元開発者「開発部門を下請けに切り替えてコストダウンを自慢して奴がいた」
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開発部署の社員をごっそり業務委託に切り替えて、機材費その他一切の面倒を見るのは止めることで大幅コストカットした組織もありました。采配した方が自慢していたのを思い出します。その方もじきに辞めてコストカットに貢献していました
https://twitter.com/noshimoda/status/1586242424103280640
それは自社に開発力がなくなって将来立ち行かなくなる死亡フラグ。
しばらくはなんとかなるかもですが、そのうち発注する側に開発経験者がいなくなる。
https://twitter.com/tada2done/status/1586302436800892929
面白さに定評のある会社から、クソゲーに定評のある会社に変わってましたね……
https://twitter.com/noshimoda/status/1586333250644869120
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) かりんとうの話か
ミクチームは上手いこと逃げたよな 2、3社思い浮かぶ
でもセガは開発部はまだしっかりしてるか… そもそもセガはメガドラサターンドリキャスほぼ下請けと外注
ハード辞めた時に優秀な外注や下請けほぼ手放したのが低迷の理由だぞ ボーダーブレイクをソニーオンギーしてるような会社のやつがどの口でww. スクエニ時代の和田がコストカットを自慢してたが、あれは新人に切り替えたとか言ってたからちょっと違うか? >>4
分社化から再統合の時にマネジメントできる人材が戻らなかったのも大きいな
結果名越の一本足打法というアレな状態になってしまった >>1
「み」で始まり「ほ」で終わる名前の銀行がそんな感じだったな。 和田は自分が入ったときはもう開発者抜けてた言ってたな スクは絶頂時に引っこ抜きまくった開発者の好待遇が負担だったろうからな
どこかで整理する必要はあった
今の状況はそれよりも社内リソースをFFに集約しすぎたせいでその実績に会社の業績が左右されるようになったのが原因
スクエニの合併も本来なら大作の谷間を補完し合おうという目的が有ったのにどっちも何年にもわたって出ないし 上手く行ってない奴は何聞いても自慢されてるように感じる 開発部署がゲーム会社で一番重要な部署
そこをカットしたり委託したらマズイとは思わなかったのか? だいたいこういうのはSIEJAだろう
暴露してもいい雰囲気もあるしな スクエニの片割れの旧エニは内製開発チームを持ってなくて
全て外注、DQでも初代からずっと外注だったな >>20
ソニーは下請けに回したというよりIPの権利だけ囲って開発をほぼ全切りした >>10
昔セガはゲーム専門学校と呼ばれるくらい定着率クソ低いどこの大手も元セガ転職者がいるような状況だった訳で
おまけだけどVF3漫画主役加来氏は昨年セガ退社したので名越について行く疑惑持たれたけど否定してた 3次委託先とかになると自分が今何作ってるのかもわからず
頼まれた部分を頼まれた部分だけ作らされるし
完成に対するチームの共通認識なんてもの存在しなくなるからなぁ ツイートした奴のプロフィールで答えが出ているだろう スクエニかセガかな
でも面白さに定評のあったと言われるとあんまりセガは浮かばない
やっぱスクエニかな? スクエニのスク側の事かと思ったら
ツイート見るにセガなのかもしかして セガみたいですね
まあ納得だな
ゲームメーカーに限った話じゃ無いんだよな日本衰退の根本的な理由
目先の利益しか考えない奴が多過ぎる >>18
海外外注路線を推し進めていたな
軒並みコケて会長がブチギレてクビに
内製を強化しまくったら過去最高の業績を達成 バブル崩壊後にコンサルが跋扈してローコストにシフトさせた結果だよな
任天堂はその辺かなり危機感があったのは今を見るとわかる これプラス下請けから搾り取るから開発する人間の賃金がどんどん悪化して質も下がっていくんだよな 自社の開発力って宝としか思えないんだけど
コストしか見ない奴はゲーム嫌いなのかね そういう人は自分がいるときだけ良く見えればいいから >>36
成果主義の弊害だからな
後のこと考えてないから目先の数字を良くするだけよ よく知らないんだけど、
開発ってプログラマーやSEの事なの?
ディレクターやプロデューサーはどっちに入るの? >>36
短期的にはコスト削減で儲かるからね
もちろんプレイヤーだって馬鹿じゃないんだし買わなくなるだけ
信用を失って売れなくなる
スクエニとかセガは特にそうかな
任天堂はそこんとこがしっかりしていたから売れ続けてる 任天堂もコストは知らんがスマブラバンナムに任せきりでノウハウ培ったチームはごっそり鉄拳に行ったからあんま笑えん スクエニはあれだけの数よく維持できてるな…。まぁみんなワゴン行きなんだけど。 スクエニは開発持たないエニ側の方がいいゲーム作るんだが 龍オンはいきなりセガの開発捨ててマイネットに移管されてゴミゲーに成り下がった >>41
そもそもスマブラは桜井のディレクションと任天堂のIP管理がほとんど
バンナムは桜井の手足となって制作するってだけのノウハウよ
もしディレクターになれる人材が生まれたとして、そいつが鉄拳チームから新作ゲームを作れるかっていうw >>20
SIEJはSCE時代から
プロパー社員はゲーム開発をやってない
最初から業務委託&契約社員にゲームを作らせてた会社 >>46
SPが全キャラ登場する形になったのは開発会社が前作から引き続きバンナムで、
ノウハウがあったから実現出来たって言ってる
バンナムじゃなければ作れなかったんだよ この話題でまで任天堂の名前出るってどんだけ好きやねん 極論は持株会社以外、全部外注でいいもんな。
金持ちがさらに金持ちになり、それ以外の底辺層と二分される社会。 >>41
いうてスマブラって技術力が必要なシリーズじゃないでしょ
人的リソースとそれを管理する力、あと関係各所と交渉するコネクションは必要だろうけど セガがリストラ400名の希望退職者募集中 従業員の1割強 2008年
「SEGA」がアメリカやヨーロッパを対象に300名規模の希望退職を募るリストラを開始 2015年
セガサミーホールディングス、希望退職に729人応募 2021/01/15
セガぐらいだろ
昔から何度も希望退職募ってた会社は スマブラは桜井も開発者引退公言してるしディレクター人材の引き継ぎも危うい
次また一から作り直しならKOF12みたいなのが出てくるかもしれん スクエニが高給取り軒並みきって赤字解消したけど開発できなくなったことあったよな 何もしてないのにお金だけ掠め取っていく人達
日本文化 >>56
スレチだけど引退公言したの?
割りとボカした物言いだと思ってたが スクエニはここしばらく高給にしすぎて人件費でヒーヒー言うとるから違うんじゃないかな スクエニかセガか
最近のクソゲーラッシュ的にもスクエニっぽい 桜井は充電期間だと思うけどね
あんだけ作り込む人だからその内なんかやりたくなるんじゃない >>9
あれはディレクタークラスの人材をFFに押し込むか冷飯食わせて自主退社させただけ これツイート主のプロフィールで答え出てるんちゃうの
下田 紀之|モトシモダ
@noshimoda
ゲーム研究者を研究中。岡山理科大学 情報理工学科 教授。前職ではボーダーブレイクやアフターバーナークライマックス、ゴーストスカッドなどプロデュース。趣味は小説書き。つぶやきの無断転載禁止 >>41
要のディレクションは任天堂や桜井側がやってるだろ 昔GBでサクラ大戦出そうとしたマリーガルの代表がその後セガ入りして
ハード撤退させて事業整理してたろ
そいつのことを皮肉ってるんじゃない? そやから前からいうとるやろ、アウトソーシングしすぎやって
それでもこう言っちゃなんだがコードだけならどうとでもなる
食料とライフラインまで海外業者任せにしようとしてるのが本気で終わってる >>63
桜井はゲームするのは好きだけど作るのはあんまり・・・なタイプだからどうかな
HAL研時代から辛くて転職考えてたそうだし スクエニかと思ったらセガか
まぁスクエニ以上に存在感と存在価値下がったメーカーよな 1は名越というオチで終わってたねスマン
自身が辞めてコストカットオチまで見てなかったわ 自分の臓器がよく売れたと自慢するようなもんだな
ほとんど自殺行為と同義 >>41
それでバンナムのゲームが発展するとしたら構わないんじゃない
元から業界の利益になるならって資金出したりする所だし
>>56
桜井が声掛けなきゃ応じない企業も出てくるかもな
誰だったかスマブラのディレクター多忙過ぎて絶対やりたくねぇ言われてたし よくて世界で100万本しか売れないシリーズのために他の開発すべてを締め上げてたとか異常 >>65
ここに出てるゲーム3本ともやったことあって驚いた
どれも面白かったなー スクエニは今まさに大絶賛暴落中だから
こういう関係者からの思い出話が出てくるのはもうしばらく経ってからじゃないか >>76
残念ながらゲハにそういうお行儀のよさを求めても無駄だと思う
>>1がお叱り受けることがあれば喜ばしいんだけどねえ >>76
このスレから突撃するバカがいなければいいんだろうけど これセガのことなんか?「面白さに定評のある会社から、クソゲーに定評のある会社に変わってましたね」ってセガは昔からクソゲー率高いだろ >>60
ゲーム関連の仕事は続けるが開発者としてはスマブラSPのDLCが最後って言ってる >>83
経歴ボーダーランズやらセガの社員だったプロフ出してる
ただこの類でも黒に近い灰色の辞めても言ってはいけない情報漏洩に当たりかねないと思うけど スクエニは最近ボチボチ開発を強化してるみたいよ
ただ辞められると困るようなスタッフがバンバン辞めてくのが実情みたいね
具体的には任天堂に行ったグラ担当スタッフとかCDproject へ行ったローカライズとかコジプロに行ったプログラマーとか >>41
ごっそりノウハウを持っていった鉄拳は良くなりそうですか? どこの企業でもそうだけど安い下請け選び始めたら終わりの始まり >>24
セガガガでも任天堂らしきところに行こうとしてたスタッフいたな >>80
統一教会みたいなもんだな
鬼がいなくなったら一気に暴露祭りだぞ
>>75
まぁ表面の数字だけを自慢するだけの奴らが居座る世界ではあるからな
赤字を売れてるように見せかけたり 監督こそがクリエイターでスタッフは誰でもかまわないっていう監督個人主義のせい 任天堂も開発部隊は子会社のモノリスとかに振り分けてる。
それでも一応子会社だから、完全外注っていうわけでもないのが救いか。
ゲームで見てみると、最近出たスプラトゥーン3とかはモノリス、バンダイとかに振っていたりするし。 >>96
開発がでかくなったからの分業制だからコストダウンとは違うだろ >>97
任天堂本社の人件費と固定費を削るのが目的だろうから、コストダウンと言えると思う セガはパソナルームとか昔からあったら
オンギーだけの問題ではなく元々の企業
文化的にそうなだけではないのかな? >>98
全般で見ると人も固定費も増やしまくってるけどね任天堂
先を考えると外部頼みじゃきつくなるとの判断だろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています