レベルファイブ「妖怪ウォッチ!イナイレ!レイトン!二ノ国!」→地味にこの会社のソフト達強くね?
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他にもダンボール戦記とかファンタジーライフとかある模様 子供向け→妖怪ウォッチ、ダンボール戦記、イナイレ
大人向け→レイトン教授、二ノ国、メガトン級ムサシ
マジで隙がないな ゲーム的には基本的に凡ゲー、良くても良ゲーのメーカーだよ 妖怪ウォッチは死んで当然のシナリオだったけどレイトンとイナイレはなんで死んだのか >>9
レイトンは可愛い女キャラで人気あるし妖怪ウォッチはスマホに展開してるしイナイレは発売延期してるけどゲーム開発中だぞ 盛り上げて潰すのが得意なメーカーって印象。そして潰すのが一番得意なのは社長っていう感じだよな ヒューマンだってファイプロ、クロックタワー、フォーメーションサッカー、デコトラ
と看板タイトルいくつも抱えてたのに潰れたぞ ポケモンはもうすぐSV出るのに妖怪ウォッチは5の噂すらない
間違いなくまだ作り始めてもないしいつになることやら 妖怪ウォッチの落ち込み具合が衝撃だったわ
あんなに急激に人気って廃れるんだなと 瞬間最大風速は強いな
Switchでファンタジーライフ出せや レベルファイブ年間ソフト売上
ファミ通集計
2013 146万
2014 615万
2015 271万
2016 268万
2017 110万
2018 38万
2019 36万
2020 6万
2021 2万
2022 0 スイッチの初期に全て出せてればなー
スマホとPSにいってしまったからかー せっかくのコンテンツをすり潰して維持できないのが勿体ない >>28
レイトンは何気に映画までやってる凄い IPだよ!毎作品買ってた >>27
二ノ国とかジブリっぽくて海外で売れそうだけど駄目なん? >>19
12月にメガトン級ムサシXがあるけれど基本プレイ無料だから今年は0だね 各シリーズが発売間隔空きすぎて飽きられてる印象。リソースとやりたいことがミスマッチしているんだろうな。 >>31
ニノクニは海外PS3でハーフミリオン売ったから不人気ってほどでもない >>33
イナイレレイトンだけでも復活して欲しいわ 二ノ国は超絶ゴミクソゲーだったな
プレイして驚いたわ >>34
イナイレとかアニメと同時に出して人気出ててたのになんで同時に出さなかったのか 他の人にIP毎に完全に任せるとか出来たら半分ぐらいは生き残ってたんだろなと
あと「実家はPSだし、どうにかあっちも生かしたい」みたいな意識が残ってたのと レイトンはシリーズ累計で1700万本出荷だそうで、なんで死んだのかわからないIPではある でも任豚から嫌われてる
売上が落ちただけだけなのに >>42
映画までやったのになあ
なんで急に主人公が女になってしまったのか 一番大きかったのは妖怪をシャドウサイドで路線変更して空いた席にスナックワールド座らせようとして失敗した事
あとスマホマルチのタイトル全部延期続き >>46
酷いとおもったけどあそこまで売上下がるのは予測出来なかったわ
キャラデザって大事なんだな 妖怪ウォッチってゴキブリ風に言うと「真のガキゲー」なんだよな
当時の子供にしかウケてなかったから当時の子供が離れるとファンが消えて一気に終わったゲームだし
しかも彼らは大人になっても妖怪ウォッチに帰ってくることもない
何もかもポケモンとは違うのにポケモンと偉い比較されてたねw ムサシ買ったやつゲハに1人もいなさそう
買ってねー豚がしゃしゃんな >>49
スレタイで書こうとおもったけど長くなるから書けなかった >>30
ストーリー忘れたけど最後ロボ戦で!?ってなったのだけは覚えてる >>27
少子化は関係ないよ。
ここ数年で急激に進んだわけじゃないし。
妖怪が死んだのはキャラを大きく変えて子供に嫌われたからだと思う。
少なくともうちの子供はそうだった。 不治の病カイガイ病を患って立ち上がれなくなったメーカーのひとつ 強いというよりも強かっただよな…
あんなに強力なIPばっかだったのになんでつくづく死んでるねん メディアミックス戦略でソフトリリースが遅れること自体全方位に迷惑かけてるからな
しかも年単位で
妖怪ウォッチはゲームが先行してそこからアニメヒットでゲーム売上が爆発的に伸びたからな >>19
DL版500円セールで投げ売りされた3DSソフトが売れてるから!!
今年の利益はマジでこれだけかな ポケモン終わったーとか散々言われてたのに結局ノーダメなの草
ゲームが相変わらず売れてるだけでなくポケカが遊戯王ブチ抜いてカードゲームNo.1に君臨したりとむしろ進化してるの草 >>61
2016年イナイレ新作ゲーム発表
2018年アニメ、漫画化
ゲーム延期しまくって2023年発売予定って狂ってるわ dsの頃は毎年新作出せてたということは、やっぱHDになったのが原因なんかね ゲームの作りがアクション寄りになってから雑いんだよここ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 人気者になるより、人気者であり続ける方が大変なんだぞ
(〇 ~ 〇 | \_________
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| |_/ メガトン級ムサシは今期のアニメなんだけどびっくりするくらい空気なんだよね ポケモンはたまたま弱ってたのが妖怪流行ってた頃だった疑惑 悪くはないけど良くもない一言で言えば凡ゲーしか作れないメーカーから
信者級のユーザーを獲得できず沈み始めたら止まらないって感じ 良くも悪くも
メディアミックスの長所と短所がはっきり出た
アニメな1年続けるだけでも大変なのに
ずっと続けなきゃゲームも売れなくなるんだから ポケセンもどきのヨロズマートもあったのにな、3年前に全店舗閉店
まぁブーム自体5年くらいみたいだからそう長くも無かったけど
一時期はメダルで親子を狂わせてたのに、ポケモンとは年季の違いが出たか イナイレでやらかしてタカトミとは組むのは難しくなり、
ムサシはバンダイから始まる前から梯子をはずされ、現行妖怪とごく稀なダン戦再販で細々お付き合いするのみ
コロコロでも蚊帳の外に追いやられた今、昔に戻るのはもう無理でしょうね >>79
そのメダルも今はポケモンにはメザスタがあるっていう
祝日に親子が順番待ちしとるわ >>79
ヨロズマートは妖怪3の発売した頃でもガラガラ
ただの水が350円とかオカシイしメダル商法といい親子に呆れられたろうな
https://i.imgur.com/rlII9d7.jpg >>83
ディズニーランドより高くて草
これは知らなかったわ...酷いね >>85
各シリーズなんで死んだのか動画にするだけで再生数稼げそう 2,3くらいまでは良いけど4辺りから大体IPごと死んでるのがな。。。
勿体ないよな これだけの新規ヒットIPを一人で生み出したのは大変な偉業だわな
後継者の育成が全くできなかったところはジブリとおんなじだね >>56
ポッとでのイナホを主人公に迎えたのはなぁ
それに早口のオタクノリがキツいし見た目がのび太だし
お馴染みのOPEDも変更してファン離れ加速しまくってたな
漫画やゲームのように女の子に人気のフミちゃんを2人目のウォッチ使いにすべきだった
結局妖怪4でイナホをゴミ扱いにしてフミちゃんを再登板させたのは時すでに遅しだよ 0を1にするのは神がかってたのに1を100にするのが下手すぎた まあスナワとムサシが入らない時点で当てる能力すら失われた訳だが 落ちぶれても妖怪4はパケ35万とそこらのサードよりは売れてんだから
次の何かヒットするまで細々とやればいいのに
まあそのヒットがもう無理そうなのはあるけど IP作るのは上手くても発展させる力のない会社だから無理でしょ 日野くん「クリエイターは調子こいたらダメ、海外向けとか言って作っちゃダメ」
↓
日野くん「これからは海外向けに作ります」 ←!?
↓
日野くん「海外向けに作って全部死にました」
何がしたかったのかね レイトンめっちゃ好きだったなー
あの雰囲気のゲーム中々ないのよ
なんとかならんか この中で辛うじて生きてるのがほぼ手元離れてる二ノ国という皮肉
もうIP貸し出しだけすればええんよ なんでこれだけ立ち上げ成功させたのに全部潰しちゃったんだろう スタッフどれぐらいいるの?
結構抜け出してたりしない? 一度死んだコンテンツをPSで更に念入りに殺したイメージ PSで三部作でメガトン作ってなかったけ?
一作目でお察しな結果が… >>106
妖怪はキャラデザ戻したけど復活むりなのかな... >>111
おもちゃやコラボ企画等は頑張ってるし1,2年前くらいはYouTubeで一時期懐かしコンテンツとして流行ってたからやりようはあると信じたい
だけど当時の子供が大人になるまで間に合うのだろうか マジでどれも神コンテンツだった
妖怪とか今でもやりたくなることあるし
PSに力入れてた“無駄な時間”があまりに長過ぎた
残念だわ 妖怪で一時ポケモンを超えたとか調子に乗ってたのにな 遅くともスナワがヒットしなかった時には抜本的改革が必要だった
メガトン級ムサシは予想通りダメだっただけ 当ててもその後の動きでコンテンツ死ぬのもあっという間ということがよくわかる一例 アルファドリーム歴史
GBA
2003 マリオ&ルイージRPG
DS
2005 マリオ&ルイージRPG2
2009 マリオ&ルイージRPG3
3DS
2013 マリオRPG4
2015 マリオRPG ペーパーマリオMIX
2017 マリオRPG1 DX
2018 マリオRPG3 DX
2019 破産
破産してないだけアルファドリームよりましだろう やはりPSに傾注したのが滑落の原因だろうな。
任天堂IPとの競合を煙たがったのはわかるが、それこそ客層を考えればswitch以外の選択肢は無かっただろう よくイナホのせいと言われるけどその前から妖怪の勢いは落ちてた >>83
せっかくの特注ボトルなんだからもう少しだけコストかけてジュースにしておけばそこまで悪目立ちしないのに 二の国2の異様な力の入れようとか見るとSIEのキッズの星とか
絡んでCSではPS独占メーカーになる予定だったんだろうな
まあSIEの権限海外に取られてキッズの星ごと消えたけど やってないけどスナックワールドはNPCに報酬横取りされるみたいなネトゲ要素があったとか聞いたな
どっかのアホに感化されたんかな ゲハだとあまり決算スレも見ないけど何で生計立ててんだ? 妖怪ウォッチを子供向けに作り続ければよかったのに
下手に年齢上げたから全方位からそっぽ向かれてオワコンとなってる レベルファイブはDSと3DSが最適のハードだった
それ以上になると結局ハードの進化についていけなくなってしまった感があるな
話題作を年一くらいのペースで続々と出してきたのに
Switch時代になったら全くタイトルが出せなくなった 妖怪はポケモンと違って猫の人気頼りだったのがキツイ
ポケモンはピカチュウ人気だけで保ってるわけじゃない >>27
> 海外でまったくだったから少子化とともに死んだ
海外も少子化じゃん >>14
トワイライトシンドロームも好きだったわ
ムーンライトはトラウマだけど
その後日談っぽいエピソードが収録された
シルバー事件でさらにガッカリした ポケモン超えたと言えばSPY×FAMILYが世界卓球のマスコットの座をアーニャがピカチュウから奪ったけどこっちはどれくらい長続きするかな レベルファイブ(っつーか日野)の悪い癖「世代交代」が致命的にダメ
せっかくキャラの人気が出かけてるところでレギュラーを総取っ換えなんてしたら
せっかく感情移入できてたのに肩透かしを食らってしまう
ジョジョみたいなのをやりたいのかもしれんが、作者としての力量が違いすぎるんだよ >>83
いくら何でも客が離れるの早すぎと不思議だったけどこんな事までやってたのか
こりゃ印象最悪だわ 妖怪ウォッチとか紅白出たときに
民法のアニメが紅白出たのは初とかいう
ポケモンガン無視の嘘記事を各社に上げさせるほどの力を持ってたのにな 電通にはコンテンツを継続して育てるノウハウが無いからな(笑) 次のスマブラ参戦して新作出せればワンチャン
海外からはブーイングだろうけど ドラクエ8で名を知らしめて、ローグギャラクシーで失笑された
いつもこの流れやん 日野氏しか表に出ないから批判もすべてそこに行く
一人で作ってるわけないから人気出たシリーズ立ち上げにはそれぞれ優秀なスタッフがいたんだろう
そういう人たちが段々いなくなってスケジュールも守れないしそもそも発売予定が立たないという状況になったんじゃないの >>98
絵本や児童書みたいなキャラのゲームは日本だと大体全ての世代にたいして売れんからな。
ゲームに金出す層と根本的に違う。
レイトンの場合は謎解き入りの広告出したり宣伝が上手かった。 >>117
2019 けだまのゴンじろーフィットエンドラン 破産
いくら忘れたい存在だと言っても歴史捏造したらいけないよ シャドーサイドは社内どころか取引先からも大反対されたのに
日野の独断で突撃したあげく大失敗なんだから >>148
絵本と児童書みたいな絵ってもう逆に今風の絵じゃねって思ってしまった >>146
レベルファイブって日野が誰にも邪魔されずに
自分のシナリオを世に出したいって理由で立ち上げた会社だもの
逆に言えばシナリオの責任は全て日野にある 今後はこれらの全滅したソフト郡が残した遺産を食い潰す前に起死回生の一発を打てるかだな >>113
元祖本家やったけど面白かったよな
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