返すようなもので、相手の議論に乗っかってないんだよ
ようするにバカな言い訳なんだけど、これをギョーカイ人がヤラかしてるんだよな
あと評論家(気取り)もやっちゃってる
まず「評論家気取りは分かってない」と言う言葉を考えた奴はかなり極悪な奴だ
こいつは心理学を良く分かってる
実は
「評論家気取りは分かってない」と言う言葉が本当の評論家気取りなんだよ
正しい評論では
「あらゆる評論は肯定される」んだ
「評論家に対して、そいつの人格について語ってはならない、あくまで作品について語れ」
と言うルールがある
だから「評論家気取り」と言う言葉は、評論について分かってない人をあぶりだす言葉だ
これ、日本では当たり前のように蔓延してるから、本物の評論家はかなり言いにくいから
「なんでも評論していいでーす」とか言うんだよな うみねこは考察勢ほど怒り怒髪天
3年も推理し続けろ 諦めたら俺の勝ちなwと読者への挑戦してて答え合わせ無しとか無いわ ひぐらしはスクエニとくっついたんだが
このひぐらしとFF13、FF15、かなり共通点があると思わないか?
それは「クソゲー、中身が無い」と言われると「ユーザーが悪い!!」とか言ってくるわけが
今のスクエニと竜騎士には共通点がある
それは
・内面的世界観は書ける
・しかし外への世界観のアプローチの欠ける
と言う点だろう
前述のように竜騎士の作品は内面世界を描くことに終始していて、外との世界との接触のような物がない
それは竜騎士がおそらく作家活動中は外の世界と接触しない閉じた世界で作ってるからだろう
(もちろん、彼は公務員をしてたので、その時は別の心理に切り替えて社会と接触してる
彼が内に閉じこもるのは創作活動の間だけ)
そしてFF15も最後は、何やら良く分からん、椅子にヒロインと座った状態で終わる
その時死んでるのか生きてるのか不明、
ユーザーには良く分からない世界を提示するから、これは内面的世界であり外の世界じゃない
(外の世界とは、物質世界だ。物質世界なら「ここは現実で生き残った!」と強く主張しなければならない)
従ってFF15もかなり内面的な世界なんだよな
ただし「お前らの事好きだわ」のように社会的なアプローチもある
このシーンはキモいとかなりフルボッコにされたのだが、信者もいた
ようするに社会性(物質世界)の表現は分かりやすいから賛否両論なのだ
逆にエンディングの椅子のシーンは誰も気にしない、あれは気持ち悪いんだよ。
内面的世界と言うのは外側の世界へとつながってないと気持ち悪いから
つまり竜騎士の作るストーリーは、「お前らの事好きだわ」が無いFF15なんだ >>105
都市伝説的な結末があいまいなものなら行ける気がするけど
サイレントヒルじゃなあ
逆に言えばそれ以外のジャンル全部ダメって事なんだが
何考えて起用したんだろう
炎上マーケティングしようにもPS5には燃えるほど人おらんし FF15とFF10って違うんだよ
FF10ではティーダの住んでる場所のザナルカンドは存在しない世界だ!と宣言した
ここで、ザナルカンドは虚構世界だから内面世界だと思うだろう
しかし、作中で「存在しない世界と明言した事は正しい事、リアルな事なのだから、実際の世界」なんだよ
ウソと言うのは「これがウソです」と言った時点で現実になる
ウソをついてるときはフワフワしてて気持ちが悪いだろう
しかしレスの最後に「ネタでした」と宣言することでリアルになるんだ
だからFF10はリアルのストーリーなんだよ
これはおそらく坂口博信と言うクリエーターが、クリエート活動について目的をしっかり持ってるからだな
彼は目的を持ってるから虚構的でありながらリアルなストーリーを描ける
んで、FF13、FF15、竜騎士のストーリーがフワフワした虚構的で内面的なのが多いのは
竜騎士が内面世界に閉じこもって書いてるから
FF13、FF15に関しては、スタッフの共作なわけだから、実は人それぞれスタンスが違う
スクウェアのスタッフの中でも、目的を持ってるスタッフと言うのは、その人のやる仕事はすべてリアルで
社会性があったりするんだよ。ゲームバランスとかCGとかモデリングとかマップ構成とかね
でもスクエニ全体がおそらく目的を持ってない集団なんだ
おそらく社長がダメなんだろう
彼は意識のないロボットのような拝金主義者だ スクエニ黄金期が良かったのは、ヒゲが明確な目標を持ってたから
彼は「FF1の前あたりに母が死に、悲しかったのがきっかけで創作で伝えたい」
とか言ってたんだよ
そんなリアルな夢と目標を持ってたからスクウェアは虚構的ながらもリアルを描けた
和田政権になって一変した
彼はソフト産業に業界ぐるみで指導して色々美辞麗句言ってたが実は彼の本心ではない
彼はただの拝金主義者で、ゲームを金儲けの手段以外に思ってなかった
それを口で言ったらいいよ
ホリエモンのように
「金が全て、俺は金もうけがしたい。ゲームは金もうけのためにある。そのために騙したり詐欺をしても良い」
そういう宣言をすると、ウソや詐欺師じゃなく、ホンモノの哲学になるんだ
嘘つきを宣言した嘘つきは、嘘つきでなくリアリティなんだよな
だからホリエモンはリアルで人気がある
ただ、ホリエモンロケットに関しては微妙だ
あれは彼の本心じゃないと思う
彼の本心はライブドア時代の胡散臭いIT長者時代だよ
今の彼は偽善者だから虚構だね 俺は、ひぐらし卒は嫌いじゃないが、うみねこ散EP8は許せねぇわ。最初から漫画版の内容でゲームだしとけや… >>111
漫画版だってハゲ説得して出したわけだし
ハゲにとっては真実を明らかにするよりファンを煽るほうが大事だったんだろ
ファンにマウント取ってないと気が済まなかったのかは知らんが
ミステリと致命的に相性悪い性格ではあると思う 2とホームカミングはストーリーがよかった
ホームカミングはアクション面では歴代で一番楽しい ep8後のコミュめっちゃ荒れたしな
推理や考察しても
お前の中ではそうなんだろ お前の中ではな でおしまい ひぐらしの羽生が許されてると考えたらら大体のオチは許されるはずなのに、その低いラインを下回ったのはなんだったんだろうな
重要スタッフがいなくなって歯止めが利かなくなったとか見たけど噂程度だし >>114
そして、次のコミケからは、列整理いらなくなるくらい人が並ばなくなってたのには笑ったわwww うみねこはやりたかったことや伝えたかったことの意図は分かる、評価は別としてな。
でも、ひぐらし卒は何がやりたかったのか何を伝えたかったのか全く分からん… ひぐらし業はめっちゃ面白かったからね
卒は短くまとめて劇場版にして空中バトルの作画物凄くしたら良かった >>116
懐かしいな
両隣が長蛇の列の中全然人がおらんかったからモーゼとか呼ばれてたの >>119
業の最終回ラストシーンの続きが気になって、卒を楽しんで見てたなぁ。
まさか、あのラストシーン直後、あっさりとリカちゃま射殺されるとか思わねぇだろwww うみねこでやりたかった事は分からんでもないが
これが許されるのは1話完結の場合だけじゃね?
8話も引っ張ってこんなことしたらどうなるかはその後の竜騎士のサークル見れば一目瞭然 >>122
うみねこの後に成功したゲームあるのか?
無いからひぐらしに戻ってきたと思ってるんだけど キコニアはそこそこ面白かったぞ
もっとも風呂敷広げ始めた1本目でその後ep2出すと予告してた時期ブッチして
コロナガーコロナのせいで書く気無くしたーってほざいてそのまま >>60
あれを目撃してしまった女生徒のその後が見たい… >>104
最初から議論する気なんかカケラもないんだから当たり前だろアホ 序盤だけ書かせて後は交代させろ
絶対に終盤を書かせるな サードも売れないと思ってるクソゲーはKPD(クソゲーはPS独占)
サードが売れると思ってる良作は独占契約渋ってマルチ展開するからブロックパリティ
これがクソニーの手口だからな
クソゲーの時限独占契約金と1年後ゲーパスでコナミだけ得するパターンかな いつも無茶苦茶な畳み方してるイメージだけどな、この人のシナリオ サイレントヒルとか知らないんだけどと思って調べたら最新版は10年ぐらい前にPS3とかVITAか。
基本PS2の時代のゲームみたいだしほぼ断絶しててリブートするのも厳しそう。
PS5で1万本ぐらいは売れるのだろうか? >>129
それはひぐらしだけだぞ
うみねこ以降は畳むのを放棄してる これに竜騎士とかを引っ張ってきたのは、やっぱ(プロデューサーの)元岡さんなのかな
あの人多分、2000年代初頭のブーム期のセンスで頭が止まってそうな感じがするし うみねこって、EP4以降は、毎回毎回、前話の終わり方から次の話の始まり方が、話が繋がってない感あったよなぁ…
バトラは、EP4で、ベアトリーチェ許さねぇ!みたいな終わり方したのに、EP5始まると、なんかベアトリーチェ可哀想みたいな立ち位置になってるし。
Ep5で黄金に覚醒したバトラかっけぇ!ってなったのにEp6じゃ、黄金バトラよわ!って弱体化してるし… >>133
あんまり覚えてないが、うみねこは本編が面白くなくて終わった後のお茶会が本番って言われてた気がする >>133
それep3だろ
ep4は最後でバトラだけにネタバラしされてお前そんなの気づけないよとすまんかたっと後悔しながらendだったはず あと青とか黄金とかゲロカスノイズでしかないので赤以外推理には何も価値のない世界だぜ >>133
まだ真相をご存じでないのか
そりゃそうだろつながってないんだから >>136
んなこと言ったら縁寿は飛び降り自殺しただけでおしまいじゃん うみねこは閉じた猫箱世界でしかキャラ妄想が作れないからな
実際は死んでるよって世界観で二次創作を広げるのはなかなか強いメンタルが必要なので、ひぐらしほど二次が盛り上がらんな… まあひぐらしも『ひぐらしのなく頃に』という小説のもとになった村ではみんな大災害で死んどるんやけどなブヘヘ >>140
業と卒のサト子がやった暗躍の影響で、村人の死者数は減ってるんだよなwww, ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています