ゼノブレイド4はどうするべきか?
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任天堂を代表するRPG枠だけにシリーズは続いていくだろうけどそろそろ大きな変化が必要だろう 初週11万本で新規層獲得できなかったし予算削減だな。 ゼノブレイドシリーズは続けるって言ってるから
ナンバリングするのかリニューアルするのか気になるな 3発売前インタビューで明らかにもうスタートしてる感じだったからな
出来はともかくアイデアあるのは単純にすごいな高橋 とりあえず音楽だけは1,2路線で正統派に行ってくれ
3は捻りすぎ 3でシリーズとして一区切り付いたんじゃないの?
次はクロスをシリーズ化してほしいな ゼノブレイドは根っ子は高橋の懐古ゲーで良いだろ
現状でも現代的な切り口は入れてるわけだし
モノリスとしては高橋に依存しない
かつ現代的なゲームのIP確立が急務かと
まぁ間を取ってゼノクロ路線を改修するって手もあるが 龍が如くみたいに早く出すとか?
3年に一本は洒落にならない
漫画家を雇って脚本に力を入れるとか 3で完結だからナンバリングしないと思うな 最近は開発期間長いからナンバリングでの弊害が大きい
ゼノブレイド○○で良いよ 漫画家やら小説家雇って云々みたいなのアピールしたゲームで本当にシナリオ良かったやつ存在しないから微妙だな
真に必要なのはメディア作品できちんとした監修をしているであろう人物じゃないの
ゼノブレは高橋の原案と脚本執筆あってこそだと思ってたけど3みるともう才能枯れてそうだから外部から脚本家雇うのはあり
小林靖子とかでいいぞ ストーリー完全に捨ててゼノクロ路線で作ってほしいな どんどん気をてらいすぎて滑ってる感じ。
思いっきりやればいいのに。 未だにPS2時代のムービー偏重ゲー意識から抜け出せてないのマジでヤバいと思う 限界が見えたので新規IPに投資しないとやばい
今の体制で4やったらFF化すると思う >>25
唐突にプリレンダ挿入するならともかくリアルタイム描画であんだけのもん作れるセンスは素直にすごい
今話題のSO6の棒立ち人形劇がめちゃくちゃ馬鹿にされてるのみたら口が裂けても同じこと言えない >>24
1と同時期に3は元々構想あったらしいからな
2が間繋ぐために後から考えたからこそ3よりはっちゃけてたかも ゼノブレ3でやっとムービーからシームレスで戦闘に移行出来ましたとか言ってるくらいだしな、ムービー作るしか脳が無い >>27
ゼノブレ3もアニメ会社やらが作ったムービー以外は棒立ち人形劇だっての ムービーくらいちゃんと演技させろってことかと
いやゼノブレ抜きにしてSO6は単体で見てひどいよ
絶対にキャラ演技には力は入れてない
予算の都合かなんか知らんがそこは捨ててる >>31
ゼノブレ3は戦闘をムービーで見せる
FF7RやSO6は実際に戦闘する
この違いなんだが クロス新作ならまだしもリメイクをもう一度できるかどうかはおっさんには辛い
仕事あるのにほぼ毎日5時くらいまでやってたのは狂ってたわ >>30
ゼノブレになってから委託はある程度してるだろうけど常識的に考えて全部投げっぱなしにしてるわけないだろ😅
大体カットシーンのセンス自体はゼノサーガ時代から圧倒的だったしゼノギアスもPSグラフィックを利用しながら演出やら物凄い創意工夫して作られてたんだから作品自体の空気感やシナリオ演出はほぼ間違いなく高橋の恩恵が強いぞ
まあ仮に全部投げっぱなしだったとしてもそれをやらずに棒立ちオンリーが許されるわけじゃないが >>32
SO6は知らんがFF7Rはムービーと実際にプレイできる動きに差がありすぎてな…
ムービー中は縦横無尽にクラウドがぴょんぴょんするぜ? とにかく大事なのはヒロインのオッパイだと言うことだ >>27
2は良かったが3は明らかにコンテの質が落ちてるぞ >>37
それ言ったらゼノブレ3はムービーの攻撃なんて一切しないし敵なんて数パターンのモーション繰り返すだけだぞw 敵「かかってくるがいい!」→バトルで余裕勝ち→なぜか敵にやられかけてるムービー
今更令和でこんなの見る事になるとは思わなんだ >>39
後半はうんこだったけど前半はまあまあよかったぞ
1、2より質が落ちてるのは否定しないが >>40
SO6もFF7Rもゼノブレも、大した差はないよ?って話しんだけど ストーリー的にゼノブレは今作で終わりだろ
ゼノクロDEかアクションゲーやりたいわ ゼノブレ1もWiiのクオリティでもムービーでしっかり演出と演技が出来てた事がゲハですら評価されてた。
多分今はそれを大事みたいな感じで量が増えてくどくなってる感じ。 変わったのやりたいよな
ゼノはゼノブレイド1はwii3dsswitch、当然クロス23DL版買ったけどもういいっす
まぁ極論言えばモノリス作りたいやつ作ってくれればいいや ゼノブレの対抗にFF持ち出すのホンマ笑える ゼノブレの成長とFF凋落を感じる ゼノブレイド1とゼノギアスの融合のようなゲーム作って >>42
ああ、最初の執政官(オカマ)戦は最高だったな
ゼノブレイドが始まる!とゾクゾクしたわ まず見た目で一般人がどんびきしないような絵に変えてくれ BGMは印象にのこらんかったな
1・2のアレンジのほうがよっぽどアガった >>44
マジで熱い
他ゲーでこれだけのカットシーン真似できるのほとんどないわ カットシーン主義は、PS1時代に全盛期を迎えたクリエイターの業みたいなもんというか…
あの当時はやれる事も限られてたから妥協せざるを得なかったのを今は遠慮なくやれるからその反動だろう
高橋に限らずメタルギアの小島なんかも同じ >>57
ゼノブレシリーズとFF14の戦闘システムってそっくりなんだけど知らないの? 3で一区切りって言ってるから次は大きく変わるだろ
てかまだ3の追加ストーリー来てないのに気が早いわ ムービー過多なのは良くない傾向
量を制限するにせよプレイヤーが干渉できない時間を考え無しに増やすのは宜しくない
BotWでも解る通りプレイヤーが干渉できなくて当然って見せ方が良いのにね
具体的には「今現在」「ココで」「私が」って要素の1つor複数をズラせば解決できる程度の問題点
高橋もそうだがあの年代は少々厄介だわな >>58
全然違う、そもそも1人で再現出来る訳が無いだろ
白騎士のオフラインパートと変わらん 3で区切り着いたし4は2つの世界を行き来したりか全く新しい世界を旅するような新作でいいわ ナンバリングじゃなくリソース割くとしたらフィールドと探索に力入れるやつ一本作って
ストーリーなんてなんか丸く収まれば薄っすくてもそれでいいんだから RPGという物語を読み進めるゲームである以上 ムービか姿絵+吹き出しの二択だよ
今の時代ムービーが増えるのはしゃーない 今のゲームって操作の合間にちょこちょこカットシーン挟むって感じでずっとシームレスとかだよ 4はないよ
別にシリーズ終了とかそう言う意味じゃなく高橋が区切りって何度も言ってるから
FEやポケモンと同じく次以降ナンバリングは撤廃だろうね >>61
俺が言ってるのは長い「ムービー見たらポコポコ」ってFF14でもそうなんだけど?
って話しな >>64
論理的には間違ってる
が、高橋ゲーは現状の延長上で良いとは思うよ
ゼノブレ路線で気のすむまでやらせる感じだろうな任天堂も
一方でモノリスとしてはそろそろ別ラインも確立した方が良いだろうな ゲームにおけるムービーシーンって「シナリオ的に観て良かった~」って思えるものじゃないと全部蛇足だよな。
ゼルダBotWなんかは無駄なシーンがない。
ミファー関連はちょっとラブコメあったけど、別に特に待たされない。
絶妙なバランスだった。
ゼノブレ2、3は見たいと思ってないのに見せられるムービーが多すぎる。
アニメに寄りすぎ。 >>61
FF14とゼノブレの戦闘システムってそんなに違うの?
俺どっちもプレイしてるけどゼノブレはまあMMOのシステムから土台組んだんだろうなって感じだけど
どっちもタンクヒーラーDPSに分かれてそれぞれの役割こなしながらリキャスト毎に適切な技をぶっぱしていくって点で後は基本コンボやら光る床やら細かいシステムの違いがあるだけで基本は共通してると思うが
逆に全然違うと思う根拠何?
純粋に興味ある もうブレイドはやめて
新しい世界で作ると思うぞ
ゼノ・・・ >>69
個人の感想なんで否定しないがゼノブレに関しては実況ムービーに関してもシナリオのパート毎のムービー時のリアクションがまとめられてたりするから普通に需要あるんだよなあ ゼノサーガ、きちんとひとつにまとめて欲しいけど
まあ、無理だろうなあ >>70
ロールとか関係なくタンクの周りに集まったりする時点でな、自分だけ背後や側面に行ってもバフ掛かってないとか普通にあるし >>74
それ単純にAIがゴミなのと範囲技の範囲が狭いというだけでは ゼノブレって言うほどムービー長いか?
ゲームプレイ時間に対したらむしろ少ない方だと思うが >>71
ゼノじゃなくてゼノブレイドはまだ終わらないって言ってたぞ >>76
3に関しては「これいる?」ってムービー多かったのはまあそう ニコ動とかに発売された当時のWii版のゼノブレのプレイ映像あって見てると愛されてるなと思うけど
2、3の映像は賛否両論でやっぱり求められてたのとは違うと思った人が沢山いたんだなって思う >>78
インヴィディア坑道のところはちょっとくどく感じた
まぁそれだけ人物描写したかったってことなのは分かるが
アニメでいいってなった人もいるのも分かるわ ニコニコってマリオメーカー問題とかなんとかで大暴れしてたゴキの温床じゃなかったの ゼノブレはアニメアニメしてるのが評価されてるシリーズなのでは…?🤔
ゼルダのが人気あるのは否定しないけどだからって複製品みたいに無闇にそっちに伸ばせって意見には違和感を覚える
特徴を短所とみなして潰していくだけじゃ無味無臭の作品が生まれるだけだぞ ゼノシリーズはもうこの線で良いのでは
もう1つ2つIPを作りながら
モノリスゥーンやモノリスの森みたいなのでコラボとか
古参と新入りが仲良く出来る仕組みがあったら嬉しいかな
個人的にはステラモノリスとかリムモノリスワールドを希望したいけど ムービーの提供の仕方でも反発を受けにくくすることも出来るな
手や頭を酷使した後にリザルト的に短いムービー流したり
ムービーを見るのをユーザー側に決定をさせたり(BotWの思い出すボタン等)
その辺ユーザー心理を考えて上手く設計してくれると良いのだけど >>81
動画見たら見たら分かるけど当時はゴキブリって言われる人がうようよ居たよ?
2011年9月のニンテンドーカンファで全てが変わったよ。ソニーいらねってなったもん。
それまでは任天堂劣勢みたいな雰囲気あっけど。 JRPGらしいJRPGをこれだけの規模で作れてるのがもうこのシリーズしかないからな
あまり下手な路線変更はしない方がいい気がするわ
とはいえ別にクロス2作るなら大歓迎、その前にクロスのSwitch移植はよしろ 最後にノアがブレイド捨ていてたのが暗喩ぽかったから次は新たなゼノ○○になるんじゃないのかね レアブレイドいっぱい
ヒーローいっぱい
この辺やめて3年以内に新作出せ アクションRPGにすればいい。
ドールに乗れるといいね 個人的には音楽は1や2路線に戻してもらいたい
3は無理に笛を取り入れたのとフィールドの切れ目が無くなったから
ダイナミックでキャッチーな音楽をバンバン使うと境目で違和感出ちゃうからなんだろうけど
もっとメロディ重視のゲームミュージックを楽器で演奏したみたいな路線で頼むわ クロスの時の高橋「現在新作は特に決まってません」
↓
裏では2が既に進行していた
2の時の高橋「現在新作は特に決まってません、エログロやりたいな」
↓
3で割と願い通りのエログロ路線に
3の時の高橋「ファンの方にはDLCも含めてやって貰えば今後のゼノブレイド シリーズの今後がどうなるかの片鱗を見せられると思います」
↓
?????
どんどん発言が前向きになっていってるな >>1
まずはSteamでの販売を前提にハイエンド優先で開発をすべきですね(^^ アニメ付きRPGでいいと思うけどそれならアニメパートの質を上げてほしい
というかカッコいいアニメシーンと動作やカメラワークが違和感激しくて萎えるアニメシーンがあって3は後者が多い
会話劇の動作と立ち去る演出が多い上に本当に酷い
見て楽しめるレベルに仕上げられないならイラストレーターの立ち絵にダイアログの方がマシなのでは エンディングのニアの子どもは恐らくミオで
ホムヒカの子どもは作中にでてきてないよな?
だとすれば4は繋がりのある2路線かもしれない ゼノブレイドの当たり前を見做すべき
無駄に広いマップ
無駄にアニメ
無駄に騒がしい
無駄に複雑 >>96
今回で一連の話区切るらしいしゲームの顔になってるノポンとゾハル以外は真っ皿にしてくるんじゃないかね
あまりに前作関係者とかを本筋に関わる形で続投させ続けると軌跡同様にユーザーが先鋭化して行きそう エルデンリングじゃないけどシステムベースは同じでゼノ〇〇にしたほうが売上上がると思うの 3がじじくさ過ぎて枯れ果てたので
上層部を40歳前後で再構築
神輿として高橋の設定だけぼんやり残していいが
他は総入れ替え 3で区切りだけどゼノブレは終わらないってのはクロスまだ片付けてないから次もゼノブレだよってだけの話だと思うわ
それ終わったら新しいゼノ行くんじゃないの >>98
それならブレイドシリーズにする必要はないと思う
1.2.3とやったがナンバリングシリーズは全てに繋がりがある 適正無い人には適当な逃げみち残しつつ戦闘は完全アクションにして欲しい
1からずっと、最終状態から要素削ってる感じで作ってんのか
戦闘面白いと思えるところまでが遠すぎるんだよ
一旦細かいパラメータ少しずつ解放していくとか育てていくとかいうとこから離れてほしい >>82
カービィとスタフィーはその典型みたいな状態だしなぁ アニメアニメしてるJROGは絶滅寸前やし、貴重だからな >>104
コマンドからアクションに、ゲーム的デザインからリアル調に変化してしまったFFとは逆に
そのままの路線での進化をゼノブレに担ってもらいたいからこの方向でいいよ >>108
4かは知らんがゼノブレシリーズは終わらせる気ないって発言は既にされてるで ゼノブレはムービーまみれでいいよ
路線変えるなら新規でやって
色んなスタイルのゲームある方がええわ >>109
それは知ってるよ、4としては出さないんじゃないかって事よ ゼノバスター、ゼノブレイカー、ゼノサイクロン、ゼノエンチャントとか… >>1
もう中古半額なってる時点で需要ないっす
アホみたいに大量出荷するも消化率ひどすぎて結局のところごく一部の層以外どこにも需要なかったみたいだね
https://i.imgur.com/bcmU23m.jpg 典型的なネットの一部のマイノリティ層が異常に騒ぐからすげえaaaゲーなのかって思わせられるが売り上げしょっぱい信者ゲーム
消化率くそしょぼかったのもそこに騙されたんだろう
まあ3の中古の値下がりやばいから信者にも愛想つかされてきたってとこか 騒いでるのは信者じゃなくてお前なんだよなぁ
アンチがここまで必死になるゲームなんて他にないし
お前が騒ぐから反論され続けるんだわ >>114
過去作無理矢理つなげてるわりにはとくにつなげてる意味ないただの信者寄せしてただけってストーリーだったうえ話の内容みても過去作単にけなしただけって展開だからね ファミ通みてても最後まで消化率ゴミだったけど出荷した半分もさばけてないだろうな なんで唐突にこんなスレ立ててるの?
スタオー話題にしてあげなよ SOを話題にしてほしくないから立てるんだろ
評判良くないからな えーそんなー
ゼノブレイドより優れてるんだから売上きっと凄いんでしょ?
これでトライエースも復活して続編も出るだろうしスレ立てたら盛り上がりそうなのに… クロスは面白かったのに2以降はつまんねームービーゲーになっちゃったな 正直3で凡ゲーに成り下がったから次は様子見てからじゃないと買えない
期待しすぎてシーズンパスまで買っちゃって開始1時間で後悔した システムだけ受け継いで世界観とかキャラは完全新規がいいな クロスはクロスで1で付いたファンにコレジャナイ評価下ったからな。タイトル変えて新シリーズとしてスタートすれば良さそう
って思ったけどロボ乗れるゼノが無くなる事になるからやっぱゼノなんたらで続けてくれ メインだけで35時間、ヒーロークエストやサブストーリーを合わせると60時間近いムービーを見せられるゲーム
ここまでムービーが多いゲーム他にないだろ
しかも1や2ならボタンスキップで終わるような会話ばかり
その上サブクエストのおつかいでプレイ時間を更にかさ増し、はっきり言って時間の無駄だよ
時代に逆行してる ストーリー構成はもっと練ってくれ
2以外ダレる期間が長すぎる 戦闘のバランスは1がマジでよかった
未来視を核としたシステムでやってくんねーかなぁ ゼノブレイドアンチマジでしつこい
たぶんゴキブリ仲間にも呆れられてるぞ クロスはスケールデカすぎて高橋が生きてる間に完結出来ないでしょ ゼノマリオ作れ
マリオRPGのモノリス版な
Nintendo完全監修で ゼノブレイド3が完結するのは来年末だろ?
そこで4の話? ゼノブレイドのシステムを踏まえたギアスとサーガのリメイクを出せばいい
ゼノブレイドなんだ言ったって真のゼノファンが求めてんのは結局それだよ >>1
RPG枠ならずっと変わらずそのまま続くだろ
RPGであることが足引っ張り続けてるゲームなんだから変わる必要があると言うならRPGじゃなくなるわ というかもうお涙頂戴や絶叫いらなくね
見てて虚しいだろう 決算が楽しみだな
続編に響いて3の売上が落ちるのか上がるのか >>142
個人的にも高橋の世界観は好きだけど
別にドラマ性は必須でないので
リニアストーリーやムービーが無くなっても高橋ゲーとして遊べると思うわ
詳細な設定はフレーバーテキストや世界各地に隠しておいてくれて構わん 売上200万行ってたら凄いけどなー
流石に高望みかね まあ360レベルの性能でいまどき200だと相当だろ >>144
ゼノクロをリメイクしてそれやって欲しいなぁ
メインシナリオは最低限の導線だけ引いてあとは投げっぱなしにして
各地に思う存分高橋の趣味で濃ゆい設定ぶち込みまくったサブシナリオとかテキストばら撒いて欲しい
どうせあの星についての裏設定とか山ほど作ってんだろ 期待値の落差も有ると思うよそれ
サーガの次だからな初代ゼノブレ >>34
体験版だけどSO6はカメラワークのせいで動きがないと思った
ゼノクロ並みにぼっ立ち感がすごい サブクエで保管されるシナリオをメインストーリーやイベントシーンで2、3はやり過ぎなんだよ。
普通に文字送りでいい内容をイベントシーンにしすぎ。 >>19
いや、いいよ。4年に1作でいい
こんなボリュームのRPGが頻繁に出たら死ぬ いい加減ゼノブレイドを捨てて新規IPで勝負しろ
いつまでも同じシリーズ擦り続けても先はない >>160
今度やるならゼノ側にもゲスト欲しいわ
ヒーローっていう使いやすい枠も有るし >>158
3がゼノブレの集大成って言う割には、設定もストーリーも話のオチも意味不明だからねw
信者が顔真っ赤にしながら説明してのを読んで、「あぁそういう事か、でも理解した所で全く面白く無いよね?」てな感じやし >>78
少年兵時代の模擬戦ムービーの長さには閉口したわ >>163
現実的なのはファッション装備かなぁと言う気もする ゼノクロは当時投げ売りされてなかった?
凄く安かった記憶がある
pso2みたいなグラはあんまり魅力ないな ゼノブレ4はおそらく完全シームレスマップになるだろうな
ゼノブレ3では従来のエリアを複数含むマップになったわけだしそれをさらに拡張する感じでさ >>1
PS5で発売する
これでブランド復活間違いなし 次のハードで出るならグラフィック向上も更にするだろうし
より演出面でのクオリティが必要になってくる
7Rのモーションや演出は最高レベルだからどんどん参考にして欲しい
ゼノクロの頃からそうだがボス戦くらいは地形を活かした戦いしてもいいと思うわ ゼノクロはシリーズで一番好きだけど一番万人受けしないから投げ売りされて当然としか言えない
個人的に同じ投げ売りゲーで好きなアンサガやBOF5より遥かに人を選ぶ
仮にDEみたいなもの出すとしたらあまりにも直す部分が多すぎて
そんな労力かけるぐらいだったら新作出せとしか思えない 何と言うか
同じオープンワールドにしてもゼルダやポケモンに比べて制約が多そうなんだよな
ぶっちゃけその辺り思いっきりハンデになっている感
FEの路線にした方が良いのか? >>21
本気で作るならバカ売れするだろうな
でもそれならゼノブレゼルダのが良いよ
…Botwじゃん 全機種マルチしたら夢のトリプルミリオン達成できそう >>174
レベル制で非アクションだと勝てない敵にはどうやっても勝てないし、ロックオンされたら確定で死ぬからな
ブレワイなら初期状態でライネルと会敵しても上手い人なら逃げられるし、火力さえ足りれば倒せるけど、
ゼノクロは低レベル良い装備なしの状態で強敵に見つかったら上手い下手関係なく死ぬ
それだとオープンワールドでどこでもいけると言っても、どうしても強さ的な制限がかかるよね 次は学園モノになってもおかしくない
そろそろやりたいだろ高橋 ゼノクロ敵に見つからないようにするためのステルスアイとボディのデバイスあるけど
デバイスそのものがミラニウムにレアリソースそれに素材もいるから簡単に作れないんだよな
後はデュアルソードアーツのシャドーランナーがあるけどTPアーツだし
効果時間もかなり短いから敵配置をちゃんと把握してないとまともに活かせない なんの面白みもないフィールドやアイテムの価値のなさ
枯れたなと思わせるには充分だった 発売直前に出たインタビューで任天堂の人と次のゼノの話するくらいにはカタチケ予約有ったんだろなとは思った あの時点で次の話してたのは確かにひっかかったんだよな まぁ3も出来良かったし、任天堂からすれば別に稼ぎ頭じゃなくても、
マリオやポケモンとは別の客層をハードに引っ張ってくる役割をこなしてくれればそれでいいから、ここでシリーズを切る理由はないよね
4になるか、クロスみたいに別枠の形で仕切り直すかは分からないけど、続編は当然作るでしょ 3は微妙って結果で終わってる
1番神輿に上げられるゲハでさえ空気 思い切って笑いを取りに行くとか
まぁもっとゆるくていいと思うけど >>174
レベル補正で調整するゲームデザインだしな。でもストーリードリブンのJRPGの体裁を守るならそこはいじれないと思う
個人的に現代が舞台とかがいいけど、モノリスって都市っぽいフィールドあんまり得意じゃない印象がある 公式の新情報投下以外でゼノが話題になる時なんぞネガキャンスレ立ってる時ぐらいしか無いだろ >>78
ヨランが瓦礫の下敷きになる回想のカットが本編中で30回ぐらい出てくるから途中からちょっと笑えてきた >>179
地形ダメージ抑えるデバイスなら比較的簡単に作れた気がしたが
あれで結構移動範囲が広がる
後は味方を犠牲にして無敵のソウルボイス発動させて逃げる >>187
モノリスのギャグセンスとか最悪の部類じゃん
一番向いてないよ モノリスが笑い取ろうとしたらリンタツやジークみたいになるからな… >>193
ジークは滑ってるとこまでがネタだからあれでよくね? 高橋も竹田も高齢だし
世代交代を見据えてシナリオライターに若い人いれようぜ >>177
一般的にはそうだね
反例としてゼノクロでは179のようにステルスで要素は入ってたがソレだけでは不十分
その他の考えうる方法としては
・原生生物に喧嘩売ってヘイトを敵にすり付ける
・強敵を討伐対象として登録しNPCに戦わせる(もしくは臨時パーティーが組めるようにする)
・空路やモンス避け機能の在る道路等を設置出来るようにして戦闘無しで活動範囲を拡げるすべを用意する
・常に前線位置が変動し敵の主力部隊の位置やクリアリングされた範囲が変わるようにする
など色々な方法は在ると思うよ
コマンド戦闘で自分が実力で排除するのに拘らなければ良いだけ DLCで消費アイテムを1個100円とか?
最強装備を5000円とか? 3はシリーズ初めてでも遊びやすくなってる反面
ゼノブレ味が薄れているというか3ならではの光る所が弱かった印象
面白さが薄れているというか優等生にするのを意識しすぎて?丸くなりすぎてたって感じだから4が出るならその辺気掛かりかな
個人的にはちゃんと尖った部分も継承してるクロス系に期待したいんだけど無理そう…… 竹田と高橋は雑談で哲学について話してるけど、兵頭と小島は萌えについて話してるらしいから後継者は難しいんじゃ無いかな 萌えを描くの得意な人は多そうだけど
哲学やらSFに造詣深い人は少なそう 俺は高橋の作家性に惹かれてる部分が大きいし
ゼノサーガの件もあるから高橋なしでゼノを続ける必要は無いと思ってるけど
マリオやゼルダのように上手いこと世代交代してシリーズを続けていけるならその方が良いのかな >>205
それ重要だよね
前々から話だけは出てる新規ACTも気になるけど
ゼノブレのエンジンを流用した新規RPGやコラボRPGがあっても良いと思う バカゲーシューティングとゼノ屋さんと任天堂のお手伝いだけではキツいな。 サブクエ面白かったからゼノブレ4の前に3の新たなDLCを出してくれるといいな
ストーリーの核心に触れない日常系で
それか過酷な収集系のDLCで出にくい素材を数多く集めるとか
NPCの判りにくい発言からお宝をゲットするとか
攻略サイトが役に立たないようにランダムでお宝の位置が決定 ゼノブレ123で言うなら、最初はサブクエをやるとメインと関係ないとこで世界が丸く広くなっていったのに、
シリーズ重ねる毎にやっても内輪の話ばかりで詰まってて世界がどんどん狭くなっていった印象 ブレイクしてダウン取って〜はそろそろ終われ
流石にもうお腹いっぱいだわ 小島DLC参加できてないみたいだけど何をしてるのか
アクションのディレクションかゼノブレ新作かゼノクロ移植か
はたまた未知の新作か ブレイクしてダウン取っても確かにもう良いかなって思うが
ゼノクロのOCGみたいに最終的にあらゆる敵を誇張抜きに一人で全部やれるみたいな
極端なシステムも問題だしな、どっちにしろ極端になりがち
モノリスの戦闘で一番面白かったのバテン・カイトス2だな
あれもカードゲームみたいなもので特殊だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています