元開発者「開発部門を下請けに切り替えてコストダウンを自慢して奴がいた」
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開発部署の社員をごっそり業務委託に切り替えて、機材費その他一切の面倒を見るのは止めることで大幅コストカットした組織もありました。采配した方が自慢していたのを思い出します。その方もじきに辞めてコストカットに貢献していました
https://twitter.com/noshimoda/status/1586242424103280640
それは自社に開発力がなくなって将来立ち行かなくなる死亡フラグ。
しばらくはなんとかなるかもですが、そのうち発注する側に開発経験者がいなくなる。
https://twitter.com/tada2done/status/1586302436800892929
面白さに定評のある会社から、クソゲーに定評のある会社に変わってましたね……
https://twitter.com/noshimoda/status/1586333250644869120
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 3次委託先とかになると自分が今何作ってるのかもわからず
頼まれた部分を頼まれた部分だけ作らされるし
完成に対するチームの共通認識なんてもの存在しなくなるからなぁ ツイートした奴のプロフィールで答えが出ているだろう スクエニかセガかな
でも面白さに定評のあったと言われるとあんまりセガは浮かばない
やっぱスクエニかな? スクエニのスク側の事かと思ったら
ツイート見るにセガなのかもしかして セガみたいですね
まあ納得だな
ゲームメーカーに限った話じゃ無いんだよな日本衰退の根本的な理由
目先の利益しか考えない奴が多過ぎる >>18
海外外注路線を推し進めていたな
軒並みコケて会長がブチギレてクビに
内製を強化しまくったら過去最高の業績を達成 バブル崩壊後にコンサルが跋扈してローコストにシフトさせた結果だよな
任天堂はその辺かなり危機感があったのは今を見るとわかる これプラス下請けから搾り取るから開発する人間の賃金がどんどん悪化して質も下がっていくんだよな 自社の開発力って宝としか思えないんだけど
コストしか見ない奴はゲーム嫌いなのかね そういう人は自分がいるときだけ良く見えればいいから >>36
成果主義の弊害だからな
後のこと考えてないから目先の数字を良くするだけよ よく知らないんだけど、
開発ってプログラマーやSEの事なの?
ディレクターやプロデューサーはどっちに入るの? >>36
短期的にはコスト削減で儲かるからね
もちろんプレイヤーだって馬鹿じゃないんだし買わなくなるだけ
信用を失って売れなくなる
スクエニとかセガは特にそうかな
任天堂はそこんとこがしっかりしていたから売れ続けてる 任天堂もコストは知らんがスマブラバンナムに任せきりでノウハウ培ったチームはごっそり鉄拳に行ったからあんま笑えん スクエニはあれだけの数よく維持できてるな…。まぁみんなワゴン行きなんだけど。 スクエニは開発持たないエニ側の方がいいゲーム作るんだが 龍オンはいきなりセガの開発捨ててマイネットに移管されてゴミゲーに成り下がった >>41
そもそもスマブラは桜井のディレクションと任天堂のIP管理がほとんど
バンナムは桜井の手足となって制作するってだけのノウハウよ
もしディレクターになれる人材が生まれたとして、そいつが鉄拳チームから新作ゲームを作れるかっていうw >>20
SIEJはSCE時代から
プロパー社員はゲーム開発をやってない
最初から業務委託&契約社員にゲームを作らせてた会社 >>46
SPが全キャラ登場する形になったのは開発会社が前作から引き続きバンナムで、
ノウハウがあったから実現出来たって言ってる
バンナムじゃなければ作れなかったんだよ この話題でまで任天堂の名前出るってどんだけ好きやねん 極論は持株会社以外、全部外注でいいもんな。
金持ちがさらに金持ちになり、それ以外の底辺層と二分される社会。 >>41
いうてスマブラって技術力が必要なシリーズじゃないでしょ
人的リソースとそれを管理する力、あと関係各所と交渉するコネクションは必要だろうけど セガがリストラ400名の希望退職者募集中 従業員の1割強 2008年
「SEGA」がアメリカやヨーロッパを対象に300名規模の希望退職を募るリストラを開始 2015年
セガサミーホールディングス、希望退職に729人応募 2021/01/15
セガぐらいだろ
昔から何度も希望退職募ってた会社は スマブラは桜井も開発者引退公言してるしディレクター人材の引き継ぎも危うい
次また一から作り直しならKOF12みたいなのが出てくるかもしれん スクエニが高給取り軒並みきって赤字解消したけど開発できなくなったことあったよな 何もしてないのにお金だけ掠め取っていく人達
日本文化 >>56
スレチだけど引退公言したの?
割りとボカした物言いだと思ってたが スクエニはここしばらく高給にしすぎて人件費でヒーヒー言うとるから違うんじゃないかな スクエニかセガか
最近のクソゲーラッシュ的にもスクエニっぽい 桜井は充電期間だと思うけどね
あんだけ作り込む人だからその内なんかやりたくなるんじゃない >>9
あれはディレクタークラスの人材をFFに押し込むか冷飯食わせて自主退社させただけ これツイート主のプロフィールで答え出てるんちゃうの
下田 紀之|モトシモダ
@noshimoda
ゲーム研究者を研究中。岡山理科大学 情報理工学科 教授。前職ではボーダーブレイクやアフターバーナークライマックス、ゴーストスカッドなどプロデュース。趣味は小説書き。つぶやきの無断転載禁止 >>41
要のディレクションは任天堂や桜井側がやってるだろ 昔GBでサクラ大戦出そうとしたマリーガルの代表がその後セガ入りして
ハード撤退させて事業整理してたろ
そいつのことを皮肉ってるんじゃない? そやから前からいうとるやろ、アウトソーシングしすぎやって
それでもこう言っちゃなんだがコードだけならどうとでもなる
食料とライフラインまで海外業者任せにしようとしてるのが本気で終わってる >>63
桜井はゲームするのは好きだけど作るのはあんまり・・・なタイプだからどうかな
HAL研時代から辛くて転職考えてたそうだし スクエニかと思ったらセガか
まぁスクエニ以上に存在感と存在価値下がったメーカーよな 1は名越というオチで終わってたねスマン
自身が辞めてコストカットオチまで見てなかったわ 自分の臓器がよく売れたと自慢するようなもんだな
ほとんど自殺行為と同義 >>41
それでバンナムのゲームが発展するとしたら構わないんじゃない
元から業界の利益になるならって資金出したりする所だし
>>56
桜井が声掛けなきゃ応じない企業も出てくるかもな
誰だったかスマブラのディレクター多忙過ぎて絶対やりたくねぇ言われてたし よくて世界で100万本しか売れないシリーズのために他の開発すべてを締め上げてたとか異常 >>65
ここに出てるゲーム3本ともやったことあって驚いた
どれも面白かったなー スクエニは今まさに大絶賛暴落中だから
こういう関係者からの思い出話が出てくるのはもうしばらく経ってからじゃないか >>76
残念ながらゲハにそういうお行儀のよさを求めても無駄だと思う
>>1がお叱り受けることがあれば喜ばしいんだけどねえ >>76
このスレから突撃するバカがいなければいいんだろうけど これセガのことなんか?「面白さに定評のある会社から、クソゲーに定評のある会社に変わってましたね」ってセガは昔からクソゲー率高いだろ >>60
ゲーム関連の仕事は続けるが開発者としてはスマブラSPのDLCが最後って言ってる >>83
経歴ボーダーランズやらセガの社員だったプロフ出してる
ただこの類でも黒に近い灰色の辞めても言ってはいけない情報漏洩に当たりかねないと思うけど スクエニは最近ボチボチ開発を強化してるみたいよ
ただ辞められると困るようなスタッフがバンバン辞めてくのが実情みたいね
具体的には任天堂に行ったグラ担当スタッフとかCDproject へ行ったローカライズとかコジプロに行ったプログラマーとか >>41
ごっそりノウハウを持っていった鉄拳は良くなりそうですか? どこの企業でもそうだけど安い下請け選び始めたら終わりの始まり >>24
セガガガでも任天堂らしきところに行こうとしてたスタッフいたな >>80
統一教会みたいなもんだな
鬼がいなくなったら一気に暴露祭りだぞ
>>75
まぁ表面の数字だけを自慢するだけの奴らが居座る世界ではあるからな
赤字を売れてるように見せかけたり 監督こそがクリエイターでスタッフは誰でもかまわないっていう監督個人主義のせい 任天堂も開発部隊は子会社のモノリスとかに振り分けてる。
それでも一応子会社だから、完全外注っていうわけでもないのが救いか。
ゲームで見てみると、最近出たスプラトゥーン3とかはモノリス、バンダイとかに振っていたりするし。 >>96
開発がでかくなったからの分業制だからコストダウンとは違うだろ >>97
任天堂本社の人件費と固定費を削るのが目的だろうから、コストダウンと言えると思う セガはパソナルームとか昔からあったら
オンギーだけの問題ではなく元々の企業
文化的にそうなだけではないのかな? >>98
全般で見ると人も固定費も増やしまくってるけどね任天堂
先を考えると外部頼みじゃきつくなるとの判断だろうけど >>86
ゲームクリエイターは人材の流動性高め
逆にスクエニに入る人もいるでしょ セガに関わらず国内メーカーはこんな感じが多いな
コスト重視し過ぎて削っちゃダメな部分まで削って結局失敗 旧エニックスはパブ専門でも出版における編集の立場の人間が育ってたから下請けの管理はちゃんとやってた
自社開発だった部分を他社に投げるようになったってのも任天堂は上手くやってるし、問題は単にコストカットの部分だけのような
下請けも安い開発費じゃまともに働かんでしょ 下請けでよく名前が挙がるトーセは
ちゃんと金を積んで時間も余裕を持たせれば
良い仕事をするらしいな コスト管理できるやつ次第
削っちゃダメな部分を的確に判断できる人間が居るかが重要 ドラクエ11以降はFFみたいに仕様書をムービーにしたんじゃないかってくらい開発が遅れている より安く!より安く!中抜き!
の結果日本の公共事業関連の
技術力はスッカスカになって
とても外に出せるレベルのものでは
なくなりました土佐
ダム、橋、かつて最高の技術力を
誇ったこれらの建築物は
海外受注を受けることがなくなるだろう ゲーム業界に限らず、日本の製造業こんなんばっかだから震える。 江戸から明治に移る際に現場はちゃんとしてるのに上層部は無能ばかりって海外評価受けてるのが現代にも通じててなんだかな
まあ明治も速攻で政府腐ったわけだが >>111
30年以上統一に乗っとられてたから
かなり弱体化させられてるよな
弱体化工作は成功されたが
ギリギリ最終段階の国教にされずに済んだが 任天堂は昔からプログラムはSRDとかいう会社に外注してたろ
今年に入って完全子会社化したから開発力強化を目論んではいるんだと思う スクエニには開発者切ってコストダウンとか考える頭ないだろ
自社開発のゴミゲー作りまくってるのに
よってセガ スクエニは切らない方がやべえだろ
今残ってるやつも切った方がええわw 世の中の大半がそんなので仕事した気になってる連中だらけだろ
IT関連なんて子受け孫受け当たり前だしな >>106
トーセは昔から金の積み具合で上がってくる製品の品質変えてくるところだから
金ケチったら使う人員もその程度にしちゃって品質も下がる 自社開発は難しい
ゲームクリエイターやアーティストってのは、まともに社会人をやった事が無い【難あり人間】が多く
その難ありに好き勝手やらせても必ずヒットするわけじゃない
万が一『難ありな上に能力も大して無い』スタッフを正社員として雇ってしまったら最悪だ
日本の法律では能力が無いからってクビにできないので、無能を一生会社が抱える事になる
リスクを減らす為、最低でも子会社に分けて、いざという時は子会社ごと潰せるようにすべきだろう >>114
現場がちゃんとしてるってのも結局言われた事をちゃんとやるってだけだからそいつらが上に立つとまともな指示出せないから結局何も出来なくなる >>41
品質維持して売り上げ史上最高だから全く次元違うぞソニー朝鮮人 >>121
ゲーム限らず日本の製造業は殆どこの構造になってるけど
製造に直接関わる人間は全て難ありって事か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています