【悲報】カプコンさん、PCゲームメインにしてうっかり営業利益84%アップしてしまう・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PCゲーム市場は、違法コピー被害を遙かに超える中古被害が無いからね
「500円セールなんて乞食!」と、家ゴミがバカにしてる間にも、メーカーはどんどんPCへ流れていく 過去タイトルの一部箱ハブもやめればもう少し小銭稼げるのにな この前PCの販売本数が50%とか言ってたし古いゲームも継続的に売れるのが良いんだろうね PCに流れるという割にはSteam専売で出さないよね もうこれはダメだな
どちらもアメリカ人にとっては全然高くもないんだろうが >>3
メーカーが出したら売れると思えば出ると思うぞ
ゲームパスの影響で良い本数が出難くなってそうだけど >>5
そりゃマルチの方が普通は利益出るだろうし... 最近の和ゲーはとりあえずsteamに出しとけになってるからPC有ると楽でいいよな
発売日に差をつけるメーカーも少なくはなってきてるし 久夛良木&珍コン岩田亡き後
家ゴミがPCに寄ってきてるから
PCで作ると家ゴミでも売れるという好循環
※ただし任天堂が汚い金撒いて妨害したライズを除く >>10
特典がほしいようなの以外はPCでいいもんなあ 今期もPC率50%だったらしいね やっぱり時代はダウンロードか(´・ω・`) いまだにDL率がーとかタイレシオがーとか言ってる高齢無知豚が全く理解できない領域で
和ゲーは売れ続けるのであった 収益はたいして変わってないのに、営業利益はすごい伸びだな サンブレイク出したしDL版は儲かるんだな
パッケージ大好きニシくんイライラ(´・ω・`) ライズは下水堂の妨害工作で
PCは大幅劣化&1年遅れ、PSXBは遊べもせずと散々だったな
こういう汚い行為は二度とやめて欲しい
ゴミ箱信者もちゃんと豚に文句言っておけよ PCにだしても売れなかったソウルハッカーズ2.... そりゃソニー本社もPC向けに出すわな
PSハードは5で終わりだなぁ >>24
サンブレイク好調って言ってこの結果なんだからいいじゃん
爆死宣言されたPS5リードプラットフォームのソルハカ2買ってやれよ PSでも箱でも売れないって判断なんだろう
元々海外弱いタイトルだしゴキは買わないもんなあ PCメインだとやっていけないからRE4がPS4マルチ追加になった
って事実を見ないフリしてsteamアゲするのは無理があるから諦めろよ 「マイコンでゲームを遊ぶ」ってのが原点回帰だからなー
今時はパソコンからのPCからのゲーミングPCって変わってきたけど
やっぱり「マイコン」という響きには甘美があるよなー
:
令和の最新マイコンとか欲しい...windowsとか載ってないやつ(´・ω・`) DLCだけ売ってる頭おかしい360タイトルとかはゲーパス関係ないけどな >>36
「PS5が売れてない」のがPCメインにすると発言した一因だということはわかってるな?
その上で「PCメインで次世代機マルチって路線では売上減少が確実である」と判断されたのがRE4の後出しマルチ追加事件ってわけだ
「まだPCはCSに代わってメインにするだけの力がない」とカプコン自身が認めてしまってるんだよ PS4版含めただの小遣い稼ぎであってPCメインストリームなのは変わらないよ Steam好調だとなぜか発狂して戦いだす家ゴミであった RE4で当初PS4を切ってたのは「ヴィレッジでは無理だったが、今度こそはPCメインの次世代機マルチでやってみせる」って考えからだろう?
でも「やっぱ無理でした、PCメインだと十分な売上が確保できる見込みがまだありません」だったんだよ
PC市場の成長に期待してのPS4切りだったが、当初の予想通りにPC市場が育ってないんで、2作続けてプラットフォーム後出し追加とかいう無様な真似をしなきゃならなかった >>28
なお現実は最近発表されたストリートファイター新作もPS発売でSwitchハブ >>10
差を付けて爆死したらヤベーもんなw
ヴァルキリーエリュシオンとか3000円くらいだし マルチで出し続けるだけなのに
PSは要らないんだとか言ってるやつはナンセンス 何でPS4追加したらPCだけじゃ無理だったことになるん?
追加で小銭稼ごうと思っただけかもしれんやん 何で家ゴミはマルチにしたかしないかに異常に固執するんだろうな
PCアーキテクチャ採用してるハードには普通に出すのがPCのいいところ
家ゴミメーカーのような妨害工作をする主体がない
強いて言うならエピ糞とマイ糞くらいのもん PC連呼してるけどお前らのPCスペックどんななん? とりあえずマルチが嫌だなんて誰も言って無いし
steamが好調で発狂してる人も居ないし
家ゴミ家ゴミ言ってる人は何が見えてるん? >>45
村もそうだけどPSという市場はまだ残してるけどPS5だけでは採算とれないってことなんだよな
なんで村の売上見てPS持ち上げられるか謎だわ >>1
営業利益より、むしろ純利益が46%もアップってのがヤバスギでしょ
純利益増加って普通、10%以下とかだろ >>45
小銭云々というより従来のファンがついてきてくれない可能性考えたら簡単には切れないだろ 過去作ならべとけばCMも要らず勝手に売り上げ増えるから全部純利益なんだよなぁ
楽曲とかの権利関係以外でDL販売にならべとかないのはアタオカ >>5
専売にするって、よっぽどの理由が無いと・・・
例えば、「ゲーム専用機を自社が発売しているから、自社の専売タイトルを自社機種に出す」
とかさ…・・任天堂みたいに
今やゲーム機メーカーのソニーやマイクロソフトも、PCマルチが常識の時代やで >>59
Switch&PCマルチで大成功って事だからな
ニッコニコやぞ これを見て任天堂も互換機能重視するようになればいいな
ゴミみたいなエミュやるために定額料金搾り取られながら
過去ゲーなんて死んでもやりたくないブヒィ~言わされてる豚が不憫でしょうがない 任天堂は30年以上、自社専用タイトルだし
そもそもソニーのプレイステーションみたいに、売り上げボロボロじゃなくて
ちゃんと1000万本タイトルとかあるから無理じゃろ 利益重視って言ってもコストカットで最高益無理矢理達成してもなぁ
案の定最近のゲーム手抜き増えてきたしこれ以上スタッフ削減やめろよ PS5に突っ込んでるスクエニとうまいこと逃げてるカプコンとどっちが儲かるかなー >>62
現状だとジャイロくらいだしそのジャイロもPSには付いてるから追従してないの箱だけなのよな >>66
スクエニなんてむしろswitchかswitch以外の全機種マルチのどちらかなのに
何言ってるんだか >>69
バビロンとかフォークスポーンとかFF7RとかFF16とか知らんの? 任天堂は自社専用だし、マイクロソフトはPC売上にもかかってくるから大歓迎。
PCに文句言ってる奴らが誰かわかりやすいなw PCがCS市場の代わりになってくれるからPS4切って大丈夫やろ〜
↓
あかんやっぱPS4無いと無理やわ
ヴィレッジ発売から1年半以上経ってもこの状況は変わらないという事実が、PCメインという幻想を粉々に砕いている もしCSとPCで同じような数が売れるんだったら、そりゃPCの方が原則利益高いに決まってるだろう
steamの取り分?知らんわ
ただそこで脱CS一辺倒とならず、スイッチという入り口はキープしておいてるカプンコはさすがの嗅覚だが そうだね
日本での売り上げに依存してるIPはSwitchとPS4で出さないと
これだけはどの陣営も認める現実だろ
これすら認められないとヤバい >>72
スクエニに限らず箱のゲームはこんな感じだ
内8割…国内のみパケ販売はしない
内1割…国内のみ販売すらしない
内1割…国内でもパケが販売する
この真ん中ってだけ カプコンはちゃんと市場調査して環境に適応していってるから偉いな
どっかのメーカーは泥船なのに >>79
steamにすら出すのに箱には出さないロックマンエグゼコレクションと
PS4にすら出すのにswitchには出さないスト6は市場調査して環境に適応していってる結果な訳?? 何がどう売れてんのかわからん分には何とも
PC回りの景気良い話はまだまだ眉唾だな
レゲーの再販とかもPCは一度買わせたら世代交代の二度買いとかさせられなくなるし >>80
だと思う
冷静に考えて今Switchに金かけてスト6移植しても誰も買わんぞ
ライト層は格ゲーなんてスマブラだけでいいんだから
もし格ゲーに新規入れたくてSwitchに出すならポケットスト2みたいな独占新作にしないと
そこまでする価値格ゲーに無いだろもう バイオ7がいつの間にか6の売上超えてるしな
RE2も1000万本間近
売れすぎ >>81
カプコンがPCの販売本数が50%とか言ってるし
CS3ハード合計したのと同じぐらい売れてることになる >>82
少なくとも自分はスイッチに出たら買いますけど 豚がどれだけ嫌がらせしても
乞食ゴミ箱信者がどれだけゲーパスゲーパス荒らしまくっても
PCゲーは売れ続けるのであった >>86
それは否定しない
でも企業からしたら数が足りないんだよ >>88
PS以外全てに嫌がせしてるステイ豚が鳴く アップデートまだまだ続くのにもう下がる一方、Switch基準はあかん
https://i.imgur.com/e9vtqEK.png >>87
むしろバイオは海外向け
確かシリーズの海外の売上は7割超えてたはず ゲーム機特にPS5があの惨状だしカプコンの見立ては正しかったな カプコンが移植とDLCしか出さなかった年って今年が初めてなのかな >>5
任天堂やアップルみたいに自社でハードウェアも発売してプラットフォーマーとして自社の価値を上げます
ってならともかく、ただのソフトメーカーがマルチで出さないのはリスクでしかないのよ PCにシフトしていくとハードメーカーはどこも死ぬな
任天堂も流石にPC無視できないんじゃない? PC市場というよりSteam市場なんだろう
一応PC市場の中も勢力争いがある >>102
任天堂に関してはPC関係無いけどな
死ぬのはマルチタイトルをPCに奪われる所だろう Googleやマイクロソフトみたいに色々なハードで動かすためのプラットフォームを構築するのが理想だよね
他のメーカーにハードウェアを作らせてリスクは回避する
アップルや任天堂みたいに自社のハードウェアが売れている間はかなり美味しいけど、売れなくなるとソフトも売れなくなる 世界で売れた?ワールド時より利益でてるのは
何故なんでしょうかねぇ >>1
PSであんな粘ってたのはなんだったんやろね😂 >>12
公式が渋々認めてしまったブロッ権より汚い金があるんですか?!🤯 >>74
PS5発売から3年経ってるのにその状況なのは不味くないんですか…? 任天堂ってswitchになってから毎年1000万本売れるクラス2〜3本出してるやろ
今年は確実に3本だけど、他にそんな風にソフト売ること出来る会社なんて無いし
専用プラだからショバ代も要らないし、まだPCとかどうでもいいでしょ >>82
確かに一理あるな
しかしまぁ格ゲーなのに意味わからんとこにグラフィック凝って結果最大市場への対応は採算的に合わないってのはどうなんだろうか…
数少なくても新規取り込まないと終わるやろあのジャンル >>102
そのために開発強化したり継続的なDLCやシーズン性取り入れてるんじゃないの ワールドの時より利益が出てるのは当然だろう
ワールドが出た2018年よりSteam市場が拡大しているからな
それにワールドから令和の今までSteamに出して売れる弾が全然増えているからなバイオだけでその間に何本出たかという話だ >>112
サードの最大市場って
PS、箱、steamマルチなんですが CS特にPSの収益性が低いってことだな。
ただCSはまだ発信力とソニーのCMサポートがあるから外せない。
収益性が低くてもリリースし続ける意義はある。
当面はCSとPCは持ちつ持たれつの関係がつづくでしょ。 単純な話Switch市場は別物としてあってどっちの方が売れるかメーカーはデータ見て決めるんだろう
PS箱PCはユーザー取り合いになってるけどサードからしたら知らんがなだし
まぁどう考えてもわかる判断間違えてるメーカーも多いけどカプコンやらコエテクはその辺よくわかってる サードも性能さえ足りてればPC、Switch、PS、xboxでやりたいのが本音だろうな 任天堂の自社タイトルをいずれPCでやれるようになったりしないのかな 何で任天堂信者は毎回コエテク持ち上げてんだ?
どうせウォーロンやワイルドハーツがコケたらSwitchに出しとけばと言うくせによ掌クルクルやのう PC PS Xboxマルチ市場はPS4/XBO世代としては成功したがPS5/XS世代への移行が進んでいない
Steamdeckや任天堂次世代機がPS4/XBO世代の性能に近いと考えられるから、移行しないまま勝負するサードも出てくるだろう https://twitter.com/sinpen/status/1587743328585781248
そういや先日、某ゲーム会社社長と話をしたんだけど、もうゲーム市場をSwitchとPCくらいしか見て無くて、正直割と自分と同じ視点だなーと思ったりした・・
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>121
コエテクが歴代最高売上を叩き出したタイトル答えてみ そんなもん貼っても意味がないだろう
現実は世界向けでxboxやPSを無視して勝負するCS大手などいない コエテクで1番売れたのは仁王シリーズだろう
2作で700万本だからな
自社コンテンツだから版権料も取られないぞ 1作で400万本超えのブレワイ無双の方が儲かってそうw 最近サードがCS独占タイトルを仕掛けたらファーストの支援ありきの企画だと思っておいた方がいいぞ
仁王がそんなに売れるならなぜ3を作らないのか考えれば、ソニーの支援抜きでは利益が今ひとつだからだろう
ファーストがサードを支援して独占タイトルを作らせること自体は悪いことじゃないけどな ブレワイ無双は自社コンテンツじゃないからな
スマホゲームでも他社の版権より自社コンテンツの方が取り分が多いから同じセルラン売上でも版権ゲームは自社コンテンツゲームよりセルラン売上がもっと求められる >>126
日本語読めないの?誰がシリーズなんて聞いた?バカ?あっバカなのか このスレで久しぶりに"家ゴミ"って単語見た。
PC派さんたちも元気いっぱいで何よりです 何でもう仁王シリーズが出ない話になってんだ?
コエテクはコンスタントに200万本級のIP創出を目標としているのにようやくその1発目が出た貴重なIPを捨てるわけないだろう
戦国仁王、三國志ウォーロンと凄み分けしていくだろう 他社の版権ゲームより自社コンテンツの方が儲かるし計画が立てやすいからな。Steamでも出せるからハードの世代交代も気にする必要がない コンソールなんていらんわ
専用機はいずれ消えるしな >>104
関係ないなら金輪際任天堂はSteamに嫌がらせしないでね
インディのローカライズタイトルもSwitch版出るまでSteam版せき止めるような汚いことやめてね
こういうことするクズメーカーは本社に隕石当たって滅びろってゴミ箱信者が言ってたで >>121
会社として当然の判断してるんだろうなぁと思える数少ないメーカーだからな ハーヴェステラの体験版やってみたけどさ
なにこのショボいクオリテイーは?
同じ体験版のドラクエXオフライン(20年前の作品)より
ひどいわ
PS2のゲームをリメイクしないで出してきたような感じ
これ新作で出しちゃうのが今のスクエア
まじでやばい
カプコンはこういうことしないから好感もてるんだわな >>137
オーイズミは他機種で日本語版あったの止めたことあからさまになったから他所にも擦りつけてるんだろうが
CS向けに日本語ローカライズの予算できたからsteam版にも当てられたという格好もつかなくなって
PSだけまた嫌われて辛いね >>139
スクエニの3Dセンスがまず死んでるからどうにもならんっていう これでカプンコもSIE系並みにPC最適化とか頑張りが見えると良いんだけどな
今後も頑張ってくれ カプコンPC向け展開で有言実行!直近決算のCS販売本数の約50%がPC版に―旧作を中心に伸長
カプコンは自社IRサイト内「2023年3月期 第2四半期 決算カンファレンスコール 質疑応答概要」にて同期のCS販売本数におけるPC版比率が約50%に達したと回答しました。
同社は2021年の東京ゲームショウで行われた日経新聞によるインタビューで自社ソフト展開について「PC向けをメインとする」と語り、2022年中に販売に占める割合を5割に高める方針だと報じられていました。その約1年後となる今回の発表で「2023年3月期第2四半期のCS販売本数におけるPCの比率を伺いたい。」という質問に対して「旧作を中心に伸長しており、約50%です。」と回答しており、インタビューでの方針を達成したことを示しています。
https://www.gamespark.jp/article/2022/11/03/124082.html まーたチンカス堂が嫌がらせしかけてきたよ
こういうのほんとやめて欲しい
迷惑の一言
『フロントミッション ザ・ファースト:リメイク』配信日が11月30日に決定
https://news.denfaminicogamer.jp/news/221103b ゴキって爆死した、しそうなゲームをマジで頭から消してるんだな AB買収に反対したりソニーはかなり迷惑だ
PCゲーマーからしたらソニーのとこの利益減ろうが知ったこっちゃないぞ これからモンハンもバイオといった主力タイトルもsteam同発だしPSくんさよならだね >>21
すまない、Steamは他に選択肢がないだけでCSで買うときパケ8/DL2なんだ
あとパッケージで一番被害与えたのお前の好きそうなPSだからな >>145
残念ながら古いゲームの移植やリメイクではSwitchとSteamの2強でPSの出る幕は無い
携帯できるSwitchか、買い直しの必要が無いPCのどちらかってこと
Xboxはゲーパス入りでワンチャンくらい そりゃ家庭用のファンに決まってるだろう
PCとのマルチのおかげでSwitch、xbox、PSの組み合わせ問わず
多くのIPの売上が伸びて安泰になったシリーズも多数
CS大手もスマホからフルゲームにシフトし始めている
スマホ市場のレッドオーシャンとSteam市場のブルーオーシャンが上手く重なった。あのコナミすらサイレントヒルでこの輪に入ってきた。これも時代の変化だな ライトユーザー含む任天堂ゲー好きはSwitch
コアユーザーはPC
この2つでほとんどのユーザーには十分だろう
ゲーパスはPCでも出来るしソニーのゲームもsteamに出るしな 7年前くらいのスマホ全盛期時代のゲハ民の業界予想はこれからはAAAやAAよりスマホと任天堂ハード向けにコロコロやアニメと組んでキッズ向けをサードは作れ、中小のCS系サードも開発費の安いスマホにいく
こんな未来予想図だったからな PCという最強の用心棒と市場変化のおかげで家庭用民はスマホゲームの一時的なブームに勝利できた >>157
多分違う
PS4/XBOでは手に負えないゲームを作る開発費を回収できる市場をまだその3ハードは持っていない
カプコンはPC重視を発言した時、「巨大な」PC市場という表現を使っている
PC市場は低い性能のPCでも動くようにすればするほど裾野が広がるので、カプコンが本気でPCをメインにするならPS5/XSXより下の性能をターゲットに据えるはず
次のモンハン、さらに今企画されている多くのソフトはXSS、Steamdeck、任天堂次世代機、それに近い性能のPCが基準ではないかと考える マトモな回答が無いってことは
暫くPS箱PCで展開するって見て良さそうね >>144
残りのCSの50%はどんな割合なのか気になるな >>160
思い通りのレスが付かないからまともな回答がないって…
俺以外の全世界が狂ってるってヤツか? MHWの実働部隊がエグゾプライマルに取られて
fjokがスト6のアートディレクターやってるから
動けるのは徳田くらいだろ
一人で構想練ってるにしても
エグゾの最終アプデが終わって
合流してから動き出すなら相当先だな 仮にSwitchハブで作るとしてもPS4は切らないだろうからスペック要求するようなタイトルにはならないんでないかな カプゲーはモンハン筆頭にPCユーザー多い中国やアジア地域に人気があると思う
関係ないけどエグゾプライマルは恥ずかしく爆死する >>163
もともと韓国モンハンの再利用って話だし作ってるのかも怪しいのよな 今こそ頓挫したディープダウンの復活を!あとプラグマタも カプコン歴代売上1位のワールド系のモンハンを作ってないわけないだろ常識的に考えろ
当然モンハンは2ライン動いてると考えた方が自然だろう
ゲハってマジで中立で物事を考えられないよなPS信者はワールドの頃は任天堂ハード向けのモンハンは作ってないと言ってたしw
ちゃんとライズ作ってたじゃねーかwww >>81
3年間のゲーム
CS→パッケ中古が100円~500円で流通
PC→中古市場存在せず、メーカーが500円で販売し全てが利益に CAPCOM「PCに出したら売れたわwww」
SIE「PCに出したら売れたわwww」
正直DLSSの対応積極的だしSIEのPC版は好印象。AMD使ってるハードメーカーとしていいのか?とは思うが >>165
カプコンとテンセントが公式にタッグ組んで、中国専用の「中華モンハン」クオリティが話題になってたな
中国版「モンスターハンター」が日本版以上の超絶グラフィック!
nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1304/18/news117.html CS(パッケージ)は、メーカーにとってクソゴミゲームを小売りに売り逃げ出来るというメリットはあるけど、
何度も出ているように、凄まじい規模の中古被害が待ち構えている
一方でPCゲームは返品制度もあり、小売りへの売り逃げも出来ないけど
良いゲームならちゃんと評価され、長々と売れ続ける 今までの機会損失考えると笑えてくるな
まあカプコンは昔からPCに出してるものも多いけど >>175
カプコンは10年以上前から、
「ゲーム技術の最前線はPCなんです。だからPCは絶対に外せない」
みたいな事を技術者がインタビューで答えてたよ PowerVR専用バイオハザードとか出してるし
元々前向きな方だったと思う シエラと組んでカプコンPC立ち上げたり、ロスプラシリーズPCで出したり、色々やってたからねぇ PCにすり寄ればすり寄るほど
ゲームが安定供給され互換確保も容易になる
珍コン振り回して暴れる必要もなくなりゲームらしいゲームが楽しめる
家ゴミにとっても朗報100%だぞ いっつもおま値だしなさーどって
海外じゃ59ドルでずーっと売ってきたのに日本じゃ1ドル110円前後でも税抜き8900円とか7980円とかで思いっきりふざけてるわw >>188
売れるからその値段なんだよ?
アメリカは59.99ドルじゃ無いと反発されるからそうせざるを得ないだけ 69.99ドルに値上げし始めてるだろ
今のレートなら1万円越える >>191
↓に対して言ってる
>アメリカは59.99ドルじゃ無いと反発されるからそうせざるを得ないだけ >>194
売り上げトップみたいなの見たら分かるけど、上位は大抵発売されたばかりの新作やで 北米向けゲーム機なんだから、日本で期待するなと
日本で売りたかったらSwitchやPC版になるのは当たり前じゃないの?
市場調査してれば当たり前 カプコンはSwitch寄りのメーカーではないとオモフ 数字見ると利益の3分の2はCSからってことだろ。
普通にCSで儲かってるってことじゃないか。 >>198
「我が社はPC寄りになります!」と代表取締役社長がTOKYOゲームショウで叫んでたよ 新作が少なくて旧作だから開発費もかかってないんだろうな 去年ほバイオもモンハンストーリーズも有ったのに 余程サンブレイクが売れたんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています