実際ドラクエに開発期間がかかる理由って何?AAA規模なら長くなるのわかるけど
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ビルダーズ1はクリアしたけど 2は何か面白くなくてやめたんだよなあ。
1は世界樹とかの有名クリエイターが担当してるっていうので納得したけど。 >>186
1も2もディレクターは新納
新納は世界樹をはじめシリーズを何作も続けられない性質なので途中から別のDに任せたり会社を渡り歩いている ビルダーズは結構面白かったけど
1も2も、なんか章クリアするとそこで疲れちゃうので途中で止まってる まぁでも売上的には結局一部のファンしか買わなかった感じか
マイクラ層は食い付かなかったし外伝作品の中でも高いわけではない 世界樹は世界樹で、3DS没収されたとはいえ最長2年しか空いてなかったのに4年音沙汰無いんだよな… こんなもん面白くて売れてるタイトルじゃないからだろ
正月のおせちみたいなもん
あれも正月だから食べようってなるだけで普段から食うほど美味いもんじゃない
数年ぶりに出て懐かしいってノスタルジーだけで売ってるドラクエも一緒 キャラクターやキャラデザも受けないのかもなもはや
そこを変えたら一番コレジャナイってなりそうだけど ビルダーズは作った人が退社したから続き出せないらしいけどヒーローズもなの?
11キャラ使い回した3が出ると思ったけど出なかったなと コラボ無双の中では一番売り上げがショボいだろうからな
コエテクが拒否してるんじゃないか
北斗無双よりは売れてそうだがw >>193
こういうのは班長格抜けたら詰みなんだ
ヒーローズ3でシルビア&グレイグ出してほしかったけど RPGというゲーム自体が昔と違ってもはやポンポン開発できるジャンルではなくなってるんだよ
アトラスとかもスクエニ以上に開発速度が遅くなってるしな ペルソナ6なんて 熱い内に発売したいだろうに
全く音沙汰ないし。 潤沢な予算を投じて作られた10や11が収益的に失敗したせいで
堀井が10や11と同様に予算を掛けて12を作りたくてもスクエニからすんなり許可が下りなくなってるんだよ
だからまず集金からスタートする必要があって
11リリース以降ドラクエ派生タイトルがリリースされまくることになったわけ
本末転倒に見えるけど派生タイトル群を完成させるために12が後回しにされてるのよ 本編前に外伝作品とかリメイク出すのはいつものことやろ
まぁそこから既に遅いとか予算も無くなってる感はある
映画とかアニメにするにもそもそもDQってストーリーとかあまり評価されてない気がするけど 堀井自身「ドラクエはストーリーを売りにしてるわけじゃない
賞を取るような作家には勝てないんだからそこで勝負はしていない
トータルのゲーム体験で判断してほしい」みたいなことを言ってたよな 吉田も未だに文句言われるって言ってたな
MMOなのにストーリーに力入れるなってアンチが多いとか ストーリーには集客効果はあっても継続課金効果は見込めないからな
もしストーリーに継続課金効果があるなら賞を獲るような作家を起用してのサブスクのノベルゲービジネスがもっと盛んになっていないとおかしい
だから継続課金させるためにはストーリーではなくコンテンツに力を入れろという主張には一理ある
ただいくら良い商品であっても宣伝しなきゃ売れないように
集客効果が見込めるストーリー部分に注力するという判断も間違ってない気がする ガキグラ大好き豚が10オフラインを見殺しにしたわけだし
これで心置きなく12をSteam&海外市場メインのダークでアダルトな作りにできるな 洋ゲーに比べたら和ゲーってグラもボリュームもも落ちるのに何で開発スピード遅いんだろな?
日本の生産性の低さってゲーム業界でよくわかるわ
どうせ無駄な工程とかが多いんだろうけど >>204
PS5で思いっきり見殺ししたね
お得意のだが買わぬwだもんw
ゴキ豚プレイ豚®ほんまニート未満なんやねぇw
自販機の下漁ったり、アルミ缶集めた金で買ってやれよw 昔は堀井の仕事がクソ遅かった
受注費は激安なのに堀井の担当分が上がってくるまでラインはあけて置かねばならず酷い目にあったらしいな 3リメイクはシナリオもシステムも流用できるからすぐ発売される
そう思っていた時期が私にもありました >>210
スクは言わずもがなだけど
エニックスも結構あかんとこあるよな
ドラクエ6の頃は通常業務とは別に
夜にデバッグ作業やらされたとか
よーすPが白状してたな
相当ブラックだよ プラチナ神谷なんかも
ゲーム開発が好きで好きでたまらないような人じゃないと務まらない
って言ってたな >>185
中村光一ならかま3シレン3から無事ゴミ化したよ
中村光一待望論はまず異世界99F踏破してから言えってな 異世界じゃなくてツヅラ99Fだった
ツヅラ自体は悪くないが 堀井がちゃんと管理してたから一定のクオリティがたもてたわけで。
FFなんて坂口の目が届かなくなった
10-2でギャルゲーみたいになったんだぜ。
13だって稀代のクソゲーだし。
坂口ががっつりかかわってたFF11はずっと多大な利益をだしてた。
ちゃんと全体を見れるやつはいるのよ。 前作から6年は最終防衛ラインだぞ
セミオーバーは無いって
学年ガチャ外すと小学生0本or中高生0本とかさすがにきつい >>219
10年先を見るには堀井が年とりすぎたし
最後の一作を仕上げるのに時間かけていいんじゃね >>220
そりゃ親子くらい年の差あるとは言え、すぎやま見たら自分に残された嫌でも時間を考えるわ
けどさ、堀井ってDQのためにいるんだよな
DQが堀井のためにあるわけじゃないよな? Dr.STONEってマンガの原作者がドラクエ大好きでしょっちゅうドラクエパロ出てきたり、名指しで「辰砂、通称賢者の石。ドラクエでも出てきたな。熱すると水銀が取れる」
205話では壁に機械言語書いてるやつがいて「ドラクエだっ!」
とご指名なのに、ドクストオタク向けグッズで出るのはサンリオコラボ、アイドルパロ、スチームパンクパロ
ドラクエは?
正直勇者は古臭い概念なんだろうなぁ >>221
そのどっちかで言うならDQは堀井のためにあるの方だと思うわ
どっちも違うとは思うが >>177
それについてはVer6.1で延びてしまったのが悪い >>223
その状態はまずいって
だから俺はDQは好きだけど堀井は嫌い >>178
売れ筋ほどベテラン配置するべきなのに正気かと思ったわ、それ
実際に次がいつまでも出ないし DQは全新人憧れの製作現場じゃなきゃいけないと思う >>227
DQだけ見ればお前の言うとおりだとは思うが堀井はどう考えてるんだろうなとか思ったり
DQ以外のも作りたいとかさ 12で0から生まれ変わるのか
またしても棺桶逝き間際の高齢ファミコン豚相手に作ってしまうのか
新しい情報が待たれるところだな >>228
いきなり責任ある立場にだけしてもなあ
実力も付けたほうが >>231
いやさすがにDQだけ作ってろとは言わねーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています