PSダウンロード率脅威の63%!!!任天堂に格の違いを見せつける!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PlayStation Q2 FY22 実績
• 330万台のPS5コンソールが出荷され、現在2,500万台の生涯
• 670万の自社製ゲームを含む6,250万のソフトウェア販売
• デジタルソフトウェアの売上は63%
• 4,540万のPlayStation Plus 加入者
• 1億200万人の月間アクティブユーザー ゲハでいうところのDL率と違うと何度も
で営業半減ってやばくねw ここまで否定ばっかだけどソース提示できなくてふわふわしてるの草 • 1億200万人の月間アクティブユーザー
PS4とPS5合わせても1億4千万台ぐらいなのに…? ソフト一本当たりの平均売上が3,000円って、DLでもセール品しか買われてないってことよね
仮にパケ買っても即売り
PSユーザーは一本当たり2千円しか出せない説正しいと思う
SIEも分かってるから2,000円以下セールするのよね DL専売ソフト、DLC、課金、全部含めて63%は少なくね? >>12
いや普通にDL専用ソフト込でDL率63%は低いぞ フルゲームソフトウェア売上の63%がダウンロード販売な >>12
ゴキがDL率9割とか99%とか妄想でイキってたからな
バカにされてるんだよ >>12
ゲハで言うところのDL率はパッケージ併売ソフトの数字だからこれは違う数字
任天堂と比べるにも任天堂はDL専用ソフト含んだ本数は出してないからこれまた違う数字 どんどん突っ込んで検証しようぜ
多分つじつまが合わなくなってくるw >>15
これはfullgameの売上本数だから、DLCや課金は入ってないぞ。
それでもDL専用含めて63%は低いけどな。 >>13
本体に登録されてる複垢捨て垢含んだ全アカウントだからな
アクティブのカウント方法は電源が繋がれたプレステ本体内の上記通り全アカウント
スリープで放置しても電源完全断状態じゃないと裏で通信してるからアクティブカウントだぞ デジタルは一旦全額ソニーの売上になる会計方式使ってるのに63%なの…?
DL専用やDLCも含んでるのであれば低すぎる いや国内はもっと低いだろ
まあDL6割にしても19年のPS4パケ売上にすらボロ負けしてしまうんだけど >>19
任天堂は国内/海外で正確な売上本数出してるからな。ファミ通データと照らし合わせりゃDL率は算出できる。
ゴキが「ファミ通売上なんて捏造だー!」と言うなら任天堂ソフトのDL率が上がるだけという。
つーかソニーも同じようにすりゃいいのに。 >>21
そうなのか失礼
フルゲーム=買い切りソフト という認識でいいんだよね
少なくともパッケージ版有りソフトのDL割合ではないよな ソニーの出す数字はまずどういう数字なのか確認してからじゃないとお話にならない DLの売上だとロイヤリティ差っ引いてからじゃないとダメだろ >>26
ファミ通は店売りのDLカードも数えてるので
若干変動がある
任天堂自身がパッケージ併売ソフトにおいて売上高でのDL率だしてるのでそっちの方が参考にできる >>12
DL率63%という事は全体の売上本数はパッケージの3倍
スイッチとプレステの売上本数の差は9倍
ただしSONY決算資料のDL率というのはパッケージソフト、パッケージ併売DLソフト、DL専売ソフトのうちのパッケージソフト以外の割合なのでパッケージソフトのDL率はもっと低い >>24
>>29
これは売上本数の数字だから、金額やロイヤリティは関係ない。
純粋にソフト売上本数のDLリッターで、それがの63%しかないってこと。 物理パッケ無しのDL専売ソフトが全盛の今日、63%はやっぱ低いよねぇ‥
ゴキ自慢のAAAソフトって殆どがパッケ版併売だろ?
売上からDL専売抜いたらどんだけ低いってのよ どんなに好意的に見積もってもパケの2倍程度しかDL版は売れてないってことだよね
しかも単価を考えるとセールで買われる分がけっこうあるから
初動はもっと低い可能性もある >>1
654 名無しさん必死だな age 2022/11/01(火) 18:39:29.70 ID:Ed/jElYaM
と思うだろ?
なのにサード各社から
「DLでパケの倍くらい売れていて嬉しい悲鳴を挙げてます」
的な報告が一個も出ないのは何故だと思う?
その答えは
金額ベースの発表の時に原神やフォトナの課金分を入れているから。
本数ベースの時はフリプで無料で配ったものも一本にカウントしているから。
これをやる目的?
お前みたいなのを騙すために決まってるだろ。 スプラ3のDLカード含まないDL率が44%
カジュアル層にも浸透しているタイトルでこれだから、まあ、大差ないだろう 売上は63%というのが金額か本数かでだいぶ変わりそうだけど >>30
金額による比率だとそれはそれでセールで伸びる分やカタチケで安くなる分もあるから正確でもないような。まぁ任天堂ソフトは極端なセールやらんけど。 素朴な疑問なんだけど抱き合わせのコードってどっち換算なの? >>44
本数だよ
ただしDL併売パッケージソフト単体のDL率じゃなくて期間中に売れたパッケージソフト、パッケージ併売DLソフト、DL専売ソフトの合計のうちのパッケージソフト以外の売上本数の割合
つまり新作パッケージソフトのDL率は基本的にこれより低い 売り上げ金額全体のパッケージによるものはたったの5%
https://i.imgur.com/GQdCg9D.png
ソフト売り上げの殆どがDL版や追加課金やサブスク 任天堂ソフトがメインのSwitchにDLソフトで負けてたらヤバいわな 1億のユーザーていうのはサブ垢もカウントしてるんだろう
自分も3アカウント使い分けてるし >>49ということはファミ通の週販ではパッケージの水増しをしてDL率の水増しにも貢献してるってわけね >>45
その分はDL分が下がるだけだから、下限としての目安にできるんじゃね
>>46
DLじゃないかな、パッケージがついてたらパケージだと思うが
調べたことなかったな >>51
パッケージは自社売上+サード手数料
デジタルは自社売上+サード売上
SONYの自社売上が不明なので正確な数字は出せないけどデジタルの売上のうちSONYの取り分は半分以下になるぞ
あとデジタルのロイヤリティは30%、パッケージのロイヤリティは卸値(定価の7割くらい)の15%と言われてるからソフト一本あたりの売上も全然違う >>54
いわれてみればDLなのにファミ通週販にも乗ってるんだな
ただでさえ低いDL率がファミ通ベースにするとさらに下がっちゃうのか DLソフトってサードの取り分まで含めて計上してんの?
詐欺じゃね? >>39売り上げだから流石に含まれないんじゃない? パッケージ併売をDL率として出してみよう
って考え方がもうめちゃくちゃ古いよ
DLメインの人にとってはパッケージが存在するかどうかなんて一切関係無いし買うときにも全く意識しない
デジタル専売がここまで増えた中で「DL率」ってもう要らない存在だよ
パッケージという文化は今後も衰退していくのは確定してるんだし
>>61
コンビニでヤマザキパンのパンを買ったらパンの価格がそのまま店の売り上げだろ?
先にヤマザキパンの取り分引くつもりか? いやいや、DL専用も含めてだからもっと低いって言うけどよく考えてみろよ
DL専タイトルを買うような層がそんなにいると思うか? >>63
その理論だと
サードはDLソフトがどんだけバカ売れしても
ソニーに納品した時の買い取り額しか貰えないってことになるが >>51
パケ売上は5%、ソフトのDL版が20%
ただし大部分を占めるサードソフトはロイヤリティ分の3割がソニーの取り分なので実際には6~8%がDL版の売上ということになる。DL専用ソフトを含めてこのパーセンテージじゃ少ないだろ。
それよりアドオンコンテンツの売上がえげつないな。フォトナのPSストア売上だけで他の全てのパッケージソフト売上の合計よりも多い、と林檎エピック裁判で明らかになっていたがこれほどとは。 そもそもDL率じゃなくて売り上げ
原神みたいなパクリ課金ゲーがトップなんだからどういうことか想像つくだろ >>12
フリプ込みだろ
ソースはフリプ落とした時に来るメール ソニー営業益1兆1600億円 23年3月期、500億円上振れ
2023年3月期の連結営業利益(国際会計基準)が前期比4%減の1兆1600億円になる見通し
日本経済新聞 >>65
納品したときに一本あたりの金額は確定してると思うが
何か変か? >>66
衣装で500円として
10着も買えばおよそ1ソフト分だしなw
そのうえ消費アイテムとかもあるし
すげー利益率だわ >>63
パッケージは3割しか売上に計上しない、DL版は10割売上に計上してる。だったら金額ベースでそのままDL比率として計算できるわけないだろ。そしてそれを考慮して計算したらパケとDL版で金額ベースでもほぼ比率は変わらん。おそらくDL専用ソフトを抜いたらまだ半分はパッケージだ。 DL数入荷してDL販売扱いなので値段もつけたい放題なのかな? PS4の台数合わせ四半期に2人に1人しかソフト買ってない? 63%程度じゃ「DL含めればSwitch(DL含めず)に勝てる」が成立しないじゃないか
ソース無いならもっと盛ろうよ >>76
?
1本売れる=1本納品される
100万本売れる=100万本納品される
って会計だぞ?
1本毎にロイヤリティは払われるよ ぶっちゃけオレらが知りたいDLの割合ってさ
発売日から1〜2週間の間に売れた新作ソフトなんだよね
何年も経ってセールしまくった後のソフトなんてどうでもいいんだわ >>83
入ってる
SIEはアドオンとか含めた数字だから 拡大解釈して新作の売上にも適用してるもんな
だとしても基準となるパケが死んでるっていう >>73
パッケージの売上は卸値だから定価がメーカーの売上になるわけじゃないぞ
発売日から割引出来るのは小売がメーカーから仕入れる値段が定価より低いからなんだから
あとロイヤリティもデジタルより低い
デジタルのロイヤリティを高く設定できるのはパッケージと違って流通コストがかからない代わりにハードホルダーにサーバー維持費がかかるから お前ら厳しく指摘すんなよ
どうせ6割足してもどうにもならないんだからw >>83
入ってない。原神やエペフォトナなどの無料ゲームの課金収入は普通の有料ソフトの売上合わせたよりもずっと多い。
無料ソフトやってるだけのやつが圧倒的に多いんだな。 てっきりゲーム単体の比率だと思ってたけどDLCも含むの?? >>88
SwitchのDL率が0%だったとしても、PSが逆転するにはDL率90%は必要だからな >>86
> パッケージの売上は卸値だから定価がメーカーの売上になるわけじゃないぞ
卸値って…なんか根本的に勘違いしてるなw
ソニーにしろ任天堂にしろサードソフトのパッケージを受託生産してその費用として定価の3割取ってる。
DL版だとただストアに置くだけだからコストは全然かからんがやはり3割取ってる。それでもDL版の方が取り分増えるからサードから文句はない。
この3割って数字はアップルストアやグーグルのストアでも一緒だからおそらく業界標準で、ソニーだけ値下げする理由がない。 エッチなゲームにDLCいっぱい有るけど63%ってそういう事? >>95
アホかw何でメーカーの売上にならない定価の3割も持っていかれなきゃいけないんだよw PSの売上はパケの2.7倍で見て
switchはハイブリッドだから半分、ガキ向けだから更に半分の1/4で計算
これでPS5もswitchに勝てるかな?switchざっこ!w ソニーの出す数字ははなからまともじゃないので他と一緒にしちゃいけない
自分達に都合の良い作った数字しか出さないからな ジャンプ作品は世界的ヒット連発してるから、
ソニーは集英社系のアニメ作品のソシャゲで稼いていけばいいんだよ
世界的に売れるから >>40
ワザワザ騙されてることを教えてくれるなんて親切な人だな >>95
普通に考えると、パケの場合はサードの卸値(小売への出荷価格)にSIEに払う3割が入ってる
小売が利益の3割取るなら卸値は定価の7割ってこと
この例だとサードの売上は定価の7割、SIEへの支払い分を抜いた後のサードの取り分は定価の4割って事だね
サードの取り分もSIEの売上に入れるならSIEがサードに4割払うって形になるからSIEの取り分の倍以上の“売上“は上がってくるわけ ちゃんと利益出てるなら、昔みたいに詳細な情報が出る。
それがないということは、お察し。 価格10000円、ロイヤリティ3000円の場合
パケ版は1本ごとにロイヤリティ3000円、DL版は1本ごとに全額10000円がSIEの売上となる
同数ずつ売れた場合、本数基準だとDL率50%、金額基準だとDL率77%
…って考え方で合ってるんかな?
そんでここのスレタイの63%は本数基準だけど
パケDL併売ソフトだけでなくDL専用ソフト含めてだから、パケDL併売ソフトのDL率はもっと低くなる
…ってことだよね? >>113
そういう理解で良いと思うが、実際にはそれ以外にもフリプやら無料DL分が含まれるとも言われるから
複雑過ぎて非常に判りにくい
まぁわざと数字の意味を分かり難くしてるんだろうけども 平均の単価ぎ3300円くらいだったから、セールじゃ無いと買ってくれないのバレてるんだよなぁ 何に対しての63パーなの?
パケの63パー??
てことはランクインしてないパケばかりなんだから
相当本数少ない「63パー」だなwwwww パッケージの3倍も売れてるなら各メーカーが
10万100万単位で景気の良い数字を発表するだろうけど
何でせんのやろなあ? 売上データを見たバンナム「本当にPS5は数字通りの台数売れてるのる」 >>82
いや、フリプってダウンロードすると「購入ありがとうございます」って明細のメール来るから多分売上にカウントしてんだろうなってw >>99
> アホかw何でメーカーの売上にならない定価の3割も持っていかれなきゃいけないんだよw
アホはお前だ。パッケージソフトのロイヤリティの中にはカートリッジなりディスクなりの製造コストも入ってるんだ。それらのコストが全くかからないDL版のロイヤリティが定価の3割なのに、製造コストのかかるパッケージ版が何で卸値の15%なんて激安プライスになるんだよ。
パッケージ版はプラットフォームの取り分は3割(ただし製造コスト差っ引いたら15%位ってのは妥当)、サードの取り分は4割、小売の取り分が3割。
当然DL版の方がプラットフォームにとってもサードにとってもずっと美味しい。それでもDL中心に出来ないのはまだまだパッケージの比率がかなり大きいからなんだよ。 売りに行くのもめんどくさいしここ数年DLしか買ってねえなあ 割合を示すなら併売ソフトに絞った数字出してほしいわ
全部合算じゃ参考にならないし 全部ひっくるめて売上に占めるデジタルの割合が63%
これをダウンロード率とは言わんだろ PS5一年目のソフト販売本数 61,908本
…DL率63パーだとしてもさ… 格の違い見せつけるなら500%くらい無いと無理じゃね 今どきパケ版なぞ誰も買わない
パケ版の10倍DL版が売れてると言っていたのに >>124
それファミコン、スーパーファミコンの頃の話だろw
スイッチはともかく円盤メディアプレスするだけのプレステで15%も製造費取るのかよw ソニー2Q決算
https://i.imgur.com/hlogLVp.jpg
ハード売上高1792億円
ソフト売上本数6250万本
ソフト売上高3699億円
→パケ371億円
→デジタル1445億円
→アドオン→1883億円
ネットワークサービス1170億円
その他545億円
総売上高7207億円(今年度予想3.63兆円)
パケ:デジ=371億円:1445億円=2:8
パケ:デジ:アドオン=10:39:51 ダウンロード率が高かったら本体もデジタルエディションの方を増産するだろ 本体はデジタルエディションをデフォにして、
ドライブは外付けにするってリークあったな >>133
パケは自社売上+サードロイヤリティ
デジ、アドはPSストア売上( 自社売上+サード売上)
仮に定価1万円のサードソフトが売れたとするとパケはロイヤリティ分のみ、デジ、アドは1万円の売上になる
ロイヤリティはデジタルだと販売価格の30%と言われてるがパッケージはメーカーの売上が定価より低いのでもっと低いと言われており一説によると15% 本数ベースでDL専売ソフト含めて63%
これで十分だろ
ロイヤリティが複雑不明瞭な金額ベースのデータは要らん 基本プレイ無料で売上はDLCのみだからアドオンに含まれる スプラの売上のデータからして
任天堂のゲームも大体ダウンロード率は5割前後
と言う事が分かったね 昨日久しぶりフリプダウンロードしたら購入したことになってたから仕様変わったんだね 逆に考えるんだ
これだけ売れまくってると売り手がいうのならネットの少数派がどんどん買い控えても経営は安定するということ
年間購入タイトル2.3本でも他にいっぱい買う人がいるから将来も安泰の最高プラットフォームなんだ >>137
1ドルどころか0円で販売扱いされてるのも当然に率の計算対象 >>145
任天堂のゲームは、というかどの会社のソフトもそうだと思うけど
シリーズごとにDL率はめちゃくちゃ違うだろうから
一律でDL率はっていってもしゃーない気がするけどね フリプはユーザーとSONYの間ではサブスクだけどフリプでDLされたソフトのメーカーとSONYの間では金銭のやり取りがあるからどう処理してるかは不明
フリプに選ばれたソフトは前払いでメーカーに一定額支払われるらしいけど 相変わらずDL率にどうしてもフリプ入れたいヤツらがいるけど、フリプがはいってたら63%程度で収まる訳ないだろ 唾だけつけてダウロードしていない人山ほどいると思うよ >>132
それ言ったらDL版なんて一度オンラインストアのシステム作ったら後はコスト一切掛からんのに3割もぶんどってるだろ。それを考えたら製造費込みで3割なら妥当だろうよ。
ソニーや任天堂はハードの普及に莫大なコストとリスク負ってるからまだしも、アップルやグーグルなんてストア運営に何のコストもかかってないのに同様に3割持っててるだろうに。
子供じゃねーんだからそれをズルいとかぼり過ぎとか言ってもしゃーない。それが経済ってもんだ。 >>141
> ロイヤリティはデジタルだと販売価格の30%と言われてるがパッケージはメーカーの売上が定価より低いのでもっと低いと言われており一説によると15%
一説によると、じゃねーよアホ。だからそのパケのロイヤリティが15%ってソースがあるならもってこい。物理メディアやパッケージなどの製造コストがかかるのにDL版の半分しかロイヤリティ取らなかったらプラットフォームに殆ど利益ねーじゃねーか。
逆にデジタルストア始める時にそれらのコストが一切ないDL版のロイヤリティを倍に上げます、なんてなったらサードが納得するわけ無いだろうに。 >>156
サーバー維持費って知らんの?
君ん家だって電気代は食うだろ? サーバ運営はそこそこコストとリスクがあるんだけど、見えないもの、消費されないもののコストは理解しにくいからね
物理パッケージみたいに、一本あたりの製造費、輸送費、問屋、小売のマージンといったコストを出せないってのも分かりにくい サーバー費用なんて見えないコストじゃねーだろ
そいつ個人が見えてないコスト、なだけ
つまり、毎月一定発生するコストのことが思考の中にない
つまり、「自分で払ったことがない」から固定費のコスト感覚がない サーバ費用以外にも回線費用もあるし、サーバを置くデータセンターの費用もある
保守や運用要員にも給料払う PS4の頃は大本営で76%あったのに下がってんじゃん
Switchに拮抗するなら最低でも90%は必要で勝つには99%以上必要なのに >>164
敵を潰すことに執着しすぎて自らを高めるのを怠った…としか >>1
これだけのポジ要素が揃ったというのに、大本営は利益の見通しを引下げるというのはなぜだろうな? フリプDLCは除くって記載ないと信用できんだろ
0円の購入明細届くんだぞフリプって
PSすら持ってないゴキちゃんは知らんだろうけど 9割ってことにして精神を保ってたDL割合が6割程度ってバラされて売り上げ煽りに対する逃げ道を塞がれたのか ここ最近のムーブは計上方法の違うパッケージとデジタルの売上高を比較してデジタル9割と主張する事
ゲハで売上気にするような層はみんなパケとデジタルの全額と純額の違い知ってるから今さら誰も騙せないのに必死になって主張してる PSで基本無料ゲーやったことないけど
これは流石にDLしても購入明細届かないのかな >>133
パケとデジの売上比率が10対39で39をロイヤルティベースにすると11.7
まあ大体金額ベースのDL版の比率は6割弱
ファーストタイトルの利益を無視したざっくり計算なのでちょっとズレがあると思うけど
世界で6割は妥当な比率なのかな
これが国内だとどうなるのかはなんとも言えんが
ただインディーのDL専用タイトルも含んだ売上だから
パケ併売タイトルの比率はもっと下がるだろうな ぷれすてのソフトが売れない時のステイ豚の言い訳ヒントダウンロードが60%ぐらいとかショボくね?
それにパッケージ版に対するダウンロード版の比率ならまだしも、まさかフリプやダウンロード専売等を含むじゃないよね どんな理由でフリプでも購入明細届くか考えたこともないノータリンがいっぱい居て笑うわ ちなみにデジタル売上の1/3がDL専用タイトルと過程して除外した場合の
パケデジの売上比率は10対7.8でDL版が4割4分になる >>178
PSでダウンロード専売=インディが1/3売れてるとはおもえないなぁ 1/5過程だと10対9.36で4割8分くらい
じゃあ本数ベースだとどうなるかというと
パッケージは出荷時の価格からメーカーの取り分は基本変動しないけど
デジタルはセールで単価が変動するんだよね
デジタルで半額セールしたらパッケージ1本分の売上でデジタルは2本売れたことになるから算出不能 そもそも単一タイトルの売上じゃなく
7~9月期だけの総合した売上なので本数で出そうとするのが無意味になるけど
まあスレタイにあるような脅威の数字でも何でもないってのだけは認識できる 国内のペルソナ5がセガ決算でトータルDL率2割そこそこだったでしょ
新作のファミ通基準での上積みなんて知れてる ペルソナのDL率の低さは
完全版商法するって思われてるんやろな PSの主流は原神とAPEX
つまりDL率100%といっても良いんだぜ
PSファンボーイはサードに言ってやれよ
基本無料以外はやらねーんだって それに加えてこのラインナップだもんな
フォースポークン
ゴッドオブウォーラグナロク
FF16
FF7Rリバース
ウィッチャーリメイク
ウィッチャー4
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
キングダムハーツ4
エグゾプライマル
龍が如く8
ドラクエ12
ウルヴァリン
スパイダーマン
プラグマタ
ストリートファイター6
バイオRE4
グランブルーファンタジーリリンク
Wo Long
RONIN
鉄拳8
ワイルドハーツ
モノクロームメビウス
サイレントヒル2
R-TYPE FINAL3 EVOLVED
ゴートシミュレーター3 でも具体的にGT○本、ホライゾン○本とかは書けないんだよね
基本無料が上位を占めるだろうからw >>187
そんなのどのハードも同じだろ
Switchだってフォートナイトとかペクスのほうが自社製品よりも人気ある >>186
この無能はついにゴートシミュレーター3を入れだして更に頭イかれたのかね
ゴートシミュレーター3なんて週販1500本〜集計不能タイトル加えるあたり最早アンチだろこいつ >>188
任天堂は個別タイトルの本数発表するじゃん >>189
>>186を擁護するわけじゃないけどこのリストの中だとヤギシミュ3が一番ほしいw これってソースには単位やどの数字を使って計算した結果きわかるように書いてんのかな 誤魔化すのが目的なんだからわかるはずない
PS5とPS4のソフト合算で発表するようなとこだぞ 基本無料しか挙げらない時点でPSはソフトが売れませんって大声で言ってるようなもんだしな フリプは明細来るから購入なんだってアホくんさ、体験版でも明細来るよ >>54
SwitchのDLカードも似たようなもんだし PSはパッケージがあるからすぐ中古に売れるのが利点
日本ではパッケージ販売ソフトのDLの需要はないだろうな 9割じゃなくて6割だったんですね
認識アップデートしておかないと >>199
しかもダウンロード専用ソフト込み
パッケージ版ありのソフトにそのままこの数字は当てはめられない(もっと低い) 6割の中にはDL専売も入ってるからな
パッケージ併売は1-4割ってこった そもそもプレステソフトの売上自体がショボいので
DL率が63%だったとしても結局はショボいのよね・・・ これで海外でソフト開発するメリットが全く無くなった
ソニー等の日本メーカーは全て日本でソフト開発していくのが決定的になった
ソニーにとってもこれは福音になる
偉大な日本コンテンツだけ価値がある。劣等欧米豚の作ったコンテンツは無価値だとこれでハッキリした。
↓
政府、スマホゲーム徴税強化検討 巨大ITに納付義務、海外に事例(共同通信) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/891440551d50f4827b110a064ec7f2e2b7799923
海外から日本にインターネットで配信されるゲームを対象に、政府が税の取り立てを強化する検討をしていることが2日、分かった。
スマートフォンにゲームを取り込むアプリストアを開設している米グーグルやアップルなど巨大IT企業に消費税の納税義務を課す方向だ。
本来納税すべき海外のゲーム会社を捕捉して課税することが実務上、困難なことが背景にある。
海外の先行事例を参考に2024年度以降の消費税法改正を視野に入れる。
欧州連合(EU)や英国、中国などが既にルールを整備しており、日本もこうした例を参考に法改正を検討する。 Q1時点で79%がったのにQ2は63%
前四半期比−20%でデジタルソフトウェアの売上比率下がってる これで優越感おじさんもニッコニコ
ちょろいちょろい(笑) >>206
これは一体どういう事で
また集計方法のカラクリでも変えたのかな >>208
前年度もQ1は70%台でQ2、Q3は60%台
年度はじめにDLセールでもやってるんじゃないか? 基本的に新作が少ないQ1はセールが売り上げの中心になりDL率が上がり、Q2〜Q4は下がる
特にQ3はCoDなどパッケージ割合が高めの新作が出たり、小売がバンドルを仕掛けるのでパッケージの割合が上がる
Q2はF1やNBA、FIFAといったスポーツゲームが軒並み出る時期でもある >>196
体験版を購入したソフトは製品版を購入出来るけど
フリプで購入したソフトはplusに加入したままでは再度購入出来ない事をどう考えてるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています