ゼノブレイド4はどうするべきか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂を代表するRPG枠だけにシリーズは続いていくだろうけどそろそろ大きな変化が必要だろう >>160
今度やるならゼノ側にもゲスト欲しいわ
ヒーローっていう使いやすい枠も有るし >>158
3がゼノブレの集大成って言う割には、設定もストーリーも話のオチも意味不明だからねw
信者が顔真っ赤にしながら説明してのを読んで、「あぁそういう事か、でも理解した所で全く面白く無いよね?」てな感じやし >>78
少年兵時代の模擬戦ムービーの長さには閉口したわ >>163
現実的なのはファッション装備かなぁと言う気もする ゼノクロは当時投げ売りされてなかった?
凄く安かった記憶がある
pso2みたいなグラはあんまり魅力ないな ゼノブレ4はおそらく完全シームレスマップになるだろうな
ゼノブレ3では従来のエリアを複数含むマップになったわけだしそれをさらに拡張する感じでさ >>1
PS5で発売する
これでブランド復活間違いなし 次のハードで出るならグラフィック向上も更にするだろうし
より演出面でのクオリティが必要になってくる
7Rのモーションや演出は最高レベルだからどんどん参考にして欲しい
ゼノクロの頃からそうだがボス戦くらいは地形を活かした戦いしてもいいと思うわ ゼノクロはシリーズで一番好きだけど一番万人受けしないから投げ売りされて当然としか言えない
個人的に同じ投げ売りゲーで好きなアンサガやBOF5より遥かに人を選ぶ
仮にDEみたいなもの出すとしたらあまりにも直す部分が多すぎて
そんな労力かけるぐらいだったら新作出せとしか思えない 何と言うか
同じオープンワールドにしてもゼルダやポケモンに比べて制約が多そうなんだよな
ぶっちゃけその辺り思いっきりハンデになっている感
FEの路線にした方が良いのか? >>21
本気で作るならバカ売れするだろうな
でもそれならゼノブレゼルダのが良いよ
…Botwじゃん 全機種マルチしたら夢のトリプルミリオン達成できそう >>174
レベル制で非アクションだと勝てない敵にはどうやっても勝てないし、ロックオンされたら確定で死ぬからな
ブレワイなら初期状態でライネルと会敵しても上手い人なら逃げられるし、火力さえ足りれば倒せるけど、
ゼノクロは低レベル良い装備なしの状態で強敵に見つかったら上手い下手関係なく死ぬ
それだとオープンワールドでどこでもいけると言っても、どうしても強さ的な制限がかかるよね 次は学園モノになってもおかしくない
そろそろやりたいだろ高橋 ゼノクロ敵に見つからないようにするためのステルスアイとボディのデバイスあるけど
デバイスそのものがミラニウムにレアリソースそれに素材もいるから簡単に作れないんだよな
後はデュアルソードアーツのシャドーランナーがあるけどTPアーツだし
効果時間もかなり短いから敵配置をちゃんと把握してないとまともに活かせない なんの面白みもないフィールドやアイテムの価値のなさ
枯れたなと思わせるには充分だった 発売直前に出たインタビューで任天堂の人と次のゼノの話するくらいにはカタチケ予約有ったんだろなとは思った あの時点で次の話してたのは確かにひっかかったんだよな まぁ3も出来良かったし、任天堂からすれば別に稼ぎ頭じゃなくても、
マリオやポケモンとは別の客層をハードに引っ張ってくる役割をこなしてくれればそれでいいから、ここでシリーズを切る理由はないよね
4になるか、クロスみたいに別枠の形で仕切り直すかは分からないけど、続編は当然作るでしょ 3は微妙って結果で終わってる
1番神輿に上げられるゲハでさえ空気 思い切って笑いを取りに行くとか
まぁもっとゆるくていいと思うけど >>174
レベル補正で調整するゲームデザインだしな。でもストーリードリブンのJRPGの体裁を守るならそこはいじれないと思う
個人的に現代が舞台とかがいいけど、モノリスって都市っぽいフィールドあんまり得意じゃない印象がある 公式の新情報投下以外でゼノが話題になる時なんぞネガキャンスレ立ってる時ぐらいしか無いだろ >>78
ヨランが瓦礫の下敷きになる回想のカットが本編中で30回ぐらい出てくるから途中からちょっと笑えてきた >>179
地形ダメージ抑えるデバイスなら比較的簡単に作れた気がしたが
あれで結構移動範囲が広がる
後は味方を犠牲にして無敵のソウルボイス発動させて逃げる >>187
モノリスのギャグセンスとか最悪の部類じゃん
一番向いてないよ モノリスが笑い取ろうとしたらリンタツやジークみたいになるからな… >>193
ジークは滑ってるとこまでがネタだからあれでよくね? 高橋も竹田も高齢だし
世代交代を見据えてシナリオライターに若い人いれようぜ >>177
一般的にはそうだね
反例としてゼノクロでは179のようにステルスで要素は入ってたがソレだけでは不十分
その他の考えうる方法としては
・原生生物に喧嘩売ってヘイトを敵にすり付ける
・強敵を討伐対象として登録しNPCに戦わせる(もしくは臨時パーティーが組めるようにする)
・空路やモンス避け機能の在る道路等を設置出来るようにして戦闘無しで活動範囲を拡げるすべを用意する
・常に前線位置が変動し敵の主力部隊の位置やクリアリングされた範囲が変わるようにする
など色々な方法は在ると思うよ
コマンド戦闘で自分が実力で排除するのに拘らなければ良いだけ DLCで消費アイテムを1個100円とか?
最強装備を5000円とか? 3はシリーズ初めてでも遊びやすくなってる反面
ゼノブレ味が薄れているというか3ならではの光る所が弱かった印象
面白さが薄れているというか優等生にするのを意識しすぎて?丸くなりすぎてたって感じだから4が出るならその辺気掛かりかな
個人的にはちゃんと尖った部分も継承してるクロス系に期待したいんだけど無理そう…… 竹田と高橋は雑談で哲学について話してるけど、兵頭と小島は萌えについて話してるらしいから後継者は難しいんじゃ無いかな 萌えを描くの得意な人は多そうだけど
哲学やらSFに造詣深い人は少なそう 俺は高橋の作家性に惹かれてる部分が大きいし
ゼノサーガの件もあるから高橋なしでゼノを続ける必要は無いと思ってるけど
マリオやゼルダのように上手いこと世代交代してシリーズを続けていけるならその方が良いのかな >>205
それ重要だよね
前々から話だけは出てる新規ACTも気になるけど
ゼノブレのエンジンを流用した新規RPGやコラボRPGがあっても良いと思う バカゲーシューティングとゼノ屋さんと任天堂のお手伝いだけではキツいな。 サブクエ面白かったからゼノブレ4の前に3の新たなDLCを出してくれるといいな
ストーリーの核心に触れない日常系で
それか過酷な収集系のDLCで出にくい素材を数多く集めるとか
NPCの判りにくい発言からお宝をゲットするとか
攻略サイトが役に立たないようにランダムでお宝の位置が決定 ゼノブレ123で言うなら、最初はサブクエをやるとメインと関係ないとこで世界が丸く広くなっていったのに、
シリーズ重ねる毎にやっても内輪の話ばかりで詰まってて世界がどんどん狭くなっていった印象 ブレイクしてダウン取って〜はそろそろ終われ
流石にもうお腹いっぱいだわ 小島DLC参加できてないみたいだけど何をしてるのか
アクションのディレクションかゼノブレ新作かゼノクロ移植か
はたまた未知の新作か ブレイクしてダウン取っても確かにもう良いかなって思うが
ゼノクロのOCGみたいに最終的にあらゆる敵を誇張抜きに一人で全部やれるみたいな
極端なシステムも問題だしな、どっちにしろ極端になりがち
モノリスの戦闘で一番面白かったのバテン・カイトス2だな
あれもカードゲームみたいなもので特殊だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています