カプコン2Q決算 売上高-29% 営業利益-24% 通期見通しは過去最高
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バイオ4にかけてる
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120221026549442.pdf
1 デジタルコンテンツ事業
当事業におきましては、2021年3月に発売した『モンスターハンターライズ』の超大型有料拡張コンテンツ 『モンスターハンターライズ:サンブレイク』(Nintendo Switch、パソコン用)を6月に発売し、より軽快に 進化したアクションや個性あふれるモンスターとフィールドの登場等により、グローバルで高い評価を得ると ともに、無料タイトルアップデート等の施策により安定した人気を集めました。
その結果、販売本数440万本を 達成し、業績に大きく貢献しました。加えて、『モンスターハンターライズ』も、『モンスターハンターライ ズ:サンブレイク』とのセット版の投入や継続的な価格施策により、全世界での累計販売本数が1,100万本を突 破しました。 さらに、積極的なプロモーションによるIPの認知拡大と新たなファン層の獲得に加え、主力シリーズの継続 的な新作タイトル販売やセール販売との相乗効果による『モンスターハンター:ワールド』や『デビル メイ クライ 5』など、シリーズの過去タイトル等を中心としたリピートタイトルの販売拡大が収益を押し上げまし た。 サンブレイクよりバイオ村の方が儲かったってことか(´・ω・`) 通期は上方修正という事も書いとけよ
https://gamebiz.jp/news/358812
カプコン、23年3月期通期の業績予想を上方修正…営業益は480億円→500億円に 6月に発売した『モンハン:サンブレイク』が寄与 リピートタイトルの販売も拡大 セールで過去作売れて金入るのは大きいんだろうな
バイオ今までやった事なかったけどRE2、RE3、7、8セットで6000円で買っちゃったぞ Steam参入で旧作めっちゃ利益出てる言ってたからな 昨年はライズあったけど今年はサンブレイクはDLC中心だからか四半期だけ下がってる形か 去年はバイオ+ライズリピートもあったけど
今年はサンブレイクだけだもんね 日経が7月にカプコン記事にて"「23年3月期中には未発表の大型タイトルの投入も予定している」(同社)"って書いてるけど、これなんのゲームだよ
もう半年切ってるけど出てこないんだけど
未発表だからスト6、プラグマタ、バイオ4、ドグマ2じゃないし
フカシか? >>14
あるとしたらそろそろDMC6じゃね?
ゲハ的に見ると大型かどうかはさておいて >>15
DMC5出したあと、DLC開発チームとドグマ2立ち上げの新規チームが発足して、DLC開発終えたあとDMC5チームはイツノ筆頭にドクマ2に移ったっぽいんだよね
だからDMC6の可能性はゼロに近い DMC風なスタイリッシュ狩りゲーずっと待ってるんだが
作る気はないのか? >>14
7月ってバイオRE4まだ発表してなくない? >>19
バイオ4は6月初旬に出したやろ
日経のその記事は7月下旬やぞ 上方修正しても昨年のスクエニ以下で今の時価総額を維持できるのか疑問だな。
カプコン2023年度予定
営利500 経利500 最終365 時価1兆
スクエニ2022年度実績
営利700 経利600 最終500 時価8000億 >>20
さっき記事見てきたけど確かにRE4は既に発表されてた
ただそもそも未発表の今期の大型タイトルなんて話は無かったぞ CAPCOMで期待するのは、ドグマ2、プラグマタ、バイオ8、モンハン新作くらいかな
ファイナルファイトリメイク個人的に希望 >>22
日経の7月26日の記事でタイトルは
"カプコンの4~6月、純利益48%減 前年の反動減で"
これだよ >>23
格ゲー興味ないかしらんけど、スト6のクオリティ高くてすごいぞあれ
金かけて作ってる
あと鬼武者のリブートは動いてると予想する
ネトフリのアニメ化は布石でしょう あるとしたらスト6でしょ 最近のストシリーズは2月に出ることが多い(´・ω・`) >>14
未発表云々はバイオ4の話
日経の記事が遅いだけかと >>28
まあ日経が馬鹿やってると薄々思ってた
カプコンの決算報告でそんなこと触れられてないし、日経のゲーム関連の記者のレベルの低さと浅さは前からひどい >>26
EVOは5でやるの決まってるから早くても初夏だな
気合い入ってるのは解るけど売れないだろうなあ Switchで出せば売れるという幻想は間違いだった
カプコンが捨て身でサードに示してくれた
ありがとう任天堂 24年3月期はRE4の残り滓とSF6と未発表のモンハン新作かな
エグゾプライマルは100パーコケる
>>18
コエテクが色々作ってるからいらないよ
>>21
過大評価にも程がある
中高生向けのモンハンに夢を見てしまったんだろうな >>33
PSで発売しても値引きが加速する事をMHWが教えてくれたよね。
switchで発売しても幻想なら、steamだけにすれば最高のグラ等で
遊べるから誰も困らないよね?
ありがとうSIE。って事か。 >>35
減収減益レベルの爆死だよ?
MHWはそもそも利益に貢献してるしリピートで更にユーザー増やしてるからな? モンハンは結局任天堂ハードで毎回失敗してる
んでその後ソニーに泣きついて復活するの繰り返しなんだよな カプコンはストⅥがどう考えても失敗しそうだがマジで何考えてあんなの作ったんだ
ポリコレ配慮しすぎだろ… Steamって儲かるんだなあ・・・
落ち目のPS5に依存して貧困にあえいでるクリエイターのみなさんはSteamという可能性を見出したほうがいいのでは? >>38
春麗がブス過ぎて購買意欲がまったくなくなった >>12
前年同期のライズは20万本しか売れとらんよ
その次の期も同じ20万本で、アイスボーンの方が売れてた(30万本)くらい 去年はライズリピ・バイオ村・モンハンストーリーズ
今年はDLCのみ。落ちて当たり前じゃん 前年同期はその間だけで130万ほど売れたモンハンストーリーズ2があるのを忘れてる奴が多すぎる
移植に過ぎない大逆裁1.2も今年の3月末までに50万売れていて利益に貢献していたはず
サードの決算見るときにはスケジュールくらい見ておけよ カプコン「サンブレイクのお陰で上方修正します」
ガイジ「サンブレ爆死!」
うーんこの まあスイッチPC両方買って2倍金かけてる俺ももうサンブレイクやってないし >>46
言ってねぇーw
>『モンスターハンター:ワールド』や『デビル メイクライ 5』など、
>シリーズの過去タイトル等を中心としたリピートタイトルの販売拡大が収益を押し上げました。
>収益を押し上げました。
>収益を押し上げました。
>収益を押し上げました。 >>48
当第2四半期は、中核であるデジタルコンテンツ事業において、主力シリーズの大型新作である
『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の投入に加え、『モンスターハンターライズ』など
シリーズ作を中心としたリピートタイトルの販売など、デジタル販売を積極的に推進したことにより、
家庭用ゲームソフトの販売本数は2,130万本と前年同期を上回りました。
(中略
なお、上期の進捗状況を踏まえ、2022年5月11日に公表した2023年3月期(2022年4月1日~
2023年3月31日)の連結業績予想を上方修正しています。
https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/221026b.html 追加
通期連結業績予想の修正および個別業績見込みと前期実績値との差異に関するお知らせ
(前略
(2) 修正の理由
当第2四半期連結累計期間につきましては、中核事業であるデジタルコンテンツ事業において、
6月に発売した『モンスターハンターライズ:サンブレイク』(Nintendo Switch、パソコン用)が
安定した人気を集め、業績に大きく貢献しました。
https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/221026c.html >>49
サンブレイクが2130万本売れたのか?
ライズ発売の時もそうだったけど、なんで手柄を一人占めしようとするかね
>家庭用ゲームソフトの販売本数は2,130万本と前年同期を上回りました。
>>50
こっちも都合のいいとこ抽出してるし
>シリーズの過去タイトル等を中心としたリピートタイトルの販売拡大が収益を押し上げました。 サンブレが売れた
リピートが売れた
別に矛盾する要素は無い
先に説明している事からサンブレが好業績の主要因である事も推定されるが
サンブレが爆死した
は明らかな嘘だよ そりゃあサンブレイク(PC)は売れてるだろうしなぁ
下期にはバイオ4も出るしそれも見込んでるって書いてあるのに
なぜ全てがサンブレイク(スイッチ)の手柄みたいになってるのかよくわからんな
ちなみに俺はサンブレイクスイッチPC両方で買ってるので 「全て」なんて一言も言ってないが
幻聴かなんかじゃないですか? やっぱ減益かー、と思って見たら爆上げしててビックリしてるんだが
まさかエグゾプライマルに期待してんじゃないだろうなこいつらアホか >>53
スイッチ憎しも極まると書いてない文字が見えてくるのか カプコン上場来高値更新か
エグゾプライマルは明らかにクエスチョンマークだが
バイオ4リメ、プラグマタ、ドグマ2、スト6、モンハン6のポテンシャルは高い
次期バイオや鬼武者もあるだろうし、予算ケチらずしっかり金かけて世界に通用するもん作ってくれ 10期連続で営業利益増えてるし、期待値も高いね
やはりパッケージは時代遅れか(´・ω・`) モンハンとかなんか言及してたん?
株ってのは数字だけ見て粛々と上げ下げするもんだと思ってたんだが
なんか明らかな信者が混ざってきてるよな、まあそっちの方がやりやすいし健全な気がするが 新作売上は前年より減ったけど
旧作はモンハンとかが好調で増えたと >>52
俺は爆死した、なんて言ってないがそういうことなら
カプコン「ワールドのおかげで上方修正します」
でもいいな
ちなみにサンブレイクは前期に250万本売れてるので、今期の売上は190万本だな
全体2130万本中の190万本 >>50を見るとサンブレが業績に大きく貢献
って書いてあるけど
ワールドのおかげで上方修正って
どの辺に書いてあるの? なんで上がってるのかわからんかったけど、なるほど
利益は下がったけど投げ売りタイトルがいっぱい売れたから本数だけは伸びたってことか
そして新作タイトルもいっぱい出るから上方修正したと
詐欺まがいだなあ、しかも円安も見込んでるだろこれ、ドルが落ちるとともに奈落の底、手出さんでよかった 旧作リピートでギリギリなんとかなってる状態だな
売れる新作出さないとやっぱジリ貧になると思うんだがね ST6、エグゾ、バイオ4、ドグマ2と立て続けに今年発表されたから残りはモンハンじゃねぇかな モンハンとバイオしかない雑魚メーカー。プラチナみたいなダサさ 低く見積もって計画通りってどうなんだろうな
どっち道来年脱任する予定なんだろうが アイボンが期待より売れなかったからな
DLCはあくまでDLCでしかなく無印とほぼ同数売れてたG級商法にはなりえない
とカプコンが学習した結果 G級は本体とセットだからな
売上が同等だから両方買ってるように見えただけで、
実際は無印だけやってG級やらない人と、
G級からやる人でうまいこと均衡取れてただけなんじゃないかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています