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元開発者「開発部門を下請けに切り替えてコストダウンを自慢して奴がいた」
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0001名無しさん必死だな
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2022/10/30(日) 10:52:32.84ID:9l2yns+TM
開発部署の社員をごっそり業務委託に切り替えて、機材費その他一切の面倒を見るのは止めることで大幅コストカットした組織もありました。采配した方が自慢していたのを思い出します。その方もじきに辞めてコストカットに貢献していました

https://twitter.com/noshimoda/status/1586242424103280640

それは自社に開発力がなくなって将来立ち行かなくなる死亡フラグ。
しばらくはなんとかなるかもですが、そのうち発注する側に開発経験者がいなくなる。

https://twitter.com/tada2done/status/1586302436800892929

面白さに定評のある会社から、クソゲーに定評のある会社に変わってましたね……

https://twitter.com/noshimoda/status/1586333250644869120
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0126名無しさん必死だな
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2022/10/30(日) 15:58:02.62ID:kvGLRQTk0
>>1
セガって元々は面白さに定評あったか?
無かっただろ
0127名無しさん必死だな
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2022/10/30(日) 16:05:27.66ID:/zffZZRDr
>>11
金融機関はそもそもシステム子会社に任せてるから
0128名無しさん必死だな
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2022/10/30(日) 16:22:12.72ID:sZ1llkMvM
>>123
その高品質な仕事するチームが他に行ったって話ですよ
低次元ダウン症患者さん
0130名無しさん必死だな
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2022/10/30(日) 16:34:33.53ID:DFabCGNf0
>>126
いや
面白いのはあったぞ
何故か癖のあるデザインにするから万人にお勧めしにくいだけで
0131名無しさん必死だな
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2022/10/30(日) 17:16:46.61ID:TmbL3NYlr
>>116
任天堂の情報開発部が実は内製のプログラム部隊持ってなかったことを知ってる人何故か少ないよな
0132名無しさん必死だな
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2022/10/30(日) 17:16:48.99ID:Aoyx+rjn0
>>121
勘違いクリエーターが暴走するのはPS系によくあるけど
まともな会社はちゃんとしてるよ
0133名無しさん必死だな
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2022/10/30(日) 17:25:26.37ID:JB5HFwkw0
>>98
それ単なる法律上の問題で本社社員数を増やしたく無いだけでは
>>122
上層部のノウハウってもんが無いから迷走してるってのがだいたいの理由だな勿論今現在にも通じる話
0134名無しさん必死だな
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2022/10/30(日) 17:42:56.13ID:RPpPmWha0
開発者に外部発注やら管理やらせたらどんどん退職すっぞ!
0135名無しさん必死だな
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2022/10/30(日) 18:04:16.63ID:jocYrYkI0
>>131
そりゃ嘘だからな
ファミコン発売するころには自前のプログラマー部隊が存在してる
その前のドンキーコングアーケード版あたりの頃だろ
0137名無しさん必死だな
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2022/10/30(日) 18:16:53.84ID:TmbL3NYlr
一応ソースも貼っとくな
スーパーマリオブラザーズだって外注よ

ttps://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol5/index.html
宮本

そこで、1984年の12月頃に
『マリオブラザーズ』(※3)の倍くらいの大きさのマリオが
ぴょんぴょん跳んだら、どんな手ごたえになるのか、
中郷さんの会社であるSRD(※4)のプログラマーさんに頼んで
テスト版をつくってもらったんです。
ボタンを押したら、ぴょんぴょんはねて、
連打したら、空中もぴょんぴょんとはねるようなものを。
そしたら、「いい感じよね」ということになって。
0139名無しさん必死だな
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2022/10/30(日) 18:27:15.71ID:jocYrYkI0
>>136
外注を使ったことが内部にプログラマーがいないことにはならんだろ
ファミコン制作の際には社内のプログラマーから意見を集約して仕様を定めていった経緯が『ファミコンとその時代』にかかれている。書いているのはファミコンの生みの親上村雅之。
0140名無しさん必死だな
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2022/10/30(日) 18:34:13.54ID:jocYrYkI0
ちなみに宮本茂はナムコのファミコンソフトを解析して中身を理解するくらいのプログラム能力はあったりする
0142名無しさん必死だな
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2022/10/30(日) 19:24:15.16ID:tIuNUJGx0
そら80年代の任天堂の開発事情知ってるのなんて
ゲハの糞オタクだけやから
知られてないのが当たり前だよね
0143名無しさん必死だな
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2022/10/30(日) 19:30:32.40ID:312WpcbDa
>>22
そのせいで権利関係が複雑になってドラクエは劣化したスマホ版移植しかできない無能
0144名無しさん必死だな
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2022/10/30(日) 19:31:53.83ID:u8Gn+Y+K0
もう出てるだろうけど優秀なデバッガーをクビにしたらデバッグ費用が浮いてバグも大幅に減ったという怪談思い出した
0146名無しさん必死だな
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2022/10/30(日) 20:03:58.24ID:aRZutp/8a
>>98
任天堂の目的は発売期間の短縮
人気タイトルが幾つもある任天堂は社員だけじゃ発売の間が空き過ぎる
ベセスダなんか典型的な悪い例
一つの開発の為に他の人気シリーズが完全に止まってる

>>1がいってるのはコストダウンじゃなくて大幅コストカット

>開発部署の社員をごっそり業務委託に切り替えて、機材費その他一切の面倒を見るのは止めることで大幅コストカットした組織もありました

社員も機材も別会社に切り離して丸々コストカット
平井が切り捨てまくって大幅コストカットって自慢してたな
0147名無しさん必死だな
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2022/10/30(日) 20:32:11.49ID:JB5HFwkw0
>>142
問題はその話がこのスレと何の関係があるかって話で
実は全く関係無かったりする
0148名無しさん必死だな
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2022/10/30(日) 20:54:49.63ID:AMgzBKUk0
>>144
バグが減っちゃ怪談にならん
テストプレイ時でのバグ報告が減った、だろ
0151名無しさん必死だな
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2022/10/30(日) 22:11:53.76ID:LNl/7nJr0
>>50
いや、初期は佐藤部長が社内カンパニーを作り、SMEのゲーム部門からスライドしてきた連中をプロデューサーにして外注させてた
プロダクトデザイン部もサテライト化
企画や進行など、その辺も普通に制作と呼ぶからSIE直属子会社の方に採用された人もプロパーと言える

ただ、この中抜き体制するならライバル会社から引き抜いた連中の外注のが良いって久夛良木がリストラした
で佐藤は副社長になり、制作が色々統合され、旧SME系の企画による制作がおかしくなっていく
それを久夛が放置したんで、平井が吉田の班を優遇して他を追い出していく事に

PS2初期の赤紙は社内カンパニー人員解雇
PS3初期の赤紙は社内制作リストラの解雇で、これはほぼ契約社員扱いの人ら

SCEの外注先変える手口はPSP辺りから増えた
社内制作は契約とは言え高いし、囲い込みや引き抜きで独立させた会社を養うのも高いと平井や吉田は考えた
丁度、ハドソンの任天堂の開発パートナーとしての発展を阻止できたし
MSへ送ったスパイが元ハドソンを連れてこれたので、ハドソンの下請にツテが出来たのもある
当時のハドソン親会社になったタカラもコナミもあまり上手くその辺の下請を使えなかったのも要因
move用ソフトなんかは国内制作はそこがやったものが多いんだよ
0152名無しさん必死だな
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2022/10/30(日) 22:16:59.08ID:hvnh+y+w0
業界あるあるだが頭悪いゲハ民には特定企業にしか見えないんだろうな
0153名無しさん必死だな
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2022/10/30(日) 22:23:19.50ID:LNl/7nJr0
セガに関して言うと、セガの悪い部分を理解出来る人は独立してセガから仕事貰うパターンが80年代から沢山ある
しかも、セガの悪い部分も改良して行っちゃうからね、アークシステムワークスみたいに
ゴーストでセガの仕事請けながら、それを流用出来る仕事をこっそり他で請けたりしてたからね、初期のアークは

元々、セガはそういう元セガに部分外注しまくる体制で、失敗時の言い訳をしやすいから中間管理職がそういうの多用する
自社内だと失敗の全責任を負わなければならず、だから理不尽なパワハラが横行しやすい社風
そんなだからソニーは引き抜きやすくて、サターン敗北は割と当然の流れだった
0154名無しさん必死だな
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2022/10/30(日) 22:43:59.17ID:+62KkTNz0
ゲーム業界に限った話じゃない、日本の大企業は殆どこんな感じで
免許持ってない自動車メーカーの社員やパソコン持ってない電気メーカーの社員も増えてると聞く
国が衰退するのも当然
0155名無しさん必死だな
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2022/10/30(日) 23:06:42.66ID:RfaxhJ+o0
テックランドジャパン(笑)

実際に手動かしてる人が再生産(結婚して子供作って、子供も同じ学歴にする)できないからお先真っ暗だよな。
金融で稼ぐ(笑)
0156名無しさん必死だな
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2022/10/30(日) 23:47:00.68ID:Wl8DO2qW0
>>96
現代のゲーム開発では人手が必要な量産期のグラフィック制作をゲーム会社やCG制作会社に外注するのが普通であって、
任天堂内製タイトルの場合は主に子会社であるモノリスにその作業専門のスタジオを作って委託してるというだけなので>>1とは全然話が違う
0157名無しさん必死だな
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2022/10/31(月) 05:54:21.69ID:T7ZXexS80HLWN
>>143
Wiiで出したんだし単に出し渋りとエミュ開発のツテないんじゃないの
0158名無しさん必死だな
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2022/10/31(月) 06:04:48.73ID:T7ZXexS80HLWN
>>139
まあプログラマーが全くいなかったわけじゃないだろうけど
https://w.atwiki.jp/ncgamereport/sp/pages/13.html見ると判明してるだけでもほぼ外注だしだいぶ入れ換わってるから
ソフト部分専門担当はGBマリオランドあたりまでいなかったんじゃないかなと思う
0159名無しさん必死だな
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2022/10/31(月) 06:10:17.60ID:uneGZdqb0HLWN
外注の開発力が高くて、想定通りのものが完成してるなら文句はない
ただ外注の問題は不具合が出た時の対応が遅れがち
0160名無しさん必死だな
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2022/10/31(月) 06:42:34.09ID:ci2HhoQvxHLWN
社員を外部委託に変えると実際手足を動かす奴は個人事業主扱いだから
めちゃくちゃ無理させても残業代払う必要も無いし他の業種でもやりだしてる方式だよな
経営側だけぼろ儲けする
0161名無しさん必死だな
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2022/10/31(月) 07:13:41.71ID:smTdfdA+0HLWN
セガのゴミさ具合を他の日本企業に一般化させようとするのはやめろ
0162名無しさん必死だな
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2022/10/31(月) 07:33:03.83ID:dqYTuUPjdHLWN
>>22
アーマープロジェクト:せやな
0164名無しさん必死だな
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2022/10/31(月) 09:26:17.99ID:+jcAq2CG0HLWN
細分化と株譲渡して自社子会社化した会社と完全外注を区別出来て無い人が居て草生える
0165名無しさん必死だな
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2022/10/31(月) 10:10:40.58ID:a7tSZwf+0HLWN
任天堂の離職率の低さは正直異常すぎるわ
ゲーム業界なんて当たり前のように離職しまくる業界でこれよ
よっぽど社員の居心地がいいんやろなぁとは思う
0166名無しさん必死だな
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2022/10/31(月) 10:23:09.38ID:/KeNzPjk0HLWN
>>165
まあ変なコントローラーをただ試作するだけの部署があるような会社だからな
それがリングフィットアドベンチャーに繋がるのが凄いところでもある
0167名無しさん必死だな
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2022/10/31(月) 10:37:40.46ID:m9/35cp+0HLWN
フリューやスクエニ思い出すなあ
0168名無しさん必死だな
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2022/10/31(月) 11:27:31.70ID:9g4BoCOf0HLWN
セガはむしろ下請けがいなくなって駄目になった
スクエニはもともとゴミゲーしか作らない滅多に当てない奴らだし
コナミはここにきて盛り返してきた

どこだ?カプコン?
0169名無しさん必死だな
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2022/10/31(月) 12:36:23.41ID:dSuBwAHj0HLWN
下請に変えても管理がしっかりしてれば、むしろ良くなったりする事もあるが
プロデューサーやディレクターを上司が左遷して自分が成り代わり
言う事聞かない現場を無視して下請に作らせて終了させたってのもいくつもあるな
面白い事にそれがイニシャルSの会社に多いってのも

S以外だとカプコンは早めに追い出したし、今見ると外注先は技術はあったけどカプ側のコントロールが下手な印象
O氏は昔からクズネタ多いし、I氏は言うに及ばず
デッドラ2と3ってカプコンバンクーバー側のトップや主要スタッフは同じなのにあの違い
そのトップは3のあとアクティビジョンに引き抜かれ、隻狼なんかの管理もしている
評判の悪いデッドラ2と4、ロスプラ2以降に共通するのはPSが絡むってのも興味深い
0171名無しさん必死だな
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2022/10/31(月) 20:59:59.77ID:Xlq4/Hti0HLWN
>>17
ぼくらの太陽だとしたらコナミ
糞ゲー連発はマーベラスも
0172名無しさん必死だな
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2022/10/31(月) 22:55:57.97ID:fBI76V+B0HLWN
>>19
外注(業務委託、フリー雇用、社外開発会社と委託契約)で問題なく回せると踏んだんでしょ
素人管理職さんが
0173名無しさん必死だな
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2022/10/31(月) 23:00:02.43ID:fBI76V+B0HLWN
>>44
そもそも龍Onlineは社外の開発
新サクラも請けていた大阪のデベがほとんど作ってた
0174名無しさん必死だな
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2022/10/31(月) 23:04:29.49ID:fBI76V+B0HLWN
>>68
香山哲なんて、典型的な破綻寸前企業のセットアッパーを頼まれた外様社長さんじゃん(専務だったけど短期間は実質経営面全般見る会長的な役割だった)
プロパーじゃやりにくいゴーンみたいなコストカッターの役割
あれがなかったら焼け太ったままのブタ状態で今の体たらくを迎えなきゃならなかったわ
0175名無しさん必死だな
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2022/10/31(月) 23:07:35.33ID:fBI76V+B0HLWN
>>110
DQ11はあれでもほぼ予定通りだったんじゃないか
30周年以内に発売する行動計画から2ヶ月ずれただけだった
0176名無しさん必死だな
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2022/10/31(月) 23:10:53.16ID:fBI76V+B0HLWN
>>135
「情報開発部が」という意味だと思う
「別の部署には社内プログラマーいたけど―」という意味が含有されているんじゃないか
現にゲーム&ウオッチは社内プログラマーが作っていた
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