X



元開発者「開発部門を下請けに切り替えてコストダウンを自慢して奴がいた」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 10:52:32.84ID:9l2yns+TM
開発部署の社員をごっそり業務委託に切り替えて、機材費その他一切の面倒を見るのは止めることで大幅コストカットした組織もありました。采配した方が自慢していたのを思い出します。その方もじきに辞めてコストカットに貢献していました

https://twitter.com/noshimoda/status/1586242424103280640

それは自社に開発力がなくなって将来立ち行かなくなる死亡フラグ。
しばらくはなんとかなるかもですが、そのうち発注する側に開発経験者がいなくなる。

https://twitter.com/tada2done/status/1586302436800892929

面白さに定評のある会社から、クソゲーに定評のある会社に変わってましたね……

https://twitter.com/noshimoda/status/1586333250644869120
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 10:56:13.66ID:ZUqPTIac0
かりんとうの話か
ミクチームは上手いこと逃げたよな
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 10:58:42.35ID:xavPzSPUd
2、3社思い浮かぶ
でもセガは開発部はまだしっかりしてるか…
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 10:59:32.45ID:k4S0UejD0
そもそもセガはメガドラサターンドリキャスほぼ下請けと外注
ハード辞めた時に優秀な外注や下請けほぼ手放したのが低迷の理由だぞ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 11:00:15.56ID:k4S0UejD0
1の話は旧スクウェアの話でしょ
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 11:03:16.16ID:GBP9aBAS0
スクエニか
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 11:03:52.02ID:YpXWXTZ70
ボーダーブレイクをソニーオンギーしてるような会社のやつがどの口でww.
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 11:05:23.92ID:D72lM/VQ0
スクエニ時代の和田がコストカットを自慢してたが、あれは新人に切り替えたとか言ってたからちょっと違うか?
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 11:06:06.23ID:DFabCGNf0
>>4
分社化から再統合の時にマネジメントできる人材が戻らなかったのも大きいな
結果名越の一本足打法というアレな状態になってしまった
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 11:08:41.55ID:kEPCJ0bM0
>>1
「み」で始まり「ほ」で終わる名前の銀行がそんな感じだったな。
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 11:13:01.48ID:tIuNUJGx0
和田は自分が入ったときはもう開発者抜けてた言ってたな
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 11:18:12.67ID:DFabCGNf0
スクは絶頂時に引っこ抜きまくった開発者の好待遇が負担だったろうからな
どこかで整理する必要はあった
今の状況はそれよりも社内リソースをFFに集約しすぎたせいでその実績に会社の業績が左右されるようになったのが原因
スクエニの合併も本来なら大作の谷間を補完し合おうという目的が有ったのにどっちも何年にもわたって出ないし
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 11:19:23.62ID:pNQaHllYp
上手く行ってない奴は何聞いても自慢されてるように感じる
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 11:22:20.10ID:4QTpAlsJd
最初に浮かんだのはスクエニ
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 11:27:04.96ID:L9757Vo50
スクエニ筆頭として他はどこだ
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 11:30:52.33ID:A005ki4O0
稲船がそれやろうとしてたね
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 11:32:26.74ID:pOD8XZTE0
開発部署がゲーム会社で一番重要な部署
そこをカットしたり委託したらマズイとは思わなかったのか?
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2022/10/30(日) 11:33:38.37ID:KCgqSzSs0
だいたいこういうのはSIEJAだろう
暴露してもいい雰囲気もあるしな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況