DQ「記念すべき10作目はオンラインです!」←当時これ聞いたときどう思った?
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ネトゲであることはべつに何とも思わなかったけど
亜人オンラインであることがコンナノDQジャナイ!と感じてスルーした
でも現在オンよりグラの劣化したオフを楽しんでます ナンバリング付けて後々サ終したら欠番で困りそう
FF11と同じかよ素直にドラクエオンラインにしとけ 当時のゲハのログ見ればわかるがネトゲ化はいいけどナンバリングつけるなって意見が圧倒的に多かった ナンバリング付けないとやらないじゃんと見透かされてる DQオンラインはロト天空キッズ20数年来の夢かと思ってたけど違うんか? 自分も何でネトゲにナンバリング付けるんだよと思ってたけど、オフやってみた今なら分かるわ
逆に、これオンライン要素必要あった?
普通にいつもの一人でお使いストーリー楽しむドラクエすぎて、何でこれがネトゲになってるのかが分からん FFも11と14に番号付いてるけど、それはええんか? >>3
自分が亜人なんて4から何度も通った道だし何とも思わんかったな
>>8
せめて、オンエアプじゃなくなってから言えよ ネトゲ盛り上がってた時期だったし期待感は強かったよ
実際ネトゲなのにパッケで100万売れたんだし
まぁ生き残ったのは極々一部だったけど Wiiでオンライン?とは思ったな
MMOはPCってイメージあったから 何も考えずに発売日に買った
あの頃はサーバー20しかなくて常に混雑だった まあ高1冬〜高2夏くらいのつもりでいたから、中3夏に出たのは少し困ったな ファンはナンバリングにするな、従来のドラクエやらせろで批判殺到
一方で任天堂信者はWiiだからゴキざまあと大喜び >>18
62000円のハードになぜ出して貰えると思った… 8からやってなかったから「オンラインかよ」と思ったくらいだな。 子供の頃ドラクエFFで楽しんでたおじさんだけど両方オンゲになった時に卒業した 今更?って思った
FFが11でユーザーに穴開けたのを知らんわけでもないだろうに ふーん、て感じでどんなんだろーとWiiでベータ当たってオンゲーなのにすげえドラクエしてんなっておもったよ
FF11は完全に洋ゲーMMOだったから MMOもだいぶ旬が過ぎてる言われてたなWoWですら
コミュツールとしての需要も無くなってて月額課金型なんかもほとんど無くなってた 何故だかまかりとおってるけど
ナンバリングをオンゲーにするのやめろや
普通にタイトル〜オンラインでええやろ 9を遊んでた時小学生だったからオンラインで出ることすら知らなかった >>28
モンハンも、ポケモンも時代とともにオンラインになったけど、
タイトルにオンラインなんかつけねーよ!(笑)
もうオンラインなんてあって当たり前の機能だし
爺の感覚いつまでも要求するなw 遅すぎと思った
4のAIから真っ直ぐ進めば行き先はオンラインしかないのに 自分は良いけど10年前だとネット環境無くて出来ない奴とかもいるんだろうなって思った 東日本大震災のあとの発表できっとドラクエは失われた人々の絆を取り戻す素晴らしいRPGにしてくれるんだろうなって期待してたのに
他人を罵るだけのギスギスオンランを作って、ああもう堀井も終わったなって感じたかな CODだって、時代とともにWARZONE(バトロワ)ができて
それが世界でめちゃくちゃ大ヒットして世界一のバトロワになった。
そういう変化があったからこそ、
今回のMW2が爆売れにつながったわけ。
老害のように
「CODはバトロワなんかになっちゃいけない」
なんて言ってたら今頃CODは終わりになってただろう。
エンタメの世界は常に変化が必要で、時代に寄り添えないブランドは終わりを迎えるだけ。
ドラクエは変化できずに終わるだろうな。 9世代だけど当時はオンゲーとかよくわからないキッズだからできなかったな
DSだけでドラクエ何本もあったし10のオフ版とか11もすぐ出るだろうと思ってたよ
つれぇわ 5以前は別格として
6以降なら10が最高傑作だよなあ >>37
え?あれのどこかよかったん?
サポ雇ってぼーとしてるだけでラスボスまでクリアできるクソゲーやん? オープンから10年継続プレイ勢ではあるが、
ウルティマオンラインと同じく、ナンバリング付けずドラゴンクエストオンラインで良かった気はするな
10にしたなら、いいかげんさっさと9との繋がりはっきりさせろと >>40
昔から変わらない部分もクソだぞ?
キーエンブレムを餌に
五大陸のしょうもないお使いさせられて、
ツッコミどころ満載のずっこけるような落ちのシナリオ、、、。
あれのどこに感動できたのか? >>42
お前はお使いが嫌なのにドラクエやってんのかよ >>42
五大陸縛りだとしてもドワチャッカ一連とかあるだろ
あれに感動しなかったというならお前の感性はドワーフ未満だ >>43
10はお使い、お使いしすぎだし、
それも15の国分、何回似たようなこと繰り返させられんねん!って感じよ。
ver2に行っても、俺勇者つええーー!できず、
君は勇者の付き人です(笑)
働きたまえー!とか言われて何が楽しいのか? 11はマップも10より狭いし
モンスターも少ないし
戦闘は歩けるだけだし
劣化しすぎやろとおもたわ >>45
え?ドワチャッカ?どこが感動するんん???? >>46
ドラクエなんて全部お使いじゃん
お使いが沢山できるならいいことだろw >>50
DQ5はお使いじゃなく、人生を楽しんでる感あるんだわ。
だから10はクソなんだよ。 >>52
全然違う。
5は父が死んだり、結婚したり、子供産まれたり。
10は、変な小さい国の関係ないこと手伝わされてるだけ。 D110は15の国で、
テンプレートにして開発担当分けて分業してクエストつくっただろ?
ってのがまるわかり。コピペなんよ。
DQ5はひとつの大きなシナリオの波をちゃんとかんがえられて流れていく。 他のが主人公中心なストーリー展開なのに対して
10はどうしてもNPC様のお守り中心の展開になるんだよな
あとは主人公の居ないところで起こる出来事をそれを知る理由もなく当たり前に見せつけられるのがいやだったな
泊まると変な夢を見せられる宿屋とか大樹の根で紋章ピカーとかそういうのがない
だから主人公逮捕後にロン毛自傷イベントを見せつけてくる8も嫌い まさか9に続いて発表会でまたがっかりさせられるとは思わなかった。
そんな僕も今やバージョン6まで遊ぶほどハマってるから
ゲームというのはつくづくプレイしてみないと分からないね >>55
15の国のシナリオのコピペ感もやばいが、
もっとやばいのが各職業のクエスト5話×20職?や
レベル上限クエ、装備拡張クエスト、道具袋クエ、ヘアカラークエスト
これはもう、、、うんざりするレベルでコピペ!!
もう落ちが見え見えで頭おかしくなるかとww >>63
俺は、あんなクソコピペゲーをなんとも文句も言わず楽しく遊べる神経になりたくないから良かったわ。
まあ、10が売れてない理由はそういうことだぞ。 8月2日は帰宅後にセットアップしたのでその日に間に合わなかったな
ログインオンラインだった記憶もあるが >>64
PS4版DQ11と大差ないぐらい売れてるだろ 10は面白かったけどver1.0のお祭り感を楽しむものって感じだったな
アプデ内容が薄すぎて1.1の時点で周りの人達も熱が冷めて辞めていく人ばかりだった >>67
なに機種限定しちゃってるの?
11は300万だろ?
DQで圧倒的にワーストワン更新だよ?w ゴミカス11を批判して10も批判するなら少しは聞いてやる気にもなるが
11は謎擁護するからなw >>73
そりゃあ、強くなるために時間でしばってアホみたいなリーネ合成させられるクソシステムだからな。 藤澤時代は良かったな
リッキーとかいうのがぶち壊したけどよ リーネ合成までやりこんでるような奴が
コピペがコピペがって意味わかんねえよなw
どこかのブログで書いてあることの受け売りですかねw >>76
いや、逆にあのコピペクエストにうんざりしなかったほうが驚きよ? >>77
エンドコンテンツをやりこんでから言う文句じゃなくね?w >>78
やり込む前に感じた通過点のクエストが苦痛でヤバすぎて強烈。 藤澤時代がよかったはねーわ
アプデの目玉が(後の事を考慮せず)レベル上限解放
サ開から建物だけあり、アプデ待ちかと思いきや
待たされた挙げ句、Ver.2という入場券が必要なカジノ
意固地でベストバランスな僧魔盗 9キッズ取りこぼしすぎたな
高校でやってる奴誰もいない >>80
まあ主にVer3以降人減った減ったってエアプの煽りよく見るようになったが、
一番人減ったこと実感したのってVer1.1よな。 エルおじ速報さんに掲載されてたげど当時を知らない人達には初耳の事もあってなかなか興味深い記事だったな🤔 堀井はログインでコラム書いてた大昔からオンゲーをやりたがってたからな
Xで今まで溜めてたものやり切って満足しただろう
11とかいうゴミはただの蛇足 初期から金策オンラインで金がなきゃ何もできないってことでカネトルティアとか揶揄されてたな
実際その通りだから笑える 藤澤D時代から戦闘バランス系は大味だった感じ、あと振り直しが1.1までできなかったのも人離れを加速させた一因な気はする
10の戦闘で根本的な問題になってた部分って大体1.0時代のものだったからなぁ
ver4までやったけど覚醒・天使・キラポン・聖女とかは後になればなるほど問題点が浮き彫りになっていってた印象があったわ
そういや当時の戦闘班のトップが今のDなんだっけ >>1
ワクワクしたよ
調子に乗って同時発売のスライムキーボードまで買っちまったよ
ファンクションキーにスライムのマスコットが付けれるんだよ
残念ながら有線だから使ってないけど PS3で出せって思ったね。おこちゃまハードでしかもMMOってありえへんやろ >>80
ver.1エリアの黒箱の中身酷かったな
武器は爪一強だったし >>1
アホかと思った
ナンバリングじゃなくドラクエオンラインとでも名付けて別ラインとして出せばあんなに叩かれなかっただろうに ゲーム自体はウケるだろうけど
ナンバリングによる断絶が起きてFF11みたいになる
って思ったよ 発売日に最初の村でみんなでジャンプしてたときがピーク エニックスがスクウェアのだめなところ真似た結果だと思った >>97
最初の1ヶ月の盛り上がりは伝説的だったな
無料ユーザーがたくさんいたから >>11
10以外は主人公も仲間もほとんど人間だろ
10はゲーム内にプレイヤーがたくさんいるから見た目で分かりやい差別化を図るために亜人にしただけだろ
単にゲーム上の都合で無理やり変な見た目の亜人になってるだけだから萎える その亜人がいいのにw
嫌なら人間になっときゃいいし つか、亜人の何が悪いのか分からん
種族人気で人間がトップじゃない事から、ユーザーの大半に嫌われている訳でもないし 番号無くせって意見多いけどさ、それってやってる奴にもちゃんとメリットあるんだよね? メギストリスでの盗賊の鍵イベントクリアした後黒箱巡りしたけど
オン版はゴミ集めに等しい虚無なのに対してオフ版の大半はオン版同様ゴミだが
中には金のパネルもあるからまだ救われるw オンライン対決でFF14にボロ負けして見るも無惨な姿を晒すことになったよね 藤澤の主張が通らなかったら人間には戻らなかったんだぜ 9は馬鹿みたいにやりまくったのに10は手出さんかったな… >>104
それって発売後の感想だよね?
発売前は人間でも遊びたいって意見はそこそこ有った
遊べば種族キャラ良いなって思えるように作られてて感心したけどね 9は絵面が酷すぎてスルーした後にオン専用のナンバリングでため息しか出なかったの覚えてるわドラクエもかよと オンラインで購入やめたな
勇者は俺一人でいーんだよ,それに何でゲーム内でもコミュニケーションしないとダメなんだと嫌になったな しかしVer.1は実は大量引退を招いていたんだよな
新規も大量だったのであんまり目立ってないけど >>115
自分が勇者じゃないドラクエは別に10に限った事じゃないし、コミュ障でも普通に遊べるがな 途中で方針変わったけど初期のコンセプトはソロでも遊べるオンラインだったよな >>117
遊べるがなじゃなく、こういうやつは、楽しんでる作品世界に他人の影がうろちょろするなってこと。 それならコミュ云々と言わずに、俺のほかに他人が映る事が目障りって言えよ >>1
MMOが下火になったタイミングで
自社サービス(FF14)と競合する企画とかアホじゃね?ってなった >>31
逆やで
MMOが抱える最大の問題は過疎だから
肉入りが必要なくなるAIの発展に期待されてた
ドラクエがAIを軸に進化していたら
MMORPGなんて選択肢はなかったと言える
下火になった2010年頃だとなおさら いろいろ言われながらもVer.2まではみんな楽しくプレイしてたんだよ・・・
おかしくなったのはVer.3から、そうなった理由がオンギーが原因だからゲハ的に笑えないよ 10にノータッチのおかげで思いっきりドラクエ離れしてて、11のCM見て
もう直ぐ発売?いつの間に?
ってなった >>123
5で「めいれいさせろ」付けた時点で全てが破綻したんだな >>122
まあ双子の弟を作る意味は無いよな
どっちが強くてももう一方が可哀想なだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています