最近のゲーム文字小さすぎて見えないんだけど
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でかいテレビないとやれない金持ちの趣味になったん? 高解像度になっても
フォントのサイズ指定は
低解像度と同じ大きさ!
ってのが、デザイナの常識だから デザイナに依頼する時に
ポイント指定 を明示しても
無視して出してくるからな
あいつらはそういう意味で仕事が出来ない 携帯機でやるか、ディスプレイでやるしかねーよ
もうテレビでやることを想定する気もねーんだよ
画面にUIを減らすか消すかして広く見せることしか考えてねぇからな
それでいてサブモニターは画像処理が2倍重くなるからノーサンキューなんだもの
操作性や快適さよりも高い解像度とかテクスチャに性能全振りの風潮ですから 後から変えられないからと拡大鏡機能つけたゲームがあるらしい >>1
今はもう、15億人のPCゲーマーのために作ってるから
お前もPCゲームの距離(目とディスプレイが1メートル以下)でやっとけ 違うよPCでモニターでするぐらいの感覚で作ってるから文字が小さいんだよ
大画面にしても距離が離れたら意味がない 「英語表記に合わせるために小さくなった」言われてたけど
スターオーシャン6の海外レビューでも「文字ちっせ」言われてるじゃねーか
誰のためにもなってない 無能デザイナが
「これがスタイリッシュなんだ!
「大きくしたら、その分だけ評価が落ちるから、サイズは変えようがない
とか、無責任にゴリ押ししたんだろうな ゲーム開発は長い期間やってんだろ
なのに文字小さいの誰も指摘しねえし修正しねえことがこえーわ
そりゃユーザーのこと考えたゲーム作れないわけだよ PS3箱〇の時にさんざん指摘されてたのに
まだ直ってないのか >>14
リードデザイナの言葉は絶対なので!
自分より実績がある尊敬するデザイナ以外の人間の声なんて聴く耳持たない ふつうは50インチのテレビと32インチの4Kモニターくらいあるだろ >>14
開発現場でも気が付いてる人は多いと思うよ?
でも自分の持ち場じゃ無い事には口は出さないってだけ
それこそスターオーシャンなんてUI以前にキャラモデリングがクソゴミなのを誰も指摘してないのかって話だしなw
まぁ開発者やデバッガーとかはUIとか見ないでもテストプレイとかやれちゃうのも大きい 開発環境で言うなら最近4Kモニターの人が増えてるのかもね
そこで表示してる文字より大きくしたのでこれで十分かなってなってるのかも
実際問題なく読めるしね >>21
デザイナ 「おまえの感想は求めていない。 オレの想定するシステム通り動いているかどうか? だけ報告しろ 逆なんだよね
自分はリビング75型でやると文字がみえない これって距離が離れているから
逆に書斎のPCでゲームをやると文字はみえる ようは距離か近いから
テレビでゲームをやる事を設定してないのよ とくにスクエニ ある程度距離とってプレイするのにハスキー眼鏡じゃ無理だろガイジくん😅 >>25
ハズキルーペって、いわゆる虫メガネ的な原理だから
20cm くらいのピッタリの位置だけ拡大クッキリ見えるけど
そこから 3cm も離れたらボケて読めなくなる
なので横に広いモニタで使う場合は、
極端に湾曲した円形でない限りは
中央と両端の全部に焦点を合わすことが出来ない
とっても不便なメガネだったりする こればっかりじゃツシマを見習ってほしい
極小からくそでかまで選べる充実の字幕オプション いつの時代から来とんねん
PS3や360の時代から小さいぞすでに フォントに関してはTOVはよくやってくれていた
最近はサイズ小さくなってきて(他に比べたらマシだけど)デザインも地味で困る >>30
SD時代のタイトルだからな
D端子で遊んだぞw オブリビオンでゴキブリが発狂して洋ゲー叩きしてたな。 デザイナーはアホだから文字が小さいほどオサレと思ってるからな
あいつら文字は読むためのモノってことを知らないんだよアホだから >>36
switchのゲームじゃなくて、大テレビで遊ぶAAAタイトルでのクレームだぞ モニターに張り付きで開発してるから文字が小さいことに気付きにくいらしい >>37
どこにもそんなこと書いてないぞ
デカいテレビじゃないとやれないと書いてるんだから小さいモニターに対する苦言だ >>41
ゲーム開発やテストプレイ環境は
>>16
みたいな状態だから HD開発初期に言われてた事まだ言われてるの?
少しは学べよw すべてPCモニタPCデスクPCゲーマーが基準だから
リビングで寝転がってないと遊べないとか言ってる家ゴミは一生マリオやっとけってはないだな 今はテレビでもYouTubeでもデカい字幕テロップが標準なのに
ゲームだけが時代の逆を行ってる PCモニターでやってるが
洋ゲーだと字幕が小さすぎるのがあって困る リビングで遊ぶ分にはSwitchには敵わんよ
携帯モードがある分、デタラメに文字小さくできないからある程度の読みやすさは担保されてる。
解像度もそんなに大きくないのがこの場合にはプラスに働いてるな もうリビングの大テレビでゲームやる時代じゃないんだよ
PCモニタがスタンダードね PCゲーなら別におかしくもないが
CSゲーで文字が小さいのは
ユーザーのこと考えてないだけだな 小さくすればするほど、
工数減らせてコスト削減できるからしょうがない…
予算がないから字が小さくなるんだよ… >>54
PCゲーマー推定17億人に対して、CSゲーマーはたった3億人かそこらの少数派マイノリティ
当然ながらゲームデザインも、マジョリティに合わせて作るのは時代の流れ >>51
これもう嫌がらせだろ。
視力2.0の俺でも見えねえわ ゴミ箱信者は来年までにPC恐怖症を治療しておかないと大変なことになりそうだな
https://i.imgur.com/eRUKBBs.jpg 日本語や中国語は、英語と比べると少ない文字数で同じ意味を伝えることができる。でも言語の種類に寄らす、面積あたりで伝えることのできる内容は同じだという
だから画面中に同じ内容を伝えるなら日本語で書くよりも英語で書くほうがフォントを小さくできる
問題は英語を前提としたUIのフォントサイズのまま日本語を表示すると、文字が小さくて見えなくなるということ >>51
4Kモニタだが余裕で見えるぞ
テレビは知らんがそういうのでやるゲームじゃなさそうだし スターオーシャン6は文字小さいな、画面の端っこに極小の文字かあって目線の移動で疲れる ドラクエ10はWii版が文字大きくてプレイしやすかったわ >>5
寧ろ老眼持ちはTVやモニタの大画面でやらないときつい
携帯モードでほぼやってないのはそれが原因
実質家のswitchは据え置き専用になってる CVメインになってテキストが適当になってる作品もあるな 攻略本も、発売同時じゃなくて集大成っぽいのは文字小さいのばっかなんだよなあ
細かいデータが欲しくて買うこともあるけど、電子版が無くて紙しかないやつは困る >>68
「文字がつぶれない最小サイズ」 でやるから
解像度低いほどに、文字は大きくなる >>68
>>51これSwitchでも遊べるゲームだから
携帯モード地獄 本当に小さいってvalheimの初期の文字ぐらいだよ SteamDeckはUIスケール調整機能の普及に一役買ってるのに
やたら敵視してくる豚は本当に恩知らずだよな steamにあるヨットシミュの日本語チュートリアルは、虫眼鏡あっても無理かもしれない
あれPC立ち上げてない時でも、ヨットは動いてて目的地まで実時間同様進むからなかなか楽しいのに
日本語読めないというw >>78
デザイナは文字のドット潰れない最小サイズにしちゃう
の悪癖通りに、画素数3倍なら文字サイズ3分の1にしちゃうんだな >>78
今の主流は30インチ以上だが
PS1は14インチブラウン管とかで遊ぶものだからな Switchが無能なのは据置携帯でUIや文字の大きさを変えない所 UIデザインや画面遷移、文字サイズはハードメーカーがガイドライン制定すればいいのにと思う
必ずしも従う必要はないけど、こうすればユーザーが遊びやすいですよというの >>84
PS1の時代にそんな小さくねえよ
25インチとか29インチとかが主流
29インチなら縦のサイズは今の37インチ辺りとほぼ同じ 主流かどうかはともかくそんなサイズのブラウン管も相当数存在はしてたはず >>89
すぐ4KからFHDに落としてプレイしたわw >>84
映画とかの字幕は今も小さくなったりしてないけど 文字読ませる気ないなら、むしろ文字を読まなくてもわかるUIを徹底して欲しいんだが 近眼で老眼だと 眼鏡外してswitchとかスマホが楽だったりする >>78-81
いやいやこれあかんだろ吹くわwwwwwwwwwww
文 字 を 大 き く し ろ ア ホ デ ィ レ ク タ ー ど も 高解像度でち密なグラフィックスの画面で文字がでっかかったら急に画面が安っぽく見えちゃうんだよ…ゲーム開発側はどうしてもこれを嫌っちゃうんだよね その辺は手の込んだフォントならいいんだけど
そこまで手か気が回らんのだろうね >>93
目の錯覚を理解してないUIで、体感がおかしなことに 360でもう無理だったな
まだまだブラウン管残ってた時代なのに >>87
そんなのはリビングに置いてある大テレビだろ
子供部屋の定番はフナイ14インチだろ デモンズソウルもPS3版は割と文字大きかったのにPS5版は小さくなってるよな 極限まで小さくしてほしい
キモオタがそれでも擁護するのか見たい 別に常日頃から字をデカデカにしないでも、例えばアイトラッキングで見てる部分だけ字を拡大させるとか、やりようはいくらでもあるだろうにな、ってのは思う ttps://i.imgur.com/zsOfzlZ.jpg
いつもの 同じゲームならTVで離れてデカい文字見るより、携帯機のほうが見やすくない? タクティクスオウガリボーンが大分やべえと思うんだけど
あれ携帯モードで字読めるのか ここ数年は洋ゲーでもテキストサイズ選べるゲームが多いな
デフォルトだと小さいけど >>109
トレーラー見た
セリフの吹き出しは余裕持って取ってあるのに文字だけが不自然にちいせえwwwwwwwwww
吹き出しに余白タップリなんだよあれはよw
やべえ予約しちまったのに アルファベットだと漢字みたいに複雑じゃないからっていう
擁護もあるけど
海外でも文字が小さいと言われてるから
それは違うのよね。
デザイン的にいうと、デカい文字ってダサいからね。
小さい文字の方がオシャレ PC持ってるとか言ってる嘘吐き家ゴミ厨だけが苦しむ問題 こんなUIはダメだっていうチェックリストさえ無いのかよって疑問に思う 開発するときはPCモニターだから
文字の小ささに気づかないとかいうけど
テストプレイヤーから意見を吸い上げたりするわけでしょ パソコンで作業する距離でプレイしろ!
デザイナーはアホかと。 テレビ、映画、ゲーム
https://i.imgur.com/BDUZguK.jpg
バカみたいに文字小さくしてるのはゲームだけ >>118
これはまだ読める方だな
下の方にセリフ出すタイプのゲームがきついの多い気がする 字が小さくて読めないってすごくわかりやすい改善点が出されてるのに、改善しようとせず老眼煽りの方向に行くんだからもうね…… > 任天堂が圧勝してる日本だが40歳以上の男性コアゲーマーに限定すればPSが勝ってるだろ (ハード・業界)
ユーザー層の高齢化は蟲自身が一番理解しているというのに >>122
ガキゲー煽りしたり中高年煽りしたり忙しいなゲームメーカーは こういう問題でUI文字の小ささを批判すると、決まって年寄りだ老眼だと目が悪いことを(実際悪くなくてもそうであるかのように)バカにしてくるやつがいるが、
老眼であれ近視であれ実際視力の問題であっても、ほとんど見えないとか手も不自由だとかいう身障者のレベルじゃないんだし、
ある程度はあまり目が良くない人のことも考えてデザインするべきではないの?
自分が今の環境や視力で問題ないからって、人の身になって考えることも、自分もいずれ老眼になっていくことを想像することもできないって。
幼児向け絵本みたいにでかくしろと言ってるわけじゃなくて、常識的なレベルであまり小さくしすぎるなと言ってるだけなんだし。
眼鏡に頼るにしてもよっぽど度が強くないか画面がバカでかくないと、細かすぎる文字を離れて見るのは限度があるだろう。
なんとか読めてもそれで続けてたら目が疲れるし、視力低下の原因になる。
とにかく、目が良くて画面が巨大であるかPCのように近い距離で見るか、いずれかの条件しか考えてないのは不親切なんだよ。
文字が小さい方がカッコイイから、高級感があるからなんて二の次だ。 豚は常に頃TV全否定してPCゲーマーをキモオタとレッテル貼りまくってるんだし
今更実は老人だから携帯モードは辛いブヒー言っても自業自得としか思えない
勝手に任天堂の押し付けてきた劣悪な環境でゲームやって
勝手に見えない見えないわめきだされても知らんがな
モンカスか 小さいけど読めないなんて無いけどな
読めないやつなんかある? あれ読めなかったか?
4K TVで箱版streamingで遊んだ時も読めたけど
streamingだと若干滲んだ画質になるけども >>118
FF7リメイクで急にバイク戦はじまったとき操作分かんねえよ!!ってキレそうになって
よくよく見たら
テレビ画面の左上に細かく薄~い文字で操作方法がビッシリ並んでるの気づいて
チッサ…d(´・ω・`)b ってなったの思い出すわ そりゃ注目すれば小さい文字でも読めるさ
ただし小さい文字を読みながら画像全体を見ることはできない
小さくても許されるのはRPGのステータスくらいだ
(注、程度による)
何度も言うけど「映画は数十年かけて適切な字幕のサイズと位置を編み出した」
その前例に抗うのなら相応の理由を提示してみせろって話 テレビ業界も地デジハイビジョン化するにあたってテロップのサイズ試行錯誤したらしいしな
やる気のないメーカーの文字サイズは本当にしんどい ゲームだって標準環境向けに作ってるよ
寝たきり老眼豚がおかしな環境で遊んで難癖つけてるだけ PCからのゲームのCS版だと
あと操作がコントローラーだとしっくりしなかったりあるので
CS寄りの表示かPC寄りの表示かあらかじめ気にはしている(´・ω・`) PCならゲームだけじゃなくKindleの小説や漫画もこのサイズで堪能できる
クソ重端末担ぎ続けることもなくページ送りもAD、←→、パッドでらくらく
https://pbs.twimg.com/media/Ewac7KnUYAMAOeQ.jpg
信仰心のせいで歪んだデジタルライフを送ってる連中が哀れでならない ずっと我慢して28型使ってるけどやっぱ小さくてつれぇわ
40型に変えるかなぁ
こういうのってまだ壊れてないしな使えるしな…って使い続けてしまう あれ思うんだが50インチとか60インチテレビ使うと普通に見えるの?
設定で文字サイズ変更出来れば助かるんだけどね。 小さい文字を擁護するキチガイがわいてるけど
小さい文字で得をすることなんて何もないわけで
別に文字が大きくても かっこよくデザインすることなんてできるわけで。
ばか ファミコンやスーパーファミコンの頃の方が良かったよね断然 解像度が上がってから文字が小さい問題って出てきた感じする。
小さい文字でも潰れないから表示するってことだと思うけど。
制作者のエゴ以外の何物でもない >>141
文字サイズが変更できるとテストが大変になるからメーカーはやりたがらない。
特にバグに寛容じゃない日本の客向けのゲームを作る日本の会社は。 全く問題ないわ
CSのゲームは無駄に文字が大きい
もっと小さくしろ4K解像度の無駄 小さい文字で得をするって
PCがFHDからWQHDに移行してる理由知らんのか
表示できる情報量が増えるからだよ
FHDじゃ少ないんだよ チビ文字社会が私たちにしたこと チビ文字社会が死ぬほど憎いの 携帯は自由よ もう据え置きにはならない これでいいの スマホを好きになって これでいいの 移植を信じて チビ文字社会は反省しなさい! 外人はともかく日本人の開発者なら文字を見やすくするようにする調整は得意そうな
イメージだが・・・
UIに必要以上にこだわるよりも文字の大きさや見やすさにこだわったほうがいい 小さくて問題ない勢がどんなゲームしてるのか気になる 印刷精度が上がっても書籍の文字サイズは数十年ほど変わっとらんのが答え
一画面内の文字量が上がって得するのは開発者とかテキストのチェック業者だけであって
ユーザーは一画面に四百字を一度に書かれても得したとは思わん
下手すりゃ読み飛ばす タダですら近視なのに文字が小さいとマジで見えん
アクションはマジで無理ゲー
どれが敵か味方が分からんディオフィールドもな
ネトゲオーシャン6も文字の小ささで買うの諦めたわ この期に及んでPCから逃げ回ってるやつはゲーム引退しろ >>142
小さい文字は画面を広くするメリットはあるよ
今見ると昔のゲームは画面に占める文字枠が邪魔だったりするし
調整は大切だがさまざまなゲームやってるが、小さくて読みづらいとか今のところないな >>146
4Kなんてゲームとしては無駄な贅沢レベルのものなのに、全てのゲームがそんなハイエンド環境だけに合わせて作られるべきと?
傲慢だね。
>>154
ハイエンドなPCでゲームやるのも方向性の一つとして構わないんだがあくまでマニアの領域だし、
一般層にしてみればゲームはゲームに特化された、コスト的にも扱いの手間的にもほどほどの環境でやるのが普通のスタイルなんだよ。
傲慢だね。 >>157
画面のスペース有り余ってるのにちっこい文字で表示してるのとかアホだろ
https://i.imgur.com/kKKx3RS.jpg
https://i.imgur.com/bEujCwm.jpg
そもそも昔のゲームに文字がデカすぎるとか邪魔だなんてクレームはない 近眼だからメガネ使用だが小さすぎて困ったことはないな
4K TV、23インチモニター両方で
読めないって人はどのゲーム? >>160
それ読みづらいの?
冗談抜きで老眼じゃ無いか?
うちの嫁も老眼入ってきてるから、裸眼でTVとか見づらそうにしてる
スマホも離してみてるし
逆に俺はメガネ外してないとスマホ見づらい(多分老眼と同じ現象?)
スマホはメガネ外して顔近づけるw >>150
どんなゲームでも同じだよ
文字が小さいなんてvalheimの初期だけ FF15とかブラッドボーンとかデスストランディングとかモンハンワールドとか
わざわざ後から文字サイズ大きくするアップデートしてるソフトは結構あるから文字が小さすぎるっていうクレームはそれなりにあるんだろうな スマホに移植されたりクラウドだったり増えてるけど文字大丈夫なのかよ 豚「ゲーム業界は新陳代謝が大事ブヒ!老害は切り捨てるブヒ!」
↓
豚「老眼でSwitchの文字が読めずにゲーム引退に追い込まれちゃったブヒ…」 PSユーザーが高齢者しかいなくて文字がまともに見えないんだろw Switchの文字が小さくてなんて話はきかんな
だいたい老眼おじさんはPS独占でしょw Factorioはいくらでもフォントサイズ大きくできるから
老眼豚は遊んであげてね 画面を広くしようと文字ちっさくしてるのであれば、DSやWiiUの出した2画面の構想は間違いじゃなかったんやな
2画面なら文字の情報は手元に集約できるし >>5
ぎゃるがん2のキーコンフィグで心が折れそうになったわ。 スターオーシャン6のメニューの文字が小さすぎて読む気失せたわ >>169
俺「トライアングル面白いぞ!1面終わった時点では神ゲーw」スクエニ「ふふw」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1645077013/
117名無しさん必死だな2022/02/17(木) 16:12:43.99ID://YdzJ1M0
こういうのは携帯モードでやりたい時の方が多いんだからもう少し文字大きくしといて下さいよ
オクトラと同じ苦痛味わいたくないから暫く様子見予定
179名無しさん必死だな2022/02/17(木) 18:39:59.60ID:K/w6z5+30
文字が小さいんですよ
228名無しさん必死だな2022/02/17(木) 22:01:40.97ID:jWs4zTsd0
汗やびっくりマークがドットじゃなくて違和感
攻撃時のSEが地味
セリフの文字小さすぎ(liteや旧の人めちゃくちゃ見にくいんじゃない?)
ボイスオフとナレーションの設定は分て欲しい
結構気になる点多いわ
231名無しさん必死だな2022/02/17(木) 22:20:46.55ID:K/w6z5+30
>>228
やっぱ文字小さいよねぇ
そこがダメだとプレイする気にもなれないんだわ
235名無しさん必死だな2022/02/17(木) 22:39:16.57ID:c2VsK9qs0
文字は小さい。本当に小さい 文字全然小さくないわ
開発者もバグとか問題点ないか遊んでるのに
問題ないから発売してるんだろw スターオーシャン6は体験版で文字の小ささとアクションの複雑さに目と気力がついてけんで
こりゃもうオッサンには無理だわ・・・ってなった >>178
ふきだしに余白たっぷりあるのに何で文字小さくすんだよ
まじで分けわかんねえよ
ディレクター説明 文字の小ささの文句聞くのxbox360やPS3の時代に戻ったみたいだw
いまだにそんな環境でしかゲーム出来ない奴おるんか >>5
スイッチの携帯モードは駄目だ
ソフトの絵作りがそもそも携帯向けに作られてないからな
画面の小さい3DSの方が文字が見やすいまである 小さい文字をいろいろぎっしり書いてても
読む気がしないし。視認性が悪いし。
馬鹿ほど説明が長いっていうのを地でいくかんじ 解像度が高ければその分文字を細かくしなければ!
処理性能が高ければその性能をフルに使いきらなければ! …
なんでこう極端な考えで無理に上を目指す作り方をしなきゃ気がすまないんだろうね。
ある種の強迫観念とも言える。
もう少し性能を余らせて余裕のある作り方ができないものか。
ゲームだよ? 娯楽だよ?
兵器の開発とかやってるんじゃないんだよ?
画素の細かさや造形のリアルさで映像を現実に近づけるより大事なことがあるでしょ? >>178
PVで小さい画面いくつも出してるシーンすらスマホの縦の更に小さい画面でも読めるやん
それすら無理ならやはり老眼 解像度高くなったせいで字が小さくなったんなら、ゲームが高解像度の方向に向かうの賛成できなくなってきたな……
まぁPCとかゲーム機側で拡大鏡機能がついてきてるから、それ使えば良さそうだけど UIサイズ何十%増しとかのメニューあるやつ
見切れたりしない?あんまりその手のゲーム内機能使ったことないんだけど(´・ω・`)
字が小さい、読みにくいは
ps3箱○世代初期くらいからあった気がする
バンカズガレージとかオブリビオンとか
もっともその頃はデジタル接続してないユーザーが多いから
滲んで読めないとかの事情もあったけど。 個人的には相当気になる所ではあるけどしょうがないかなって感じもある。
ただサイパンのNPCのセリフみたいに
あきらかにおかしいやろwwみたいな文字サイズが
それでオッケーで商品化されてたりするあたり
大シフォンが動くゲームでも後回しの部分なんだなあと思うね。 PS3世代ぐらいからHDになって
この問題が出てきたよね。
もう15年ぐらい言われてるのに
一向に改善されないのは何でなんだろ。 UIのサイズをドット単位で決め打ちしてんだろ
まじで前時代的だな >>191
SD時代と同じ文字サイズにするだけでいいのにな
ドラクエのHP・MPの数字も小さくなりすぎ
https://i.imgur.com/edcORrW.jpg オンラインの方はPC対応になった辺りからコマンドやらサイズ変更できるようになったな
退化しとんのか? >>193
下のってドラクエ10?
まじかよどうなってんだよ何で文字小さくするんだよおい堀井ィ ドラクエだけは文字小さくしないでほしかったなー
古臭いとかダサいとか言われてるけど、文字の読みやすさだけは随一だったのに >>193
そんな画面サイズでやってるの?
iPod Touchクラスだとそんなもんだけど
大陸の覇者とか 見えないというより視線の移動距離が伸びるのが嫌っていうのがありそう
このDQXオフのキャラステータスとか視線の片隅で捉えるの地味にきつそうだし そういやDQXからだったな、ステータスUIが右下になったのは トラストが小さすぎとか言われてたが、TV(4K)でも携帯モードでも読みづらくもなんともないやん
これで読めないならやはり老眼だろう ジジババはグチグチ言ってないでゲーム引退するかいつまでもマリオゼルダやってればいいんじゃないかな? 若者よりジジババの方が数多くなっていくのに今から切り捨てていくのか…… 小さい文字 俺は読めるから問題ないとか ほざいてるのってバカだよね。
昔に比べて明らかに小さくなってるんだから
大きく見やすくしろってだけなのに。 >>197
UMPCから80インチまで対応しなきゃいけない時代だ >>137
そこに映ってるウマ娘はキーボードじゃ出来んから皮肉にしか見えない 「小さい字読めてるわー」の奴は
その小さい字を読んでる間は「自称・ハイクオリテイなグラフィック」が
見えてないことに気づいてすらいないわけだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています