かつてセガ派だった人に聞きたい、メガドライブってどんなハードでしたか?
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シャイニングフォあふぃースのためだけに1と2買ったな
あとはぷよぷよとか ゲハで軽々しくセガ派に話しかけてんじゃねーよ
お前らがころしたんだぞ アフィじゃなければ、
素直に答えていたのに残念。
全角スペース開けるな。 今でいうインディーズ好きみたいなもん
PS初期も似たような空気感あって好きだったわ まさにゲーム好きの為のゲーム機だった
まあ少し敷居高いから日本ではスーファミに負けたけど ライトユーザーだけど、
ソニック1.2、シャイニングシリーズ、ランドストーカー、アラジンにミッキーマウス、タルるートくん、ガンスターヒーローズみたいな名作を楽しめた。
あとは値段がスーファミのカセットより安くてありがたかったな。 スーパー大戦略とアドバンスド大戦略があったんで神機 当初はゲームマニア路線だな
大衆向けの任天堂とは違う
ゲーセンの難しいゲームを好むマニア層向け
それじゃ国内では勝てないからか
後半はドラクエスタッフでRPG作ったり軟化していったけど
ソニックは流行ったけどマリオと比べると
難しくてセガらしい硬派なゲームだ
メガドラは大衆向けになりきれなかった RPGが弱かった
ファンタシースターは糞ゲーだった ファンタシースターは今で言う
インディーとか同人っぽいゲームだな
RPGがプロの作家や音楽家を採用してクオリティを上げてた頃でも
セガ自身は自社スタッフで作ってたから
でも、技術には拘ってたからゲーマーだけは凄いと感じる
中身はともかく パッケージがプラスチックだけどなんかソフトの形状がちゃっちいんだよ
ラベルのシールとか剥がれそうになってるし >>1
ミニとミニ2とサイバースティックを買えば分かる >>19
届いて遊んでるがアクションやシューティングがむずくて投げ出し始めてる…
ほんとに反射神経衰えたなと自覚した
年は取るもんじゃねえな
今シャイニングフォースCDにハマってる
いつでもどこでも中断セーブできるのはありがたい SFCと並行して遊んでたけど安くゲームの買えるハード セガ派じゃなかったけど
スーパー大戦略でファントムの武装を付け替えて
戦闘爆撃機として運用出きるというのを知って衝撃を受けて
それをやりたいが為に買った。
レッドベアーのマップは凄かった。
アドヴァンスド大戦略はキャンペーンクリア出来なかった
エルアライメンで投げ出した 良いハードだったよ
大魔界村などアーケードの移植がとても良かったし
スーパーファンタジーゾーンやモンスターワールド4などのオリジナルタイトルも良かった 89年に大魔界村が出た辺りがピークだったのでは?FCでも悪魔城伝説とか出て豊作だった。 他の機種には出ないようなテイストのゲームがおおくて
それ以来全機種持ちやるように >>1
スペースハリアー2
スーパーサンダーブレード
獣王記
おそ松くん
BEEPに騙されたとしか言えない FOR MEGADRIVERS CUSTOM
ゲーマーの誉れじゃぞ
後にも先にもない ミスターマックスで度々9800円セールやってたから本体買ったわ。中学生だったが全機種持ちでPCでゲームもしてたからじんせで一番ゲームしてた時期だったな。 親しい大人ゲーム仲間の間ではメガドラ本体とソニックセットでプレゼントするのが流行ったらしい。子供ながらに羨ましかったな。
ファミ通の記事だったと思う。 本体安売りされてたけどコンポジ画質が腐っててRGB環境に金かかった MDだけじゃないけどセガハードは画面が黄なっぽくて音がノイジー
DCだけは例外で出力が素晴らしかった 海外ではウケたらしいけど
国内じゃスーファミはおろかPCエンジンにも及ばない 北米で任天堂に勝った初のハード
それがGENESIS/メガドライブ 電波新聞社のスティック、パッドがそのまま使える神仕様
色数だけはもう少し頑張って欲しかった アラジンとかエコー・ザ・ドルフィンとか
ぬるぬる動くのがすごいなぁとか
多関節なんちゃらとかかね? スーファミと比べたらショボいなって思ってたな
なんか汚い発色で音声が糞
でも好き スーファミって発色とクターリ音源以外勝ってるところあるか? ゲーセン移植ものが良かったな
グラは雰囲気程度の再現だったけど、動きとかはゲーセンのパターン使える移植度だった >>49
回転拡大縮小
ソフトが多い
LRボタン
低解像度で処理を稼げる
イジェクトボタン
初期ロットに目立ったバグがない
拡張チップ搭載カセットが多いのは逆に本体の性能が足りてないことになるか >>53
スーファミはCPUが遅かったが色数とスプライト枚数が良かったので拡張チップで延命できた
メガドラはその辺がどうにもならなくて拡張チップはバーチャレーシングやって諦めて32Xの映像信号乗っ取り合体が必要になった セガサターンの特許は切れてるのかな
ファミコン互換機みたいな感じでセガサターン互換機売ってくれないかな
スーチーパイアンリミテッド2とかスーパーリアル麻雀とかソフトあってもプレイできん >>55
他スレによるとなんかCD機のBIOSの著作権は50年らしい
独自BIOSなら発売できるがゲームによっては不具合の出る可能性がある
カセット機のBIOSは20年だとか
嘘かもしれないが あ、BIOSの特許だか著作権を書いとればワンチャン? SSからの世代だからよく知らんかったけど
海外ではSS出てもメガドラタワー作ればSSレベルのゲーム遊べたから
どこもSS移行しなくて現地の会社がジェネシス続けたんだろ?
そりゃメガドラ兄さんのキャラ強くてサタ郎の存在感無いわな >>9
分るわ・・・セガユーザーはただ黙って殴り殺された
箱ユーザー(旧セガユーザー)も黙って殴り殺された
今度はPSの番だよ、良かったなw テトリスが独占で出せていれば日本でも勝っていたはずと思っている人が多そう かつてのセガ派だけど、アーケード信者だったな
メガドラは別に… アドバンスド大戦略やったんですよ
キャラをチクチクと育てて「さぁクラスチェンジだ」と試してみたら
普通に生産できるユニットになっただけだった
「もうマジ無理」って積んだw >どんなハードでしたか?
すげぇざっくりとした質問だな
全然興味無くて本当はどうでもいいのが丸分かりなんだよ >>53
回転拡大縮小モザイク、猫も杓子も多様し過ぎて飽きたわな
サードは手を抜けたのだろうが良し悪しだったな
>>62
メガドライブは? マニアなユーザーとマニアなメーカーが
マニアなゲームで盛り上がる頭悪いハードだったと思うわ
世間的に認知度低いが
盛り上がってる人たちは超楽しい、みたいな
時点で箱○だな 三國志2にハマっててよく遊んだ。
スーファミのCPUより早くて感動したよ。
テトリスさえ出ていれば。完成してソフトも出来てたんだっけ? スーファミはモッサリだな
STGやるならメガドライブ >>73
完成して後は出荷するだけになってたみたいだね。どこで買ったかは忘れたけど当時MD版テトリス持ってたよ
背景と曲は出来良かったけどブロックのデザインが何故かダサくなってて、後、接地してから固まるのが速かった。クソとまでは行かんけどAC版をイメージすると悲しくなるような残念な出来だったよ ファイナルファイトのパンチ連打はなんであんなに遅かったんだ >>78
それは周辺機器を繋ぐときに使うビスの受け用ナットの音だね。特に何の支障も無い >>74
ドチャクソ良オリジナルシューティング出たよな
…そんなもんばっか出してるから
MD売れなかったんだが オリジナルなシューティングゲームならPCengineの独壇場やったろ
つかシューティングばっかりだったまである >>77
書き換え(転送)速度の限界。SFC版みたいに一人プレイ専用にすれば大丈夫だったはず 欠点はあるけど
良いソフトも揃っていてその殆どが安く買えて最高でした メガドライブはソフト安かったね
内容もスーファミに負けてない作品も多かったのでコスパ良く遊べたよ 初期のあんまり面白くないゲームだけで判断して他所に行っちゃった人は
損してるよね… メガドラ1の頃、ヘッドホン端子からRCAにステレオで繋いでたの俺だけじゃないはず。 悪い意味でCS機らしくないハードだった、 出たソフト的にね。
プレイ感がアーケードゲームのソフトが多かった, メガCDソフトの第一弾が惑星ウッドストックという事に何も疑問を抱かなかった当時のセガは狂ってるとしか思えない
ファミコンのディスク第一弾がゼルダの伝説だった任天堂とは違いすぎる スーファミの第一弾にもボンバザルとかあったし数合わせタイトルというのも必要なのさ。 ウッドストックはCDケースの替えとして重宝させてもらった
ワゴンで十円とかだったので コナミカプコンが参入するあたりからやっとまともな家庭用ハードになったって印象
パッケージの絵がグロいソフトが多くて子供の頃ゲーム屋で見てて怖かった
脳みその隙間から目が覗いてるやつがトラウマ シャイニングフォースとかランドストーカーとかな、勝ちハードにはない面白さがあった
ただ洋ゲーやスーパー忍とかをゲーム通だと思ってるおっさんが多くて
俺の方は邪道で肩身が狭かった メガドラは発売当初はPCエンジンと同様
ファミコンの上位機種って扱いだった、価格もあって
金持ちの子が持ってる憧れのゲームハードだったなぁ・・・
自分が手に入れる頃にはSFCが一世を風靡してて
セガとNECは完全にマニア向けでマイナーハードと化してたが
メガドラ~DCの最後まで楽しませてもらった メガドライブは最初は高かったけどね
ソニックプラスワンあたりになるとよくワゴンにおいてあった
PCエンジンはDuoとか高校生とか一人っ子じゃないとね
Huカードだけの可哀想な子もいたけど PCエンジンが人気だったのってそのHuカードの頃だろ
CDになると本体高すぎ&ゲームがアニメ系に寄りすぎでライトユーザーが離れていった スーパーCDになってからの方がユーザーは増えてんだよ そうだね、チビキャラ漫才のFFで喜んでる奴を尻目に天外魔境2で声とアニメーションを堪能する
この優越感はたまらないぞ サンダーフォース4は横シュー史上最強のゲーム
異論は認めない RPGがまじ絶望的
同じ負けハードのPCEと比較してもリスト見ると悲しくなってくる あー、それな、中がRPG嫌いだからだよ
ファンタシースターを作ってるけど流行ってるから出しただけであって基本嫌いなんだ
だからドラクエ開発者の高橋とか内藤を囲ったわけ ファンタシースターオンラインの時な、本来はディアブロそのまんまだったんだけど
このRPG嫌いからボタン3回押すアクションRPGにしたってのは知られた話
おかげでダンジョンが4つになってしまった >>100
今見ると操作キャラのサイズとアニメーションやボイスがチグハグな感じするな ファンタシースター2にひかれて買ったけど良作アクションSTGゲームの宝庫だったなあ ファンタシースター2の戦闘シーンは衝撃だった。ブーメランで一直線に敵を切り裂くのが好きだった。 >>101
ミニ2ではステートセーブが出来るので中間地点で一旦セーブした。追加武装の届く演出が凄く好き 全角スペース開ける
あふぃの転載専用スレ。
レス禁止。 >>104
それがなぜかモンハンになったのがなんとも >>104
ディアブロそのものよりよっぽどいいやん
個人的意見を言わせていただくとPSOは大好きだけどディアブロに関しては好きでも嫌いでも無い。クソだとは言わないけど遊んでる時間が無駄に思えてしまう。逆にPSOはキャラを操作してる時点で既に楽しい
PSOがあの形になったのが中さんの功績だとすれば俺は中さんに感謝の気持ちしかないわ そもそも俺がSEGA好きになったきっかけが裕さんのスペハリと中さんのマークⅢ版スペハリだしな アクションが得意なハードって言われてるけど確かにガンスターは名作だしアクション向きの性能ではあるだろう
でも良作の数で言ったらSFCの方が多くね? >>113
ごめん。SFCのRPG以外の良作って言ったらエフゼロとスーパーマリオコレクションくらいしか思いつかねえわ
それくらいSFCはRPGに特化してたと思う。まともに遊べるシューティングとかほぼないやん
ダライアスツインは個人的にはすげえ好きだったけど評判は悪いね それにあえて言うならMDがアクション向きの性能なのではなく、SFCがアクションゲームが苦手な性能だった、ってだけじゃん
別にMDのハードが特別優れてた訳でもない。後出しのSFCが勝手にそれを下回って来ただけ。だからって限られた予算の中で基本性能より見た目の綺麗さを優先したSFCの戦略が間違ってたわけでもない。結局MDには圧勝出来たわけだし、結果を見ればそれが正しかったんでしょ
まあ俺はMDの方が好きだけど SFCはカッコいい耕運機
PCEはカッコいい2stバイク
MDはクソダサいグループA
異論しか認めない メガドライブはアーケード基板によく使われていたCPU、アクションやSTGに適しているのは自明の理だ
スーファミはFC互換が実現できなかったりと迷走した挙げ句のモッサリCPU
比較にならんな シャイニングやファンタシースター
ベアナックルにガンスターヒーローズ、コントラなどなど
色々と世話になったハード 中でもコントラ ザ・ハードコアは名作よ
スト2ダッシュプラスやスーパースト2も実はスーファミよりも完成度が高いと言われていた
ただし、メガドラ特有の割れるボイスはマイナス点だが メガドライブを語る上で
他所と比較する必要がそもそも無いっていうね とにかく色数が少なすぎてカスだった
PCエンジン:512色中512色
メガドラ:512色中64色
スーファミ:32768色中256色
なんでPCエンジンより劣化してるんだよ マーク3互換に足引っ張られたね
SFCの鈍亀CPUも似たような理由 >>122
残念だった部分、半透明だけじゃないよなあ。 ミニに収録されたダライアスやファンタジーゾーンを見るとよく分かるけど、作り手の能力とセンスと大容量ROMが揃えばかなりの事が出来るハードだよね それらはメガドライブ発売より3年くらい前の時代遅れゲームだしはっきり言って作れて当たり前 日本、脳死で任天堂ハードを買い続ける日本人、日本のゲーム文化に強い恨みを抱くきっかけになり
セガ撤退後もゴミ箱に寄生して今なお暴れ続ける羽目になった呪いとしか言いようがないハード その辺りのマスターシステム等で出したから出さなくていいよね世代のゲームってメガドラ当時は不遇だったよな
メガドラには超絶劣化無茶移植なんかよりドルアーガとかゼビウスとか初代グラディウスあたりを移植すべきだった
売れなそうだけど アーケード移植が強みなはずのに回転拡大縮小機能無くてガッカリした
同じ過ちをサターンでもやらかす >>129
R-TYPEがマスターシステムだったのももったいなかったね。とても良い移植なんだけどハードの限界が厳しかった 今でも一番好きなハードだよ
ファンタシースターシリーズは当時はドラクエより好きだった
特に2は物悲しい話で、人生初のBADエンディングゲーで衝撃を受けた >>127
SFCやPCEだと無理なんだな、これが
MDの基本ポテンシャルがあって初めて実現可なんだよね >>129
ドルアーガはともかくグラディウスが出てたら少なくとも俺は即買いしたけどな
当時家庭用で最も優れたグラディウスはPCE版でまあまあだったけどやっぱりMD版も欲しかった >>133
そうかなあ
PCエンジンは登場直後からアールタイプやソックリマンなど当時としてはアーケードに極めて忠実に移植できてたよね メガドライバーは自分で攻略を見つけて楽しむ人たちだった
だから洋ゲーの濃いゲームでもハマれた
攻略本なんて邪道
それがメガドライブ
>>122
そこは本体の値段じゃなかったっけ
もう5千円高めに設定しておけばよかったのに
あの値段に合わせるために妥協した >>135
PCEのR-TYPEはもの凄い出来なんだけどあれはハードのギリギリを叩いて使ってるから以後その手法は禁じ手になった >>138
PCエンジンで勝手移植してる人がいないからな
比較のしようがない
まあメガドライブのポテンシャルは認める
あんなものではないはず オタクの友人が持ってたけど
ぷよぷよとギャルゲー専用機みたいになってたわ 今考えると酷いハードだった
色と発色、ガビPCMと音声出力、上下左右に入らず斜めに入ってしまうコントローラーその他クオリティがことのほか酷くてね >>141
色は後年発色の良いゲームも出ている
音もうまくつかってるゲームがある
コントローラーも言うほどひどくない
お前がメガドラ嫌いなだけなのでは? >>142
当時他のハードも揃えたけどぶっちぎりでメガドラ使ってた
使いこなしてるゲーム"も"あるじゃ駄目なのよな…大概は酷いわけだから
コントローラーも、これは最初期型だったからだろうけど心底酷かった、マジで斜めにしか入らん、毎日蓋開けて調整してたよ😢 そういや何でどこもザナドゥを移植しなかったんだろうな PCエンジンは成長しきった8bitで単純な速度なら優れている、あとFCの流用で開発者も慣れてる。
これがアドバンスド大戦略になると変わってくるはず 色数少ねぇな〜と思ってた。あとSFCと違い半透明のウィンドウ等も使えなかったな
トレジャー作品が魅力でだいぶ後から買ったけど R-typeは本体が出初めだったから仕様書をよく読んでなくて
動くけど不安定で禁止されていた方法だったと後で気づいたという話
何でも美談にしない >>145
MSXのカセット版が存在するんだからやろうと思えばできただろうにな
旬の時期にはハード性能が足りず性能が上がった頃には旬を過ぎて予算が下りないまさに魔の'85年組だな >>145
ザナドゥ・太陽の神殿・ロマンシアあたりまでは難易度高めのコア志向のゲームがバンバン出てたけど
難易度を大きく下げたドラクエIのヒットによって
それ以降はイースだったりソーサリアンだったりと難易度を大きく下げたタイトルばかり出るようになっていくから
今更コア志向タイトルを出してもコンシューマーでは売れないと判断されたのかも ヘルツォーク・ツヴァイなど世紀の傑作が次々と生み出されたハードがメガドライブ
はっきりいって同世代のPCエンジンやSFCなど比較にならない 日本で売れず、北米で売れたハードは実にゲーマー向けだ 北米で売れたってのも別にハード性能を歓迎されたわけじゃなくて
セガハードには珍しくキラーソフトを集めまくることに成功した結果なんだけどね ファミコン(ディスク大好き)→メガドラ→PC98→プレステ1→一時ゲームに飽きる→360→PC→Switch
ファミコン、メガドラ、360にハマったな メガドラの欠点
・セガがシノビなどのハードゲーばかり売ってたので、難しすぎた(必ずファーストのゲームが棚にあって売れるから)
・さらにセガを難しくしたような高難度のクソゲーであふれた
サターンの良かったところ
・バーチャ2は掃除のおばちゃんに遊ばせたので難易度が低かったので誰でも遊べた。
・バーチャ2を基準にバイパーズ、カプコンの格ゲーなどが売れた
ドリキャスのダメだったところ
・ソニックはやたらと難しい、スぺチャンもかなり難しい、見た目が一般向けなのに以上に難しくターゲット不明だった
・パラッパやウンジャマのように難易度を下げるべきだった サターンは悲しいが日本でしか売れなかったのが欠点だね
ゲームキューブは海外でも売れないと商売にならない セガのダメな点は、イラストのイメージと難度が一致しないところだろう
流行りのイラストレーターとか初音ミクとか起用するのだが、異常に難易度が高い
アニメ絵使うならヤバい難度にすんなよって感じ
ファンタジーゾーンとソニックが難度が高いから伝統なんだろう
そういう詐欺やハッタリが嫌われるから、アーケードが避けられたんだろう
難しいゲームなら、DMCみたいな凶暴なパッケージとグラにしとけよ >>159
すげー同意するわ
ムズゲーっぽい忍とかバーチャロンはまだしも
スペチャンとか君死ねとかタントアールとか
一般向けっぽいのも難易度高いんだよな
やってて楽しくないっつーか、なんでこんな楽しそうなゲームを
眉間にシワ寄せてプレイせにゃならんのかと ファンタジーゾーンが難度高いってギャグで言ってるのか
必要なウエポンさえ覚えてれば小学生(当時)でもゲーセンで1周出来る難易度だったぞ
稀に1周目から赤弾撃ってくる店もあったが PCエンジンは安定してヒットを打つけどホームランが少ない
メガドラは三振ばかりでたまにまぐれ当たりでホームランが出るって印象 ドリームキャストは3dfxを外したところから崩壊してる
裏切った挙句にあの不良品ばっかのビデオチップ掴まされたわけだし二重でマヌケ
噂話レベルもあるけどここまで失敗する条件が揃ったハードも中々ない 当時の米国では顧客の要望に合わせてチップをカスタマイズをする風潮がなかったから
3dfx社製のチップを採用するとカスタマイズ性で劣り生産コスト低減効果も見込めない弱点があったんだよ
それでも当時のセガ社長が3dfx社製チップ採用に大きく肩入れしていた影響でほぼ3dfx社製チップで決まりかけていたらしいけど
大川会長が在席している御前会議で当時のセガ・オブ・アメリカ社長が3dfx社から同社の株式を貰っていた事実が判明して
大川会長の判断で3dfx社製チップの採用が見送られることになったそうな >>159
セガはバカだからCSゲームをアーケードと同じようなバランス調整でリリースする。
だがそれがいい。 あと仮にドリキャスが3dfx社製チップを積んでいたとしてもPS2には勝てなかったと思うよ
PS2は当時は8万円以上していたDVDプレイヤーも兼ねているアドバンテージがあまりにも大き過ぎる Voodoo3と4&5の顛末見る限りどっち選んでも変わらんかったようなw
根本的には当時のファウンダリの問題なのだし voodoo殺したのはradeonとrageとsavage、sis、viaなんだよな
俺もnvidiaはガン無視して、ほどほどに3Dが出来て動画が再生できるチップ選び続けたもんな
nvidiaはいまだに買わないけど、最近nvencにひかれて欲しいわ
やはり一般人は、「動画」が好きなんだよな 3dfx外して訴えるぞ日本円で2兆円とかいう噂話もなかったか?w >>163
あれの作者はトレジャーが好きなだけでは
セガのファンって感じはしないんだよな 家ゴミ戦争から開放されて純粋にゲーム楽しんじゃってるやつはセガ信者とはいえない セガは90年代前半にソニーとハードを共同開発しようとしてた計画がポシャって
90年代後半にはバンダイとの合併話が流れて
2000年代に入ってMS相手にハード事業を売却しようとしたけど失敗
この内どれか一つでも成功していたら流れは変わってたのかな? 俺がDCに関するあれこれを聞いたときはまだ3dfxはいきてたよ
セガの契約が潰れてなければなぁと買収された時に思った DCは発表パーティに出た奴がいたから、いわく明らかに次世代と分かる性能であったらしい
それがなくなってしまったわけ、PS2が出た時だったからな、PS2は今のDCには対抗できるが
プロトタイプには無理だと、少なくともPS2の発売は遅れただろうな アーケードの稼ぎを湯水のように使ってしまったサターンがな
もう少し頑張れてれば サターンはバーチャとガンシューだけで元取ったな
あとカプコンゲーも
一般的にはデイトナのもっさり具合と軽快で美麗ななリッジの違いでもう勝負合ったと思うわ FFまではPSの方が低空飛行だったけどな
ぶっちゃけ、堅気はハードの性能なんて殆ど気にしないよ ナムコ、アイレム、タイトー、コナミ、ファルコムがPCEばかりに良いゲームを投入してたよな てかセガファンとメガドライバーて似て非なるものだからなー ナムコとアイレムはともかく、他はPCEばかりでもないな >>179
別に低空飛行だった訳ではない
PSもかなり売れてたけどサターンはもっと売れてただけの話
そこからFFVIIのPS参入が発表され続いてバイオやパラッパラッパーやワイルドアームズやクラッシュバンディクーが出て
エヴァやサクラ大戦を出してたサターンを抜き去ったけど
これは一般層に売れるゲームがあるハードだったかどうかが大きく影響した結果な気がする それとハード本体の値下げ合戦による赤字に耐えられなくなったセガの営業部門が
サターンをできるだけ売らないように動いてたというのもサターン失速の大きな一因だっただろう
販売台数が減れば減るほど直近の利益が増えていくという構図だったからね それが今じゃMSに寄生してゲーパスでゲーム業界を破壊しろ!
BethesdaとAB囲い込んでIP破壊しろ!とか暴れまわってるんだから皮肉な話よな てかメガドラは面白いんだけど、シューティング以外はSFCで出した方が良かったよ
多関節とか頑張ってるけどヴァンパイアキラーとかコントラとかはSFCの方が絶対グラ綺麗だったな
だからクソハードだったんだよな
ドリキャスに関しては悪くないが、時期が悪かった
PSが変わったパッドとか64で実験的パッドを出してる時期で微妙なパッド作っちゃった
たぶん箱マルパッドくらい作れればもっと売れただろうな >>184
サターンの赤字垂れ流し体質がセガを●したのだね
どわーっと返ってきたGENESISってレベルじゃねーぞ ゲームそのものは魂斗羅スピリッツよりハードコアの方が面白いけどな メガドラもサターンも半透明処理を得意としていなかったのがグラフィックの汚さに影響していたな。
ドリキャスでそのジンクスは晴れたけど時すでにお寿司だよ。 メガドラもそれなりにいいハードだったけど
前世代のマークIII(マスターシステム)がファンタジーゾーン・アウトラン・アフターバーナー等大人気アーケードゲームの移植作を遊べたのに対して
メガドラはぷよぷよくらいしかキラータイトル持ってなかったから
なんか影薄い感じがするわ
PCエンジンにすら負けてたくらいだし ミニ1入ってたレベルの移植で早い時期にテトリスが出てたらもう少し売れたと思う テトリス待ちながらコラムスやってた奴は多いだろ
最初はゲームボーイ版も偽物扱いしてたわ俺
ハードごと買ったけど 北斗の拳が衝撃だったな。
FCみたいなクソゲーではなく愛を感じた。 テトリスを日本で最初に流行らせたのはセガテトリス(AC) >>192
あれは当時出来てはいたけど
出すに出せない事情というか、売ってとこでは売っていたというか
まあ、しゃーないやつ ACの基板売上を優先しすぎるから、CSでの商機を逃しちゃうんだよな
テトリスはそれどころか死蔵させられる羽目になったけど >>91
それはこれから売っていかなきゃいけない
ファーストがやることじゃねーだろ… テトリスを奪われなければ日本でも猿人に大差をつけるくらいメガドライブは売れていただろうな >>195
いやMD版は結構批判うけてたよ
見た目こそ(当時では)すばらしいけどゲーム的に
特にボス戦は名作mk3版に大きくおとると とにかく当時のセガはAC、特に体感ゲーム中心にマシンパワーで物言わせて
迫力でぶん殴るゲームが多かったから、MDでそれらが遜色なく移植できる
と言われた時は夢のハードに思えた
ただ実際は満足いく移植はちょっと古め物ばかり
肝心のアフターバーナー、ギャラクシーフォース、パワードリフト(未発売)
らになると目に見えて無理してる感があってガックリ来たところはあった >>202
バーナーはゲーム性は良かったでしょ
ギャラクシーフォースは正直がっかりしたけど >>203
電波新聞社を神あつかいしてたなあ
お布施とばかりにアナログコントローラーまで買ってしまった
そして”あの”電波新聞社が担当するんだからパワードリフトはずれ無し!
と期待してただけに
山下氏「パワードリフト?ははは・・・まるで作ってませんね」を聞いた時の
絶望感たるや 十字キーが使いにくかった
アレのおかげで何人ものアーサーが死んでいった >>197
ミニ1版のテトリスはAC版にほぼそっくりな新規移植だから当時出すつもりでポシャった奴とは全く違う カブトガニの方だったら買ったんだけどなー
あれで武者アレスタやりたかった テトリス出ないのは任天堂の陰謀みたいに言う人多かったね。実際は版権に対するセガの認識の甘さから ただ、テトリスを取った者が天下を取るくらいには思ってたのでは
あの行動の迅速さ テトリスを遊ぶためだけにゲームボーイを買った人も結構いたからな >>209
排他独占な時点でアウト
任天堂なら何でも善玉とか思っちゃダメよー >>206
6Bパッドが出た時はやっと任天堂に勝ったと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています